詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 迷惑でしょうか? 毎年続く、年賀状だけの付き合い 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑でしょうか? 毎年続く、年賀状だけの付き合い 

レス17
    (トピ主1
    はなはな
    話題
    こんにちは。
    トピをご覧いただいて、ありがとうございます。

お聞きしたいのは、タイトルの通り、「年賀状だけの付き合いになっている友人・知人からの年賀状は、迷惑ですか?」ということです。

私は現在40歳、1人暮らしでそこそこ忙しく働いている、独身子供なしの女性です。
    付き合いの範囲はおそらく狭い方ですが(医療職なので、仕事上の付き合いが特に狭い)、学生時代の友人、過去の職場での同僚や先輩後輩、仕事や趣味、ボランティアで出会った人など、年賀状は毎年、100枚近くになります。
    この中には、年賀状だけの付き合いになった人も、結構います。

私としては、年に1回、相手の近況を知るのがなんとなく嬉しく、
    お仕事活躍してますな~… おお結婚したのか! お子さん産まれたんだ!! え、兄ちゃんもう小学生!? などなど、楽しく眺めるのがお正月の楽しみの一つです。
    (私は子どもの写真年賀状が好きな方です。もちろん、友人自身の近況の方が嬉しいけど)
    なので、私自身も、しがない独身生活ではありますが、近況を伝えられるような年賀状作りを心がけています。

楽しい一方で、毎年ふと思うのが、
    「これって、相手にとっては、結構迷惑?」ということです。
    友人やご家族の様子を知って嬉しいのも、私にそのヒマがあるからで、
    現在の家庭生活、仕事、人付き合いに忙しい人にとっては、これから付き合いが復活する可能性が低い相手とのやりとりって、意味のない、面倒なものなのかな?と。

メールによる新年のご挨拶も主流になり、友人知人の中には「年賀状なんて何年も書いたことない」という人もいます。
    それなのに、1年に1回の音信を楽しみにする私…
    時代遅れ、マイノリティなのはよしとしても、相手の迷惑にはなりたくないのです。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

相手にもよるかな

後継ぎの嫁
    私も年賀状は正直面倒です。
    しかし毎年元旦に届くように書いて送ってくれる方には感謝し、自分も元旦に届くよう出します。
    明らかに私からの年賀状を見て書いてくれた方には、翌年からは出しません。
    恐らく年賀状を書く(作る)のが大変な方なのだろうと判断し。
    私は書くのが面倒なのでそんな感じですが、貰って迷惑に感じる事は無いです。

人による

ワンコイン
    これは人による、としか言いようがないです。

私は年賀状をくれる人は、言葉にするなら「繋がりを続けて行く意思がある人」だと勝手に判断しています。手書きでなにか一言書いてあれば尚更のこと。

別にそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。面倒だ、いらないと思っていたらそのうち相手が送るのをやめるでしょうから、そうしたらトピ主さんもその人に出さないようにすればいいかと。

先日、遠方の義父が亡くなったのですが、そのお知らせをするのに年賀状は大変役に立ちました。

私は出す派

🐱
    jack
    私も何年も会っていない友人います。
    年賀状の友と呼んでいます(笑)

私としては毎日会う職場の人間より
    会えない友人との年賀状が大切ですね。
    遠く離れた土地で、元気にしているのか、
    一年に一度彼らを思い出す時間は貴重です。

細い細い年賀状という糸で繋がっていただけでも
    一気に友達として復活することもあります。
    子育てや仕事が一段落したら
    またみんなで遊びたいと思う時期も来るでしょう。

連絡手段はメールでも何でも良いのですが
    逢えない友人には定期的に連絡します。
    それには年賀状というシステムがとても便利なのです。

でも100人はちょっと多すぎるかな・・・

私はサッパリ派なので・・・

🐶
    ぱーこ
    正直言って年賀状「だけ」の付き合いは迷惑です
    しかも手書きコメントも何もなく印刷されたものだけで、
    お年玉くじのない年賀状ならなお更・・・
    要らねーーー!って思います

そんな事ないです。

山姥さん
    もらって嬉しいのでは。私は56才ですが年に一回の近況報告ありがたいです。家庭や仕事で日々ご無沙汰していますので。相手が高齢 病気等の理由て゛来なくなれば別です。来るのは拒まずです。

