詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女一人旅、お勧めのヨーロッパの国を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女一人旅、お勧めのヨーロッパの国を教えて下さい

レス16
    (トピ主1
    話題
    初めまして、50代の主婦桜と申します、今まではオセアニアや北米を中心に家族や友人と旅行をしてきましたが、次回は来年の3月末位にヨーロッパに初一人旅を計画しております。
    現在、行きたい国はチェコのプラハとチェスキークルムロフですが、まだ寒いでしょうか?

出来れば余り観光化され過ぎずに、中世のヨーロッパを感じさせる国が好きです、ポルトガルも検討中ですが他にもお勧めの国はありますか?

ちなみに英語は日常会話程度なら話す事が出来ます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私のおススメ

😉
    バルキーナ
    在欧です。
    3月末の欧州はまだ寒いことだけは覚悟してください。
    場所によってはまだ“冬”です。

寒いことは仕方ないとして、中世ヨーロッパを感じさせる街の雰囲気とくれば
    プラハ、フィレンツェ、プタベストの御三家がまず筆頭でしょう。
    私の知人達の間ではフィレンツェが一番人気ですが、多少なりとも素朴な雰囲気
    を好むならプラハかプタベストでしょうね。

私個人的にはトピ主さんの条件ならトレドを一押しします。
    上の御三家よりもさらに観光化(俗化)されておらず、マドリッドやセゴビア
    等の周辺観光もオプションで選べます。
    内陸なので朝晩は寒いですが、日中はそれなりに暖かく過ごせる可能性もあり。

確かにリスボンもいいです。他の欧州の都会よりは雰囲気も素朴。
    でも中世ヨーロッパの偲ばせる雰囲気というよりはやっぱり大都会なんですよね。

意外な所ではマイセン、ドレスデンとプラハを繋げる旅も面白いですよ。
    マイセンは戦火の影響をほぼ受けておらず、昔からの街並みがほぼ残ってます。
    街も小ぶりで観光し易いです。プラハと繋げてプランを立てるのも面白いですね。

マイナーな世界遺産があるところはいかがでしょうか

あずき
    3月末にプラハに行ったことがありますが、寒かったです。
    プラハは中世のヨーロッパを感じさせる街ですが、中心部は観光客しかいません。
    英語は中心部ならどこでも通じますし、チェコの人はとても親切でした。

ルーマニアやクロアチアの世界遺産などはいかがでしょうか。
    行ったことはありませんが、あまり観光化されていないように思います。
    それから寒くなさそうです。
    ただ英語があまり通じないかもしれません。

日常会話程度の英語で大丈夫ですか?

匿名
    もし現地で拉致・監禁などの被害にあった場合
    現地の警察にパニック状態で英語で状況を説明できますか?

いつも思うんですが

英語は日常会話程度しかできないけど
    一人旅して大丈夫ですか

って質問。

何も起こらなければ大丈夫かもしれません
    でも何か起こったときはどうされるのかなって思います

日本に住んでても犯罪にまきこまれます
    日本は世界でも指折りの平和国家ですが。

それが海外に行くというのに
    日常会話英語しかできません。ってずいぶん気楽だなあと思います

まあ後だしで、日常会話といっても実はもっと英語話せますとかでてきそうですが。

ちょっと寒いかも

弾丸トラベル社
    チェコはまだ寒いかも。暖かめの土地・中世の雰囲気ということでしたら、同じく中欧のクロアチアのアドリア海沿岸部はどうでしょうか。ドゥブロヴニクを筆頭に、中世の遺構を残す美しい街がたくさんあります。治安もよい方です。
    一人旅だとちょっと緊張しますが、イタリアのシチリア島の都市にもも中世の建築物が多数残っています。3月はアーモンドの花が咲き、暖かくなってよい季節ですよ。あ、観光地化は否めませんが、きょうびはどこも似たようなものだと思います。

えー?観光化されてない=英語は通じにくい…では?

🐱
    Kitten
    主さんがご希望の観光化されてない国だと、カタコトの英語が通じるのは、ホテルぐらいの気が…
    女性が一人でさまようのは、すごく不安です。
    いや、何も無い場合は、それでも良いんですけどね。
    もし何か困ったことになった時、誰に助けを求められますか?

老婆心ながら
    一人旅にこだわるなら、英語の通じるもっと西側の国(イギリス、オランダ、ドイツなど)にするか、
    観光化されてない国にこだわるなら、日本の旅行社のツアーに入られた方が安心な気がするんですけど、
    大丈夫でしょうか?

余計なお世話で、すいません。。。

お勧めはしません・・・

どうかな
    ドイツ在住のものです。

50代、女性お一人でチェコですか・・・。
    日本人にはなぜか中東欧旅行はとても魅力的に写るようですが、
    はっきり言ってお勧めはしません。

一番心配なのは治安です。
    中東欧には貧しい国が多く、チェコもそのひとつです。
    ドイツにたくさん出稼ぎに来ています。
    あと、やはりアジア人の数が多くないので、
    主さんはニュートラルな気持ちで現地に行かれても、
    外見からして目立ってしまうということもあります。
    そうするとスリなんかには、特に目を付けられやすく、
    不快な思いをすることもあるかもしれません。
    言葉に関して言えば、英語よりむしろドイツ語ができたほうがコミュニケーションできると思うのですが。

お一人で、観光地化されすぎていないヨーロッパを見たいということであれば、
    やはり西欧のどこか、ですね。
    例えばフランスの田舎、ドイツの田舎。
    あと、観光地化された土地は、やはりそれなりに旅行者にはメリットがあるのですよ。
    現地の人が旅行者慣れしている、見所がある、言葉がある程度通じる。

