詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    英語中級者の学習法

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    あひる
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    相談したいのは、中学生の子どもの英語学習についてです。

    子どもの現在の状況を説明します。
    英検2級合格(リスニングが良く、筆記が悪い)、ネイティブの先生と週1の授業(主に会話)、
    複雑でなければ英語での会話は可能、単純な文なら英作文可能、高校受験模試の英文長文は
    すらすら読める、このような感じです。

    悩んでいるのは、今後、高度な英語を身に付けるには、どのようにしたらよいかということです。

    本人が将来留学を希望しているので、「読み」書き」の力ををもっと伸ばす必要があると思っています。
    ですが、どのように導いたら良いのかわからないのです。

    ネイティブの先生は、会話授業はとてもよいスキルをお持ちなのですが、中級者向けの読み書き授業は
    あまり経験がないようです。

    また、地方在住ですので、都市の語学教室に通う事はできません。

    経験や知識をお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

    トピ内ID:6374131643

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    日記と日本の勉強

    しおりをつける
    blank
    めめ
    日記を書いて添削してもらったらどうですか?ライティング能力が伸びます。
    あと、留学するなら、逆に日本についてもっと知っておくべきです。それだけでも周りが興味持ってくれるので、間接的に英語力ものびますよ。

    トピ内ID:4176815518

    ...本文を表示

    高度な英語とは

    しおりをつける
    blank
    terry
    高度な英語を身につけさせたいと言う事ですが、留学を目指しているのであれば矢張り会話能力が重要です。勿論読み書きも。先ずは会話勉強を継続する、そして書きはネット時代なのでmailの友人を見つけ交流を楽しむ、そして読みですが面白い英語の小説を探して読み漁る、これが大事と思います。私の時代はNHK番組の大草原の小さな家を読んで楽しみました。先ずは楽しみながら勉強する。外国の学生と交流することを目標においた場合には以上のようになると思います。留学経験もしましたが、当時の読み書き能力はたいしたものではありませんでしたが、何とか授業についていけました。まず本人が楽しんで勉強することが一番と思います。ご参考まで。

    トピ内ID:8707743216

    ...本文を表示

    現地で慣れる

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    英語を使って仕事をしている者です。英語でも日本語でもプレゼンしたり、交渉事を行います。学生時代からある程度、英語は出来ましたが、留学して本格的に英語を勉強した経験はありません。

    的外れなアドバイスになるかもしれませんが、高校受験の問題が解ければ、あとは現地に行って勉強すれば(慣れれば)何とかなりませんかね。お子さんのレベルはかなり高いと思います。国内でこれ以上もっと、なんていうことはあるのかなと思うのですが

    トピ内ID:9166370209

    ...本文を表示

    読み書きは

    しおりをつける
    💋
    淡水魚
    文字通り読んで書くことだと思います。
    例えば、CNNの記事などを音読書き取り。
    我々の日本語も作文を書いたり読書をしたりすることで語彙が増えて
    きたのだと思います。外国語も同じではないでしょうか。

    トピ内ID:5206039105

    ...本文を表示

    それは初級レベルでは?

    しおりをつける
    blank
    るのー
    英検2級はかなり簡単ですし
    日常会話が話せる、というのも簡単な会話が話せても日常会話とはいいませんし・・・


    中級ならば現地の5歳くらいの子と同等程度の会話ができるくらいかと思います

    例えばドクター・フーをみて、専門用語以外の言葉は意味がわかる。と。
    8割くらい話しの内容がだいたいわかる、というのは中級には入りません。
    実際わかってるかどうか試せないので。

    5分くらいセリフのシーンを抜き出して
    ディクテーション(スペルミス・専門用語・難しすぎる単語はかけなくてもok)が完璧にできるくらいが
    中級レベルかと思います。

    トピ内ID:2793307119

    ...本文を表示

    音読、筆写、多読、背景知識

    しおりをつける
    blank
    鴨長明
     タイトルの通りです。
     学校で使用中の英語の教科書を繰り返し(時をおいて、最低計30回)音読する。その教科書を筆写する。少し易し目の本を多読する。
     そして、最後に重要なことですが、国語でも、社会でも、理科でも、その他なんでも(スポーツ、映画、音楽、アニメなど)ガッチリ勉強し、広範な知識を蓄える。その豊かな知識が外国語使用を助ける背景知識になるのです。スキルばかり追い求めていてもダメなんです。この点についての無理解が英語上達願望者ではあるが、上達に失敗する大きな原因で、失敗者に共通に見られる盲点です。「敵は本能寺にあり」なんです。明智光秀さん、良いこと言ってくれました。お宅の中学生のおぼっちゃん、明智光秀について何か語れますか?これ、背景知識の問題なんです。ネットで、背景知識を検索してみて下さい。何故重要なのかお分かり願えます。

