詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用してもらったのに、、、、

レス11
    (トピ主1
    😢
    たらら
    仕事
    60代女性です。
    社員寮の管理人の仕事をしています。働き始めて2ヶ月です。
    寮に入ってる人は全員外国人です。英語しか話せません。
    私の英会話力は簡単な日常会話くらいです。
    が、面接の時に片言で大丈夫と言われて採用されました。
    でも、私以外のスタッフは4人いるのですが、ほぼネイティブ並みの英語を話しています。
    その中の一番先輩の女性が、最近ことあるごとに私につらくあたるようになり困っています。
    私の英会話不足が原因なのかと思います。というのは、早く話されると聞き取れなかったり、たどたどしい答え方しか出来ないのをイライラしてるようです。
    毎日、私なりの勉強もしていますが、簡単に流暢な英語が話せるわけではありません。
    先輩女性は、突然怒りだしたり、嫌みを言ったり、恥をかかせるようなことをします。
    この年齢で、採用してもらったので頑張って仕事をしようと思っていました。英会話以外の業務は寮内の見回り、パソコンのデータ入力などです。

でも、もう辞めた方がいいのかと考えるようになっています。

皆さんのご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね

キュー
    スタッフが4人もいる社員寮ってすごいわね。
    いったいどんなに素晴らしい社員寮なのかしら。
    何百人も外国人が住んでるのかしら。
    すごいわね。
    でもさ。
    そもそもおかしいわよ。
    外国人だって日本に住むなら日本語を話しなさいよね。
    外国人に日本語の勉強させなさいよ。
    それでいいわよ。
    でも、それにしてもいい会社よね。
    仕事が寮の見回りとデータ入力だけだなんて。
    うらやましいわ。
    暇だったら外国人に日本語教えてあげるのがいいかもね。
    でも、外国人って以外に日本語をしゃべるのよね。
    うふふ。

うーん?

ラーチセントーリー
    本当に能力不足で辞めさせたいのですか?その先輩。

年齢的に更年期とか、もともと性格が悪いとか、誰かを虐めずにはいられない情緒不安定な方なのでは?

もしも仕事を辞めるとしても、情緒不安定の上司に虐められるのが、理不尽で不愉快だからでは?

せっかく採用されたから、どこの職場でもありがちな嫌がらせだから、馬耳東風作戦、暖簾に腕押し作戦で頑張る。
    あるいは、更に上司にパワハラ申請して戦うのもありです。

カタコトで良いとされたわけですから。問題なく仕事をしているのですよね。

必要以上に引け目を感じて、ご自分から不幸を呼び込んでいませんか?
    理不尽なパワハラの餌食になることを甘んじて受けすぎていませんか?

辞めるならば、だめもとで、上司に直訴。
    ボイスレコーダーで証拠づくりをしてみては?

ありそうな話

ハロン
    おそらく面接採用した人は「片言でも業務はこなせる」と本気で思っており貴女の英語力で十分と判断して採用したのだと思います。

しかし現場の認識は違った。ここで働くにはネイティブ並みの会話力が必要。そうでないと他の人にしわ寄せが来る。
    もしくは実際は片言でも問題ないのだけど「ここで働くのは英会話がネイティブ並みの精鋭」という自負があり「こんな話せない人がスタッフになれば私達の値打ちまで下がる」という思いがあったのかも?

いずれにせよ難しい問題だと思います。いくら採用側が「片言で十分」「うまく仲良くやってください」と言っても実際に仕事をするのはそのメンバーなのですからね。

仕事を続けたいならまずは下手に出て英会話が不要な業務で特に頑張り「たららさん、なかなか頑張ってるわね」「たららさんがいれば助かるわ」と彼女達に思ってもらえるように努力するしかないかも。
    精神的に疲れるしそれでうまく行くかどうかはわからないけど。

他に「たららさん頑張ってるじゃない、そんなに辛く当たらなくても」と味方になってくれる人がいればいいのにね。

日常会話

匿名
    それは慣れしかありません。あと、人それぞれアクセントや話し方があるので、やっぱりそれも慣れれば聞き取り易くなります。一生懸命にどんどんコミュニケーションをとって彼らのしゃべり方に慣れていって。あと、分からなかったら聞き返しても大丈夫です。ゆっくり話してくれる様に頼んだり。ポイントはあくまでコミュニケーションですから。先輩は辛いけどあんまり気にしない様に。私の両親も60で海外にいる私の所に遊びに来ました。もちろん英語は話せません。でも片言で、知らない間に近所の人とお友達になっていました!私にはただの顔見知りだったのに。因によく話せてもいやがられる人も多いですよ。なのでトピ主さんは人格を買われたのかも。頑張れ!

