詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児湿疹について教えてください

レス22
    (トピ主0
    🐤
    はっち
    子供
    1ヶ月半を迎える娘がいます。
    生後三週間頃から、おでこと眉毛の辺りに湿疹のようなものが出始めました。
    しばらくしたらそこはだいぶ治り、今は頬から顎にかけてと耳が酷いです。
    状態としては、赤くて小さなプツプツがいっぱい出ていて、肌はガサガサです。
    寝ている時など、落ち着いている時にはあまり目立たなくなります。
    毎日一回石鹸できれいに洗い、汗をかいたら温かいタオルで拭いてあげていますが、なかなか良くなりません…。
    石鹸を使った後はベビーローションで保湿もしています。
    これは乳児湿疹ですか?
    いつかはきれいに治りますか?
    母乳とミルクの混合なのですが、母乳の質によって出やすくなるとかあるのでしょうか?

もうひとつ、ここ最近抱っこしているとやたらとスリスリしてくるのですが、顔が痒いのでしょうか。
    体験談やアドバイス等いただけると参考になります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皮膚科を受診しましょう

😠
    むーみんパパ
    こんなとこで、相談してるより、さっさと皮膚科を受診しましょう。そのための乳児医療証です。この事に限らず、あれ?おかしいな?と思ったら早めに医療機関へいってください。
    大人と違って、乳児は体力がありません。様子みてるうちに…なんてことはよくあることですから。

早めに皮膚科を受診

いもほり
    赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなので、ママの判断だけで様子見するより、早めにお医者さんに診てもらうことをおすすめします。
    小児科でもいいですが、トピ文からすると皮膚科がいい気がします。

保湿剤一つとっても、処方された物と市販薬では効きも違います。
    うちは下の子が、市販の塗り薬などはかえってかぶれたり腫れたりが強まり、使えません。
    素人判断で市販薬を使用して様子見するより、ちゃんとお医者さんに診てもらいましょう。

お大事に…

まず、スリスリはかゆいから、です。

たろすけ
    次に、湿疹の状態ですが、耳タブの湿疹があると、「耳切れ」になって、お医者さんに診せるとアトピーと言われるかもしれません。
    うちは、下の子が湿疹が出て、3ヶ月検診の時「耳切れが無いからアトピーではない」と言われましたが、集団検診中で詳しい診察は受けられず、結果、アレルギーでした。完母で、食べ物から移行するしないは諸説あるようですが、うちの子は小麦・卵のアレルギーで、確かに朝食にパン、昼食に麺だと湿疹が出ました。

一度、小児科、もしくはアレルギー科で受診しましょう。
    素人判断で、ケアしたり、除去食にするのはおススメしません。

アレルギーの検査、うちの子は気付くのが遅くて8カ月になってからでしたが、手が届くようになると掻き壊したりします。トイレットペーパーの芯を肘にはめ込んで手が曲がらないようにすると、少しは防げました。温めるより冷やした方がかゆみは楽になりますが、お薬を処方されたら、怖がらずに外用薬は指示通り、内服はかゆみを落ち着かせてぐっすり眠れますので、よく相談してくださいね。

早く治りますように。

乳児湿疹だと思います。

二児の母
    三歳の子と主さんのお子さん同じ月齢の子がいます。上の子が乳児湿疹酷かったです。
    生後三週間頃からポツポツと出始め一ヶ月半頃にはニキビ状態で自分でかいてしまったりする為ミトンをつけていました。
    小児科兼皮膚科の先生からは石鹸はよく泡立てて泡で洗うこと、ガーゼなどでゴシゴシ洗わないことと言われていました。
    一時はどうなるかと思ったほど酷かったですが4カ月頃には良くなりました。
    ただ乾燥肌で保湿をしないとすぐ湿疹が出てしまう体質で今でも毎日朝晩皮膚科で処方されてる保湿剤を塗ってます。
    下の子はちょっと湿疹あるかな?って位で綺麗な肌です。体質もあるのかな?と思います。
    どちらも完母です。食べ物は上の子の時は脂っぽいものばかり食べたくなってしまい食べてました。
    今は脂っぽいものをあまり食べたいと思わず野菜と和食中心の食生活です。
    先生に食事は関係ありますか?と聞きましたがはっきりとあるとは言われませんでした。

皮膚科へ

せん
    続くようでしたら皮膚科へ受診したほうがいいと思います。

うちは娘二人とも2~3週間頃から乳児湿疹があり1ヶ月の検診で皮膚科受診を勧められました。

母乳が原因の可能性あり

🙂
    花子
    10ヶ月まで母乳で育てましたが、その間ずっと乳児湿疹に悩まされ続けました。
    皮膚科に通い、ステロイド(外用薬)を塗布、ヒルドイドローションで保湿してましたが
    一向によくならず…

