詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏に対して劣等感、罪悪感を感じてしまいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に対して劣等感、罪悪感を感じてしまいます

レス8
    (トピ主1
    あや
    恋愛
    はじめまして。
    私には付き合って1年半の彼氏がいます。
    会社の同期でお互い24歳です。
    仕事はIT関係なのですが、彼氏の方が忙しいプロジェクトに
    配属されています。
    私も毎月80時間ほど残業をしていますが
    彼氏は毎月100時間以上残業をしています。
    彼氏の方が毎日遅くまで働き、休日出勤をしているなか
    自分だけ帰宅していること、休んで居ることに罪悪感を感じてしまいます。
    また、それだけの仕事を頑張っている彼氏に対し
    劣等感を感じてしまいます。
    どうしても、私だけ楽をしているように感じてしまい...

彼に何か仕事に対して言われているわけではありません。
    どうしたらこの罪悪感や劣等感を感じなくなるのでしょうか?

ランキング

レス

残業=がんばってる、って評価がおかしい

るのー
    むしろ残業せずにノルマこなせる人のほうが優秀でがんばってるでしょ

残業=仕事がんばってる
    って考え方

やめたほうがいいですよ

自分で自分の首をしめてることになります

日本人みんなが早く帰る=優秀って考え方になれば
    もっと早く帰れるようになると思いますが?

その考えって・・・ 1

🐧
    彼方
    もの凄く極論の話しですけど、主さんと同じ思考で同じ仕事内容する主さんと瓜二つの人じゃないと解消できない、って事になりますね。
    だってその思考って彼だけじゃなく彼以外の人と付き合ってもその感覚を味わうって事になりますよ。

自分と違うからって劣等感・罪悪感を持つ必要は無い。ただ自分とは違うんだと理解した上で相手を労ったり思いやったりするだけで良い。
    主さんの思考だと誰と結婚しても劣等感や罪悪感を持つので、妻に劣等感や罪悪感を持たれ仕事帰りにそんな妻の待つ家に帰りたいと思ってもらえませんよ。

それにその感情で付き合うと彼にこんな事を思われる事にもなる。
    付き合いが長くなればなる程・・・付き合い全てがその感情の中付き合ってきたんだと思われ、今まで上手く付き合ってると思ってたのは自分だけなのか・・あの時の笑顔の裏ではそう思われていたのか??と付き合い自体を否定された感覚になるでしょう。

主さんが純粋に楽しく心から出した笑顔も、彼には無理に作って楽しく笑ってくれたのか、と思われるって事です。

続きます。

その考えって・・・ 2

🐧
    彼方
    そして主さんのその思考は自分を選んでくれた彼に失礼な思考。
    主さんが劣等感や罪悪感を覚えるって『こんな自分じゃ・・・』ってネガティブになるって事でしょう?
    【こんな自分】って感覚は選んでくれた彼をも否定してしまうって事分かりますか?

自分が好きになった人には素敵で居て欲しいものです。主さんだって彼が素敵で仕事に前向きで時折見せる笑顔に癒されるでしょう?
    でも彼が仕事に常に文句や愚痴、ネガティブ思考で笑わない。「どうせこんな俺じゃダメなんだよ」思考で居られたら嫌じゃないですか?

それに自分が傍に居る事で好きな相手にそんな感情を持たれたら悲しいですよね。

それと例え彼が主さんのその感情を知ったとして、人って寛容だったり理解を最初は示し受け入れようとしてくれます。でもそれは立ち直って欲しくて優しさや思いやりで接してる訳で、人にはキャパがあるので様子見しても何時までもネガティブが変わらないと相手に呆れ、冷めたり別れを考えさせてしまう。

彼が今その感情を知らないとしても今の付き合いは偽りになってしまいます。

その考えって・・・ 3

🐧
    彼方
    それと他人比べても劣等感等は消えない。

自分が無いのが主さんの欠点。
    自分を確立してないと、相手が彼でなくとも常にマイナス判定しちゃうんです。結婚したらママ友と自分を比較するでしょう。子供が産まれた自分の子と他人の子を比較するでしょう。

