詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先住猫(5か月雌)と新入り猫(2か月雌)、関係最悪
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先住猫(5か月雌)と新入り猫(2か月雌)、関係最悪

レス12
    (トピ主4
    またたび
    話題
    どなたかご意見をください。

3か月前に外で保護した、雌の5か月雑種を飼っていましたが、遊び方が激しいので、仲間を迎えることにしました。いろいろなアドバイスを聞いて、同性で小さい子がいいと、保護団体から、2か月弱のおとなしい雌の雑種を預かってきました。今トライアル5日目です。

先住が5か月ならまだ柔軟性がある、すぐ慣れるだろうと皆に言われました。しかし5日目の今日も、先住猫は、春先の野良猫のケンカのようなすごい声を出し、新入りのケージに襲いかかるので、とても困っています。

ちゃんと言われた通り、新入りはケージに入れ、最初は別室で、それから少しずつ姿を見せるようにしました。先住猫をべたべたに甘やかし、ケージの前で唸り声をあげていても決して叱らず、撫でてやるようにしました。今、先住猫はご飯も食べるし、トイレも行きますが、不機嫌です。人間に一度もフーシャー言ったことがなかったのに、私をひっぱたき、威嚇します。
    新入りの部屋が閉まっている時はドアの前、ケージの前まで行ける時はケージの前に陣取りひどい声をあげ、ケージに突っ込んだり飛び乗ったりし、隙間から手を入れてひっかこうとします。一、度、ケージから新入りを出している時に突っ込んできましたが、爪を出していました。「お尻の匂いを嗅ぐ」などと、本には書かれていましたが、そんな余裕のある様子はありません。攻撃性MAXです。新入りの方は、威嚇返しはしていますが、それほど気にしている様子はありません。

そこで質問です。1ここまでひどい攻撃をしている先住猫が、この新入りを受け入れる可能性はあるでしょうか。「耐えられるようになる」程度なら、新入りが若いうちに団体さんにお返ししたほうが、新入り猫は幸せだろうと思います。2また、今回こういう態度だった先住猫が、ほかの子猫を迎えたら受け入れるということはあるでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

先住猫の気質によるけど

うーたん
    まだ5日目???ですよね。

先住猫にしてみれば当然の態度だと思います。

うちには4匹いるのですが
    一番お年寄り猫(当時13歳)
    を一匹で飼って居るところに
    2匹(推定4ヶ月)の姉弟を保護。

先住猫が神経質だったので
    トピ主さんと同じくケージ飼いから初めて
    少しずつ認識させながら最終的には
    3ヶ月ケージ生活になりました。

2ヶ月前に4匹目を保護。

その時には3匹とも特に威嚇する様子もなかったので
    そのまま一緒にしました。
    今では特に問題なく一緒に寝てますよ笑

なので先住猫の気質によると思うんです。
    トピ主さんのにゃんこさんは少し神経質なのかな?

ただし、時間が解決とは行かない場合もありますよね。
    ウチのオバアにゃんことは他の3匹は
    喧嘩はしないけど仲良くもない。
    住み分けしている感じです。

コレばかりは時間をかけて様子を見るしかないと思います。

大したアドバイスは出来ませんが
    新入りちゃんと暮らしたいのなら
    もう少しゆっくり時間をかけてみたらどうでしょうか?

頑張ってくださいね!

まだ様子見。

😀
    Satooya
    うちも愛護団体から譲渡受けました。
    うちの場合、先住犬がいます。
    トライアル2週間、今、1ヶ月たった位です。
    5日目ではまだ決められないと思います。
    うちも最初はフーシャーしていましたが、いまでは寄り添って寝ています。
    トライアルが2週間というのは妥当な期間だと思いました。
    2週間でダメなら、今後も難しいんじゃないでしょうか?
    頑張る人はトライアルを延長するそうですが。
    逆に2週間は軌道に乗らないつもりでいれば
    こんなもんか、と落ち着いていられるのでは?
    先住動物がいる場合は団体も2週間では難しい、と考えているそうです。
    とりあえず、爪を切って、怪我しないようよく見てれば大丈夫!

最低でも一ヶ月かかると思います

うむうむ
    猫5匹飼ってます。みんな野良出身で兄弟ではありません。しかも保護した時、みんな成猫です。でも、時間はかかったけどそれなりにはやっています。

子猫だから成猫同士よりは仲良くなる可能性は高いですよ。気長に待ちましょう。先住さんだってそりゃビックリしますって。落ち着いて今の状況になれるまで見守ってあげてください。

引っ掻かれたって傷なんてすぐ治ります。殺し合いはしないから大丈夫ですよ。彼らはなんたってまだ子供です。先住さんは縄張り意識が少し芽生えてきた頃かもしれません。人間で言うとちょうど思春期ごろの一番厄介な時期だし、その頃にいきなり家族だよ~って知らない猫さんが来たらどんなにモノわかりいい子でも取り乱しますって。人間に置き換えると理解できるかもしれません。

