詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性との会話

レス7
    (トピ主0
    🐴
    あいこ
    恋愛
    私は30歳(女)、彼は一つ年上で知り合って3年・お付き合いをして1年半になります。その彼と会話のキャッチボールが難しく困っています。
    彼は、慣れない相手には早口・沈黙は苦手・IQは高い様子・学生時代から男性が多い環境にいた ・穏やかな気性・フットワークは軽い・最も関心の高い事柄は仕事、というタイプだと思っています。

最近、その彼と会話・LINEをした後に少しずつ疲労感を感じるようになりました…。彼から発信してきた話題に合わせて受け答えをするとやり取りも続きますし、彼も気持ち良さそうに見えて嬉しいです。

ただ、時々こちらから話題をふると、彼からの応答は「美術館に行ったの?それなら○○がお勧めかな!今度いこう!」か、「へぇ」の二択になることが多いんです…。私自身は趣味が多く、彼が勧めてくれる物や場所は”初”ではないことが殆どで、「そこの展示は観やすくて好きなんだ、△展がもうすぐ始まるし一緒に行こうね。」などとそのことが分かるような返事をすると黙ってしまうか、「あ、そう…」で話が終わってしまいがちです。反面、そういう物を知らなかった!という素振りを通すと話が進んでいきます。

せっかく私の好きな物事に踏み入れてくれるなら一緒に体験したいのですが、どうやり取りをしていけば良いのか迷走しております…。

ランキング

レス

彼は常にトピ主さんの上を行きたい

メタボ神父
    このタイプの男はキャッチボールではなく、一方的にキャッチャーミットをめがけてピッチングしたいだけ。

自慢したいタイプなので、キャッチボールは無理かと。

レスします

30代男
    ずいぶん細かく相手のことを分析されてますね、
    そんなトピ主さんなら知識アピール大好きな彼にやり返せば
    不機嫌になるの位察しがついてるんでしょう。

読んだ感想はお互い「ええかっこしい」なんですね、
    「うんちくで知識アピールする男」に
    「私の思う気の利いた返しを披露する女」
    一年以上付き合ってそんな肩肘張ったコミュニケーション取ってる
    のですから多分相性が悪いんですよ。

恋人同士の会話なんて「何を話すか」ではなく「誰と話すか」の時点で
    楽しめる要件を満たしてるんですよ。でも、トピ主さんが言葉を選んで
    接待してあげないと楽しい場にならないとすればその程度の関係なんです。

うん・・・

sim
    「△展がもうすぐ始まるみたいなの、一緒に行きたい~」ってやればいいだけなのでは?
    「そこの展示は観やすくて好きなんだ」なんて余計なひと言つけなきゃいいじゃないですか(笑)
    彼が勧める物は経験済みです~って空気出さなきゃいいだけじゃないですか!
    それで機嫌損ねる彼はどうかと思うけど・・
    でもそういう男だと分かっているんだから、その空気出さなきゃいいだけですよね。

それにわざわざその一言を付けるあなたもちょっと面倒くさいかなぁ・・
    たとえば友達同士でも「スカイツリー行こうよ!」って言った時に「良いよ、行こう!」って返せばいいだけなのに、
    「この前行ったけど」とか「そこは昔行った事あるけど○○だよね」ってつけてくる人って・・それが毎度のようだと「その一言いるか?」って感じてしまうかも。
    それが多いと「私は知ってますけど!って言わなきゃ気が済まない人か?」ってちょっと思っちゃうかもね。別に必要ない一言だと思うので。
    もしかして彼の方があなたにそんな感情持ってるかもよ。
    「私は知ってるけどね」っていちいち張り合ってくる。言わないと気が済まない女って・・それでちょっと不快な対応になるのかも。

会話が続かないのは彼が悪いと思っていませんか?

