詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京都北区の住環境、教育環境について教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京都北区の住環境、教育環境について教えて下さい。

レス6
    (トピ主1
    まーたん
    話題
    初めてこちらで発言させて頂きます。

現在、東京都北区に引っ越し先を探しています。
    北区にしようと思っているのは、夫の職場や、両方の実家との距離の関係からです。
    北区の中でも田端、中里、滝野川、西ヶ原などの南側の地域を今のところは希望しています。

4歳と2歳の子どもがいるので、住環境や学校がとても気になっています。
    近隣の区に住んでいるので、何度か地域や学校などに足を運んではいるのですが、外から見ているだけではわからないことが多いです。

そこで、お伺いしたいのが、
    ・北区の中で評判のよい公立小学校、中学校はどこか
    ・それぞれの地域の住環境、地域性など

あまり北区の情報はネットなどでも探しづらく困っています。
    お住まいの方や北区地域の情報をお持ちの方、ぜひお教え下さるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

区のホームページで

さく
    北区の小学校は今年の1年生から通学区域の制限が厳しくなったようです。
    今までは比較的越境通学も認めていたのですが。
    同じ町名でも番地が違うと指定される学校が異なってきます。
    区のホームページに学校毎の通学指定区域が出ていますので
    それをもとに各学校のホームページをご覧になるだけでも
    何となく校風はわかると思います。

西ヶ原エリアは代々で住んでいる方(結婚しても実家の近くに住む娘さんが多いです)と
    新しくいらっしゃった方の割合が程良い感じです。

巣鴨までも自転車で行ける距離なので名門スイミングスクールや
    中学受験塾に通うお子さんが多いです。

都立の中高一貫校も含め結構中学受験率は高いです。

ただ、西ヶ原・中里エリアだと大型スーパー・ドラッグストア・都市銀行の
    支店・ファミレスがないのが辛いと言えば辛いかも・・・
    どこに行くにも坂の上り下りがもれなくついてくるので
    電動アシスト付きの自転車は必需品です。

病院は大きい病院と提携している病院もありますし、
    代々続いているとても頼りになる開業医の先生もいらっしゃるので
    安心です。

足立区と北区に住んだことがあります

🙂
    misa
    足立区は18年間生まれ育ちの地域です。
    大人になってから、北区の北側の赤羽地域に住んでいました
    トピ文では、現在お住まいの区が分かりませんので、参考にならなければごめんなさい。

北区の隣接区はたくさんありますね。足立区、荒川区、文京区、豊島区、板橋区…。
    足立荒川板橋から見ると、北区は高級です。豊島文京から見ると、北区は南側地域でも庶民的でしょうね。

住んだ人しか分かりにくいことでいうと、北区はお年寄りが強い地域性です。
    厳しい目の方もおられます。したがって、子供さんは礼儀正しくなる印象でした。
    私が北区で住んでいたのは高層の団地でしたが、敷地内に小学校がありました。
    ある日、お昼休みの時間に住棟から知らない子が出てきました。どうやら忘れ物を取りに行ってたみたい。私の姿を見ると(私は母親世代でした)、「あ、すみません。こんにちは!」と声をかけられました。
    その子は学校には内緒で忘れ物を取りに行っていたのでしょうが、見知らぬおばさんの私にわざわざ声をかけてきたことに感心しました。
    そういう意味での礼儀正しさは身につくだろうと思います。

北区と言えば

みみ
    北区の高級住宅街と言えば西が丘です。
    閑静な住宅街ですよ。
    とても静かで住みやすいです。

最新の情報はないが

おじじ
    実家が北区にあるので少しレスします。

まず、中里は買い物は田端もしくは駒込に出ると思ったほうがいいかも。
    上中里駅前はほとんど発展してませんし、駅前は急坂です。
    道路もメイン通りは地下鉄南北線沿いですから、駒込に集約されています。

滝野川地域は子供が減少して近年中学の合併が相次いでます。
    その結果、校舎は最新のものになってますが、まだ校内の雰囲気は変わる可能性もある。

そして、元々小学校がたくさんある地域で通学区が入り組んでいる地域です。
    そこに首都高ができて道路が広がりました。(中仙道~西巣鴨~明治通り~飛鳥山)
    ですので、通学区なども見直しされているはずです。
    中学も合併されたことで通学区は見直しされていると思います。
    ちょっと過渡期にあたるので評判なども鵜呑みにできない時期だと思います。

懐かしいな~

田端が地元
    結婚するまで、北区田端で生まれ育ちました。
    学校事情は分からないのですが、田端なら、荒川方面よりも文京(動坂)方面の方が住環境は良いと思います。
    私が子供の頃、動坂方面でも高層マンションは数えるほどでしたが、今は道路沿いは軒並み高層マンションが乱立、でも今も道をひとつずれると「のほほん」とした雰囲気です。
    山手線一ジミと言われている田端ですが(笑)その分穴場的というか、どこへ行くにも便利なわりにお手ごろ価格なんじゃないかと思います。
    駅周辺にお店は少ないですが(でもこれでも昔よりずいぶん増えました)荒川方面にマルエツ、動坂方面にはちょっと年季の入った生協や、さらに歩くとサミットなど、スーパーも多いです。田端商店街という、昔ながらのお店が軒を連ねる商店街もあります。
    近隣には谷中千、逆方面には六義園など、散策が楽しいスポットも多いですよ。
    駒込病院は救急も受け付けていて、私も体調が悪くなった時は駆けつけさせてもらいました。
    あ~、書いてたら懐かしくなってきた(笑)
    ただ、ひとつだけ。この辺りには活断層があるのが気になるところです。

どうぞ楽しい北区ライフを!

皆様ありがとうございます!

まーたん
    情報を頂いた方々、大変にありがとうございました!
    全く住環境を知らない他区民にとっては、ひとつひとつの地域の情報がとてもありがたいです。

さく様
    西ヶ原は高級住宅地との認識でしたので、やはり中学受験率は高いのですね。
    先日西ヶ原を歩いてみたのですが、とても雰囲気が良かったです。
    買い物等が不便とのことでしたが、どこまで出れば大きなスーパーなどがあるのでしょうか?
    教えて頂ければありがたいです。

misa様
    北区はお年寄りが多いことは存じていましたが、そのことによる子育てのメリットがあるとは!
    地域の目がある中で育つ子供は礼儀正しい、納得です。

みみ様
    西ヶ原と西が丘は最近似ている地名として認識しましたが、西が丘も高級住宅地なのですね。

おじじ様
    学校関係の情報を頂き、ありがとうございます。
    合併などすると、校風なども変わる可能性はありそうですね。
    最新の学区情報などまた調べたいと思います。

田端が地元様
    田端は生活面で便利なのですね。
    病院も子供たちが小さいので、心強いです。
    活断層・・そこまでは意識していませんでした。
    自分でもしっかり調べたいと思います。