詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は虎屋の羊羹が欲しいのです。

レス253
    (トピ主8
    京子
    ひと
    京都生まれ京都育ち京都在住のアラフィフ、京子と申します。

東京在住の実弟が義妹と2年に1度、2泊程度京都に来ます。
    父の家はマンションで客間となる和室と水回り導線の都合上(義妹が気にするのは当然)。我が家には要介護の義母がいるので泊まりは難しいという事情のためホテルに泊まってくれています。

滞在中、1日目の夕食は私+父+弟夫婦で一緒に外食します。(父が支払い)
    2日目の夕食は私夫婦と弟夫婦で外食します。(私の夫が支払い)
    夫は一人っ子でして、義理と言えども兄弟と食事をするのが楽しいのだそうです。
    (夫は昭和男で、年下の弟に支払いをさせるなど論外であるという価値観)

多分、夕食を御馳走になるということで、毎回、かなり高級な(だと思う)東京の洋菓子を頂きます。(お土産など気にしないでねと言ってはいるのです。本心です)

厚かましいのは重々承知しておりますが、お土産を頂けるのであれば虎屋の羊羹がほしいのです。(虎屋の発祥が京都ということは当然知っています。)
    私は羊羹が大好きで、普段はコンビニ羊羹。虎屋の羊羹など自分で買うことはないのです。なので、頂ければ本当に嬉しいです。

そこで御相談なのですが、「5本入り小型羊羹詰め合わせ」(現時点で1404円)をリクエストして良いでしょうか?(リクエストするなら弟に言います)
    夫は糖尿なので、5本全部私が食べます。(夫はお土産はなくても気にしないタイプ)

調べたところ、義妹が勤務する丸の内、JR「東京駅」新幹線中央乗換口より徒歩約1分 でも販売しているようです。

尚、私は用事が無い限り、弟夫婦には連絡することもなく、用事があっても弟に直接電話するくらいで、義妹は、弟曰く「最初は不安に思ったけど、良い義姉さんね」と言って頂けるようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示

OKOK!たぶんリクエスト品の方が安いと思う。

🐧
    竹皮包羊羹ではなく、小型をご所望ですね。
    いいですね。OKですよ。
    ぜひ弟さんにはっきり言っちゃってください。

気を利かせて竹皮包を買ってこないように、
    「ちょっとだけ色々な味を食べたいのよ。」と
    念を押すのを忘れずに・・。

あれこれ悩んで買ってくる洋菓子も値が張ります。
    たぶん小型羊羹詰め合わせの方が安いです。

こちら東京ですが、京都の方に虎屋買っていくなんて野暮なこと
    自分からはできません。近畿の方には京都発祥ではないものを探します。

はっきりと「小型羊羹をお茶うけにするのがプチ贅沢で幸せなのよ。
    自分じゃ買わないからもらえるならこれがいい。」と言ってください。
    そうすればお互いにHAPPYですよ。

私も虎屋の小型羊羹大好きです。
    小倉も、黒砂糖も、抹茶も、はちみつも、紅茶も、どれも美味しい!!
    あぁ、食べたくなってきちゃいました。

わかるけど、言わないことを勧めます

nishi
    リクエストしたいという京子さんの気持ちが悪いとは思いません。
    そのお気持ちはわかります。

でも、ここは堪えて言わないことをお勧めします。
    義妹さんが、どのように受けとるかわからないからです。
    今までのお土産を否定されたように受けとられる可能性もあります。
    今までのお土産に言った「ありがとう」も、「気にしないでね」も、一瞬でチャラになってしまうかもしれません。
    そこまでいかなくても、今までのお土産はそれほど喜ばれてはいなかったんだな、と残念に思われるでしょう。義妹さんが一生懸命選んだものだったほど、ダメージは大きいです。
    良い関係を築くのには何年もかかる。でも、崩れるのは一瞬、ほんの些細な出来事がきっかけだったりします。一度崩れたら、元には戻せません。

京子さんは義妹さんにこれ以上の礼を求めているわけではなく、単に羊羹が食べたいのですよね?
    だったら、そんなリスクを冒すのはやめましょう。
    昭和男の旦那様。幸運にもケチではないお方のようですので、お誕生日に買ってもらいましょう!

辞めた方がいい

シグナレス
    1400円程度のもの、自分で買いなよ。
    親に習わなかった?人から貰ったものにケチつけんなって。

調べるまでするって、ちょっとどうかと思う。

どうしても欲しいのなら、適当に話をして誘導するなりテクニック駆使しなさいよ。
    いきなり「貰った洋菓子より虎屋がいい」って言われたら、不安適中!になりかねないよ。

ほんと、自分で買いなよ。
    コンビニ羊羹我慢して買えばええやん!