ワケあって10ヶ月で母乳からミルクに切り替えたところ
    嘘のように乳児湿疹は消えました(ミルクに切り替えてから10日~20日はかかったと思いますが)

私の場合は母乳が合わなかったんだなぁ…と思います。

なのでどうしてもひどくなって、お子さんも辛いようであれば、一時的にでも母乳を中止してミルクに変えてみてはいかがでしょうか?
    それでよくなるようであれば、やはり母乳が原因だったと考えられます

レスします

🙂
    えみこ
    スリスリはお顔が痒いのだと思います。
    息子が乳児アトピーがありますが、同じようなしぐさをしていました。
    母乳を介しアレルギーが出るという人もいますが、現在の医学的にはアレルゲンが皮膚から体内に入り込む経皮感作の方が影響大だと思います。

赤ちゃんの肌は敏感で、アレルギー反応を司る免疫機能も、身体や内臓も発達途上です。
    このため、元々湿疹がとても出やすいのです。

湿疹の原因は様々で、1か月半では特定は難しいと思います。
    生後半年位からアレルギーの血液検査も出来ますが、乳児期の血液検査は精度が低く、急性症状が無い場合は対処・予防療法(塗り薬と保湿)が中心です。
    湿疹が出た皮膚は、さらに弱くなり外部から刺激を受けやすく悪循環になります。

このため、薬を正しく使いながら、まずは湿疹を抑えるのが良策かと思います。
    病院には行かれましたか?皮膚科か小児科がいいと思います。

湿疹は薬で素早く直し、肌の持っているバリア機能を回復させ、赤ちゃんのお肌に使うものは低刺激のものを選んではいかがでしょうか?

乳製品のアレルギーでした

かなや
    赤ちゃんの湿疹、可哀想でみててつらいですよね。
    うちの子も1ヶ月半頃から顔中にひどい湿疹がでてきてました。
    病院で乳児湿疹と診断され、対処療法で塗り薬を処方されました。でもよくならず県の一番大きな総合病院にもかかりましたがそこでも「大きくなると治りますよ」と小児科医に言われました。

でもうちの子の場合は乳製品のアレルギー反応だったんです!
    産まれてから母乳とミルクと混合だったんですが、母乳が順調にでるようになった3ヶ月頃から母乳一本にすると湿疹も少しずつ落ち着いてきて、その時は薬が効いてきてるのかな、大きくなってきたから良くなったのかな、と思っていました。でも生後半年の時、他のことで血液検査をして乳製品にアレルギーがわかりました。そんなに数値が悪くなかったから湿疹程度ですんでいたようですが…
    私はアレルギーに対して無知で疑いもしていなかったので、気付いてあげられなくてかわいそうなことをしたなと思いました。
    トピ主さんは母乳をあげてらっしゃいますか?
    母乳でなくても、ミルクでも最近はアレルギー対応してあります。治療してもなかなか治らないようならアレルギーの可能性も確認してみて下さい。

レス 二回目です

かなや
    トピに母乳とミルク混合ってかかれてましたね(恥)
    失礼しました

ミルク、変えてみるのもいいと思いますよ。
    あと私が母乳がよく出るようになったのは、恥ずかしながらものぐさで、ミルクをつくるのが面倒で母乳を優先してたことで少しずつ身体が変わってきてでるようになったって感じです。
    夜は結構小さい時からそい乳で寝ながら授乳してましたし…あまりいいアドバイスにはならないですね(汗)

あと顔を服でかくのもうちの子もよくやっていました。
    だからなるべく赤ちゃんの肌に優しい素材のものを着てましたね。

お子さんが早くよくなりますように。
    お大事に。

気になりますよね。

ann
    2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
    生後5日頃から20日くらいまで頬に乳児湿疹がありました。
    もしかして母乳よりの混合ですか?
    母乳の赤ちゃんはなりやすいそうです。
    理由は母乳に含まれる免疫やホルモンによるとか。
    息子は短期間できれいになりましたが助産師さんに相談した時は「6ヶ月から1年かかる子もいるので気長に!」と言われました。
    1ヶ月検診ではほとんどなくなったのですが一応、聞いてみたところ「母乳の赤ちゃんなのに肌がとってもきれい。」と言われたので母乳の赤ちゃんには多いのかもしれないと思いました。(わかりませんが)
    それから乳児湿疹は痒くないそうなので、もし痒いのであれば脂漏性湿疹かもしれません。

参考までにですが私がしたことを書いておきますね。
    朝 濡らしたガーゼで顔を拭く
    昼 ミルク(母乳)がついたら濡らしたガーゼで拭く
    夜 ミヨシの泡ベビーソープで顔をやさしく洗う
    保湿は特にしませんでした。
    はやく症状が落ち着くと良いですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示