ひと月~半年は様子見てください。先住さん、避妊手術(ちゃんとしますよね?)後にコロッと性格変わるかもしれないです。男の子より女の子の方が人間も猫もキツいと思いますので、もっと大人になるまで待ちましょう。あと、経験上、構いすぎは良くないかも?猫同士に任せて、人間はほっとくくらいでもいいかもしれません。

叱らなくてもいいけど

🐱
    にゃん3
    先住猫が新入りを威嚇したり、引っ掻こうとしたら、飼い主がやっているとわからないように、シュッと霧吹きでお水をかけたり、ビニール袋や手ををパンッと叩いて大きな音を出してちょっと驚かせます。
    新入りを威嚇→嫌な事が起きると認識する事でやらなくなるとかで、うちも悪さした時やってた方法です。
    猫は懲りないので根気が必要ですが、成長と共に少しずつ落ち着いてきますよ。5ヶ月なら今は超が付くやんちゃ盛りだと思うので、なかなか大変とは思いますが、粘り強くやっていればそのうち馴れるのでは?と思いますよ。

女の子同士

🐱
    ぴろ子
    これが雄同士だと難しいことですが
    雌同士だったら仲良くはなれなくても必ず互いの一番良い距離感を見つけます。
    まだお互い仔猫同士なのでそこまで大人になれないのでしょうが
    猫には折り合いをつける、という能力があります。

まずはトピ主さんが先住さんに仔猫を受け入れて欲しいという気持ちを捨てる事です。
    仲良くして欲しいと思う事も他人(猫)の幸福を定義つけることも。
    猫は猫同士、猫として「折り合い」をつけます。
    それはべったり仲良しの場合もあるし、
    棲み分け(部屋やフロア)の場合もあるし、
    お互いを無視することで成り立つ関係もあります。

とりあえずふたりとも短く爪を切っておく事。
    フーシャーやっても血を見ない限り放置。
    取っ組み合ってもトピ主さんは絶対手を出さない事、大怪我しますよ。
    そういう時のために柔らかくて良くはずむゴムボールをひとつ用意。
    取っ組み合いが始まったら手か床を叩いて大声を出すか、このボールを猫の間に投げる。

猫同士のことは猫にまかせる。
    まずはあなた自身がでんと構える事、
    そして放っとけ。

トピ主です

またたび
    うーたんさま、satooyaさま

レスありがとうございます。心強いです。そうなんですね。
    7日目、まだ変化はありません。
    先住がまだ5か月と若いことから、楽観視していたのですが、甘かったです。新入りのケージの金網に食らいつき、唸り声をあげる様子は、小動物に襲いかかる猛犬のようです。ここまで激しい反応ってあまり聞かないので、途方に暮れてしまいました。

先住猫は昨日から下痢をしています。新入りが来て数日経ってからですから、ストレスのせいなのかどうかよくわかりませんが。下痢と新入りへの威嚇以外はそれほど変わった様子はありません。私にはよく甘え、活発に遊んでいます。

不思議なのは、この私が子猫を抱いている時、先住猫は子猫に関心を払わないということです。先住猫の前で新入りを抱きあげるなとよく言われますが・・・私が左手に仔猫を抱いて、右手で先住猫を撫でると嬉しそうにゴロゴロ言い、平気でその場で寝てしまいます。10センチぐらいのところに新入り仔猫がいるのに。私に仔猫の匂いがついているのも平気みたいです。私が子猫を離すと、気がついて飛びかかります。どういうことなのでしょうか。

トピ主です。8日目となりました

またたび
    うーたん様、satooya様、うむうむ様、にゃん3様

ありがとうございます。

皆さん、心強いご意見で、ちょっと元気が出ました。嬉しかったです。でも今は心が折れそうです。

先住猫はおなかをこわし、下血までしてしまいました。病院に連れて行ったところ、特に病気はない、おそらくストレスだろう、あと1週間様子を見て無理なら新入り猫を返したほうがいいと先生に言われました。また、新入りが小さすぎるのがよくないのかもしれないとも言われました。

二匹の関係に変化はありません。先住猫は相変わらず新入りに本気で襲いかかります。何をしても収まりません。

不思議なのは、私が新入りを抱いている限り、先住猫は反応しないということです。気は付いているようで、小さくふーは言いますが、先住猫の体に新入り猫の体が触れても平気で寝ていたり、ゴロゴロ言いながらご飯を食べていたりします。私に新入りの匂いがついていても平気です。それが私が新入りを離した途端、飛びかかります。何なんでしょう。

先住の避妊は年明けにする予定です。

トピ主さんの疑問が不思議

むきゅ
    >不思議なのは、この私が子猫を抱いている時、先住猫は子猫に関心を払わないということです。

>私が子猫を離すと、気がついて飛びかかります。どういうことなのでしょうか。

なんで不思議なんでしょう?
    だって、一人ぼっちの時を狙った方が攻撃しやすいじゃ無いですか。
    元野良なんだから「人間を襲うと自分が痛い目に合う」って学習済みなのでしょう。

