詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大掃除ってする必要なくない?

レス67
    (トピ主0
    きちんとさん
    話題
    30代フルタイム正社員で働く兼業主婦です。
    もうすぐ今年も終わりであわただしくなってきますが、大掃除ってしますか?
    私も昔は周りに踊らされて12月終わりにやってましたが、ここ数年やってません。
    だっていつもきれいにしているので大掃除をやる必要がないんです。
    せいぜいエアコンをいつもより念入りに清掃するくらい。
    キッチンのコンロだって使う度にきれいにしているからこびりつきとは無縁ですし。
    大掃除する人っていつもきちんとしてないから大掃除する必要があるわけですよね?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうですね

いなちゃん
    > 大掃除する人っていつもきちんとしてないから大掃除する必要があるわけですよね?
    仰る通りでございます。
    そして我が家は、大掃除が必要です。

その通りです

🙂
    マサオ
    その通りだと思います。私も普段から掃除してますし、モノも出したら元の場所にしまう習慣がついているので、大掃除の必要はほとんど感じません。。

ほとんど同意

あかさたなは
    私もいつもきれいにしているので大掃除はしませんが、

畳を上げての掃除と障子の張替えだけは年末にします。

掛け布団を使用していた昔(今は軽いダウン)は綿の打ち直しを布団屋に頼んでいました。

まあ・・・あなたが必要ないと思えばしなくてもいいのでは?

😑
    ん~
    タイトル通りですが・・・

実家の母も綺麗好きです。
    でも大掃除はします。

普段あまりしないところを・・・

・天井
    ・壁
    ・カーテンの洗濯
    ・障子の張替え
    ・本棚と本(虫干し)
    ・押入れの中(押入れの壁や天井も含めて)
    ・戸建てなので、外壁や塀や門など
    ・下駄箱や傘入れなど
    ・大型の家具を移動させて、家具の裏など
    ・タンスの中
    ・倉庫の中

大掃除のついでに、いらないものの処分や整理整頓もかねています。

やろうと思えば、色々できると思いますが、必要なければしなくていいのでは?

普段やらないところを掃除する。

まみたす
    うちの実家の母はとても綺麗好きです。
    主様と同じ兼業主婦。夜勤もあったりでなかなか顔を合わせることがないくらい忙しい人です。
    家はとても綺麗で、埃一つ落ちていない家でした。
    それでも大掃除はしましたよ。
    普段は手が届かない場所や、掃除するのに手間がかかる場所などを家族で手分けしてやりました。
    1.冷蔵庫(食材を全て出し、引き出しや棚を全て取って洗剤でピカピカにする)
    2.窓(溝をタワシでゴシゴシ。網戸もピカピカに拭き掃除)
    3.水周り(お風呂、キッチン、トイレの床壁天井も、コンロは綺麗ですがいつも以上に入念に)
    他にもいろいろ…見えないところは汚れてますよ。
    あと、主さんは大掃除の意味をわかってないんだと思います。
    普段サボってるから年末くらいは掃除しよう。ではなく、
    掃除をすることで心の汚れも一緒に落とし、新しい気持ちで新年を迎えよう。
    という意味だと思います。
    なので別に掃除しなくてもいいわけです。用は『心の掃除』なので。
    ただ、掃除をすると気持ちが軽くなりませんか?
    家が綺麗になるとスッキリしますよね。普段できないところとなると尚更。
    なので私は大掃除したい派です。

そうですね!

😉
    桜の木
    いつも綺麗な人はしなくていいです。
    きちんとしていないから大掃除です。

おっしゃるとおり

たろすけ
    普段からいつもきれいにしていれば、ね。

でも、新しい年を迎えるにあたり、年神さまを綺麗なお家にお迎えしたいと思うから、年末にするのでしょうね。

私は専業主婦ですから、一年中綺麗に、と思いますが、ぼちぼちピンポイントで始めています。子供たちが冬休みになったら、普通の掃除でさえ、綺麗にしてもすぐ散らかりますから。

独身の頃は、帰省前に済ませておかなければ、実家は実家で人手が増えるのを期待して雑巾絞って待ってましたし。7人家族だったのに、今では3人暮らしになったので手が足らないのでしょうね。

私はズボラなので

更紗
    トイレ、キッチン、お風呂はいつも綺麗にしてるので大掃除は必要ないんですが、窓やってないんですよね…。
    網戸も汚れてる。
    大掃除と言えば、主人が張り切ってやってくれるんですよ。
    私、脚立に登りたくないんだもん。
    あとバルコニーをデッキブラシで掃除するのも、旦那にお願いします。
    大掃除と言いながら、私はいつも掃除してるところを、普段通りやるだけです。

昔は

テキトー男
    長押の内側、押入れ、納戸、下駄箱などの室内は勿論、軒裏、縁の下、床下、天井裏、戸袋の中、雨どいなども掃除しましたからね。最近は不必要なのかもしれません。

必要ないならいいのでは?