年に一度だからこそ

💍
    くるくる
    普段会えない間柄だらこそ、年賀状嬉しいですよ、私は。
    私は家族写真の年賀状を送りますが、独身の友達は旅行先での写真や趣味の様子などがわかるような年賀状が多いです。

そのような年賀状をすべての方が嬉しく思うかどうかはわかりませんが、こういうのに絶対はありません。
    が、受け取るのも嫌だ!と思う方は少ないでしょうし、今まで通りでいいのではないでしょうか。
    毎年年賀状の時期はいろいろと話題になりますが、万人に受けるものはないと思います。

来ている限りは...

まさみ
    返信、じゃなくて1月1日に着くように出してくれている限りは続けていいんじゃないでしょうか?

確かにメールで「あけおめ」「ことよろ」なんて人もいますけど、味気ないし、
    新年の賀ってそんな風に略していい挨拶だとも思わない私はトピ主さん同様時代遅れですね(笑)

誠実そうなお人柄の表れた文章だと思いました。

そう感じる人もいるけど

ぷるり
    子育てで忙しい、仕事で忙しい、トピ様の言うとおり時間のない人の中にはそう感じている人もいるかもしれません。
    そういった方は相手から交流を絶ってくると思うので、それに対して深追いしなければ
    別に年賀状くらい好きで出す分には構わないですよ。
    一言の交流だけでも、子育てが終了したときとか、同窓会のときとかに親交が復活することもあると思うので、それまでの種蒔きとして細く長く縁を続かせるのもいいものかと思うのですが。
    でも、ひたすらに返事を出してこないのに贈られると迷惑に感じる人もいるのでご注意を。

迷惑ではないと思います

私は逆
    はじめまして。
    私も年賀状作りを楽しみにしている者です。

でもトピ主さんと逆で、年賀状だけの付き合いになり、これから先も会う事
    なさそうな人は、最近どんどん年賀状を出さなくなっています。
    もらっても、次からは要らないので・・・という意味で、返さなかった人もいます。

申し訳ないなぁと思いつつも私の場合、自分でデザインを考え、ゴム印を彫り
    1枚1枚色を塗る・・・という、いまどき超めんどくさい方法で年賀状を書く
    というか、作っているので、楽しみにしてくれる人には出すのですが、極力枚数を
    抑えないと大変だからです。

トピ主さんはもらうのも出すのも楽しみなんだから、気にせずこれからも今まで
    通りで良いと思いますよ♪

年賀状を出すのが面倒という人は多いですが、もらって迷惑って事はないのでは?

まぁ自分に対しての何らかのコメントが1行もなく、全てが印刷、子供だけの写真
    の年賀状とかは、すごく親しい友達や親族以外からのは、正直「要らんかも・・・」
    って思いますが(苦笑)

100枚も出すってすごいですし、そういうお気持ちで作られる年賀状なら私もぜひ
    もらいたいぐらいです(笑)

相手に任せましょう

ハロン
    私も賀状だけの付き合いになった人からの年賀状も楽しみにしている。
    実世界でも交流のあった時のことを思い出し、賀状に書かれている「子どもがこんなことで頑張っている」とか「こんなところに旅行した」などの近況を読むのが楽しみ。

だからトピ主さんの賀状友達もこういうタイプなら互いに楽しみなんだし全然問題ないと思います。

ただ問題は「賀状だけの付き合いなんてムダ」という考えの人ですね。そういう人は確かに迷惑と思っているかも。
    でもそういう人はそのうち賀状を寄越さなくなるのでは?そうなれば「ああ迷惑だったんだ、もう私とは賀状をやり取りしたくないんだ」と解釈して貴女の方からも出すのを止めればいい。

相手からも賀状が来る限りは深読みせず賀状での交流を楽しめばいいと思います。

貰って迷惑なんてありえませんよ

万年筆
    大丈夫ですよ~
    きっとあなたから届く年賀状を毎年楽しみにしておられる方達ばかりですよ。
    それに急に出さなかったりすると 何故?? と要らぬ誤解を与えてしまうでしょうし。。
    年賀状かあ、もうそんな季節が近づいて来てるんですね~
    ああ。。
    一年は早い。。笑☆

