詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでもかんでも真似される

レス11
    (トピ主0
    まねっこ
    ひと
    30代主婦、子育て中です。夫の姉にいろいろ真似されていることに最近気付きました。
    義姉はうちより一歳下の子供がいます。会う機会は少ないですが義母経由でお互いの写真など、お互い見ています。

真似に気付いたのは、うちの子供が1年前着ていた服と全く同じものを何着も持っていて、うちが最近買った靴と同じものを義姉の子が履いていたからです。
    いま思えば、私が好きな(あまりメジャーでない)ブランドの物を、次に会った時には何個も持っていて、他にも子供の水筒、リュック、おもちゃ、ベビーベッド、チャイルドシート、次々です。たまたまではありません。
    姉に「同じですね」というと、わざわざオークションで探して買ったと言っていました。
    私が帰省したときに着ていた服も、次に会うと同じ色で似たような服を合わせて着ていました。全くコピーのように真似されると きみが悪いです。真似されるってことは好かれてるとポジティブに考えればいいのでしょうが、最近は絶対真似されたくない!ハンドメイドで作りたい!と思ったり、いやな人間になりつつあります。真似される方ってどうされてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

情報を与えないのが一番

くまだ
    ポジティブにとらえるなら、トピ主さんのセンスを好ましい!おしゃれだ!
    ああなりたい!と思っているのでしょう。
    まあ、憧れがひどくなってきていてトピ主さんの真似をしているのでしょう。
    (無意識に)

なので、聞かれてもブランド名や買っている場所を教えない。
    忘れた。もらった。などシラを切ってきりまくる。
    お姉さんと会うときは自分の趣味と程遠い格好をする。もしくは到底まねできない程の
    ハイクラスな格好をする。

一番大事なことはお姉さんとなるべく会わないようにすることです。

そういう真似する人って常に憧れの対象みたいなものを探していてその人
    とそっくり同じにしようと躍起になってくるのでなるべく関わらないのが
    一番です。

ちなみに私は姑が真似してきましたから。物凄くイヤでした。
    泊まりに来たときに趣味やらシャンプーの銘柄やら真似されて本当に
    気持ち悪かった。今は疎遠気味なので特には気にならないレベルに
    なりました。

真似する人の特徴

ハイタッチ
    私の周りの真似する人の特徴って、自分がない、依存心が強い、他人へのチェックが厳しく、尚且、他人の行動を気にする、思慮が足りないです。 自分がまねしているのに、自分が先に目をつけていたと言っていました。 何処で買ったの?などとは聞かず、『私も前からそういうのを探していた』と言って聞き出そうとします。 見栄っ張りですね。 性格的にも鬱陶しい人です。

品物やセンスが気に入っただけ

ハロン
    「真似る」と言うと「相手に憧れ同じようになりたいと思っている」印象だが単に「その品便利そう」「そのデザイン素敵」とモノが気に入っただけで貴女を真似たいと思ったわけではないと思うが。

生活圏の重なる人の持ち物があまりにかぶればお揃いみたいだし、ヘタして自分の方が真似をしていると他人に誤解されたら不愉快だが、義姉とは滅多に会わないのならさほど実害は無いのでは?

テレビや雑誌で商品を見て「あ、これよさそう、買ってみよう」と思ったことないですか?義姉は単に貴女の選んだ品を気に入っただけで、貴女が好きだから貴女を真似たいわけではないと思うが。もちろん大嫌いなら同じものを持つのも不快だからそういう意味では嫌いではないのだろうけど。

「あら貴女も買ったの?これ便利よね、貴女もそう思うわよね。仲間!」「私が買ったのを参考にしてよいものが買えて助かってるって?お役に立ててうれしいわ」自分のセンスや商品選びの嗅覚が高く評価された、役に立って喜んでもらえてうれしいと考えておけばいいと思うけど。

貴女がハンドメイドに凝ればどのみち彼女も「ハンドメイドもいいわね、私も」となりそう?

