詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    コールセンターの対応(駄)

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    仕事
    ちょっとどうなの?と思ったことがあって投稿させていただきました。
    ジャンル違いでしたら申し訳ありません。


    職場で、確認しないといけない内容があり、
    書類に記載されていたコールセンターへ問い合わせました。

    『いつもお世話になっております…(省略)…確認したいことが…(省略)
     ○○の××が△△なのですが、□□で◎◎ということでしょうか?』

    というような感じで、お伺いしたその返答が

    『はァ、はい、イエスです。お分かりならいいじゃないですかァ。』

    えー!
    大企業の正式なコールセンターなのに!

    正直驚きました。と、同時に無性に腹が立って(笑)
    そんなに若くない方でしたが、新人さんでしょうか?
    だとしてもあんまりな気が…


    通話内容は録音されているので、報告してもいいと思うのですが、まあいいか…


    閲覧いただきありがとうございました。

    トピ内ID:2432554433

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 50 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 15 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    口の

    しおりをつける
    blank
    ss
    口の利き方が気に入らない、という話ですね。
    (今一歩だと思うけど)

    そんな枝葉末節どうでもいいでしょう、これもコストですよ。

    「値切った上に云々、赤字だよな」と思っているかも。

    トピ内ID:8018317824

    ...本文を表示

    これはないわ

    しおりをつける
    blank
    ドラや菌
    どのような業種のコルセンか分からないので何ともいえないですが…これはないわ…(驚)
    私はコルセン業界歴10年以上ですが、こんなオペレーターは厳重注意、即クビでも文句言えないですよ。
    ただ、電話口が外国の方で日本語があまり話せない方の場合、Yesは言う場合ありますが…今回のケースとは全然違うわな。
    あと声だけの判断では年齢はなかなか判別が難しいですよ。
    私は40代ですが、声だけなら20代と言い張れますしね(笑)

    トピ内ID:6004350060

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    花は咲く
    私もそういう対応を受けたことあります。もっと酷かったです。母が他界して相続関係の事で某センターに問い合わせた時でした。法律の専門家(弁護士ではない)でしたが、
    「母が亡くなりまして、相続の件ですが。。。」と言いましたら、女性がイライラした声で「は?つまりそちらさんのお母さんが死んだんですね?」と返答され、正味5分位の会話時間の中で「死んだ」という言葉を5~6回言われました。
    ネットで「無料」とあって事実無料でしたけれど、あの対応ってないだろうと思います。無料だからあんな対応だとしたら次回からは料金を払ってもいいからキチンとした専門家に頼もうと思いました。

    トピ内ID:1730410546

    ...本文を表示

    大企業だって

    しおりをつける
    blank
    深爪
    コールセンターに正社員が実際に何人働いていると思います?
    かなりの割合で派遣社員や請負で丸ごと派遣会社が仕切っていたり
    アルバイトもいれば本社とは離れた人件費の安い地方にあったりします。

    むしろコールセンターの一次受け対応で正社員が出ないのが大企業・有名企業かも…。
    それだけ受電業務って(仕事として)人気が無いのです。ストレスが溜まりますから。
    でもトピ主さんは苦情の電話がしたいのでしょう?
    ただその受電者が注意を受けるだけかもしれませんが、スッキリしますか…?。
    そうやって色んな苦情が入る職場だから、皆長く務まらないのです。

    でもトピ主さん、そこまで腹が立つ事でしょうか?言葉遣いがなっていなかっただけで
    何か嘘を伝えられたり、罵倒されたワケではないでしょう?

    トピ内ID:2212888563

    ...本文を表示

    外部委託がほとんど

    しおりをつける
    blank
    美佐
    >大企業の正式なコールセンターなのに!

    これ、その企業の社員じゃ無いでしょうね。
    コールセンターは外部委託の会社が多いです。

    ぜひその大企業にクレーム入れてください。
    きちんと教育をしないコールセンター会社は契約を切られて他の会社になることでしょう。

    トピ内ID:0291808689

    ...本文を表示

    あっはは!

    しおりをつける
    😀
    あずきバー
    すみません、トピ主の書き方面白いですね!
    声出して笑っちゃいました。

    コールセンターは求人の募集もひっきりなしで、常に人が替わるようですから
    教育もままならず、中にはトピ主の受けた、ハズレなる人物もいそうですね。

    ともあれ、今度は名乗ってもらいましょう!あと、架電時間を控えておけば
    今後は会社のバイザーに対応してもらっても良いと思いますよ。

    しっかし、「お分かりならいいじゃないですかァ」は、じわじわ腹立つな(笑)

    トピ内ID:6194701875

    ...本文を表示

    確認なら

    しおりをつける
    🐷
    sushi
    あなたの電話で確認の内容を伝えているようでそこになにも問題なければ相手のかたも返す言葉はなかったのではないでしょう。問題なかったし同じことをこのコールセンターのかたが繰り返しても時間の無駄でしょう。

    トピ内ID:6477924744

    ...本文を表示

    それは、もう

    しおりをつける
    blank
    メップル
    ありえないですね。
    本部に言った方がいいレベルだと思います。
    あと、私はこういうオペレーターで「うん、うん」と言う相槌で話を聞かれたことが何回かあるのですが、それも不愉快です。
    もちろんこちらもタメ語なんかではなく、極めて丁寧に聞いてるのにです。
    トピ主さんは、それこそ音声ガイダンスでよく言う所の、技術向上の為に言った方がいいと思います。
    品質ではなくて、オペレーターの技術ですね。

    トピ内ID:4152371942

    ...本文を表示

    外国人だったのでは?

    しおりをつける
    blank
    nono
    すみません。 大手ですが、経費節減の命令が本社(アメリカ)から出て、コールセンターを海外に移しました。 これで一ヶ月で○円、一年で○円浮くと大喜びの本社です。 

    苦情が殺到しています。日本語ネイティブじゃない人が多いし、ネイティブでも現地採用なので日本語が違います。 それなりに上手なんですけど、やっぱりところどころ変です。 Yesとか言っちゃいそうです。社外秘なので外国に移したとかは言えません。

    最初は怒っていたお客様も、最近は諦め顔です。日本語が変な以外は、一応質問に答えたり業務はこなしているようです。

    トピ内ID:8940676707

    ...本文を表示

    嫌な対応ですね

    しおりをつける
    blank
    タルト
    腹立つ~!
    対応した人の声が聞こえてくるようでこっちまで腹が立ってきました!

    コールセンターって声だけの接客だから余計に印象が大事になって来るのに、なんて人だ!

    トピ主さん、運が悪かったですね…

    まぁ、周りの人に愚痴って忘れましょう…
    そんな人、長くは続かないですから、きっと。

    トピ内ID:9308510298

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0