悠里
    例えば、換気扇や電気の笠、網戸、窓ガラス、カーテンなんかは日々洗いませんから大掃除になってしまいます。

毎年の疑問ですね

🐴
    きっち
    私も毎年思います。
    大掃除しなきゃ! とか話しているのを聞くと
    そんなに汚いところに住んでるの? と。

ガス周りもシンクも汚れるたびにきれいにしているし
    換気扇も時々外して掃除しています。
    お風呂もトイレも玄関も…  と家中見渡しても思い当たりません。

といったら専業主婦でしょ、料理してないんでしょ と言われそうですが、
    専業主婦でもないし、料理も毎日しています。

我が家もしません

pika
    ふと思いついた時に大掛かりな模様替えをするのが趣味なので、ついでに日常手を付けないところの掃除や片付けをしてしまいます。ですので、年末の大掃除はここ数年しておりません。本当は昔の日本のように畳をあげたりすればよいのでしょうが、そこまではする気がないので、手抜きと言えば手抜きです。
    台所は油や水滴ひとつ残さず拭きあげて一日を終えますから、もちろん大掃除は不要。築40年の家ですがステンレスに顔が映ります(プチ自慢!)。むろん洗面所もお風呂も水垢とは無縁です。

唯一気になるのは窓ガラス。海の近くなので、どんなに磨いても砂と塩ですぐベトベトになってしまうのです。なので、こちらは何年も前からやらないことにしています。あきらめました。ごめんなさい。

ただ、大掃除をする方全てが日頃の掃除をさぼっている訳ではないと思います。どんなに日頃綺麗にしていても、年末にはココにこだわって掃除したいと思う場所もあるでしょうから。家族総出で掃除するのも楽しいですし、子供に日常とは違う掃除の方法を教える機会でもあります。

ちなみに私はキレイ好きでも潔癖性でもありません。散らかっているのは少々気になりますが。

おっしゃる通り!

🙂
    セーター出しました
    「しなきゃいけない」状況にしてるのは、
    はい、本人です。
    ごめんなさい。

そうですね

🐱
    まぐろ
    トピ主さんの言う通りだと思います(笑)
    兼業主婦で家中隅々まで綺麗に出来てるんですか?すごいですね!

私にとっての大掃除は、普段自分では出来ない場所を掃除すること。
    キッチンのコンロなんてわざわざ大掃除の時にやります?まぁ、家庭それぞれですね。

我が家では食器棚の裏とか、下駄箱の裏とか一人では動かせない家具が沢山あります。
    台を使っても届かない場所とか、危険な場所なんかは夫がやりたがりますし。
    そういう場所を夫に手伝ってもらうと思うと(土日は休ませてあげたいし・・・)
    まとまった休日!というと、お盆か正月休みにぐらいになっちゃうんですよね。
    自然と大掃除はそのどちらかに行うことになります。

ついでに普段手を抜いてる場所もやっちゃったりしますけど(笑)
    衣装ケースの中とか、机の引き出しの中とか。外の植木鉢とか。
    毎週掃除するまでもない場所ってありませんか?
    綺麗好きな人は毎週毎月掃除してるのかしら。尊敬します。

トピ主さんの言いたい事はわかるけど、少し想像力が足りない気がしますね。
    まぁそれが、きちんとした家じゃない、って言われたらそうです、としか言えません(笑)

同じく

れもん
    30代フルタイム兼業主婦です。子供3人います。
    私も大掃除しません。普段からなるべく片づけるように生活していますし、汚れはためないようにしていますので。
    網戸なんかも、汚れが気になったら掃除してるので、わざわざ年末の寒い季節にやるなんてと思います。
    しいて言えば、秋の陽気がいい日に、カーテンを洗濯したりするくらいです。
    真冬の寒い季節になんでわざわざって思いますよね。
    5年くらい前までは、私もなんとなくやらなくちゃって思ってやってましたが、仕事が年末の29日まであるため、30日からではもうゴミも捨てられなかったりして、かえってストレスでした。帰省もしなくちゃってなると年末に大掃除なんてしてられません。
    秋はいいですよ。

いつもできないところを掃除する。

とるか
    いつもきれいになさっているというのはいいですね。

大掃除はいつも目につかないところを掃除すればいいと思います。

もちろん時間あればの話だし必要ないのならしなくていいです。

エアコン、照明器具のカバー内、電子レンジの中など家電のメンテ。園芸道具の手入れ。

一年の締めくくりという気分的なものでしょうか。

それでいいと思いますよ

💔
    主さんは、どなたかに大掃除を強要されているのですか?
    普段からキレイにされているのなら、それでいいと思いますよ。

大掃除は、普段の掃除の総まとめのようなもの。
    今まで目を瞑っていた場所を、大きく目を見開いてキレイにしようと背中を押してくれる機会。

新年をすっきりした気分で迎えるために「あえて」大掃除をする人もいるかも知れませんね。

お仕事をしながら、毎日家中をピカピカにされている主さんの辞書には「大掃除」なんて言葉はなくてもいいですよ。

大賛成!

🙂
    crimson
     ワガヤでは年末には主人を動員して、高い場所や家具の裏側など「普段できない場所」だけ掃除します。
     ま、「一年の垢を落とす慣習行事」なのでしょうけれど。

同じです

🙂
    まきあん
    特に私も大掃除しません。年末は。
    金融機関に勤務なので、土日が被らなければ12月は30日までお仕事ですし、31日は買い物やら両親・義理両親宅へ顔を出して終わり…。

フルタイムで共働きだし、平日は遅かったり会食、土日は予定が入ってることが多いので、掃除は都度こまめにしているので、だいたいいつも綺麗です。

でも1番良いのは、ホームパーティの時です。
    だいたい土曜昼からなので、土曜の朝から念入りに掃除(誰も入らない寝室とクローゼット以外)します(笑)しかもすごいスピードと集中力で。
    やはり、時間に限りがあると、フル活動できて効率が良いです。

