詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代半ば医療事務採用のチャンスはあるか

レス6
    (トピ主0
    おかめいんこ
    仕事
    私は数年前まで医療事務員として仕事をしていた40半ばの女です。前職を退職した理由は派遣から契約社員へと切り替わり(そこでの経験は6年ほどです)待遇面で生活していくにはなかなか厳しい状況となり退職しました。
    退職後も医療事務の仕事がしたく(他の職種の経験もなく務まるのか不安もあり)バイトなどをやりながら医療事務の求人を探しています。
    数十件応募しましたがなかなか採用されません。大勢応募があるであろう医療事務に応募するには40代半ばでは需要はないのでしょうか?
    面接に行った際にはとにかく笑顔を心がけ、上司が年下になるけど気になりませんか?など質問を受けることがありますが「今までもそのような状況で仕事をしてきましたが問題なく仕事をしてきました」と言ったように答えてきました。
    まだ医療事務員としてのチャンスがあるのでしたら面接時、履歴書などに対してのアドバイスをいただければ幸いに思います

ランキング

レス

需要はあると思いますよ。

ふむふむ。
    うちの医院なんか きっと喉から手が出るほどほしいはず。

とにかく 勤務時間が長いのと 仕事内容が多い(院長の要求するレベルが高い)ので
    辞めてしまう人が後を絶ちません。
    お給料はそう悪くはないんだろうけど・・・。

40代後半で子どもさんがいたとしてももう大きくて 残業しても大丈夫、な人が居たら 即採用されそう。

どこか そういうところがみつかるといいですね。

40半ばっておいくつでしょうか?45歳と49歳では違うので。

きなこもち
    私は採用当時、40歳・未経験・無資格でした。
    採用後に、使えそうだから採用したとと聞き、有難かったです。
    医療事務は民間の資格なので、無いよりマシだが重要視していないと言われましたよ。
    大手の職歴が有り、他の人と群を抜いていたとも言われました。
    逆に、同僚や先輩は全員経験者か有資格者ゆえ、ド素人は私だけで驚きました(笑)

で、うちの病院は50代が活躍しています。契約上、長く勤められないので
    お孫さんがおられる方も応募しています。

1.ハローワークを活用し、履歴書や職務経歴書の添削を頼み、面接の練習をする。
    2.質問を想定しながら面接を練習する。

縁と運とタイミングが合えば採用されますよ!頑張って!

無理

さくら
    だと思います。

医療事務は給与そんなに高くないですよね

どうせ雇うなら若い方が良いのに決まっています。

いくら年下が上司でもかまわないと言っても40後半を雇うリスクは回避したいです。

新しい病院を狙うとか?

🙂
    ななし
    新しく開院する病院を狙ってはどうですか?
    建設中の大型マンションの近くとか、新しい病院ができる可能性は高いですよ。

新しいところは新人よりも経験者を採るでしょうから、可能性はあると思います。
    あとは、患者に老人が多い病院も、キャピキャピした若い子よりも落ち着いた中年(失礼な言い方でしたらすみません)を採用する可能性が高いと思います。

履歴書が問題なのではなく、面接を受ける病院のリサーチ不足だと思いますよ。

出来るか出来ないかは運次第

🐱
    ぷ~さんパン
    経験あるのでしたらチャンスはあると思うよ。大きいところ小さいところ片っ端から受けてみればいいと思う。どこかにあると思うよ。ただ給料面は下がるかもですが。

ちなみに私の姉 ただいま46歳(あねきごめん)勤め先の事情で臨時職員勤務終了になってしまい退職 
    資格もなく困ったと思って1年で介護ヘルパーの資格と医療事務の資格を一気にとりました。姉もいくつもの会社に履歴を送り、落ちてばかりでした。
    でも一応医療事務は、経験が必要だから、短時間でも経験は経験、受けてみなよと私のアドバイス
    丁度処方箋薬局で働く日数と時間が少ないパートの医療事務募集していたので、受けてみることに
    一発合格。そこは将来正社員になれると言う所でした。
    入社当初から、長時間勤務をしてくれと言われ、週5~6日間勤務にさせてくれ半年間頑張りました
    先月なんと正社員になれました。たまに社長の運転手の仕事もあるみたいです

医療事務でビジネスのなにか教えてもらったのか解りませんが、姉は面接後に社長宛にお礼状を送ったりいろいろ努力していましたよ。医療事務の本見直し必要かも
    医療事務は若い子優先になりがちだけど、探せばあると思うよ

狭き門だけど希望が無いこともない

元医療事務
    10数年現場で働き管理職として採用担当も経験しました。

医療事務は若ければいいということもありません。
    院長の好みに9割がた左右されると考えていいと思います。あとは年齢バランスです。

40代でも採用される可能性があるのは、院長が高齢で若い子が苦手、スタッフの年齢層が高め、なクリニックです。
    若い子好きな院長だと勝ち目無し。
    スタッフが若者中心だと年齢のバランスではねられる。トピ主側が大丈夫でも、スタッフ側(年下の先輩)が大丈夫ではない、やりにくいと感じる場合が多いので。

新しいところはどうしても見栄えを考えてしまうので、新規立ち上げの経験者募集でも20代半ば~30代前半が有利。
    古いクリニックで院長も高齢というクリニックが狙い目だと思います。

条件の悪いクリニックでも採用される可能性はありますが、これはきついと思います。
    条件が悪いとは、院長が厳しい、偏屈などでスタッフがすぐ辞めるクリニックです。