    トピ内ID:6706109717

    ...本文を表示

    アドバイスになれば

    しおりをつける
    blank
    MK
    当方65歳の年金生活者、20代で会社から米国ロースクールに留学させてもらい、2年前に退職するまで毎日
    英文契約書を読み続けておりました。TOEICは950点近辺でした。
    中学生で英検2級合格とは相当なレベルです。
    当方は通常の日本人同様、reading、writingはそこそこでしたが、hearingは余りぱっとしない点数でした。
    リスニングが良く、筆記が悪い、というのはどちらかというと例外的と思いますが、幼いころに英語圏に
    住んでいたのでしょうか。今後のびしろが大きいと思います。
    「高度な英語」の意味がわかりませんが、英語であれ何語であれ言葉は単なるというかあくまで
    communicationのツールに過ぎず、日本人であればまずはきちんとして日本語を使えるようになることが大事です。
    余りしゃかりきにならず、お子さんの成長を見守ってあげてください。
    外国語能力は生きてゆくうえで必要な「人間力」の一つに過ぎません。

    トピ内ID:3861115362

    ...本文を表示

    多読とディクテーションとエッセイ

    しおりをつける
    blank
    企業人
    すばらしい英語力と存じます。
    英検2級は、大学入試のセンター試験でそこそこの点数(7~8割)取れる実力ですので、十分に自信を持ってください。

    学校の英語に加え、試験問題演習からも離れて、生きた英語を学ぶことをお勧めします。(学校英語の基礎は重要です。)

    ・多読:ひたすら、小説を読みます。いいかげんに読みます。わからない単語は飛ばす(推測する)、つまらなかったらやめる。
    といっても、native用は、児童書であってもちょっと難しいと思うので、Graded Reader(名作を、語彙や構文を制限して学習者用にやさしく書き直したもの)を読むのがいいかと思います。

    ・ディクテーション:リスニングの問題(本当はニュースがいいのですが、語彙のレベルが高いので)を、音声から書き起こす訓練です。実は非常に辛い訓練ですが、実力はつきます。

    ・エッセイ:ネットに、エッセイの添削サービスがあります。テーマを決めてエッセイを書き、添削してもらうことをお勧めします。

    実力測定は、TOEICでも英検でもいいですが、チャレンジし続けるとよいでしょう。できれば高校二年で英検準一級を。

    トピ内ID:9247253211

    ...本文を表示

    読むこと、聞くこと、観ること。。。

    しおりをつける
    blank
    まりりん
    最後の「観ること」というのは映画、DVDなど、視覚的な刺激を伴った英語のことです。

    大切なのはご本人の興味を尊重した教材を与えること、特に本の場合(DVDもそうですが)難しかったら後回しにする、興味が湧かなかったら日本語の関連書籍を読んでみるように勧める等々、指導要領に沿った学校の授業にはない柔軟な方法で英語に接するようにしてあげるといいと思います。

    この方法は(名前は忘れましたが)ある中高一貫の男子校が課外で推奨していて、その学校の図書館には難易度が異なる英書やDVDが多数あるんだそうです。わたしはDVDどころかCDもない時代に中学高校時代を送りましたが、中学一年の冬休みにイギリスの童話を原書で読もうと思い立ち、辞書だけでは読めなかったので小遣いで大学入試用英文読解の参考書を購入して例文を片端から暗記、高校時代は学校の授業の予習復習はせずに歴史や社会について書かれた英書をむさぼり読みました。このことが今の仕事(翻訳業)につながっています。わたしの高校は東京都心にあり、洋書店で洋書を購入しましたが、今は地方に住んでいてもネット通販で英書を購入できます。

    トピ内ID:9502868726

    ...本文を表示

    ハリーポッターでも読ませたら?

    しおりをつける
    🐱
    Kitten
    本を読んでから、または映画を見てから、そのネイティブの先生と本について話すとか、本のレポートを英語で書くとか、そういう学習をすると本当の意味の英語力がつきます。
    ハリーポッターとかは、小学生レベルの本(小3の娘のお気に入りです)だし、日本でも原本が売っているので、オススメです。

    トピ内ID:5869617626

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0