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    会社での人の不始末に対する妻の態度

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    😡
    りんりん部長
    仕事
    四十代男、東京に本社のあるそこそこの企業の地方勤務で役職についてます(本社は別会社になり、いわば親会社になります)。

    隣の部署の部下(本社から出向できている本社の人間です)がミスをしました。お客様に迷惑がかかることであり、そのミスが公になる日には当然その担当の上長は本人に対応をさせる気でおります。
    しかし、運悪く異動時期にあたりこの部下が本社へ帰ることが濃厚です。
    ただ、異動しても彼のミスであることは間違いなく、当然東京から東京本社のお金で当日は来てお客様への対応をしてもらうのが当たり前だと思い、家でそう話しました。
    ところがそれを聞いた妻(今は専業主婦ですが、以前は同じ会社で総合職として働いていました)が、「お客様には彼がミスしたとわかるものではない」「客に間違いを告げて謝ることは担当の人間でできる」「それゆえ東京本社がすでに異動した彼を当日対応だけのためにこちらへこさせることはないだろう」といいます。

    仕事とはそんなものではない、と話しましたが「それが一般的」と聞く耳持ちません。一般的って…すでに子供を産んで辞めて10年になろうかという人間に会社の決定の何がわかるのか。自分は比較的すでに社内で決定権のある立場です。決定権のある立場にいる自分の考えこそ一般的だろうと言うと「うちの会社はかわってるからね」と。
    妻に話をした自分がバカでした。最終的に「そうね、あなたの言う通りね」と話を合わせて来たので「2度と会社の話はしない、おまえも子供のPTAの話など2度とするな」と叱りつけましたが、はらわたが煮え繰り返る思いです

    どうも普段から自分の意見が正しいと思っているようです。
    一般的にはどちらが正しいのか、第三者の多数の意見があれば理解するだろうと思い、投稿しました。

    皆様、何卒ご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:2843103161

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    はい、奥様正解

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    🙂
    現役会社員
    >自分は比較的すでに社内で決定権のある立場です。決定権のある立場にいる自分の考えこそ一般的だろうと言うと

    決定権のある立場の人間は下記の様な事は言いません

    >
    「2度と会社の話はしない、おまえも子供のPTAの話など2度とするな」と叱りつけましたが、はらわたが煮え繰り返る思いです

    幼稚です。この様な事ではらわたが煮えくり返る程怒るとは

    >東京に本社のあるそこそこの企業の地方勤務
    東京の本社からそのミスをした方を呼べば、あなたの評価が下がるのではないでしょうか?
    そんな事も(部下のミスをカバーする事)君は対応出来ないのかと
    何の為の役職ですか?
    わざわざ転勤者を呼びつけて対応させるような事が普通であれば「かわっている会社」の認定は間違いないかと思います。
    奥様が会社を辞めて10年だそうですが、なぜそんなに見下すんですか?
    男性は一つの会社にずっといるとそれが当然と思うんですよね
    他の会社の事を知ろうともしない、自分の会社が普通でその中で立場ある人間になると
    それが常識だと思い込む
    奥様は子育ての中で社会と接しているんですよ
    奥様の一般的という意見に耳を傾けてもいいと思います。

    トピ内ID:2129911929

    ...本文を表示

    上司が対応するのが普通です。

    しおりをつける
    🐶
    shiro
    会社勤務17年shiroと申します。部下が移動になって、わざわざ東京本社から、旅費を出してまで、お客様に謝罪は、ありえないと思います。妻の言っていることが正しいです。部下のミスは、自分のミスくらいの器の上司になってほしいものです。お客様は、ミスをした本人より、会社の対応をみると思います。責任のがれもいいところ・・・よくテレビでも不祥事は、社長が詫びているではないですか?担当者が出てきて、詫びているわけではないですよね?奥様に、一票です。

    トピ内ID:1268801401

    ...本文を表示

    奥様に一票

    しおりをつける
    blank
    JOE
    顧客にとって、誰のミスかという事は些細な事。
    その会社が、どのように善処するのかが大事なのでは?
    ミスの追及は社内でしてください。

    専業主婦で、10年ブランクの妻の方が
    管理職に向いているのではないですか?

