詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家から駅までが通学路

レス10
    (トピ主2
    ひつじ
    話題
    家のすぐ傍に、幼稚園から高校まである学園があります。
    駅まで一本の大通りで繋がっており、道は渡らずまっすぐ行くだけです。周り道はかなりの大回りになります。

朝、私が家を出て駅に向かう頃、歩道はほぼすべて駅から学校に向かう学生で埋め尽くされています。
    4人並べる位の広い歩道ですので、学生たちが片側に少し寄って歩けば、駅に向かう人も歩くことができます。
    しかし学生たちは他の通行人のことなんて全く考えません。友達やスマホの方を向きながら、通行人にどんどんぶつかって来ます。
    同じ歩道を歩こうものなら、車道と歩道の間の花壇にぶつかり、何度も足止めされ、学生の鞄の金具で服や体を引っかかれたこともあります。

最近は、諦めて反対側の歩道に一旦渡りますが、どうして私がこんな不便を強いられるのだろう…と思ってしまいます。
    おまけに反対側の歩道では、ちょっと悪そうなグループが広がってだらだら歩いています。自転車通学の学生もこちらを走ります。
    学生たちは本当にぶつかる!って思う位近づかないと避けません。それもめんどくさそーにちょっと避けるだけで、よく鞄が当たります。

夜の帰宅時は駅に向かう学生とすれ違います。人数はまばらですが、相変わらず歩道いっぱいに広がり、道が暗い上にみんなスマホを見ていて、ぎりぎりで避けては鞄がぶつかるの繰り返し…
    雨の日はこちらが傘を傾けないと通れず、肩がびしょ濡れに。

学校に投書もしました。学生以外の通行人はまばらですが、他にも投書した方がいるのか先生が道に立って挨拶したりもしていました。しかし何も改善されません。

日本には多くの学校がありますから、同じことでお困りの方もたくさんいらっしゃるだろうと思ってトピを立てました。
    大人の言う事など聞かない年頃の学生たち。諦めるしかないのでしょうね。細かいことですが、毎日のことなので大変ストレスです。

ランキング

レス

蟻の行列

ハロン
    大変ですね。情景が目に浮かぶよう。

その様子ではきっと他の多くの近隣の方々も迷惑を蒙ってるのではと思うがそこまで酷い状況が続いているなら言ったら悪いがその学校はあまり質のよい学校では無いのでは?

一般には私学がそんな状態だと評判が落ちて困るから必死で指導して改善するものだと思うのにそうなってないところを見ると。もしくはよほど放任が売りの学校?

ちなみにまったく逆の驚愕経験も。
    駅からけっこう離れたところに某有名大手企業の本社や工場などが固まって建っているところを朝、何度か通りかかったことがある。その方向に歩いているのはほぼそこの社員ばかりと思われるのだが、その人達が見事に一列に歩いている!歩道は相当広いのにそれでも一列!社員同士、並んで話しながら歩きたいこともあるだろうに一列!

きっと迷惑にならぬように一列で歩くよう会社からキツイお達しが出て全員が守って歩いているのだろうが長い距離を本当に見事な一列。蟻の行列のごとく。たまに一列になってない部分は明らかに社員じゃない人みたいで。
    いやあ某社、すごいなと思った。他にもこういう企業や学校がありそう。

通学時間帯

💰
    明日、説明会
    通学路となっている所は、決まった時間帯は工事車両なども通行できなくなっています。
    マナーの悪い学生は良くはないですが、通学時間帯1時間くらいは大目に見ることが地域で子供を育てると言う事だと思います。
    学校の正門近くは教師の指導してもらいましょう。

ぶつかっていく生徒には注意してください。
    通ります!と声をかけて先に行きましょう。

仕方ないんでしょうね

🙂
    おっちゃん
    うちは県立高校から徒歩数分なので、通勤時、似たような感じです。また、勤め先の近所にも女子高があり、やはり生徒にぶつかります。迷惑ですが、悪気があってやっている訳ではないので、目くじら立てないようにしています。

苦情を入れても現状維持って…

わっふる
    それはちょっと、普通ではないですね。
    自治会から頼んでもらうことはできませんか?

