詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園申し込みに悩んでいます

レス21
    (トピ主1
    サンゴ
    子供
    私は東京都在住の40歳です。

現在4か月の子どもについて、来年4月の保育園入園申込みを予定しています。

入園申し込みの直前の今になって、申し込みに悩んでしまい、
    職場復帰や育休延長、退職などの道を選択されてこられた
    ご経験をお聞かせいただきたく投稿しました。

出産前は、職場復帰することへの迷いはなく、待機児童多数の状況を考えると
    0歳4月入園申し込みを当然と考えていました。

しかし、子どもが生まれて表現できないほど愛おしく、現実に入園ということを考えると、
    1歳を迎えずに入園させることへの躊躇の気持ちが大きくなり、かと言って1歳になったら
    入園させる気持ちになるか自信がもてず、育児への専念のため退職への気持ちさえ芽生えてきました。

保育園へのネガティブな考えは全くありません。

保育園の見学を行いましたが、0歳児が保育士さんに優しく抱っこされ、
    もっと大きい子ども達はお友達同士や保育士さんと楽しそうに過ごしていました。
    イベントや音楽・お散歩を楽しむこともあるとのことです。
    喧嘩をしたり叱られたりすることもあるでしょうが、それも大切な学びであり、
    楽しく成長できる環境であることをすごく実感しました。
    しかし一方で、自分自身でたくさんの時間を過ごしたいとも思ってしまうのです。

仕事への意欲が薄れているわけでもなく、今後再就職など不可能であろうし、
    冷静になって産休前の気持ちに立ち返る気持ちと、
    認可外への入園申込みや育休延長を合わせて考え、急がないほうが良いのかなど、
    様々に葛藤します。

フルタイム共働きなだけで加点になるような条件はなく、そもそも入園不承諾になり
    無駄な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現実問題、0歳児からでないと難しいのでは?

ろろ
    お住まいの地域状況が不明なので、東京都S区在住の私の周辺のケースをお話しますね。

まず、1歳での入園は限りなく絶望的です。
    0歳から1歳になる時に、数人しか枠が広がらないからです。
    夫婦フルタイム、両親遠方、区の在住年数多し、兄弟姉妹在園ポイント有りでもみんな落選しています。
    認証に既に預けている、シングル、納税額が少ない、生活保護など、さらなる加点ポイントがなければ無理です。

入りやすさだけでいえば、確実に0歳児です。

他にも良い点は多々あります。

私は父親の育児参加意識の芽生えが一番の利点だと思っています。
    母親偏重育児から、夫婦と子どもとの距離感が等しくなるので、
    ものすごくバランスが良いです。

父親不在が当たり前で、影が薄かった、典型的専業家庭育ちの私より、
    明らかにうちの子供たちの方が幸せです。

それに、保育園に預けたからとて、子供と過ごす時間が足りないなんてことはありません。
    むしろ、一緒の時はいつもニコニコ笑顔でいられて、家事に忙しかった私の母よりずっと子供に向き合ってる気がします。

保育園入れて良かった

🙂
    はつママ
    私もトピ主さん同様に悩んだ時期もありましたが、0歳児から保育園に預けて職場復帰しています。

私は大正解でした。生活のため仕方無くとかではなく、子供のために保育園に預けて良かったと思うのです。仕事で会えない時間がある分、子供とちゃんと向き合える(毎日会いたくて仕方ない)、仕事があるから否応無しに生活のリズムがつけられる(早寝早起きしないと体がもちません!)、子供は友達が出来た(運動も離乳食もお友達が一緒だからこそ出来た部分もあると思うのです)、我が子を見守ってくれる人がたくさんいる(保育士さんも園長先生もみんな育児相談に乗ってくれます)。

おかげですくすくと元気に育っています。

ここに来るまで色々と乗り越えてきました。夫との家事分担や会社での協力体制、子供の体調管理など。
    そしてやっぱり私が働くからこそ経済的な意味で兄弟も考えられます。
    私は保育園さまさまです!

4月入所しました(0歳児クラス)

💋
    正社員高齢ママ
    入れてまだ半年ですが、入所時と現在が違いすぎて、「あ!まだ半年か」と思います。心も体も成長著しいです。

はいはい上手にできない→クラスで一番活発。足腰強い。
    歯はない離乳食から始まり→歯は12本、幼児食を完食してくる。
    保育園の賜物。

生後4ヶ月だとふにゃふにゃですよね。
    今すぐ入所となれば心配ですが、あと半年(生後10ヶ月ですかね?)経つとだいぶ違ってきますよ。その後はもっと変わってきます。大丈夫です!

全員一緒のスタートが良いですよ☆がんばりましょ~☆

予定通り復帰が大前提

🙂
    あのね
    育休を取得したのであれば,予定通りの復帰が大前提です。
    お子さんやご自身に重篤な病や障害がある場合以外は育休延長や退職はしてはいけません。
    だってそうでしょう?
    お金をもらいながら,職場のポジションも確保してもらってるんですよ?