    吃驚です。
    トピ主様の会社での評価、大丈夫でしょうか。

    トピ内ID:2079069217

    ...本文を表示

    奥様が正しいです

    しおりをつける
    🐧
    主婦ですが
    客にとって、誰がミスをしたのかは関係なく、事後どのような対応をしてくれるのかが問題。
    ミスをした本人がうんぬんは、気持ちはわからないでもないが、会社としては最低の対応。
    また、あなたの上司としての器の小ささも感じる。
    で、子供のPTAの話はあなただって大いに関係あるでしょ?
    会社の話と比較する筋合いのモノではない。

    トピ内ID:7829841752

    ...本文を表示

    社内で決めること

    しおりをつける
    Kogomi
    それぞれの社風は異なりますし、
    業界、職種、役職、ミスの内容により
    会社の対応は違って当たり前です。
    奥様の意見が正論か否かではありません。

    従って腹わた煮えくりかえるほどの事かどうか?
    PTAの話をするなって…次元違うでしょ。
    売り言葉に買い言葉、どっちもどっち。

    好きにしなされ

    トピ内ID:2516402417

    ...本文を表示

    あなたが頑なです

    しおりをつける
    🐤
    会社役員ママ
    会社辞めて専業主婦だから分からないと思っていらっしゃいませんか?

    私も奥様の意見に一票。

    もちろんミスの大きさにもよりますが、事が大きくなる前に対処しませんか?

    東京から会社の経費をかけて謝罪しに行くというのは、もはや担当の者ではなく

    もっと上の人間にさせますが。

    トピ内ID:6751164697

    ...本文を表示

    正解はわからないけど

    しおりをつける
    blank
    主婦
    私の経験上では、奥様の言っていることが一般的な気がします。

    担当者がいないなら、上司か現在の担当者が対応するのが一般的だと思います。

    トピ主の考え方は、他人のミスのせいで頭を下げなければいけない社員を救うことにはなりますが、いちいち遠隔地にいる社員を呼び寄せるようなやり方は企業としては効率が悪いし、そのやり方を選択する管理者は部下には評価されるかもしれないけど経営者には評価されないと思います。

    奥様の感覚を主婦感覚というけど、トピ主の感覚は学生アルバイト感覚。

    トピ内ID:2264366025

    ...本文を表示

    奥さんが正しいと思う

    しおりをつける
    blank
    mika
    個人商店じゃないのですから、一社員のミスは企業が負うものだと思います。
    私は自営業ですが、スタッフのミスは私のミスとして捉えます。
    スタッフのミスを指導しますが、対外的に頭を下げるのは私の仕事です。
    万一当人が退職した後に、ミスの後始末をさせるなんてまったくあり得ない話だと思います。

    奥さんは冷静に判断の出来る方だと思いますが、
    あなたは感情に走って、物事を見極める力がないようですね。
    PTAの話を聞かない、などと言ってしまった事を恥じるべきではありませんか?
    子供は二人で作り、育てるものでしょう?それを放棄するのは間違っています。
    早く率直に過ちを奥様にわびなければ、彼女はあなたを軽蔑し、見限る日も近いと思います。

    トピ内ID:7562878791

    ...本文を表示

    奥様に1票

    しおりをつける
    🐱
    ゴータム
    組織で仕事をしているのですから、組織として対応すべきです。
    そして、組織として同じトラブルを発生させない為にどのような対応策を考えるかが大切なのであって、
    ミスをした当人を吊し上げて「こいつが悪いんです」なんて対応をする会社は信用できません。

    そもそも

    >そのミスが公になる日には当然その担当の上長は本人に対応をさせる気でおります。

    なぜ、そのミスが公になる前に対応させないのでしょうか?
    可能な限り速やかに情報提供するのが誠意というものでしょう。

    どうかしてますよ、御社。

    トピ内ID:0444547494

    ...本文を表示

    わが社の常識、他社の非常識っていいますものね。

    しおりをつける
    blank
    るる
    私の常識では、ミスが発覚して先方に迷惑がかかると判明した時点で、
    担当者と上長が即刻相手先に出向き、謝罪かたがた今後の対応策を相談します。
    なので、発覚したミスが公になる日まで、それを寝かせておく会社があることに驚きです。

    というように、常識なんて組織・人・状況によって、それぞれなわけですよ。
    とぴ主さんが奥さんにどういうつもりでその話をされたのかわかりませんが、
    別に解決策を教えてほしいとか、相談に乗ってほしいとかいう動機ではなかったのでしょう?
    だったらムキになって叱りつけたりせずに、「そういう考え方もあるんだな。」って
    流しておけばよかったようにも思います。
    これは、逆に奥さんにもいえますけどね。旦那が家で仕事のことを話すなんて、
    「あなたも大変ねー、がんばってるのねー。」って言ってほしいだけのことが大半なんだから
    「意見を聞かせてくれ」とか言われない限り「そうなのー。すごいねー。がんばってねー。」って
    適当に合いの手入れてスッキリさせてあげればいいだけなように思います。

    トピ内ID:0586767301

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