しません・・・だけど

💍
    冬子
    中年主婦です。
    私も「大掃除」というたぐいのものはしません。
    カーテンは季節ごとに洗っていますし、キッチンなども割とマメに磨くのであまり汚れていないし。

ただ、日本人として新しい年を迎えるのはやはり特別な意味を持っていると思うので、そのために家をきれいにし、心身ともに清々しい気持ちで新年を迎えるのは好きです。
    だから、暮れにはひととおりざっと掃除しますよ。
    私り場合、「大掃除して新年を迎える」という気持ちのあり方が重要かな。

一番気合いを入れて掃除したくなるのは、5月の大型連休です。
    人混みが嫌いなので外出しないし、だけど季節が良いので体を動かしたくなる・・・そんな時に掃除はぴったり。
    清々しい風に吹かれて窓を磨くのは愉しいですよ。

やらなくてもいいけど

鼻息荒い
    窓を磨いたり、カーテンを洗ったり、玄関やベランダを念入りに掃除したりはしないの?

いつもきちんと掃除してても、常に家中ってわけにはいかない。
    だから神様を迎える前に一段ときれいにするために、大掃除の意味があるんだと思っていましたが。

なんかわざわざフルタイム正社員とか書くあたり、私は忙しくても他の主婦と違ってきちんとやってるのよ!的な無駄なアピールを感じます。
    もっと肩の力を抜いたら?

わかるなぁ

まりも
    普段からそんな汚れを溜めてないし、季節的にも適してないですよねぇ。寒いし乾燥するし。
    単に気持ちよく新年を迎えようという精神的な行事だと思います。一部の人には一年分の汚れを溜める言い訳になってしまっている気がします。

そうだよ。

🙂
    かんな
    その通りですよ。

なんで年末バタバタしないといけないのよ。
    今からでも間に合う。コツコツと掃除して行きます。

家族は自分の部屋だけしかしないのに、なぜ女だけ?

毎年、バタバタして三が日は倒れて、どこにも行けない。

アホらしく無いですか?

なので、もうおせちも頼みました。

母譲りの煮物だけ作るの。

来年こそ楽しい休日にしたいです。

いつも綺麗にはしてるけど

真子
    パート主婦です。

もちろん目に見える部分はいつも綺麗にしていますが、普段できない掃除ってないですか?

例えば換気扇の内部、タンスの裏、風呂場のエプロン内部、絨毯やカーテンのクリーニング、網戸交換等々。

そういうのも日々ちゃんとやっているのであれば、必要ないと思います。

私の場合、11月に入ると計画的に進めます。一度にやると本当に大変なので!憂鬱な時期ですが、終わると気持ちがいいので頑張ります。

人それぞれじゃない?

セスキってどう?
    >大掃除する人っていつもきちんとしてないから大掃除する必要があるわけですよね
    …そうなの?
    私は大掃除って、普段はしなくても支障ないからしてない所(または軽くしか掃除してない所)を、新年を気持ちよく迎えるために家族みんなで掃除するというふうに捉えてました。
    大掃除、今年もします。我が家は家具や建具と外構がメインです。

う~ん…

😑
    お団子さん
    完璧にキレイな状態で年末年始を迎えたいから大掃除するのでは?

失礼ながら、キレイって思う基準って人それぞれなんですよ。

コンロとか目に見えるところがキレイだからオッケーって思う人もいれば、カーテンレールの上に少しでも埃があるのが許せない人もいるんすよ。

いくらキレイ好きでも、

カーテン、窓やサッシ、ベランダ、車、換気扇、エアコンや空気清浄器、テレビの裏、冷蔵庫の中、浴槽の内側(でっかいパネルを外してまたつけるのが大変!)、洗濯機や洗濯機まわりなどなど…

こういう掃除って普段からやってても一日で全部出来ないですよね?
    (うちの場合、全ての窓と網戸とサッシの掃除で最低2時間はかかります。ベランダ掃除は1時間。)

コツコツ毎日やってても、全てやり終えた頃はまた始めにしたところが汚れてきますよね?

大掃除はそういう掃除を短期間で一気にやって、家じゅうピカピカの状態で年を越すためにするのだと思ってました。

12月13日

人生色々
    大掃除って日本人的な気持ちの問題だと思うのよね

昔から12月13日に「煤払い」っていう年中行事があるのは
    日本にお正月があるからだと思う
    一年の締め括りをして清らかにお正月を迎えるみたいな、気持ち

私の場合、実際は あまり寒くならない11月から始めるけど
    お風呂のエプロンを外したり、トイレの便座も外して拭いたりね
    食器棚やコンロ下のシートの交換、タンスの引き出しシートの交換とか
    一年に一度だけしか、やらない私は
    やっぱりズボラで、きちんとしてない人なのかしら

きちんとさんが兼業主婦でもいつもきちんとしているのは、偉いけど
    大掃除する人をバカにするのはどうかと思う

お気持ちはわかりますが

🙂
    おっちゃん
    普段から、カーテンとかカーペットや換気扇とかも普段からきちんとやっているなら、大掃除は不要かもしれませんね。

同感!

