詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BBQ 確信犯?!な夫婦に困惑

レス231
    (トピ主2
    🐤
    ロックロック
    ひと
    Aさんご夫婦(私より年上の方)が主催のBBQに時々誘われます。
    BBQは主に専門のBBQ場を借りて行いメンバーは大体、10人くらいです。
    …とまぁ、ここまでは良いのですが…毎回、徴収される会費が高いのです。
    一人5000円程。
    BBQ場の予約、買出しはAさん夫婦でやってくれるのですが…買う材料が高級?なものばかり。お肉はスーパーではなくお肉屋さん。
    アルコールも発泡酒ではなくちょっとお高めのビール(エ○ス等)。更にお高めのワインも多数購入してきます。
    まぁそれらの食材飲み物でメンバー一同で楽しめれば問題ないのですが…
    A夫婦は(特に奥さん)「これ、自宅にあった食材で消費期限が近いから皆で先に食べましょう!」と言ってスーパーの特売品のお肉を真っ先に焼いたり。
    それと「これ頂き物だけど、皆さんで飲みましょう!」と第三のビールを出してきたり。
    で、メンバーはAさん夫婦が別途持参した食材と第三のビールでお腹一杯。
    買い出しした材料とお酒はほぼ丸ごと残ってしまいます。
    そしてA夫婦は「あら~こんなに余っちゃったわね。でも、皆お腹一杯だからもう食べないし要らないでしょ?」と買い出した材料とお酒類を全て持ち帰ってしまいます。
    最初のうちは「まぁ幹事してもらってるから…」と思ってたのですが最近になってメンバーも段々不満が!
    Aさん夫婦を除くメンバーで相談しBBQの幹事は持ち回りにしよう!そうすれば安く出来るという事になりAさんに伝えたところ、Aさんは「気にしないで!私達夫婦は幹事が大好きだから苦にならないのよ!」と。
    まぁ疎遠に出来れば良いのですが…とある事情で地域的に接する機会が多い関係で疎遠には出来ません。
    やはり、根気強く幹事持ち回りを主張するしかないのでしょうか…
    ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  231
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先に食べる。もしくは分けて持って帰る

気の強い女
    はっきり言ってもいいんじゃないですか?
    先に持ちよったものを食べましょう、とか余ったならみんなで分けよう(そのためのラップ等は用意しておく)とか。
    ここは強く言って強行突破ですよ、味方はたくさんいるんでしょ?

持ちよりじゃないんですね…

気の強い女
    先ほどレス出しましたが持ちよりじゃなく、その夫婦の買い出しでしたか、失礼…。

それでも、「自分たちがお金を出して買った分を先に食べたい」と「みんなで」言うのがいいんじゃ?
    不服を言うなら次回からは幹事持ち回りを言う。
    向こうがフガフガ言う前にさっさと始めてしまえばいい。
    「ああ、これは又後でね~」とその夫婦の安物材料をしまって高級なのを取り出す。
    にこにこ笑いながらみんなでささっとしてしまえば?

不参加でいいと思います

みゃ
    なんでそんなにバーベキューが好きなの?
    汚いし、ホコリあるし、虫とかいるし。
    ちっともしたくない。

何故ハッキリ言えないの??

🐱
    なるみ
    >やはり、根気強く幹事持ち回りを主張するしかないのでしょうか…

そんな回りくどいやり方で対処しなくても、皆が不満に思っている事柄なのですから、ストレートに言えば良いでしょう。

「たまたま家にあった食材を色々と持参する行為はナシにして、皆の会費で購入した新鮮な食材を皆で楽しむこととしたい。また、BBQにあまり高価な食材は不要なので、もう少し会費を下げてリーズナブルに開催したい。それが、私たち皆の意向です」と。

筋の通った言い分であり、何かおかしなことを言う訳ではないのですから、堂々と言って下さい。
    当たり前のことを当たり前に言えない人は、どこに出ても良い様に扱われて馬鹿を見るんです。

余ったものは皆それぞれ持ち帰る

都民男子
    トピ主さんの言うとおり、幹事は持ち回りでやることを繰り返し主張。

自宅のあまりものは、今後もってこないで丁重に伝えたうえで
    BBQのときは会費で買ったものから焼きはじめる。
    幹事夫妻は応じてくれないでしょうから、他のメンバー全員でさりげなく?こなす。
    BBQ奉行は幹事夫妻だけではなく、皆でお奉行様になってしまいましょう!