気にすれば気にするほど相手の術中に陥る

😑
    あのー
    なんの呪い(まじない)でしょうか?と尋ねたくなるような感じでしょうか。

気にさせることがまず第一です。これはそういった類のものの最初のステップ案内・例ですが。

マイナス思考だと、こういう風に考えます。

では逆に相手が引くほどのプラス思考の場合はこうですね「私ってそんなに素敵なんだ」「ふーん真似するくらい素敵なわけね」気持ち悪がるどころか威張ってもいいんじゃないかくらいに得意になる。もうじゃんじゃん1MBどころか3MB以上の画像を添付して相手から「もういいかげんしてくれ」と言われそうな勢いでグイグイと自慢画像を添付します。えーとこのときは念のためお子さんの顔にはお面でも付けさせましょう。

自分はしないNGファッションを子供にさせてそれを添付して送ってあげる。
    これは意地悪いでしょうか。
    「おかっぴき」ファッションや「ねずみこぞう」スタイルなど、いっそ五右衛門なんて、ダメですか。やっぱり、これはやり過ぎですね。

過去の話ですが

🐱
    がんび
    会社の先輩に真似されまくりでした。
    服装、持ち物、髪型から趣味趣向まで。
    しかも「私の方がもともと好きだし詳しいから」という態度。
    私の憧れのブランドがあって「あそこの服、欲しいけど
    お高いので手が届かない」と言ったもんなら
    いつの間にか全身コーディネイトで登場。
    なす術もなく放置していました。

彼女が会社を離れたら変りました。
    今度はあるショップの人と仲良くなり、そこのメーカーで身を固めるように。
    今度はそこのデザイナーとベッタリ仲良くなり
    そこの服や小物で生きているようです。もう10年以上経ちましたが。
    彼女を見て思いましたが「群れたい」というのか
    「仲間意識の表れ」という感じなんでしょう。

義姉さんもそうなのかもしれませんよ。

>真似される方ってどうされてますか?

義姉さんが上記の様な「群れ」感覚なら、放置。(気にしない)
    対抗してくる感じならハンドメイドか、一部手を加える

がいいと思います。

私なら放置しますが「なぜわざわざ同じ物~?」と聞きます。

同僚に真似されました

🐱
    あかり
    洋服に靴、傘など。
    「あかりちゃんのレインコートが可愛いから、探して同じ物を買ってきた」
    と言われたときはゾッとしました。

通勤ルートが一緒で、はち合わせると同じ格好で恥ずかしいので、時間をずらしました。

服は同じでも、体型や仕草、雰囲気性格で違うように見えると気付いたら、気にならなくなりました。

好きで自分で選んだ人の方が似合うんです。トピ主さんのお子さんは、らしさが出ていてお似合いなのだと思います。

まぁ正直、真似されて良い気持ちにはならないですよね。

私はママ友(と相手は思っている)

照る山もみじ
    人なので余計ストレスでした。同じ稽古事をしていて、子供の服やバッグまで真似ばかりでそれも子供同士は特に仲良くありません。そして私ともそんなに話すことは無く、稽古事での年1,2度のランチ会のに一緒する仲です。
    うちの娘が兄がいるせいで活発、おてんばに対してそちらの娘さんはおとなしい人見知りなのでほとんど一緒に行動しないのです。
    顔立ちも夫が独日のハーフなので、娘はクオーターでくっきり顔に対して、ほわっとした優しいお顔立ちです。だから似合うものが違う(お顔立ちの優劣ではなく、タイプの違いで娘に似合う服は似合わないと思います。)のに一緒なのです。
    結局頭に来て、義母(夫の母で日本人、ドイツ在住)にドイツの服を色々送ってもらっています。そうするとおずおず聞いていらっしゃるのです。私は義母が送ってくれるドイツのものです。と答えています。普段は自分の選んだものを着せることも多いですがその稽古の日は絶対にドイツ服です。正直色合いが派手でかなり浮くのですが、仲良くも無いのに全身まねされるよりましです。

主さんが素敵なんだと思った

奈々子
    素敵だから真似る。

誰しも、素敵な人を真似たい。

自分に自信ありすぎ?!

😡
    まきまき
    被害妄想じゃないですか?
    相手はあなたのマネしているつもりはないかも。
    あなたの持ち物が何となく目に入ったので、同じようなものを
    買ってしまったのかも知れないし。
    相手は時別にあなたをセンスの良い人とリスペクトして真似ているようでもなさそうだし。

いるんですよ。私を真似しようとしている!とか大騒ぎする人が。
    端から見ていると、はあ??誰がお前を真似しようとなんかするかよ!って場合が。
    誰もあなたのマネなんてしませんよ。

なかよしなら良いでしょうけど

waka
    真似されて嫌なんですよね?

意地悪して、劣化コピーみたいになるのも嫌なんですよね、きっと。

なかよしなら、お洋服見たててあげたりしたら良いのでしょうけど。

持ち物やベビー用品は、真似というより、あなたの選んだものなら
    間違いないと思っているんじゃないでしょうか?

帰省の時、2回続けて同じ服を来て行ったら、双子コーデになるかしら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示