相手から来なくても気にならないならありかな

けろ
    私もちょうど年賀状どうしようと思っていたところです。
    でもトピ主さんと逆で、年賀状だけのお付き合いの人は今回からやめたいな~という悩みです。

私は県外の大学へ進学したのですが大学時代の友人は皆その県が地元。
    卒業し私は地元に戻りましたが、友人は皆大学が地元なのでそのまま就職。
    逆に中高の友人は皆県外で就職。
    大学の友人は10年・中高の友人は15年ほど、お互いの結婚式以外で会っていませんし、普段メールや電話もしません。
    もう生きている間に会う事もないと思います

でも母に年賀状だけの付き合いでも友達は友達!
    切ってしまったら何もなくなるよと言われそうか~と悩み中です。

正直切りたいけど、送ってくれたから返さないと~っていう人にとっては迷惑かな?
    主さんが送るだけで満足な方ならともかく相手からのも楽しみにしてるようなので、ある程度は整理した方がいいかもしれません。
    私は年賀状に到着日を記入しておいて明らかにこちらが送ったから返してくれた(1/4以降着とか)人は翌年出さないようにしたら案の定来なかったので、その時少し整理できました。

友人なら

レイガ
    会えなくて、年賀状だけのやり取りだけでも私は嬉しいです。

逆に急にこなくなったら、私とは縁を切りたいんだなって思います・・・

そんなことないですよ

もふもふ
    全然迷惑ではありませんよ。
    私ももうすぐ40代に突入する女性ですが、40枚くらい毎年、年賀状を出しますが、ほとんどの相手に、10年近く、またはそれ以上に会っていません。
    むしろ、よく会う人は年賀状は出しません。
    主婦になると、子どもの学校や習い事のつながりしかなく、結婚して地元を離れると、なかなか会う機会もないです。
    でもお互いに、年賀状は毎年やりとりがあります。
    はなはなさんと同じで、毎年楽しみです。
    ほとんどの人が、近況を手書きで書いて送ってくれるので、元気に頑張ってるなーとか、恩師の言葉なんかは、いつも心にしみます。
    こんな私もいるということで、今年も大変ですが、出す人の事を思い出す意味でも、頑張って書いてください。
    …ただ、印刷だけの年賀状だけは嫌です。意味がないです…

ここ数年増えてきました

🐶
    ハナ
    「これで最後の年賀状です」なんて書いた年賀状が届くことが多くなりました。
    アラフィフです。
    友達ってほど親密ではないからもうきっちゃえと思われてるのかなと思うと
    なんか寂しいような気もしますが
    一方でこうやって整理していく年齢になったのかなとと思います。

トピ主はなはなです。ありがとうございます!

🎁
    はなはな
    コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

毎年の小さなもやもやだったので、率直なご意見がいただけて、本当に嬉しいです。

明らかに私の年賀状が届いてから書いてくれてるな、という相手には、
    次の年から出すのをやめよう!と、数年前から整理を始めてはいるのですが…
    こちらが出さなかった年に限って、
    相手が年賀状友達に認定してくれたのか、きっちり元旦にもらったり、
    ライフイベントの報告を兼ねた年賀状が、これまたきっちり元旦に届いたり。
    おお、すれ違った!と焦ることもしばしばです。

今回、トピを上げさせていただき、皆様のご意見をいただきながら、
    直接会うことは多分もうないけど、一緒に大事な時間を過ごした相手に、
    年に1回、「あいかわらずだけど、なんとか元気でやってるよ」と生存報告(?)することは、
    私自身にとって、割と大事なことなのだとあらためて感じました。

無理して減らすことなく、相手の反応はくみとりつつ、
    今後も、年賀状を続けたいと思います!

内容によります

ほりー
    友人たちの近況を知るのは嬉しいので年賀状のやり取りは続けたいです。
    だけど会う気もないのに毎年「今年は会おうね」って書く人はちょっと・・。
    白けるのでお互いの近況報告に留めたいです。
    会う人は時間を都合して会っていますので社交辞令はいらないよって
    思っています。

10件ずつ表示