詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘を繰り返す夫

レス7
    (トピ主0
    😨
    ぷーたろかあちゃん
    ひと
    初めて相談します。
    私は子供3人がいる、普通の主婦です。主人は、37歳のサラリーマンです。
    最近家を買い夫婦でローンを背負いがんばっていこう!と約束したはずでした。主人は前から、お金にだらしないところがあって、少ない額ですが、クレジットカードでキャッシングをしたりすることがありました。でも、ローンを組むときにメインのカード1枚残し全て解約させ、借金も全てきれいに支払い新たな生活をスタートしたとおもっていました。職種が営業なので、出張も多く新幹線で移動するのですが、以前から新幹線をカードで払い会社から出るその費用は自分の財布へーー。
    これを今まで、何回もされてきました。結局家計からカードできた請求は支払う事になり。
    その度喧嘩。それでも、私は今回家のローンを組み、家計もかなり切り詰めなきゃいけないって事をわかっていると思っていました。
    子供も3人いて、夫の気持ちの変化に期待をしていました。
    しかし、また、結局は裏切られる結果となりました。今日届いたカード明細でまた新幹線をカードで支払っていたのです。一ヶ月も前の日付けでした。夫は戻るといいます。でも、戻った試しがありません。
    あれだけ約束をして、この始末です。本当にがっかり、何も言葉にできません。信じていただけに。やっぱり金癖の悪さは治らないのでしょうか?
    これ以外にも会社の取引先にお昼の食事代を払わなきゃいけないと、お金をせがまれて、結局そのお金も未だに戻りません。そして、最近また、新しいカードを作った事が判明しました。貯金もこんな事をくりかえすので、減る一方で、楽しみもありません。
    夫を更生と言うか、変わる方法あればアドバイス下さい。

ランキング

レス

自分の問題だと気が付いた時に、変わる。

るみちゃん
    と思います。

わたしも、あなたの立場なら、夫をなんとか直そうとすると思います。
    同じ家計で暮らしてるんですから、そうしないと大変なことになりますもん。

でも、お金にルーズな人って、自分自身が大変な目に合わないと、懲りないと思うんです。
    周りに、、怒りながらも文句言いながらも、自分に変わって尻拭いしてくれる人がいると、
    心の中で、いろいろあっても、結局、なんとかなっちゃうし、今までだってなんとかなてるっていう甘えがあって。

だから、周りの人間が尻拭いしないこと、自分の行動の結果は自分で受け止めることが大事だと思います。

もう、結婚して家も建ててお子さんもいるので、難しいけれど、
    一度、痛い目にあわないと、変わるのは難しいと思います。

答えになっていなくて、ごめんなさい。

一生直りません、一生苦労しますよ

カフェオレ
    トピ主さんが尻拭いをする限り、夫は安心してカードが使えます。

仕方ない。

ななな
    正直に話してもお金をくれないから嘘をつくのです。

主さんは、夫が正直に話しても、お金をあげるつもりは無いでしょう?

だから、嘘をつくしか無いのです。

自分の稼いだ金を嘘をついてくすねるしかないって

悲しいことです。

目先の気持ち良さ優先して、稼ぎに合わない人数の子供をやローンを作り過ぎた結果かなと思います。

お小遣い足りてないんじゃない?

棒鱈
    ご主人はなにに使っているんですか?
    把握するためにも一度お小遣い帳なるものをつけてもらってはいかが?
    営業職って細々とお金がかかると聞きます。出先のコーヒー代とか。トピ主さんがそういうのすら節約しろ!っておっしゃってらっしゃるのなら、私は賛同いたしかねます。

小遣いが一般平均より高いうえに、さらに嘘を重ねて支出してるなら大問題ですね。
    新幹線代や小遣いの前借は、小遣いを渡す翌月に天引きしたらどうでしょう?
    買い物依存症のようなものなら病気ですから、カウンセリングをお勧めします。

ただどちらにしても3人の子持ちで「頑張って」家を買ったのは無謀だったかもしれませんね。
    ローンなんてものは「頑張って」組むものではありません。
    家もそうです。
    決断したのはトピ主さんも同じこと。
    ご主人の散財(?)もそうですが、トピ主さんもご自分の甘さを反省されたほうがよろしいかと。
    自分で自分の首をしめたんですよ。

専用口座を作ればいいですよ

🙂
    おっちゃん
    会社から経費が振り込まれる専用の口座を作って、カードの引き落としはその口座にすれば問題ありません。

そうですね、、、

ぶたぶたくん
    仕事の経費と家計の支出をごちゃまぜにするからストレスなのです。

ご主人名義の口座を作り、10万円ほど入金して、会社の経費専用カードの決済口座にしてもらう。(手続きはトピ主がやった方がいいです。)
    ご主人からすると10万円の臨時収入ラッキーで、トピ主的には、10万円はストレスから解放されるためのコストです。

会社の経費を、個人のカードので立て替えれば、ポイントが付いてお得ですが、トピ主夫婦の場合は、無理ですね。どういう家計の状況なのかわかりませんが、元々の旦那さんの小遣いが少ないのでは?

旦那さんはあればあるだけ使うタイプのようだし、勝手にキャッシングとかしちゃうんですよね?そういう人を夫にしてしまったなら、トピ主も働き始めた方がいいのでは?

へそくりというか、緊急時のためにまとまったお金があった方が安心なのでは?

私の元夫と全く一緒だわ!

😡
    同じ経験ありです。
    経験者なのでキッパリ言わせてもらうと残念ですがご主人は変わりません。
    他のレスの方が別口座で、と仰ってるアドバイスには同意しますが、ご主人、逆ギレすると思われます。
    私の場合は義姉夫婦に相談して、義姉旦那さんに説教してもらい1ヶ月はおとなしかったですが、結局元に戻りました。で、次は私の両親に相談し、元夫の両親と話し合いをしてもらいましたが、元夫は元夫両親に「お金は会社が精算してくれたその日のうちに私に渡してる、自分の財布に入れたことは今まで一度もない」と嘘をつかれた上「私が全部使ってる」とも両親に訴え、私が悪者になり、それはもう大変でした。
    ただ、私の場合は随分前から金銭の収支とそれに基づく証拠(レシートとか、精算後はお金をすぐ入れてくださいと催促のメール等々)を事細かく残してたので疑いは晴れましたが嫌気が差し、離婚しました。
    残念ですがぷーたろかあちゃんさんへのアドバイスは金銭の証拠資料をいっぱい集めて!というアドバイスしかできません。金銭を催促されたら「忘れそうだからメールに入れておいて」とお願いして沢山証拠を作ってください!頑張って!!