詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 衣類の防虫(防カビ)対策どうされていますか!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

衣類の防虫(防カビ)対策どうされていますか!?

レス6
    (トピ主2
    和代
    話題
    今までで一番大きい被害(虫食い)に遭ってしまったと思います。防虫剤は以前から使っていますが、怠っていたところがあったり、衣類を詰めすぎたのか…床上に置くパイプハンガーもあるため、防虫カバーを買いました。なんせ収納が古いです。湿気とりも怠っていたためまた再開、防虫シートやら衣類ブラシ、防虫ハンガー?防虫剤が入れられる衣装ケースも買おうかと…
    衣類をむやみに増やさず、今まで以上に洗濯、クリーニングに出したり清潔を心がけようかと…
    きちんとされている方や詳しい方、心強いアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

衣類はどんどん着て始末する

😉
    アンジェリーナ
    おぎゃーと生まれて○十年。

衣類(和装も洋装も)が大好きなので増え続けてしまい、とうとう15年前にクローゼット2部屋と私の部屋を

増築しましたが、そこももういっぱいになっています。

除湿機を24時間かけっぱなしにしたり、こまめに風を入れたり、防虫カバーをかけたり、

クリーニング代が高くても次のシーズンまで預かってくれるところにしてみたり、ウールものは虫が

付きやすいので他の洋服とは分けて収納してみたり・・・。

しかし、先日90歳になる父に諭されました。一体お前はいつまで後生大事に衣類に手をかけ時間をかけ

お金をかけるのかと。

市のごみ袋で18袋=180キロほど捨てました。断腸の思い(笑)でした。

無くなってしまえば、クリーニングも防虫カバーの交換も通風もいらないし何を着ようか悩む必要もありません。

それでもまだたくさん残ってはいます(ブティック並み)が、一シーズンに何着かを着たおして捨てようかと

思っています。

トピさんの求めている答えとは違うかもしれませんが、ご参考まで。

洗濯物を外に干していませんか?

🐱
    虫嫌い
    一番確実な衣類の防虫対策は、洗濯物も布団も外干しを一切しない事です。

あの洋服に穴を開ける毛虫みたいなヤツっていつのまにか部屋の中に発生している様な印象ですが、実は幼虫の時に風に乗って外をフワフワ漂っているらしいのです。それが外干ししている洗濯物や布団に付いて、そのまま一緒に家の中に取り込んでしまうと気が付いた時には洋服に穴が!と言う結果に。

私は大の虫嫌いで、洗濯物や布団を取り込もうとした際に虫とか蜘蛛とかが付いているのが嫌で嫌で、洗濯物は衣類乾燥機or部屋干し、布団は布団乾燥機のみで一切外に干さなくなったら、洋服に穴が空く事も無くなりました。

現時点で既に家の中に虫が居る事を考慮すると外干しを止めて2年くらいは防虫剤を使った方がいいかもしれませんが、それ以降は必要なくなるはずです。オススメです。

トピ主です

😨
    和代
    お二方共ご意見ありがとうございます。今年一番の災難かもしれず、参ったままです。
    虫嫌いさん、洗濯物の外干しをやめたとして、衣類以外に幼虫が引っ付き、部屋に取り込んでしまうという事はないですか!?自分自身自宅に帰る際は衣類を着ていますし…毎回外で着た洋服は外で払ってからハンガーにかけたりしたらよいのですか!?なかなか大変そうです。

もう少し調べてみました

🐱
    虫嫌い
    先に書き込んだ「外干しした衣類に虫が付いたのを家に取り込んでしまうのが原因」と言う情報についてですが、随分昔にネットで見掛けたもので、そう言えば真偽まで確認していなかったと思い、少し調べ直してみたところ、幼虫が洗濯物に付くのではなく成虫が洗濯物に卵を産みつけるようです。

・衣類を食べる虫は主に4種類。どの虫も幼虫の間だけ衣類を食べる。成虫は屋外にいて花の蜜に集まったりしている。
    ・カツオブシムシ類は干している洗濯物に成虫がとまって卵を産み付ける。
    ・ガ類はクローゼットのすき間からでも入ってくる。

以上の事から考えると、やはり洗濯物と布団の外干しを止める事はまずカツオブシムシ類への対策として非常に有効だと思います。
    外出時の衣類に卵を産み付けられる心配はそう無さそうな気がしますが、トピ主さんの家の周りに木や花がたくさんある(特に玄関近く)とか、公園等に行って木の傍や下で長時間じっとしている事があるとかだと、念の為に玄関で服にブラッシングを掛けておいた方が良いかもしれませんね。

字数制限があるので続きます。

続きです

🐱
    虫嫌い
    それとクローゼットのすき間からでも入ってくるガ類への対策ですが、私は賃貸住みなので家のすぐ近くに木がある物件には住まない・家の中に虫が入らない様にあちこち隙間止め・窓を開けっ放しにしない等かなり虫対策に気を付けていて、その成果かガ類も家の中に入ってきていないですが、トピ主さんがもし一軒家にお住まいの場合は虫対策はなかなか難しいですよね・・・。

衣装ケースの購入をご検討されているとの事ですので、大事にしたい衣類は隙間の出来ないプラスチックの衣装ケース(引き出し型ではなくて上からフタをするタイプ)に除湿剤と一緒に入れられると良いと思います。

私は昔は木製の大きな洋服タンスと整理タンスを持っていたのですが、場所を取るし引越しの際に持て余すしで思い切って処分しまして、丈がある服は衣装用スチールラック、タオルや使用頻度の高い服は引き出し型の衣装ケース、季節物の服はフタ型の衣装ケースにしまっています。
    寒がりなのでセーターをたくさん持っていますが、洗濯物の外干しを止めてから10年以上防虫剤使っていないですけれどセーターに穴は空いていないです。
    虫嫌いとしてトピ主さんの防虫対策、応援しています!

虫嫌いさんありがとうございます♪

和代
    洗濯機の買い替えが出来、外干しをしなくて済むようにしたいです。悩んでいる最中なため、有り難かったです。出来る事から取り組んでみます。重ね重ねありがとうございました。