結局【誰かと比べる思考】そのものを止めないと解決しません。

それにはどうするか【自分を持つ】事です。
    まず【今の自分】を知る事です。シンプルに自分と言うものを受け入れるのです。良くも悪くも。自分で自分を否定しない、という事。

最初のそれが無いと何をどうしたら良いか分からずただ闇雲にガムシャラに間違った努力をしてしまう恐れがあります。
    自分を知って、自分を受け入れ、そのうえで今日より明日1歩ずつ前を向く努力をする。

自分を受け入れる覚悟をしてみる事です。0→100なんていきなり出来ません。でも0→1、1→3、3→8・・・と小さくても変化させる事が大事。

他人と比べるのではなくて、過去の自分と今の自分を比べるのです。
    そして1年後、3年後等ちょっと遠い未来の自分像を作って見る事です。女優さんでも誰でも良いですから憧れる人居ませんか?

その考えって・・・ 4

🐧
    彼方
    漠然とで良いので、誰か憧れる人を作って、それに近づきたい!という前向きな気持ちを持つ事です。実際に憧れの人のようにならなくとも良いんです。
    前向きになる気持ちを持つ事が大事なのです。

主さん人が1番素敵に見えるのは自然と心から溢れた笑顔です。
    主さんは最近いつ心の底から笑顔になりましたか?

心の負のオーラは全身に影響します。笑顔も引きつるし、言葉にも覇気がなくなります。
    もったいないですよ?
    せっかく彼氏が居るのに楽しまないなんてもったいない!

40代になっても結婚出来ません・・・となりたいですか?恋はせっかく綺麗にするホルモンも出してくれるんですから卑屈になってはもったいないです。

それと彼に主さんが前を向く手伝いをしてもらうのもアリです。あ、もちろん主さんが自身で前を向く覚悟が出来たら彼に手伝ってもらうという順番ですよ?
    抱きしめてもらって胸を借りて彼の体温を感じるのです。
    主さんが自分の心境全て言えないなら断片的でも良いから彼に吐露してみて、だからその協力して欲しいから胸借ります!くらい言ってしまう事です。
    体温って心を解す役割もしますからね。

主さんの人生に幸あれ。

気にしてたらキリがないよ

くま
    同業者です。そんな事言ってる間は半人前ですぜ。
    「帰れる奴はさっさと帰れ。休める奴はしっかり休め。」これがこの業界の鉄則です。

こんな仕事してりゃ、誰もが明日は我が身なんですよ。あなただっていつ他所の火消しに行けと言われてもおかしく無いんですから。
    早く帰れる人間を見て「いいなぁ」と思うことはあっても「ズルい」なんて考えるようじゃこの先やってけませんよ。
    そもそも、月の稼働が300時間を超えだすと他人がいつ帰ってるかなんて気にしてる余裕は無くなります。

みなさんありがとうございます

あや
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    みなさんありがとうございます。

もちろん残業せずに定時で帰るのが当たり前であって
    残業を多くした人のほうが偉い、というつもりもありません。
    それを理解しているつもりでも、このような思考になってしまうのは
    自分を持っていない、自信がないというのも1つの理由なのだと思います。
    昔から他人と比べ、周りの顔色を伺い
    周りに合わせるというのが癖でした。
    それと疲れている彼を本来であればサポートしてあげたいのに
    私自身もあまり余裕がなく出来ないというところに
    もどかしさも感じていました。
    劣等感や罪悪感を感じるのではなく頑張っている彼を尊敬出来るよう
    少しずつ私自身の考え方を変えていければと思っています。

文章があまりまとまらず申し訳ありません

二人の健康が心配だ

とてとて
    IT系は、私が勤めているマスコミ系と似ています。
    残業が多く、しかも個人が頑張ればちゃんと定時に終われるでしょ、という単純な内容ではないことも解っておりますよ。

引け目を感じるのではなく実は健康面が心配で、自分も彼の仕事を少し肩代わりしてあげたいけど、事情でできないことが引っかかっていたりしませんか?

まあ私たちの仕事はちょっと趣味の要素が入っているからこそ、やりがいを感じているわけですが。

職場が交代制をとれれば一番いいんですが、人件費を抑えたい会社は採用しないでしょう。長時間残業がどれだけ健康面に悪影響を与えるか憂慮しております。
    ともあれ体調には本当に気を付けてください。