詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の迷惑子供

レス10
    (トピ主2
    💢
    momotarou
    ひと
    隣の迷惑な子供に困っています。
    小学校男子の2人兄弟です。小さいころから家の車の前でサッカーをしています。袋小路になっていて車も来ないし、小さいからしょうがないと思っていたので車の前でサッカーしている時だけ私も夫も注意していました。家にも子供がいるのでお互い様ということで。ところが去年から隣の家が子供のたまり場となり(両親は共働きで不在)、小学生7,8人が平日は放課後毎日、土日も丸一日集まってサッカーをするようになりました。あまりにひどいので、集まるときつく怒って追い返していました。そんなことを何度もも繰り返すうちにとうとう我慢の限界が来てしまい、隣の奥さんにやんわりと迷惑であることを伝えました。その時は奥さんにも、旦那さんにも謝られ何かあったときはまた言ってくださいと言ってくれました。ところが数日すればまた同じことの繰り返し。今度は子供会の議題にこのことをあげました。さすがに奥さんがやばいと思ったようで子供にきつく注意する場面がみられるようになり、今度こそはなくなるかと思いました。が、また数日すると同じ事の繰り返し。自分の注意の仕方が悪いのかと思い、子供の担任に相談しました。するとすぐに隣の親に連絡がいき、親子で謝りに来ました。いつもがつがつおこるので近所の子供には恐れられており、うちにボールが転がって入ると様子をうかがってから急いで取ったりしています。でも同じことを繰り返す。一体何なんだろうと不思議に思います。
    本当にストレスです。隣の両親は悪い人ではなくむしろいい人、なのであまり文句を言いたくありません。しかし一体子供にどういう風に言い聞かせているのだろうと呆れています。現在育児休暇で休んでいますが。自分が仕事に復帰することにより、注意する大人がいなくなり、またたまり場になるのが目に見えています。毎日イライラしてます。よい解決方法があれば教えてください。

ランキング

レス

うちもです

玲子
    相談したことありますが、大きくなったらしないだろうと言われ、そんなものかと思っていました。
    中学と高校生になりましたが、未だにやってます。

もう3年くらいの辛抱かと思っています(涙)。

親も叱ってくれてるのに、なんだかむなしいですね。

育児に疲れてませんか?

イラついちゃダメ
    育休中とのこと。
    育児は本当に大変で休む暇が無いですね
    トピ主さん頑張られてますね。

でも、いずれ自分の子も外で遊ぶ様になり
    周りに迷惑をかけてしまうことが起きる
    可能性もあるんですよ。

うちも成人した息子がおり同じことを
    していました。
    必ず叱り止めさせようとボールを隠したり
    親なりに出来ることをやったつもりです

そして今、お隣さんの息子さんが我が家の
    前でお友達とサッカーをしています。

懐かしい気持ちで見ていますよ。
    ただうちの車に当たらないようにして~
    と一言だけ伝えます。

時代は繰り返し。
    いずれ我が子も遊ぶのだと思って、
    あまりキツく言わないで欲しいですね。

丹念に110番

ひろ
    ちょっと気が引けるかもしれませんが、
    少年が騒いで暴れている、と、毎回110番通報します。
    おおごとになることを教え込むしかありません。

大きくなってもやめない

アライ
    近所の中学3年が、まさに同じ状態です(ただし、独りでボール遊びしています)
    小学生の頃から両親不在で学童にも入っていなかったようです。
    注意しても同じこと繰り返す子供は大きくなってもやめないですし、大人になったら何らかの形で近所迷惑かける可能性あると思います。

昔とは違う!

迷惑です!
    うちも、全く同じ状況でした。
    お隣さん表向きはいい人を装ってて、結局は子供に注意できてないんです。
    ちゃんとした家の子供は注意されてるのに何度も繰り返す事はありません。

ほっておくとそこで遊ぶ子供がどんどん増えてきます。
    遊び方もエスカレートしてきます。
    遊ぶ子供が増えないうちに、大変でしょうけど何度も学校に名指しで、事故になっては困るので!と電話しましょう!