🐤
    mt
    私も、なぜ一気に大掃除するのかしら?と毎年思います。
    トピ主さんと同じく、毎日掃除していれば汚れはないですからね。
    換気扇や網戸なんて別に年末にしなくっても、気付いた時にチョコチョコ掃除しておけば良いですし。

会社の男性陣が「これから大掃除にかりだされるんだよな~」と言っていますが、ズボラな奥さんを持ったせいです、残念。しかも専業主婦なのに毎日何をしているんでしょうね。

我が家は結婚して10年になりますが、一度も大掃除した事ありません。フルタイム正社員の私が毎日掃除していますので。

そうですよ

🐶
    人生修行中
    わたしも常から不思議に思ってました。

洗剤のコマーシャルなどみると、「うっそ」と。
    はい、私も普段から、小掃除、中掃除してます。

季節ごとの花の手入れ位ですかね。

まとめるのが嫌い。
    毎日、少しずつ..で楽です、はい。
    しかし、ヒトに言うほどのことかね...私も。

トピ主さんも大掃除してるじゃないですか

はる
    トピ主さんとは大掃除の感覚が違うようです。
    四半期、半年、一年間に一度程度しかしないものは大掃除です。
    カーテンを洗ったりクローゼットを空にして掃除したり、
    家具を動かして掃除したりカーペットを替えたり。
    網戸やエアコン掃除もそうですね。

年末は仕事が忙しいので大掃除はしません。
    でも他の時期に分散してやってますよ。
    トピ主さんのエアコンをいつもより念入りに掃除、これは私の感覚では大掃除です。

そうですね

にゃんだー
    普段から『家中』きれいにしている人は必要ないですよね。
    私もコンロは使うたび、エアコンは週一できれいにしてはいますけれど、
    『家中』はなかなか手が回りません。

重い家具の裏
    網戸やベランダのない2階の窓(外側)
    浴槽のエプロンの裏
    障子の張替え
    フローリングのワックスかけなどなど

年一回ということはないですけれど大掃除のようなものです。
    あ、部屋の壁などは汚れが目立たないからかえって大掃除の時しか拭きません。

4ヶ月に一度

舞子
    4月末、8月末、そして年末に大掃除をします。

普段の掃除では台所や普通の場所はピカピカにしていますよ。当然です。

4ヶ月に一度、タンスも動かしてタタミをはがして天井裏から全てやるのです。
    特にタタミは梅雨明け、夏の暑い時に干してダニなどを駆除して
    年末の乾燥した時にもう一度干して綺麗にするのです。

庭の木も綺麗にして、庭の池も睡蓮などの越冬のためにクリスマス前あたりに底から全て
    水を抜いて掃除するのが時期的に好ましいです。

茶室と蔵も有りますので、タンスやらの移動は男手が休みに入ったお盆と年末にやりますね。

あと、庭にお堂も有りますため、こちらは神様に新年を気持ちよく迎えて頂くために
    普段の手入れと同じですが、年末ギリギリに掃除します。
    汚れてはいないけれど、儀式みたいなものです。

76枚の障子の張替えはこの時期からやっていますけれど、全て終わるのは年末ですね。

自分の家の掃除は業者にたのまず自分でしたいですからね。
    庭木や敷石は業者さん任せですが。

年末に大掃除をするのは、時期的にちょうど良いからですよ。

いつもきれいならいいんじゃない

海賊の妻
    貴女は理想的な家事上手なんですね。自分が良いのならいいのですよ。私は腰痛持ちの60代ですが、年末近くになると自分の手の届かない所を業者に頼みます。
    今年は一番高いのが、ガラス磨きで6万円近くかかりました。ガラスと言っても家は二重ガラス戸で普通より高さもあり、それが二階までなのでとても危険なのです。吹き抜けの階段の窓なんかとても手が届きません。下水の掃除も高圧水でするので設備の関係で業者でした。台所の換気扇の分解掃除と浴室全体と換気扇も業者でした。網戸は全取替えです。庭の草むしりも専門家にお願いしました。
    綺麗と言っても業者に頼むと、もううっとりするほどのきれいさです。
    結局どの程度で満足するかの問題だと思います。一度専門業者に頼めば、最高レベルのきれいさに大満足ですが、これって怠けものなのかしら。
    それでも私は年末の大掃除をしたつもりです。私くらいの年になると許される大掃除です。

しますけど…

inogashira
    私も普段から綺麗にしてありますが、
    大掃除は年に数回行います。
    年末は寒いので行わず、10月くらいからボチボチ始めます。
    家中の引き出しや箱類の中身を全て出して整理、
    動かせる家具は動かして掃除、
    あとはいらないもののの処分。
    このいらないものの処分が私にとっての大掃除です。
    タオルや寝具などをを新しい物に取り替えたら
    年末だなーと毎年実感します。
    因みに、趣味は掃除です。

そーだよー

まさ
    掃除嫌いだから。

またか・・・

みする
    トピ主さんのような人が最近多いなと溜息が出ます。

今回のようなトピック、立てる必要ってあるのでしょうか。
    自分でそう思っていればいいだけですよね。
    「私はきちんとしてるのよフフン」って、わざわざ他人に厭味を言うために立てるトピック・・・ 何か病んでいるのかな?っていつも思います。

私の母は、いつ突撃訪問しても、きちんと片付いており、本人が「散らかっている」というのは洗濯ものを取り込んでいたり食器を全て出して食器棚の中を拭いているような時のみです。いつ行っても美しい私の実家・・・。
    けれど、母は大掃除をしますよ。
    旧年の「穢れ」を落として年神様を迎え入れるためです。
    母が大掃除をした後は、行くとすぐにわかります。空気が澄んで凛としているんですよ。ホント、不思議なのですがわかるんです。

