詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪い?

レス9
    (トピ主0
    金魚
    話題
     先日、主人が両親の保険の契約を取りました。
    その際、保険の契約後の挨拶に保険会社の所長が行きたいというので、
    主人から、両親に聞いておいてくれと頼まれたので私が両親にいつなら予定が空いてるか聞いて主人に伝えました。

当日になって、両親から何時に約束したか忘れたから時間を確認してほしいと
    頼まれたので、主人に連絡を取って確認したところ、(連絡が取れたのは約束の
    1時間前です)
    主人「会議で行けない、所長もたぶん忘れてる」と・・・
    その事を両親に伝えたところ、
    両親「来れないならもっと早くに連絡くらいしろ!二度と来るなと伝えろ、お前も(私)予定を聞いたのなら最後まで
    責任を取って約束を守らせろ、約束の仲介をしたのならすべての仕事を把握しておけ!」
    と・・・

正直、主人と所長には、はぁ??と思います。約束を破るとか、忘れるとか
    行けないと連絡してないとかどうかと思いますし私なら二度と契約しないです。
    なので、両親が保険の契約をやめたとしてもなんら問題はないのですが、
    みなさんにお聞きしたいのは会う約束を仲介(伝言を頼まれて伝えただけ)
    した私が、主人と所長の仕事進行と一日のスケジュールを把握して、
    訪問するしないを把握してないとだめなのでしょうか?
    仲介をしたら約束を破った人とと同じ責任をとらないといけないのでしょうか?

どんな事情があれ、仕事といえども主人と所長が約束を守ってない、連絡もしてないのは明らかに向こうが悪いとわかっているので(私もかなりイラッとしてます)
    スルーでお願いします。

ランキング

レス

まず

みつる
    そんな無責任な保険会社は契約を解除します。

主も責任上仕方が無いと思います。
    一番悪いのはご主人です。

身内とはいえ無責任すぎます。

どちらにしてもご両親のお怒りはもっともです。

ご両親が怒る気持ちわかります

🐤
    グラタン
    ご主人に対する怒りをあなたにぶつけたんだと思います。
    訪問する予定だった日は出掛けずにずっと待っていたのでしょう。
    夫婦なのであなたにも全く責任が無いとは思いません。
    当日の朝ご主人に確認してから送り出すとかしました?

良かったじゃないですか

たま子
    これからは義両親とご主人との間のやり取りは、
    全てご本人同士で行ってもらうことが出来ますね。

「また保険の時みたいにトラブルになったら困るから、直接やり取りして下さい」
    今後は、義両親・ご主人それぞれから伝言や仲介を頼まれても、介護を頼まれても
    何を言われてもそう言えば良いじゃないですか。
    何を言われても「責任取れないですし」で済ませることが出来ますよ。

トラブルを逆手に取ると良いと思いますよ。

へ~気にならないんだ~

ロクシタン
    どんな形であれ、自分もその話に関わったら、終わるまで気にならない?

前日にでも「明日行くんだよね?」ってご主人に声を掛けてたら、ここまで怒られはしなかっただろうし。

しかも、当日行けない理由もばか正直に伝えたの?
    せめて「社内で緊急の会議があって、どうしても今日は伺えなくなってしまったようです。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ないと言ってました。今は電話も出来る状態じゃないみたいであらためてご連絡させていただきますと言ってました。」くらい言えないの?

トピ主さん、会社勤めした事ないでしょう?

ほんとにただの伝言マシンなんですね~。
    気が利かない嫁で大変だ~

片や親、片や夫…なら無責任では居られない

🐱
    なるみ
    >仲介をしたら約束を破った人とと同じ責任をとらないといけないのでしょうか?

“責任を取らなければいけない”とかではなく、最後までちゃんと関わっておく必要があったのだと思います。
    単なる知人に、ちょっと知っている保険屋を紹介した…とかではなく、片やあなたの夫で、片やあなたのご両親なのですから。

あなたのご両親が約束の時間を忘れてしまった時に、保険会社に問い合わせずにあなたに聞いて来たのだって、間に入っているのが他人ではなく自分の娘であり、保険会社の担当者が娘婿だからですよね?

そういった立場上の責任感を持つ必要があった様に思います。

また、ご両親はいい加減な仕事をする保険会社に対する憤りよりも、娘婿のいい加減な仕事ぶりに呆れてしまった気持ちの方が強いと思います。
    あなたがフォローして親と夫の関係を修復させる必要がある場面だと思いますよ。

親に文句を言われたことの対して、不機嫌になっている場合ではありません。
    大人になりましょう。

私だったら、そんな会社との契約はやめさせる。

そして二度とサポートしません。ご主人のお給料に跳ね返ってくるだろうけど、私は自分の信用の方が大事です。

ご両親は、主さんのご主人に頼まれたからその保険に入ったんでしょう?保険の話しをする時、ご主人が一人で約束を取り付け、一人で主さんのご両親のお宅に伺い、説明をして、納得してもらっていて、主さんは契約時に全く絡んでませんか?そんなことないでしょう?ご主人から挨拶に行きたいから時間を確認してくれ、って頼まれる位なんですから。

だったら、最後まで責任を持ってよ、と思われても仕方がないかと思います。全て主さんを通して動いているので。

主人と所長の仕事進行と一日のスケジュールを把握して、訪問するしないを把握するまではしなくていいと思うけど、当日の朝、あるいは前日の朝に、両親の所に挨拶に行くのよね?とご主人に念押し位すべきだったのではないでしょうか?ご両親はそう思ってますよね、少なくとも。人に何かをお願いされる/お願いする、ということは、そういうことです。

まるで子供の使い

無常の風
    都合の良いことは自分の手柄、都合が悪いことは他人のせい、にするのはいただけません。それでは両親が怒りを覚えるのは当然でしょう。逆の立場になれば、すぐに分かることでしょう。都合の良いことも都合の悪いことも引き受けるから、そこに信頼が生まれるのです。

都合の良いことだけを引き受けるのは、偽善の性質を持ちます。それは人から一番嫌がられるタイプと言えましょう。それは親でも同じです。あなたのイライラは両親をイライラさせたことの発するのです。先ずは、我が身を反省することですな。

あなたの両親ですよね?

働女
    トピ主さんは悪くないです。理不尽ですよね。
    でも、その思いを両親に言わないのですか?私だったら、「ごめん。旦那と社長には、私からガツンと言っておく。確かに連絡遅かったけど、私に八つ当たりはやめて。娘相手でも失礼だよ。そんな年寄りは嫌われるよ」とはっきり言います。しばらく冷戦もありです。親子だから、しばらくしたら忘れるし。
    ご質問の回答は全て「いいえ」ですが、人に聞くほどのことですか?
    親の制御が出来るのは実子だけだし、ご両親の器の小ささでは介護も大変じゃないですか?

私なら

コロリン
    ご両親の立場ならそんな無責任な会社に保険を任せられないので
    解約するか、本社にクレームする。
    そんな対応は何かあった時にスムーズに対応できると思いません。

身内だと思ってるけど、身内だからこそキチンとすべきです。

あと、私なら前日に夫に確認します。両親も暇じゃないので・・・。