>時代は繰り返し。
    いずれ我が子も遊ぶのだと思って、
    あまりキツく言わないで欲しいですね。

↑こんな綺麗事では済みませんよ!
    事故になった時どうするんですか?
    ほったらかしの親に限って、何かあれば大騒ぎをします。
    そうならない様、先に手を打つべきです。
    自分の身は自分で守るしかないんです。

そんなにダメかな?

ママン
    袋小路ですよね?
    車が頻繁に通って危ないとかなら注意が必要ですが、子どもが遊ぶくらい大目に見てもいいんじゃないでしょうか。

うちの近所にも小学生がたくさんおり、毎日ワーワーキャーキャー、ボールを蹴る音など、正直静かとは言えないです(苦笑)

でも、私たちだって小学生のころは、お友だちの家の前とかで遊びましたし、子どもが遊ぶ声って私は好きだけどな。

そんな目くじら立てて怒ることでもない気がしますが…

トピ主です。

😢
    momotarou
    皆様の貴重なご意見ありがとうございます。まとめての返信をお許しください。

皆様のレスを読み終え、自分なりにいろいろ考えました。どうしてこんなにイライラするのかと。
    まず、自分の子がサッカーをしているかいないかでしょうか。うちはサッカーより野球派、野球なんか住宅地の私道でしたら大迷惑なので、広い公園や河川敷でしかさせていません。ここに住む子供だけでするなら許します。実際に許しています。
    しかし、他から大勢の子供を連れてきて私道を公園の代わりに使うのは明らかに迷惑です。またこれにより、ここに住んでいるほかの子供たちが遊びにくくなり家から出なくなり可哀そうです。
    次に、親の子供の躾に対する価値観の違いです。
    レスをいただいた方のように、きちんと自分の子供に注意をしてきた方は素晴らしいと思います。残念ながら私の隣人は子供が夜の7時頃まで外で遊んでても注意せず放置。車にサッカーボールをぶつけても、自分の家がたまり場になっても放置。隣人に指摘され、慌てて注意しても後の祭りです。なので注意するスタイルは変わりません。高校生まで続けられるのはまっぴらです。警察への通報は最終手段です。

自分の首を締めなければいいけれど

おばちゃん
    トピ主さんにもお子さんがいるのですよね。
    あまり強く相手を非難すると、もし将来トピ主さんのお子さんが少しでも迷惑になるようなことをした場合に、数倍になって戻ってくる可能性もありますよ。

今騒いでいる子供も受験期になれば遊んでいる暇もなくなります。

昔とは違うという意見もありましたが、トピ主さんにもお子さんがいる以上未来のことは分からないのですから、相手をあまり追い詰めたりしないほうがいいと思います。

違う場所を提示してみては?

こまさん
    近くに公園はありますか?あるのであればそこで遊んで欲しいと伝えてみては。
    学校に定時後の校庭の開放をお願いしてみるのはどうでしょうか?
    共働きで不在だとどうしても子供は居場所を求めて友達と遅くまでつるむことが多くなりますよね。
    うち親がいないから来いよから始まったと思います。
    一番怖いのはボール遊びで実害が出たとき、そうなる前にしかるべき場所に誘導できるといいのですが。

そうですね。。。

🙂
    momotarou
    皆さんのトピを見てだいぶイライラがなくなりました。
    この頃はひっそりしています。近くに広い河川敷の芝生公園があるのですがなぜかそこには行かないんですよね。自分の子供もいつか迷惑をかけてしまうかもしれないですものね。冷静な意見ありがとうございました。自分本位なところもありましたね。ただ実害があった場合はしっかり弁償していただきます。何度も注意していたので。また、私の住んでいる住宅地は隣家から3m位しか離れてません。
    親のいない家に子供が集まりもし火事が起きたら、、。うちも大人不在、子供は学童、あっという間に大変な事態になります。この様なことを防ぎたい気持ちは伝わっていないのが悲しいですね。去年までは近所の子が外に出て遊ぶと、いろんな家の子がパラパラと出て来て、各年代の子が混じって遊ぶのをかわいいなとほほえましく見ていました。今年になって集まり方の質が変わってしまったというか、成長したのかもしれませんがちょっと残念です。これからはとりあえず静かに見守っていきます。でもこういう事で迷惑している人は少なからずいるはずです。
    こういう思いをしている者もいることを分かって頂けたら救われます。