詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産しました

レス10
    (トピ主0
    😣
    たいこ
    子供
    第一子を12週で流産しました。
    まだ毎日涙が出ます。
    切迫流産で会社を一ヶ月程休職して自宅安静していたのですが、結果的に流産してしまい、来週から仕事復帰する予定です。
    会社をお休みする事になった際に、直属の上司(課長)みに報告をしました。
    その際、『皆には体調不良と言っておくけど、部長だけには本当の理由を話しておく』と言われ、ありがたいと思いました。
    そして昨日その上司に流産の事と復職の日程について連絡をとった際に聞いたのですが、
    私の休職の理由を複数の方にお話してあると言われました。
    人事部には診断書を提出する事もあり当然かと思います。
    私が休むことで迷惑をかける事になる方にも話して頂いて構わないと思います。
    ただ、他部署の部長職と課長職にまで一応知らせたというのです。
    仕事で他部署とは関わりはありませんが、同じフロアで顔を合わせる方々です。
    来週から復帰予定ですが、憂鬱になってしまいました。
    一ヶ月もお休みをして迷惑をかけてしまった事もあり、
    それぐらいは我慢するべきなのでしょうが、
    どうしても納得いきません。我慢するべきですよね。でも憂鬱て仕方ありません。

ランキング

レス

我慢なさらずよいのでは

みかん
    他部署の部課長にどういうわけで言ったか確認なさり、納得いかれなければ、その旨お気持ちをお伝えになってはいかがですか。

そもそも妊娠は周知のこととなっていたのでしょうか。そうじゃないから、余計にですかね。。

むしろ知ってもらいましょうよ。

里子
    あのね、この状況は秘密になんて出来ませんよ。
    知ってもらってた方がいいと思います。
    なるべく自分の不幸というのは隠さない方がいいと思っています。
    流産したお子さんの存在を否定しているような気がします。

人生、不幸を隠そう隠そうとして生きるとかえって生きにくいです。
    何事も後ろ向きで、マイナスな自分になっていく気がします。
    犯罪を犯したわけじゃないんだからね。。。

お辛いかとは思いますが、腹を決めて、希望を持って未来を見て頑張りましょう!

そうですよね

散歩道
    その気持ちよくわかります。
    仕方ないけど割り切れないですよね。
    言葉では説明できない複雑な想いがありますよね。

私も流産した時に職場のみんなが知っていて驚きました。
    悪気はないけど見当違いの慰めの言葉にひどく傷ついたし
    辛い気持ちを聞いてあげなきゃ!としつこく聞いてくる人もいて辛かったです。

でも知らない人の対応はさらに複雑でした。
    つわりで休んだと思い込んだ人は、妊娠してるんでしょ!とお腹を触ってきたし
    同僚からは妊娠おめでとうメールが来ました。
    もうショックで頭真っ白で、会社の倉庫で鼻血が出るまで泣きました。

多分、妊娠に気づいていた人も多いと思いますよ。
    子どものいない既婚者が体調不良ならまず疑われます。
    退職が絡むので、さぐりを入れてくる人もいました。
    そこまでするなら流産の過酷さも理解してよ!とどれだけ思ったか!

復帰後は挨拶の時に目を合わさないのがおすすめです。合うといろいろ聞かれます。
    その話題になったら「まだ辛いのでそっとしておいてください」と走り去りましょう。
    我慢して話さなくていいんですよ!どうかご自愛ください。

大変でしたね

🐱
    ねこ
    8週での流産経験があります。
    トピ主さまは12週ということで、さぞお辛かったであろうと推察いたします。
    私のときは、職場の全員に伝わりました。もちろん上司のみへの報告でしたが、こういうことは隠していても、人づてに伝わってしまうものです。無責任な励ましに傷ついたこともありました。だから、トピ主さまの憂鬱に思われる気持ちも十分にわかります。

しかし、私の場合は、知られてしまったゆえのメリットがありました。
    流産から4年後の現在、10週後半を迎えているのですが、
    前回のこともあり、仕事でムリをしたくなかったので、
    早いうちから上司に報告しました。
    再び人づてに、多くの人に知られる事態になりました。
    そして「前回のことがあるから大事にしなきゃ」と、仕事内容や負担について
    過剰なほどに気遣ってもらえるようになりました。
    プレッシャーな部分もないとは言いませんが、調子の悪いときに休暇をとったり、休憩したりに無駄な罪悪感を感じないで済むようになりました。

トピ主さんも、良い方向に考えましょう!
    次の妊娠時、気遣ってもらえるととてもラクですよ。

産休、出産一時金は?