トピ主さんはいつも綺麗にしていると思うならそのままでいいんじゃないですか?としかコメントしようが無いのですが。
    他にどんなコメントができるというのでしょう。

私もそう思う

まーる
    うちも、サッシも水回りも窓もレンジフードも細かいところまで毎日ピカピカにしておかないと気がすみません。
    子供が生まれる前まで自分も働いていて家事まで手が回らなかったときはお手伝いさんに来てもらってピカピカにしてもらっていました。
    週に一度は余分なものがないかチェックして捨てているので、断捨離ももはや必要なし。
    畳や障子もないので毎日の拭き掃除以上にすることはありません。
    強いて言えば毎年春にフローリングのワックスを塗りなおしてもらいますが、わざわざ年末にする必要はありません。

実家もそうでした。
    大掃除と言ってなにかすることはありませんでした。

しかし夫の実家は「大掃除」といって年末にしていますね。
    家、きたないです。
    専業主婦なんだから毎日きれいにすればいいのに、キッチンには使いもしない50膳くらいのお箸がむき出しで置いてあったり、調味料一式がダイニングテーブルにでーんと並べてあったり、とにかく片付けの何たるかがわかってないようです。

大掃除をするお宅はヘタをすると一年分ものゴミやほこりが家のどこかにたまってるってことですよね??
    気持ち悪くないんでしょうか?

私にはできない

無理
    すごいですね!
    普段から電気のカサの裏拭くとか、換気扇の油落としとか、靴箱全部開けてひっくり返して隅まで拭くとか、全部こまめに毎日やってらっしゃるんですね!
    とてもフルタイムで働いてる私には真似できません。

ズボラな人にハッパを掛ける効果はある

💰
    さや
    年に1回の大掃除より、シーズン1回(年4回)の中掃除、月1回の小掃除、日々の掃除を
    それぞれやってた方が綺麗だそうです。汚れがこびりつかないので。
    ・・・とお掃除の権威の方が言っていました。
    後は冬よりも秋の方が向いてるとかなんとか

ちなみにズボラな私は年1回すら怪しいもんですね。日々精進します。。。

私も

ははは
    トピ主さまと理由は違いますが、大掃除、してません。
    寒いから。

我が家はいつも連休に大掃除をします。
    あとは日常気付いた時にハウスクリーニング業者にお願いしてます。

子どもも小さいし、週末くらい、夫も私も休みたいので。。。

はい?

綺麗なママ
    いつも綺麗に掃除されていると、おっしゃっていますが兼業主婦の方でちゃんと掃除なんて出来るのですか?
    家具を置いていたらその後ろの見えない埃や窓ガラスも指紋やくもり等なく綺麗に磨いていらっしゃいます?そしてキッチンなら換気扇の油汚れやオーブンの中もすべていつもピカピカと?
    カーペットも週に1回はカーペットクリーナーで洗ってカーテンも同様ですね?

トピ主さんがおっしゃっているのは、「見えている所だけ綺麗」なんですよね?それで見えない所は汚くても大掃除はいらないとおっしゃるつもりですか?

まぁ個人個人なのでトピ主さんがそれでいいなら、それで年を迎えてはいかがかと思いますがそれを他の方に押し付けるのはどうかと思いますよ。

年末の大掃除は特にしません。

🐧
    柊櫟
    先日テレビ番組の街頭インタビューで年末に大掃除をするか?を主婦に質問していました。
    60歳くらいの主婦が「大掃除?しないしない。毎日掃除しているから大掃除なんてする必要ない。それに年末は寒くて風邪ひいちゃうから年末の大掃除はしたことない。」とのこと。
    普段からきちんと掃除していそうな方でそれはそれで好感が持てました。
    私も過去に年末の寒い日に窓を外からホースでジャージャー洗っていたら水がかかってしまい風邪を引いたことがあります。
    酷い風邪だったので今でもそれが忘れられなくて年末の大掃除は特にしません。

換気扇の油汚れって夏にこまめにやるといいですよね。
    油が柔らかくて掃除しやすいですから。
    普段から家を綺麗にしておくのが習慣付いていると後々楽ですよね。

でもまあ年末に玄関ドアの外側くらいは拭いて、玄関周りも掃き掃除してから正月飾りを付けます。
    一年の終わりのけじめとしてやっています。

まぁねぇ

ぱんだ
    こまめに掃除できればいいんでしょうが、
    仕事をしていたりすると、なかなか、ね…。
    特に、窓(ガラス・サッシ)と網戸の掃除が大変ですね。
    毎日の掃除でそこまでは掃除できませんから。
    トピ主さんのお宅はいつも窓までピカピカなんですか?
    どうしたらサッシにゴミがたまらないのか教えて欲しいです!

え?ちがうと思う。

恭子
    >大掃除する人っていつもきちんとしてないから大掃除する必要があるわけですよね?

違いますよ。
    大掃除って、普段の掃除でしないところを掃除する日でしょ?

日頃、タンスをどけて裏側とか掃除しないけど、大掃除の日は日頃のお掃除でどけない大きな家具をどけたりするもの。

サザエさんとか昔のドラマの大掃除見たことありますか?
    畳とか剥がして干してますよ。

ふすまや障子の張り替えも大掃除の時にやりますよね。
    普段の掃除で毎回張り替えないでしょ?