子供はかわいいですよ。
    生まれてから迷いが生じるのは殆どのWMが経験していることだと思います。
    それでも,その迷いを断ち切って職場復帰していくんです。
    それが,社会との約束ですし,後進へ制度を残すことにもつながるからです。

私は産休切りに合い,育休は取れませんでした。
    激戦区で認可に入るため,産後すぐに就職活動を再開して3ヶ月でフルタイムの職に就きました。
    育休を取っていながら,今さらこんな甘っちょろいことを言っている方を見ると(読むと),正直腹立たしくて仕方ありません。

今さら・・・

匿名
    会社に復帰を約束して産休育休を取得した時点で
    あらかじめ決めた期日に復帰する以外に選択肢は無いのですよ、本来。

育休からの復帰時には、多くの人がトピ主さんと同じような気持ちになると思います。
    私もそうでした。

でも、決めた期日に復帰する約束ですよね。
    それが、やっぱり子供と離れたくないからもう少し・・なんて。

年の途中での入園はまず難しいです。
    それは皆さんあらかじめリサーチ済でわかっていますよね。
    だから4月入園で申し込みするお母さんはとても多い。

私の周りでも、復帰は年の途中だけど4月から入れておくママは結構いました。
    そうしてでも期日に復帰することは当たり前の礼儀だと思います。

トピを読むと、当然に復帰するべきであるのに、
    4月入園で漏れるかもしれないので杞憂かも・・などとあるあたり
    復帰する気持ちがかなり薄くなっている(ほぼ退職)のではないかなと思いました。

預けないなら周りの環境を良く見て。

ねこちぐら
    基本、保育園に預けることをお勧めします。認可に入れるなら。

直前、迷いますよね。
    オムツをきちんと変えてもらえるか、寂しくて泣いてたりしないか。

私は結局預けましたが、良かったと思います。
    一人っ子でまわりにはいとこも同年代の友達もいなかったので保育園のおかけでお友達と遊ぶ楽しさをわかってくれたこと。
    手指のあそび、公園へ散歩、わらべ歌、絵本、ゴロゴロ遊びなどなど、1日の様子を聞いても自分ではここまでバランス良い遊ばせ方はできないなと頭が下がることばかり。
    一人目の子育てなのでとても勉強になります。

まずは仕事に戻って、本当に自分で見たいと思ったときに考え直しても遅くないと思いますよ。

母が産休明け退職をしました。

貧しい中奨学金をとって進学し、幼い頃からの小学校教諭になる夢を叶えて働いていた母。出産後も保育園に預け復職するつもりでしたが、産休明け退職をしました。母方祖母からの話ですが、父方祖母に「こんな小さい子を保育園なんて体裁が悪いからやめてくれ」と言われた事が大きかったようです。母自身「そういうつもりだったかもしれないが、出産前と出産後実際に赤ちゃんを見たのではまた考えがかわる。(退職に)何も迷わなかった」と言っていました。
    個人的には、お母様自身にそういった気持ちがあり、経済的に可能であるなら、今は赤ちゃんのそばにいてあげればいいのではないでしょうか?きっとどっちを選んでも「あっちを選んでいたら」と思う事はあるかと思いますが…。0歳の時期は今しかないので。
    ちなみに母はその後子供を幼稚園に入れた後家事育児に支障のない程度で義実家の仕事を手伝う生活になりました。子供も大きくなった近年、たまたま時代の流れで小学校が非常勤職員を雇うようになったので、週5日フルタイムとは行きませんでしたが、教職に復帰しました。

妻がまったく同じでした。

😀
    2児のぱぱ
    うちも4月入園の為に0歳で入園しました。

妻もまったく同じ悩みを抱え、夫婦で悩みました。
    たぶん多くの新米保育園パパ・ママが通る道なのだと思います。
    正しい答えなどないでしょうし、ここでもいろんな意見が出ると思いますが
    今の気持ちだけでなく数年先、少なくても小学校くらいまでの家族を想像して
    決められることをお勧めします。

ただ、ご存じとは思いますが、延長をして年度途中になると募集枠が一気に
    減るので(1歳保育開始の園以外は)なかなか大変だと思います。
    入園は大変ですが、退園はいつでもできますし。

ちなみに先述の妻ですが、初日は子どもより号泣したそうです。

振り返るとそれもいい思い出です。

気持ちは分かります。

😨
    ポン太
    二児の母です。
    まだ下の子は保育園です。

復帰前にお子さんのそばにいたくなる気持ちはよく分かります。
    でも待機児童多数であれば、やはり0歳4月は大チャンスですね。

あまりに激戦区ですと、それでも加点をつけないと(4月より前に復帰して認証に入れるなど…)入れない場合もありますし、上のお子さんの兄弟枠だけで埋まる場合もありますよ…。

上の子が1月生まれで、翌年4月に復帰しようとしたら、まんまと待機児童になりました。
    役所の人には、『なんで産んだ年の4月に復帰しなかったの?』って普通に聞かれてしまうほど、待機児童に無知でした。

結局上の子は認証でお世話になり(それも待機になりそうでした)、その後認可に移りましたが、1歳以上からの途中入園で育休明けの人は皆無です。
    みな、認証で待機になってる方々でした。

下の子はそれを教訓に、5月に産み、翌年4月に0歳で兄弟枠で入りましたが、周りも兄弟枠の人とシングルの方しかいませんでした。

ですので育休延長されるなら、無認可や預かりのある幼稚園なども見据えた上でご検討されたらよいかと思います。

迷惑ですし甘いですよ。

ため息
    同様の悩みをよく聞きますけれども、そんな事は産む前から想定して最初から長めに育休を申請するべきだろうといつも思います。トピ主さんの見通しの甘さによる予定変更で、人事や諸手続や仕事の割り振りに頭を悩ませる職場の人達の身になってみなさい。
    もう1つ思うのは、自分が働かなくても生活できる前提があるから、こんな事で悩むんだよな、という事。結局、今トピ主さんがやっている仕事は趣味と同義ということになるんですよ。ならばさっさと辞めて、職に就けなくて食べるものにも困っている人にその席を譲って下さい。それが人としての道です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示