ジャスミン
    赤ちゃん残念でしたね。
    12週以降の流産・死産は産休や出産一時金の対象になります。
    法律では産後8週間を経ていない女性を働かせてはいけないことになっています。
    その辺のことは会社に確認していますか?

お辛いですね

🐤
    プリン
    でも必要な情報ですから、我慢して下さい。

もちろん噂になるかも知れませんが、事実なら仕方ありません。

また気にする必要もありません。

前に進みましょう

主婦
    今回の事、大変でしたね。どうぞお身体ご自愛下さいね。

他部署、部長クラスへの連絡がわざわざされていたとのことですが、
    主さんの欠勤理由だけでなく、手術のための入院や、冠婚葬祭事など、
    会社によっては報告だけする社もあります。
    ただ、数ある報告者の1人なだけで誰も主さんの今回の欠勤の事を気にしてはいないと思います。
    気にしていないと言うのは、とりたてて大事件として扱っていないという意味です。
    上司も立場上、部下の監督管理の義務がありますからね。気にしなくて大丈夫です。

今はまだ過敏になってしまいますよね。
    でも、時間が解決してくれると思います。
    私の職場にも去年流産された方います。友人にも流産したこがいます。
    それだけ周りでよく起こってしまう事です。誰にでも起こりうることです。
    それに妊娠初期での流産は赤ちゃん自体に何か問題があり育てなかったという事は周知の事実。
    主さんも旦那さんも悪くない。誰も悪くない事です。
    今回流産されてしまったけど、今回プロセスを経てあなたの子宮は以前より妊娠しやすくなったことも事実です!
    1日も早く主さんが前向きになれ、新しいいのちが芽生えますように

おばあちゃんの立場

あい
    たいこさん、お辛いですね。
    私の娘は、授かるのに、胎内で育て産むことが出来ません。
    もっと何人も亡くしました。
    母親の私に、始めの二回の流産は内緒でした。
    一回目に言ってくれたなら、あれこれ助けられたかもしれないと思ってしまい、悲しくて悔しくてなりません。
    でも娘は、その事は辛すぎて誰にも、親にすら、言えなかったのだと、最近ようやく理解し始めたダメ親です。
    逝ってしまった孫たちの事を考えると、悲しくてなりません。
    産んであげられなかった、と自分を責めているのではないか?と娘が可哀想でなりません。
    流産した方は、念のため、不育症という専門外来のある病院に行かれることを、是非お勧めします。リスクがあって流産する方、それに対する対策をして産める方、がいるのです。
    きちんとした医師なら、一回流産した患者には、念のためその理由、リスクの有無など、全て検査するそうです。
    私の娘は運悪く、大学病院であったにもかかわらず、やぶ医者でしたので、こんなつらい目に遭ったと、私は思っています。

私も職場復帰したばかりです

あっこ
    私も今月11週で初めての子を流産、2週間の休暇をいただいて先日職場復帰したばかりです。
    復帰する前の憂鬱さ、よくわかります。
    当日は菓子折りを持参し、職場の全員に「ご迷惑をお掛けしました」と挨拶しました。
    とても緊張しましたが、皆さん大人です。
    一言「無理しないでね」と言われた後は普通に接してくれました。
    私も普通に振る舞いました。
    仕事中もふと赤ちゃんのことを思い出して辛くなりますが、ずっと家に居て考えてばかりいるよりも、毎朝メイクをして出掛けることで気持ちが切り替えられると思います。
    何より元気で働けることが幸せだと気づきました。
    お空に行った赤ちゃんが不安にならないようにしっかりと頑張りましょう。

トピ主です

たいこ
    皆さん、コメントをありがとうございました。

職場復帰いたしました。
    休職理由を知った方からは何人からもメールを頂いて「お体大事にしてください」と言ってくださる方等、有りがたいお言葉と思い、普通にふるまって仕事をしていました。
    が、中には何も知らない人の前で「何か月だったの?」や「何が原因なの?」などと言う方もいてトイレで号泣してしまいました。
    その後、上司と二人きりで話す機会があり、「みんなあたたかく迎えてくれたでしょ?」と言われたので、思い切って正直な気持ちを打ち明けました。
    やはり業務に支障のない方には言わないで頂きたかったという事をお話ししたところ、
    「今後何があるか分からないから公表した。それよりもあなたがお休みしたことでうちの部署はてんてこ舞いで大変だった。文句をつけるよりも、人に迷惑をかけたことを自覚してください」と言われてしまいました。
    もちろんご迷惑をおかけしたことはよくわかっています。その分、復帰初日から何時間も残業して休日出勤もして頑張っています。
    普段は優しい上司なのですが、言わなければよかったと後悔しています。
    すみません、愚痴でした。