私の職場でも

🐱
    ぷ~さんパン
    60代の最近入社した方が辞めようとしています
    理由は仕事について行けないと言うより、プライドでしょうかね。自分で許せない部分があったのでしょう。
    教えてくださいと言うが、大変申し訳ないが、教えるが翌日覚えてない事がよくあります
    同じパターンで仕事をしているが、3日やってやっと覚える状態
    年齢が年齢だから、皆もおおめには見ております。失敗したらフォローもします
    ただプライドが高いかな~。自分が前職でこれをやって来たと言うプライドが高過ぎてそことは違うよと言っても常に出てたりします。
    トピ主さんとは違うと思いますがね。

>恥をかかせるようなことをします。
    これがプライドの高さじゃないかなと思います。人によっては失敗しちゃったで済む事が
    恥をかかされたとなると、考え方も変わって来ますよ

辞める事を考える前に、何で相手が叱るのか?何で嫌味を言われるのか?もう一度考えて
    自分にも落ち度があるのでは?と思い返してなおせる部分があれば治せれば続けられると思うけどね
    辞めるのは簡単 でも再就職難しいのでは?
    頭をやわらか~くして考えましょ

何様?

こんぶだし
    その先輩女性が、です。

私からすれば、日常会話程度とはいえ、外国人相手に話ができるトピ主さんは立派ですし、尊敬します。

そんな態度の先輩女性にはきっと回りまわって、酷い目に遭う日が来ると思います。

トピ主さんはトピ主さんが今できる仕事を精一杯、頑張って遂行することが大切だと思います。せっかく採用された仕事、辞めるなんて絶対に勿体ないです。

見てる人は見てますよ。頑張ってくださいね。

怒らせておけば良いじゃない

tako
    60歳で就職なんてすごいね

でももう転職先はそんなに沢山ないと思うよ
    年齢ではじかれるからね
    だから、わざわざ自分から辞める事ないじゃない

怒る人ってのは、実は自分が怒りたいだけなんだよ
    だから何か言われたら、「はい、分かりました」って言っておきなよ

彼女が怒ったからと言って、クビになる訳でもないじゃない

もう60歳なら、適当に流す心の技術も持ってないとね

お仕事あきらめないで

😀
    さんたまりあ
    そのお年で、外国人と関わる仕事を始めたこと、素敵ですね。
    私は英語の専門の仕事をしていますが、本当に英語が使える人は、話せない人を馬鹿にしたりしないですよ。
    ネイティブ並みに話せる、と思ってる方々は、ちょっと「うまそうに」しゃべっているだけです。多分大したことないです。
    大したことがない人に限って、ものすごく鼻にかけます。それに、ネイティブ並みなら恐らく違ったタイプのお仕事をされています。

それで仕事の対策ですが、辞書を使いませんか?
    仕事に必要な単語だけでいいので、調べて書き出しておきます。
    それを見せたり、できれば言ってみたりして、気持ちでその寮の外国人と仲良くなろうと思ってみてください。
    そういう心が通じることってあるんですよ。
    マイペースで少しずつ、文にならなくても単語を織り交ぜて日本語でもいいので話してみませんか。
    親切な心は通じるものですから胸を張ってください。
    速くてわからないときは、Slowly,please.(ゆっくりお願いします)と言ってみてください。
    コミュニケーションをあきらめなければ、きっとあちら(外国人)もあなたへの話し方を工夫し始めます。

60代で採用された、すごい!

um
    60代で採用される、英語を話すそんなお仕事があるんですか!何か希望が持てました。せっかく採用されたのにもったいない。
    他の言語ですが、数年ぶりに使い始めたとき、今までしゃべっていなかったから、難なく理解できるようになるのに半年はかかりました。文法は覚えていましたが、毎日話しかけられていて、そのくらいはかかったのです。まだ2ヶ月でしょう?英語ならラジオ・テレビでも講座があります。練習する手段はたくさんあるんですから、何より、毎日英語で話しかけられるところにいるんですから、頑張って!
    先輩に対しては、20代の新入社員になったつもりになれば?そのころは、きつく当たる先輩もいたでしょう。

有難うございます。

😢
    たらら
    トピ主です。

レスをして頂いた皆様、有難うございました。
    しっかり読ませていただきました。
    暖かいお言葉、励まし、ご指摘、ご意見、嬉しかったです。
    そしてまた反省もしました。
    でも、元気になりました。

62歳の年齢プライドが自分を駄目にしていました。

頑張ります。人生最後の仕事です。
    外国人のみなさんに日本に来て良かったと思ってもらえるように(雑音は気にしないで)
    一生懸命サポートしたいと思います。

本当に本当に有難うございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示