言った方が良いですよ~

昼はすき焼き丼
    虎屋の羊羹、美味しいですよね~ 亡き祖父が大好きでしたよ。
    私も京都に住んでいますが「自分で買うのはアレやけど、人からもらうと嬉しい」
    っていうお気持ち、良く分かりますよ~

義理の妹さんとの関係も特段ギクシャクしていないようですし
    私が義理の妹さんの立場なら「同じ高額出して買う羊羹なら、相手の好きな羊羹を
    リクエストしてもらう方が嬉しい!むしろ助かる!」って思いますよ。
    お世話になる相手ですし、確実に喜んで食べてもらえる方が買いがいもあります。

うちの妹が似たような経験しました。
    妹の旦那の叔母さんが、法事で京都に来る度に、妹が好きな洋菓子店のシュークリームを
    くれるのですが、妹の好きな方のシュークリームじゃない…
    妹も旦那経由で「毎回いただいて本当に有り難いのですが、実は私が好きなのは
    もう1つのパイ地のシュークリームなんです!」と告白したところ
    叔母さんは笑って「そんなんもっと早く言ってくれたら良かったのに~!」って。

なので主様も「同じもらえるなら私の大好きな虎屋の羊羹でお願いしたい!」って
    全然言ってもOKだと思いますよ!

リクエストしてもいいけど

みかん34歳
    リクエストしてもいいけど、「五本いり小型羊羮セット」でしたけ?
    品物まで指定するのはやめた方がいいですよ!図々しい印象です。

お土産は虎屋の羊羮がいいなぁ。とだけリクエストしましょう。
    理由も話した方がいい。
    羊羮が好きだけど、虎屋の羊羮は滅多に買わないから土産で貰うと嬉しい。とね。

こんな事ネットに晒すかな?

😨
    かんな
    自分でネットで買えばいいじゃない。

Amazonでもありましたよ。

食べたいなら弟なら頼んでもいいと思いますが、こんな事自分で解決出来ません?

テレビで紹介されて、買いたいものは大抵の物はAmazon頼み。

考えてたら?少しは。

言ってみればいいのでは?

とれっしー
    無邪気なおねだりという形で、軽く言ってみては?
    あ、でも主さんは大丈夫と思っていても、旦那さんへのお土産の配慮は必要ですよ。

実際に食べないとしても、お土産をもらえるのともらえないのは気分が違いますから。

相手も何を差し上げたら喜ばれるか迷っているかもしれません。

できたら、一緒にお食事をした時に、話の種としてさりげなく言うといいと思います。

あからさまに指定するのはまずいかもしれないので、様子を見てください。

自分で買いましょうよ…

常連さん
    1500円が出せない訳ではありませんよね。

であるならば、自分で自分へのご褒美として買えばいいのではありませんか。

おそらく、手土産は義妹が用意しているのだろうと思いますし、あなただって、義妹の勤務先の店舗を調べるということは、連絡は弟にと言っていても義妹が購入することが前提になっていますよね(笑)

東京の人間が関西、それも京都の方への手土産となれば相当に悩み考え、決めていると思います。

○○がいいと伝えるということは、今までの手土産が気に入ってもらえなかったのだと、過去まで否定されることになるのですよ。
    手土産という厚意の部分に対して、そんなことを言われたら傷つくでしょうし、弟夫婦との関係も悪い方に傾きかねません。

もし、百歩譲って言うのだとしたら、取り寄せ不可で東京のお店でしか手に入らない品物を、あくまでもついでがあったら買って来て欲しい、お金は帰省した時に払うから、という頼み方をした方がいいと思いますよ。

いいのではないですか?

ぽにゃ
    ・いつも美味しい物をありがとう
    ・友人からとらやの羊羹の話を聞いて気になっているのだけど…お願いしても良い?

と、いつものお土産が不満ではない事を伝えたうえでお願いしてみては。
    笑顔を忘れずに。

でも。ネットで買えますよー。

私なら・・

パキラ
    お土産の指定、大歓迎です。
    確実に喜んでもらえてあれこれ悩まずに済むなんて最高です。

我が家の娘たちが東京へ遊びに行った際のお土産は
    「虎屋の羊羹(小さい5本入り)」と「栄太郎飴」に決めて買ってきてもらいます。

どちらも地元で買えますが、お土産にもらうと一際美味しい気がします。

義妹さん(弟さん)には上記のように言ってお願いすればどうですか?

良い関係が続きますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示