煙突とかも、ある家少ないけどあるおうちも毎日の掃除ではしないけど大掃除ではするでしょ?

本来の大掃除ってそういうことなので、日頃きれいにしてるから必要ないっていうのとは違うでしょうね。

と書きましたが私も大掃除はしない派です。

タンスの裏側なんてどうせ見ないからどけてまで掃除しなくても、細いスティックモップが入るところまで掃除すればOKかなって思ってます。
    つまり日頃掃除できれいにしている部分だけでOKだから大掃除はしないんです。

でも、本来の大掃除って最初にも書いたとおり、【普段の掃除ではしないようなところ】の掃除ですよ。

そうじゃない

もんち
    大掃除は溜めこんだ汚れをまとめて綺麗にすることではなくて、元々は1年の煩悩を払ったり身を清めたりお正月の神様をお迎えする準備としてするものです。
    1年無事に過ごせたことを感謝して、また来年もいい年であるようにと心の汚れも一緒に落とす、そんな感じだったのではないでしょうか。

何もしないのは年末の雰囲気が出ないので(笑)イベントの一つとして、家族と楽しんでやる様にしています。
    一人がどこか一か所を担当して綺麗にするくらいかな。

いつもピカピカのお宅なんて羨ましい~。

その通りだと思います

マモル
    我が家は大掃除してます。
    換気扇のプロペラとか、下駄箱の中とか、冷蔵庫の下とか。
    普段の掃除でもやれば良いのですが、なかなかやる気にならないですね~。

やらないならやらないでも。

さめ
    大掃除っていうのは、
    「1年に1回くらいしか掃除しなくていい場所の掃除」という認識ですね。
    例えば、キッチン換気扇のフィルタ交換くらいなら常日頃やるでしょうが、
    換気扇の羽を外してクリーニングなどやりますか?

タンスの裏、押し入れの奥、天井の拭き掃除まで普段やります?
    畳を干したりもしませんよね?

そこまでやれる時間が年末にしか取れないこと、そして、きっちり綺麗に
    して年を越したい、というのがそもそもの年末大掃除です。

あなた自身が、そこまでやりたいと思わない、機械の分解掃除も常日頃
    やっている、と思うのなら、別に法律で決まっているわけでも、誰かが
    強制するわけでもないので、好きにすればいいと思いますよ。

昔は真空掃除機がなかった

yai
    よって大掃除が必要でした、
    今は毎日または週に2,3回掃除しますので必要ないと思います、
    昔はほとんど部屋が畳だったので、畳に吸い込まれた埃を除去するため、畳を外に持ち出して、棒状のもので叩いたものです、
    その意味で真空掃除器を活用すれば、大掃除は必要ないとおもいます、エタノールなど殺菌剤も出回っております、日頃それらを活用すれば充分でしょう。

その通り

やるぞー
    >いつもきちんとしてないから大掃除する必要があるわけですよね?
    その通りです。大掃除が必要ないぐらい普段からしようとは
    思ってるのですが思うだけで行動が伴わず・・。
    大掃除は不要と言えるようになりたいです。

ただ「大掃除するぞー」と家族でまとまるので
    年末の気分を盛り上げるひとつのイベントでもあるので
    なくなったらそれはそれで寂しいですが。

今からちょこちょこ掃除始めます・・・。

やっぱり畳と障子と網戸

プラネッツ
    トピ主さんは普段から畳を上げたり障子の張り替えをしたり
    網戸の張り替えをしたりしてますか。

やっぱり大掃除の醍醐味はこれらをやることだと思うのですよね。
    エアコンやコンロは普段からやれますけど、
    畳を週一で上げろって言われたら、めんどくさくてできませんからね。

網戸はやぶれてからでいいのでしょうけどね。

大掃除のとらえ方が違うかな?

五十路咲
    年末の大掃除って
    「今年1年の汚れをきれいにして新年を迎えましょう」
    という精神的な面が一番だと思います。
    年に一度、家族みんなが力を合わせて家中をきれいにするという行為に意味があるというか。

大掃除をする人=普段だらしがない人
    というとらえ方はちょっと違うと思いますよ。

ちなみに私は「片付ける」という意味での大掃除は3月末にやっています。
    子どもたちが春休みに入り、前年のノートやプリントを取っておくものと処分するものに仕分けさせ、新学年に向けて子ども部屋を大掃除します。
    年末の大掃除には捨てられなかったおもちゃが、学年が一つ上がると捨てることができるんですよ、これが。

同じく!

ルンルン
    年末の大掃除は大掃除というほどしません。

私もフルタイム社員で働く兼業主婦ですが、家事や掃除が嫌いじゃないので普段からやってます。

大掃除の頃って掃除以外にもやることがたくさんあって(買い出しやらおせちを作るなら)大掃除にとられる時間がもったいないし。

普段からやっているからそうも汚れてないですね。

しいていえば11月過ぎたころから片付けはじめて不用品を捨てたり整理をすることが多いです。
    12月初めには片付け・大掃除らしきものは終わってます。

何だか視野の狭い方ですね

ゆうこ
    フルタイムでありながら毎日きちんと掃除されているのは立派だと思いますが、
    だからといって「大掃除する人はいつもきちんとしてない」と思い込むのはあまりに短絡的だし、
    何やら批判的に見えて、想像力の足りない、視野の狭い方だなぁと感じました。