あまったものは参加者数か参加世帯数で均等に分けて持ちけるようにする。
    幹事夫婦は抵抗するかもしれませんが、他のメンバーで一斉に仕分け作業を始める。

どこかで毅然としないと、この状況はずっと続くと思います。
    私は気が短いので「不明瞭会計ではないかと疑問を持っている」と
    幹事夫妻に言いそうですが、きっとこれは私が子供なんです(苦笑)

案をいくつか

コアラ
    1 Aさん夫婦よりも年上か発言権の強い人がいれば持ち回りを言ってもらう。

2 余った物はみんなで山分けして持ち帰る。
    その時にAさん夫婦が持ち込みした分のことを主張しても、無視。
    ご好意で持ってきてくださってありがとうございます!という感じで。
    他の参加者も不満を持っているようなら、事前に打ち合わせしておいて、
    BBQ終わりごろに人数分に分け、有無を言わせず分配か、
    「これ、飲みたかったの~!持って帰っていいでしょ?」と皆でなし崩し的でも。

3 会費3000円とか皆が納得しやすい額に変更し、オーバーした分は幹事が負担というルールに変更。

4 Aさん夫婦以外のメンバーでBBQを開催し、そこにAさん夫婦を呼ぶ。(事実上の持ち回り)

いました、

rara
    やはりそのような方との付き合いはストレスになるんですよね。
    セコいと言うかケチと言うかうんざりしちゃいます。
    過去に居ました、やはり現在は疎遠にしました。
    疎遠にしたいが出来ないご関係はおつらいです。
    お宅の余り物食べさせられて、お金も、食材も持ち逃げなんて嫌です。
    余り物はみんなで分けて持ち帰るが良いとおもいます。
    持ち回りも良い案だとおもいます。
    そんな私はもうBBQが嫌いになりました。
    手間がかかる、お金かかる、時間かかる、気を使う、割に合わない。
    居酒屋行って、好きな物食べて飲んで、片付けしなくて良いし、割り勘でスッキリした方が楽です。

確信犯ですね!

😨
    ハイタッチ
    はっきり言えたらいいのですがね~。 皆の会費で高級お肉とビールと高級ワインを夫婦二人で堪能しているのでしょうね! BBQの時に『みんなで買ったお肉先に焼いて食べませんか?』とは言えないでしょうか? ビールも同様に!ちゃっかりというか、図々しい人っているんですよね~。わりとお金に余裕がある方がその様なセコイ事をするので、びっくりします。

誘われるのを待つのではなくて・・・

🎶
    ラスク
    Aさんを省く人たちでBBQの日取りを決めてから
    Aさんに声をかける。

そして今回は○○さんが幹事なのでお任せしてあります!
    この日、あいていたら是非来てくださいね。
    会費はありません。
    各自 飲み物やお肉等食べるものを持ってくるように~
    今回からこういう風にしますね。
    では。

これを告げればいい事です。
    有無を言わせない。

それが気に入らなかったら来なければいい話ですので。

私達は毎回、そういう風にしていますよ。

仲が良いので誰が持ってきたお肉とか関係なく焼いて食べています。
    10年ほどそのスタイルで来ていますよ。
    飲み物もなくなればまだある人のを飲んじゃっていますよ
    でも誰も文句は言いません。
    仲良しですから。
    持ちつもたれつなんですよ。

トピ主さんも気楽に楽しくBBQが出来るといいですね。

図々しい夫婦ですね。

匿名
    というか、余ったものは皆で分けて持ち帰るというルールを皆で決めたらいいだけでは?
    私ならそんなBBQいかない!
    だって、夫婦で参加したら1万円で、食べるのはスーパーの安い肉なんでしょ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  231
    次へ 最後尾へ
    全て表示