>新入りのケージの金網に食らいつき、唸り声をあげる様子は、小動物に襲いかかる猛犬のようです。

>先住猫は昨日から下痢をしています。

可哀想すぎます…
    下痢は1日以上続いているということでしょうか。だとしたら当然病院には行ってますよね?
    まだ生後約2ヶ月の子猫は体力を失うのが早いし、そうじゃなくても安心してケージにも入れないような生活だと最悪の事になりかねませんよ。

匂いみたいですよ

🐱
    千代
    以前別のトピで、犬と猫を仲良くさせるために互いのおしっこをつけるというやり方を読みました。
    猫同士にも効くかなと思ってやってみたところ効果テキメンでした。

やり方としては
    うちはトイレがペットシーツなので先住のおしっこまみれのシーツで後から来た子をもみくちゃにしただけです。そのトピでは額と書いてあったので顔とお尻を重点的に、勿論新入りちゃんをシャンプーしてドライヤーで乾かしたあとです。おしっこはしたばかりの方が匂いが少なく、人間のダメージは少ないです。
    先住は自分のおしっこの匂いがする新入りを暫く
    「解せぬ」という風に嗅ぎ回っていましたが結局
    「解せぬ」顔のまま抱え込んで舐め回し始めました。
    念のため一週間くらいはおしっこまみれにしておきました。

おしっこまみれの猫は例えどんなに可愛い猫でもあまり抱きたくなく、結果先住をばかり構うことになったのもよかったのかもしれません。

2度目ですが、、、

うむうむ
    先住さんの前で新入りさんを抱かない方がいいと思います。猫はああ見えてめちゃくちゃヤキモチ焼きですよ。慣れたうちの猫でも抱っこしてるのを見てヤキモチ焼いて機嫌悪くなる子いますもん。

新入り君は慣れるまで先住さんの前では抱っこしないで、とにかくあなたが一番なのよ~を貫きましょう。新入りさんは少しさみしいかもしれないけど、猫さんはすぐ忘れますし、他にご家族がいればこっそり構ってもらうとかするべし、です。

あと今だけゴマ擦り作戦といいますか、先住さんが好きなご飯をあげ、新入りをよそにとにかく先住さんをたてるべく遊ぶ、何でも先住さんが一番最初にする、とにかく先住さんを甘やかしまくる。コレでダメならしょうがないけど、うちのヤキモチ焼き猫の対処法です。今でも機嫌悪くなると赤ちゃんのごとくあやしたりして機嫌取ってます。意外と単純なんですかね、結構効果ありますよ。ほっといても平気な猫もいるので、個体差がホントに大きいです。

まあ、猫の飼い主は色々苦労しますよ。数が増えればそのたびに。それすら楽しいのですが。。。

あまり状況は変わりませんが

またたび
    ぴろ子様、むきゅ様、千代様、ご助言ありがとうございました。「ほっとけ」というコメントが妙に響いて、しゃーしゃーやりあっているのを見守ることにしました。猫パンチを繰り出しあっていますが、確かに流血はしていません。ある程度加減はしているのだと思います。また、黙って同じ部屋の中にいる時間というのもできてきました。とはいえ10日目、やはり激しい応戦は続いています。

先住の下痢の件ではもちろん動物病院には行き(先住は5か月超)、症状は止まりました。一方いじめられている新入り猫は快食快眠快便、健康そのものです。性格がねじ曲がった感じもせず、人には思いっきり甘えてきます。そこは救いです。

私が不思議だ、と言ったのは、よく猫本に、先住の前で子猫を抱っこするなとか、ほかの猫の匂いをつけるなと書いてあるからです。そういうことはまったく気にしている様子がないのです。一人ぼっちのところを襲うというより、私の体が触れているものは飼い主の一部だと思っているのかな?という感じです。続きます。

続きます

またたび
    うちの先住猫は野良上がりですが、人間にいじめられたことはありません。人懐こい猫です。

仔猫に先住の匂いをつけることはやっているのですが(ただし、おしっこをそのままかけることはしていません。勇気いりますが、試してみようかな…)。

先住猫は、仔猫の匂いを嗅いでも、まったく反応しません。どうも、匂いというものにあんまり反応しない猫なんです。匂いが全然しなければ、ご飯も食べないはずなので、嗅覚に異常があるとまでは思わないのですが、何か変だなあと前から思っていました。

亡くなった先代猫が若かった頃、何回かよその猫を預かったことがありますが、ここまで激しい反応はなく…確かに先代は(ふつうの猫らしく)、他猫の匂いで怒ったり、ヤキモチを焼いたり、新入りを怖がったりしていましたので、この違いに戸惑ってしまいます。

今の先住猫の様子を見ていると、私が抱いているものは、洋服かカバンのようにどうでもいいもの、勝手にうろついているものは獲物、と思っているような印象が…。もしそうなら、仔猫が大きくなって猫っぽくなれば解決するのでしょうか。でもそれまで待っているのも、両者がかわいそうで…

10件ずつ表示