詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園咳だけで休みますか?

レス8
    (トピ主0
    のん
    子供
    幼稚園に通う子供がいます。一人っ子で発達障害グレーです。
    感覚過敏なのかマスクをつけることをとても嫌がります。
    風邪をひくと必ず咳が出るのですが熱はめったに出ません。
    この場合いつも幼稚園に行かせるべきか休ませるべきか迷います。

他のお子さんはちゃんとマスクしてる姿を見たことあるので感心してしまいます。
    断固拒否する子供は咳が止まるまで休ませたほうがいいでしょうか?
    先生に聞いたら熱がなければひどい咳でない限り来させてください、といわれました。

でも親御さんからしてみたらマスクしてない子供がくると嫌かな~、他のお子さんに移るかもしれないし…と思ってます。

マスク断固拒否するおこさんいますか?
    みなさんどうしてるのでしょうか?

ランキング

レス

正しい情報発信の必要性

カエルくん
     風邪と言うのは疲労等で「回復力」「抵抗力が」が低下した状態を言います。

簡単に言うと力が弱くなったところで粘膜が負けてしまい咳が出る、のどが腫れる、鼻水が出るくしゃみが出る、或は熱が上がれば下げられない。(逆もある)頭痛、寒気もそう、 これがいわゆる風邪であって基本的に他人に移ることはない。

ただし、たとえばインフルエンザ。症状は上記の風邪と似たようなところがあるがウィルスによって感染するので人に移る。一昔は風邪もインフルエンザも、別のウィルス疾患でも咳が出る鼻水出るでひとくくりにされていたので結構未だに混同している人は多い。

先ず気を付けるべきはお子さんの症状を正確に把握すること、ウィルス性、感染力のある疾病の場合はマスク義務、だめなら休むくらいでないと迷惑を与え顰蹙を買う。

なるべく医師の診断を早めに取り、要観察の上「人にはうつらない」と言うことをオープンにすれば登園に差し支えないはずです。

咳にもいろいろ

🐴
    みか
    ウチの子は小さい頃クループになったことがあるので、私は結構咳に敏感になっていて、咳の出始めで休ませることがよくあります。
    でも周りは、そんなに咳でてるのに大丈夫?って感じでもお休みしてない子はたくさんいますよ。
    私個人的には、痰が絡まっちゃってるような咳をしている間は休ませますが、軽い咳位だったら行かせますよ。
    大抵は、熱がなければ行かせちゃうんじゃないでしょうか?

そんな気にしなくても。

まつこ
    園の先生がそう言ってくださっているなら、気にしなくてもいいんじゃないですか?
    もちろん他の方からしたら嫌でしょうが、幼稚園での咳や鼻水なんて日常ですよ。
    息子は、いちごの香りのするマスクにしたらつけてくれるようになりましたよ。

あんまり気にしなくてもいいと思う

ぶんぶか
    5歳年中の息子がいます。

ひどい咳ではなくて、軽い咳くらいだったら気にしなくてもいいと思いますよ。私だったら、よそのお子さんの咳については気になりません。

立場が違って自分の子どもが風邪ひいたときですが、我が家は、基本的には休ませています。そして、だいたい午前中に1,2回出る程度までに回数が減ったら、マスクを持たせて行かせます。マスクは使っているみたいですが、うがい(フッ素)やお給食などで一度外すと、もうつけていないみたいです。だからこそ、咳が少なくなるまでは休ませています。

でも、うちの子は、咳も長引かないからこういうことができるのかもしれないですね。長引くお子さんだと、熱が下がっても咳だけで1週間とか続きますよね。1週間以上続けて休ませるのは、逆に過保護な保護者だと勘違いされるかも。大変ですね。

でも、もし、働くママが多い園だったら、他のお子さんにうつらないよう、大事をとって休ませた方がいいかもしれませんね。

これからの時期、こういう休ませる基準って悩みますよね。
    でも、先生の仰るとおりで良いと思いますよ。

行かせてます

セスキ炭酸
    病気を貰ってくる事も度重なって、うんざりする位です。

特に今年から行き始めたので、風邪なんか貰いまくりです。
    籍くらいで休ませてたら、どれだけ休ませないといけないか…
    てな位です。

でも、そうやって強くなっていくんでしょうしね。

マスクしてくる子、居ますね。
    私も、えらいな~と思いながら見てたら、お母さんが帰った途端外してましたよ(笑)
    きちんと着け続けられる子も居るでしょうが、お母さんの前だけって子も居るでしょう。

私は、基本的には 熱が無ければ行かせてます。

先生の言うとおり

リボン
    そもそも幼稚園児のマスクがどこまで予防効果があるかもわかりません。
    園では、咳出る子はマスク着用のこと、と言っており、園でマスクも販売しているくらいですが。
    風邪気味の年少娘にマスクをさせて登園しても、帰りにははずしてしまってます。
    先生も強要はしないのでしょう。
    お弁当食べる時には、マスクはずして食べるでしょうし、幼稚園児って、顔くっつけ合う感じで遊んでますよね。

周りの目が気になるなら、「こだわりが強くてマスク拒否される」と言っておけば、だいたいトピ内容を推察し、「ならしょうがないか」となると思います。
    発達障害グレーは周知してしまった方が色々と理解してもらえると思うので、言ってしまうのもいいと思います。

休ませました

🙂
    クマノミ
    うちの息子は喘息なので、風邪を引くとかなり長く咳の症状が続きます。
    喘息持ちのため、もっと小さい時からマスクには慣れていますが、
    幼稚園と言う集団生活を考えると咳をしている時は休ませていました。
    マスクをしても親の私も気になりますし、周りの保護者の方々も気
    になると思いますしね。
    もちろん咳で他の子に移してしまうかもしれないと言うのが、休ませる一番の理由ですけれど。
    また、咳をしているということは子供本人も辛いと思うんです。
    完全に咳が止まるまで、とは言わないけれど、ある程度咳がおさまってからの登園がいいのでは?
    幼稚園だったら症状が落ち着くまでゆっくり休ませてあげてもいいと思います。

行っていいのでは?

りんご
    うちの子もマスクを嫌がるタイプだったので、お気持ち分かります。
    でもきちんとマスクをしている子でも途中ではずしてしまうのが幼稚園児。
    幼稚園児のマスクはあまり意味がない気がします。
    幼稚園の先生のおっしゃるとおり、熱がなければ登園で良いと思います。
    うちも咳き込んで苦しそうでなければ行かせていました。