少し想像してみればわかる筈ですが、
    毎日充分に掃除していても、年末は特に念入りに掃除する方もいれば、
    恒例行事になっていたり、新年を迎える儀式として掃除する方もいるでしょう。
    また、毎日充分に掃除できていない方の中には、仕事が多忙を極めて掃除に振り分ける時間や体力が無い方、
    育児や介護などご本人にとって掃除より大事な事に労力を費やしている方、
    あるいは病気などで掃除が思うようにできない方など、
    人によって色んな事情があるでしょう。

そういう方たちが年末に大掃除してるだけで、トピ主は「きちんとしてない人」と一括りにされるのですか?
    視野が狭くなるあまり、心まで狭くならないように、気をつけて下さいね。

ま、年末は広い見識と心で、大掃除などせず、ごゆっくりお過ごし下さい。

なんでもよいんじゃないかな?

自己満足よ
     大手ハウスメーカーで戸建てを建てたあと、掃除のガイドのようなものをいただきました。

それによると掃除には毎日やる掃除、週1の掃除、月1の掃除、半年ごとの掃除があるそうです。

私も毎日きっちり掃除をしていくので、通常イメージする大掃除などは年末にする必要ないのですが、半年ごとにやる掃除を下半期の締めくくりとしてやっています。これらは外構まわりやエクステリアが中心だったりするので、重労働の物が多いです。後はスキー板等の手入れなどですね。

ちなみに、月1の掃除はエアコンの掃除のほか、ドアと壁をごみ箱などを固く絞った雑巾で拭いたりしています。

週1のものは庭の手入れや外回りです。毎日の分は普通の掃除+窓と床を拭いてます。

体が弱く、結婚してから数年療養した後に体力的に楽な仕事を探しましたが、正社員で仕事もしています。ただ、日照時間の長い夏はさておき、それ以外の季節は運動できないので、掃除はジムがわりの運動と思ってなるべく手を抜かないようにしています。家事はしょせん自己満足の域を出ないものですが、私はこれで体力がつきました。綺麗な家は気持ちいいしね。

年に一度でいい場所をするんでしょ?

直子
    障子の張替えとか。
    畳を上げて…とかじゃないの?

我が家は障子はないし、畳を上げる力がないので(男手なし)しませんが
    サザエさんを見ると、畳を庭に出してパンパンたたいてますものね。
    あれって家族総出でやらなきゃ無理だわーって思います。

後はたんすの裏とか?
    我が家はたんすを移動させる力がないので、そこは目をつむります笑

なんで大掃除批判??

なんかな~
    別にいいと思いますけど。掃除するって良いことですよね?
    なんでわざわざ年末に?というのならそれは、日本の風習。てことでしょうか。
    普段、家具まで動かしてやってますか?家の外壁は?
    靴箱の中や、車内はどうですか?
    そこまで普段からやってるのであれば、趣味は掃除と言ったほうがいいですね。
    どんなに綺麗な家でも探せば出てくると思いますし、だからといって、そこまでして掃除しなきゃいけないわけでもないし。
    大掃除しない家もたくさんあるし、本人がいらないと思うのならそれでいいし。

結局トピ主は、大掃除するのはだらしない人。と言いたいのでしょう?
    いいじゃないですか。大掃除。ダメ??
    主さんより忙しい人は沢山いるし、みんながみんな主さんほど掃除好きじゃないですよ。
    年末くらいはがんばって掃除して、心機一転いい年を迎えよう!って思って大掃除する人多いと思います。
    綺麗にしてるけど大掃除もするって人もいますし。
    単純に、汚いから大掃除するって人もいるし。

普段だらしないうえに大掃除もしない。って人を批判するならわかるけど…
    なんで大掃除を批判してるのか意味不明です。

なんか、勘に触るトピです。

家族にも手伝ってほしいから、あえてやる。

けんぎょうさん
    私は週5勤務の兼業主婦で子供は小中2人(今日は子供が熱で休み)。だんなの帰りはいつも11時ごろです。

普段、私が家事を引き受けますが、一軒家で庭があり、手間がかかります。芝刈り、草むしり、植木の選定、家じゅうの窓ふき、網戸、水回り、衣替え、修理があれば工務店や家電メーカーに電話して段取り。そのほかに、部活、スポ少、塾の車送迎、弁当、通院。毎日の食事や掃除、育児を回すだけでいっぱいいっぱいなのに、あ~~~疲れる。

なので、年に1度くらいは家族にもやってほしい。自分たちの住んでいる家ですから。家具をすべてどけて掃除機、水拭き、窓洗い、網戸洗い。自分のクローゼットやたんすの整頓。それくらいやってくれ!!!

ということで、強制です。しない場合は帰省しない。旅行に行かない。さらに今後は私がフルに復帰する予定なので、手伝わないでいる人には家事の外注料金をバイト代から一部負担していただきます!!!!!