いくら少子化で子供が大事だからといっても、
    公共のマナーを身に付けさせられないようでは…、と思う一方で、
    学生時代は、友達と横一列に並んで歩いていられる、ごく短い対等でいられる時期かなとも思ったり、すみませんちょっと違う話になってしまいました。

学校に言ってもその状態なら、悔しいけど私なら時間差通勤、それも無理なら反対側の歩道を使うかな。現状で最善の手段がほかにあれば別ですが。

私の知人のお子さんが通う学校も、ご近所からの通学マナー(道を埋め尽くす)に対してクレームが来たとかで、何年か前から通学路の要所要所に通学整理員みたいなおじさんを雇って配置しているとか。

学校側が動いてくれるしかないんですよね、知ってる大人(先生たち)の言うこときかないんだから、知らない大人の言うことなんてハナから聞くはずないんで、自治会を通じてお願いするのが一番かと思いますが。

そこに後から引っ越してきたのでしょう?

🐱
    時差通勤
    通勤ラッシュ・通学ラッシュに文句を言ってる(書いてる)。

トピ主さんが、その地に住む前から、その学園があったのと違いますか?

その地を選んだことを、自分の不注意を後悔したらどうでしょう。

トピ主のために、学園は始業時間を変更してくれない。

家を出る時間を早めるなど、トピ主ができる工夫してください。

靴に足を合わせる気持ちになる。

不倶戴天
    普通は、足に靴を合わせますよね。学生たちの行動に、あなたが合わせるしかないと思います。通学ラッシュの時間帯は、経験則でお分かりになると思いますので、その30分前に家を出るようにするとか。
    なぜ私が?彼らが行動を改めれば、解決するのに?とご不満でしょうけど、他に手立てはないと思います。

レスありがとうございます

ひつじ
    ご返信ありがとうございます。

ハロンさまのおっしゃる会社の蟻の行列にはびっくりしました…。そこまで行くとむしろ怖いかもしれません。
    学生が和気あいあいとしている分には全然構わないのです。運動会や文化祭の騒音なんかは、元気にやってるなーってくらいで気にしていません。

学校は偏差値はさほど高くありませんが、幼稚園からあるのでそれなりのお金持ちの子供が多いようです。
    ものすごい不良がいるわけでもなく、学生たちも真面目そうな子が多いのです。年齢的なこともあり、視野が狭いのだと思います。
    私自身私立中高に通っていました。振り返って自分のマナーがとても良かったとは言えませんが、しかし先生が道路で指導するなどできることはあるように思います。

学校の他には、高齢者ばかりの土地なもので、朝の時間帯に歩いて駅に向かう人はあまりいません。
    自治体も高齢者ばかりで上手く機能していないのですが、一度意見してみようと思います。

レスありがとうございます2

ひつじ
    また私はこの家で生まれ、引っ越してきたわけではありません。前々から夜のマナーは気になっていましたが、最近朝家を出るの時間帯が変わったため、余計気になるようになってしまいました。
    父母の代に越してきましたので、学校は確かにその前からあります。
    しかし、いずれにせよ、先にその土地にいる人間はマナーが悪くても良いということにはなりません。
    学校の始業時間を遅らせて欲しいなどとは思っていないのです。そもそもそれでは私の勝手であって、マナーの改善とは関係ありません。
    学生がこの道を歩いて通学するのは全然構わないのですが、ただ少しのマナーを持ってくれれば、と思うのです。

今回は、つい皆様はどうしていらっしゃるのだろうと思ってトピを立ててしまったのですが、
    あんまり気にせずのんびりとやっていくのが一番なのだと分かってはいるつもりです。

しかし、小中学生はともかく高校生ともなれば、今マナーを教えなければいつ身につくのだろうか…とも思ってしまいます。
    通勤途中に大学のある付近も通るのですが、そちらのマナーも(特に自転車)本当にひどいです。

自治会のパワーはすごいよ

うちの近所も
    子供の保育園からまっすぐ降りたところが電車の駅です。

ここから毎日、私立中学、同じ高校、同じ短大、大学、国立大学・・・の学生が昇ってきます。

車の道を挟んで両側に歩道があり、保育園から降りる方の歩道側には団地、もう一方の歩道側には高級住宅街があります。

この私立中~大学は最終的には高級住宅側に渡ることになるのですが、駅から渡る横断歩道までは団地側を歩くように、学校が指導しています。
    何故か、それは高級住宅街の自治会が苦情を学校に言ったから。立て看板もたくさん立っています。自治会名と学校名と連名で。

それで、学校の先生が毎日要所に立って、団地側を歩かせます。

私たちにとっては、迷惑な話です。毎日歩道いっぱいに広がって歩く学生の流れに逆流しながら駅に近いこの道を走るのですから。

で、結論。自治会から、苦情を言ってもらったら、学校も動く。

ま、私もおばちゃんですから、「広がって歩かないの!」と時々は言いますよ。
    ここの学生は比較的、言えば避けます。黙っていたら、そのままだけど。

別な

ss
    別な道を通ったら。