🙂
    ちゃちゃこ
    なんとなく、「彼のコミュニケーションスキルが低いので会話が繋がらない」と思われているのかな、と推測しました。

相手が誰であれ、自分が「こうなんだよ!」って言った事に対して相手のほうがもっと詳しかった時って、ちょっときまり悪いですよね。彼はいつもそういう思いをされているんだと思います。

彼から
    >「美術館に行ったの?それなら○○がお勧めかな!今度いこう!」
    って言われたら、私なら
    「いいね!行こう行こう!」に留めます。別に前に行ったことがあるって必ず言わなくても良いと思うんです。隠すほどでは無いですが。相手に「展示が~」なんて返されたら、「あ、そう・・・」ってなっちゃう気持ちわかります。
    もし以前行ったことがあるって言う場合も、「前行ったことあるんだー!一緒に行きたいね!」とかでいいんじゃないでしょうか。

時には知っていることでも知らないフリして男性を立てるのも、女性の甲斐性だと思いますよ。

付け焼き刃は通用しない

くま
    まず、彼はどの分野であっても、あなたが自分の前を歩く事が気に入らないと言う事を認識しましょう。
    で、「最も関心の高い事柄は仕事」これがちょっと厄介なのかも知れません。これは視点を変えると、趣味などの分野で強い拘りを持っているものが無いという事ではないかと。

どんな趣味であっても拘って突き詰めて行けばその奥深さや広大さを嫌でも認識するようになりますよね。どんなに打ち込んだところで上には上がいるし、自分と異なる方向性を愛好する人間の意見に新鮮な驚きや発見を得る事もままあります。

つまり、そういった拘りのある趣味一つ持っていれば、全く異なる趣味を持つ人へも一定の敬意が生まれて来ると思うのです。
    私は車が趣味ですが、釣りが好きな友人を、その分野においては尊敬できる凄い奴だ、と思いますよ。

そういったモノを持っていない彼には「趣味人相手に付け焼き刃は通用しない」というのが理解できないのかも。それに「万事あなたの前を歩きたい」という欲求が重なりあったのが今の彼なんじゃありませんかね?

これはもう、彼が熱中して謙虚に取り組める趣味なりを見つけてもらうしかないんじゃありませんかねえ。

対等を求める相手ではありません。

ぴーちゃん
    「そうなんだ~実は私もチラっとだけど行った事あるんだ~、〇〇君詳しいなら今度ちゃんと連れてって欲しいな」

と言う言い方をされれば、お相手の顔を潰す事はないと思いますよ。
    そのあとに、
    「調べたんだけど、イベントやってるみたいだから行きたい」と言えば良いのです。

彼の教えてくれる事は大抵知っているだとか、ん~トピ主さんは、彼を立てるより自分のメンツの方が大事な感じですか?
    一緒に楽しむと言うよりか、いちいち言わなくても良い事を言って張り合ってる感じしかしません。
    彼が、どうしてその言い方で、その話題を振ったか?
    お気に入りの貴方に、頼られたいからです。
    それを全て潰していく必要はありますか?

いずれにしても、そのお相手とトピ主さんは恋人同士としては全然合わないと思います。
    もっと色々知ってる男性を選びましょう。

30代男さんに1票

🙂
    ともか
     私も男ですが,男性って,そんな傾向が多少はあるものです.
    男性はウンチク自慢ってやりますね~.私もですが.

でも,ウンチクばっかりというのは,男性の中でも好かれません.あなたの,その彼は10分毎にウンチクを言ってませんか?
    やんなりますよね~,そういう人って.

実は私も趣味が広い方で,おまけに良く記憶しているもので,どんな分野のウンチクも,大体は私の方が詳しいです.確かに,相手のウンチクに,こっちからさらに詳しいウンチクを言ってやると,相手は見事に黙ってしまいます.

でも,私のウンチクを乗り越えて会話が続く人だって多くいますよ.それは実体験に基づいた話しをする人です.自分で見て聞いて感じた事を話せる人は,心の豊かな人です.
    本やネットで読んだ知識しなない薄っぺらな人がウンチク人間なんですよ.

だけど,付合って1年半たつのに,そんなウンチク合戦しか会話がないのは,相性が悪いのだと思いますよ.