「自分はきちんとさんだけどよその人は…」ってことですかー

普通の主婦
    「きちんとしてる私スゴイ」って自信持つのはいいですが、なんでそのついでに他人をこき下ろしちゃうんですか。(外側の)キレイを保つ日々の努力も台無しですね(笑)

大掃除は新年を迎える準備の一環ですから、汚れ落としだけしてるわけじゃない人が大半だと思いますよ。
    水拭きだけのところに洗剤使ったり、換気扇を手入れしたり、新しい家電家具を入れたり、古いのを処分したり。
    お正月の飾りつけもしないといけないしね。

お正月をお正月らしく迎えようとしたら、きちんとしてても年末は大忙しになりますよ。

マンションか一戸建てか

蝉丸
    マンションだったら、日常の掃除で十分だと思います。
    一戸建てだと日常の掃除だけでは足りない部分も出て来るかと。

私は夏の間に「年に一度の掃除」をしてしまうので、大晦日に掃除をする事はないですが、それでも日常の掃除だけは足りない部分はあります。

海外なので畳とかは無いですが、例えばガレージの前のコンクリート部分に車のオイル染みが出来ないように、一年に一度薬剤をかけて擦ります。
    グラナイトのキッチンのカウンターにコーティング剤を塗ったり、タイルの床の目地を磨いたり。
    シャンデリアを分解して埃を払い、洗えるパーツは洗います。
    窓の掃除、カーペットクリーニング、フローリングのワックスかけ。

実際には1人では出来ないのでプロを雇います。
    ガレージ前のコンクリートは、普段来てくれているガーデナーがやってくれるので、芝刈りのヒマな冬に、キッチンカウンターやシャンデリアは夏の旅行前に、窓は春と秋にと季節を決めて大掃除をやっています。

日本は大晦日に全てやって.気持ちよくお正月を迎えたのでしょうね。
    おせち作りと大掃除で、日本の主婦は本当に働き者です。

普段掃除しないところを掃除する

さっちん
    大掃除では、普段掃除しないところを掃除しますね。
    網戸とかカーテンとか、たまにしか掃除しないものを洗ったりとか。
    キッチンの引き出しを全部だして、きれいにするとか。
    洗濯機や掃除機などの道具をきれいにするとか。
    その程度ですね。
    年末の大掃除と言うよりは、シーズン毎に掃除しているところを年末にも掃除するイメージです。

>大掃除する人っていつもきちんとしてないから大掃除する必要があるわけですよね?
    一理ありますが、そう言い切るのは微妙ですね。
    アパートと一軒家では掃除する量も違いますし。
    家族の人数が多ければ、そちらに手がかかって掃除まで手が回らない人もいますし。
    「きちんとしてない」ではなくて、普段は「そこまでできない」から大掃除があるのではないでしょうか?

儀式

真理子
    1年の埃を落とし、新しい年を神聖な気持ちで迎えるために、
    新しい年にやって来る年神様のために、家を清める
    年末の儀式的なものだと思っていました。

普段細かい掃除ができない共働きの家庭でも、
    普段ずぼらで掃除が行き届いていない家庭でも、
    普段から掃除が行き届きとてもきれいなトピ主さんのような家庭でも、
    年末の大掃除は、新年を迎えるための儀式という位置づけで行うものなのかと思っていました。
    年末の大掃除は、普通の大掃除とはちょっと違う位置づけだと思っていました。
    だから、大掃除は必要だと思っています。

要するに

🐧
    snappy
    私はひごろからこつこつ勉強してるので試験が近づくと必死で勉強を始めるなんてしんじらんなぁ~い。ってことでしょうか?
    私は試験前にあせるタイプなので大掃除で一年のよごれと決着をつけたい人
    の気持ち理解できます。

私は自分がずぼらなのできちんと掃除する人は尊敬しますし掃除することは精神的にもよいと思っています。

が、しかし、わざわざトピ立するほどのことでもないような。
    やる人はやるし、やらない人はやらない。
    仕事を持ちながらはなかなか目の届かない部分の掃除は体力的にも時間的にもむずかしいですから。

なんかお掃除してるわたしをほめて~って感が否めないですね。
    トピ主さん、ほかに自分を誇れるとこ、認められるところってないのかなぁ~。
    でも、確かにきちんと掃除できることは嫌味ではなくすごいことかもしれないと
    ずぼらな私は思います。

そうですね

🐧
    けちゃっぷ
    普段手を付けない場所を掃除しますが、それでもわざわざ12月の寒い時期では無くて、今頃の暖かい日にしてます。

先日は掃除では無いけれど、縁台のペンキ塗りをしました。12月は寒くて外へ出るのも億劫になりますよ。

いらないです。

どーにもこーにも
    そもそも、12月なんて雪降るわ、強風の日が多いわ、たまに吹雪だわ。
    窓開けて掃除なんてありえないです。

日本海側はそんな感じ。

すごいな。

カルパッチョ
    働きながらも大掃除する必要がないって凄い。
    私もしなきゃとは思いつつ、行動が伴わず。

トピ主さんは、窓掃除やお風呂のカビ取り、
    タンスの上とか隙間のホコリとり、換気扇掃除、
    電球カバーの掃除とかも日常の掃除でやっているんですか?

トピ主さんの自宅が戸建てなら、本当に凄い。

趣旨はずれますが

プロテン
    おおむねこのトピに同意するものです。
    日頃から気を付けてきれいにしていると大掃除ってあえてしなくてもいい場合もありますね。
    私もゴールデンウィークの頃に一度チカラを入れて掃除し、今くらいの陽気になったら早めの大掃除ではないけど不用品を出したりチカラを入れて掃除します。

ところで…なんでトピ主さんが叩かれてるのかわかりません。
    叩いている人たちは日頃掃除を怠けている人たち?
    図星を指摘されて逆ギレはみっともないですよ。
    日頃から掃除を気を付けようと逆に勉強しませんか?

10件ずつ表示