主さんがよっぽど旅慣れているなら、どこでもOKだとは思いますが・・・お気をつけて。

チェスキークロムルフとプラハに行きました。

💡
    かんぴょう
    チェコは去年のクリスマスに行きました。
    朝はマイナス3℃、昼はプラス5℃くらいの気温でした。
    三月末ならこれより温かいと思います。

一部の国や地域ではスリや詐欺が頻発しています。
    特に観光客が集まる名所などには充分気をつけてください。

チェコは本当に素敵な国です。
    物価も安く食べ物も美味しいですね。

併せてオーストリア、ハンガリー、スロバキアなどを周遊するのも良いと思います。

ヨーロッパならばクロアチアやスロベニアもオススメです。
    治安は非常に良好で、アドリア海の真珠と讃えられる「ドブログニク」、アルプスの瞳の異名を持つ「ブレット湖」、世界自然遺産の「プリトビッツエ」、古代遺跡と中世の町が合体した「スプリト」、インディージョーンズ気分の味わえる「ポストイナ鍾乳洞」など、見所が満載です。

アドリア海に面した都市は、3月末ならかなり気温が高い日があります。
    白い壁にオレンジ色の屋根の町並みは、一見の価値がありますよ。

良い旅になりますように。

クロアチアに1票

もう一人の匿名
    プラハは夏にしか行ったことがありませんが、観光客でごった返しています。(10年前に比べてモスリムの方が増えましたね。)私のお勧めは南仏。中世の修道院が沢山ある街が多いです。よほど田舎に行かなければ片言でも英語のできる人は見つかりますよ。でも基本的に挨拶やトイレはどこか、などの簡単な質問は現地の言葉で言える様にしましょう。シシリーもいいですね。

トピ主です

様々なご意見ありがとうございます、

ブタペスト、ドレスデン等も興味が有ります、フィレンツエは眼中になかったのですが、そちらもお勧めなのですね、調べてみます。

クロアチアのドゥブロヴニクは是非行ってみたいのですが、プリトビッツエ国立公園も一緒にと思っているので、今回は残念ながらパスして次回にしようと思っています。

もう少し検討してみます、ありがとうございます。

ツアーに一人参加も楽しいよ

🐷
    ふむふむ
    他の方も書かれているように、マイナーな国=英語も通じない、です。
    ドイツのそこそこの観光地でさえ、テンプレート以外の質問は英語で話しかけたらドイツ語で返ってきますよ。
    私も最後は日本語で返しましたけど(笑)。
    ホテルのWブッキングでランクが上がったものの、プランが差額分変更されそうになってホテル間交渉にこぎつけたこともあります(プラハ)。

トラブルに対応できる自信がなければ、フリー時間の多いツアーに入るのがおススメです。
    団体の中に…と思われるかもしれませんが、結構放っておかれて自由ですよ。
    出発日次第では追加料金取られることもありませんしね。

あと、行きたい都市が離れているなら、なおさらツアーを押します。
    ポルトガルはツアーで良かったと今でも思います。

私は3月のオーストリアに行ったことがありますが、「思ったよりは」寒く無かったです。
    山の上にある城址にまで行った時は、暑くてコートが要りませんでした。
    そういえばすれ違った他国の人は半袖だったなぁ…。

チェスキークルムロフは、個人的に真冬が好きです。
    モルダウ川が凍る姿は不思議な光景でした。

一人旅が大丈夫という前提で

Heather
    (1)ブダペストをベースに日帰り観光+スロバキアのブラチスラヴァ
    (2)フィレンツェをベースにシエナ、サン・ジミニアーノ、ルッカ
    (3)マドリッドをベースにトレド、セゴビア(既出ですが)
    (4)リスボンをベースに世界遺産の修道院巡り
    (5)マルタ(ベースはバレッタ対岸あたり)でバレッタやイムディーナ

などというあたりが「中世」をキーワードに浮かんだ旅先です。
    一人旅慣れしていないのであれば、治安の極めて良いマルタはお奨めです。
    (3月末だと雨季が明けたかどうかという頃でしょうか)

私の場合20年以上も欧州中心に一人旅をしていますが、想定外のトラブルも色々と経験しています。是非、トラブルも落ち着いて楽しめるくらい、余裕を持った日程を組んでくださいね。

また、トピ主さんが重視するかどうかは分かりませんが、お一人様でも浮きにくく且つ美味しいものが食べたいと思うので、テラス席で食事を楽しめる季節が好きです。
    そういう意味では3月だとポルトガルかマルタでしょうか。マルタだと強風で寒い日も未だありそうですが。

ハンガリーをお勧めします!

ムーン
    穏やかで、牧歌的で、古き良きヨーロッパが残ってます。

特にお勧めが、首都ブダペストのドナウ川のナイトクルーズ!

国会議事堂のライトアップが幻想的でした。

川沿いの温泉付きホテルも良いです。

私なら

ぶらんか
    ポルトガルか、イタリアです。寒いのは苦手です。ポルトガルは、リスボン以外に、オビドスやコインブラは小さいですが、良かったしポルトも良いし、足を延ばして周囲の小さな町が良かったりします。スペイン、セルビアやサンティアゴ・デ・コンポステーラに行くのも方法かと思います。イタリア、一人で行くなら、周辺都市で探して行くのも、もし車が運転できるならレンタカーの人の話が面白かったです。
    気候と、印象で考えてみられればと思います。
    それと少し思うのは、気候が毎年少しずつ違うので、大雪、大雨なんてのが無いかどうか、かなと思います。

補足します

😉
    バルキーナ
    言語と治安についてです。
    私が経験した限り、プラハは市内観光をする分には英語で大丈夫でした。
    プタベストも然りですが、やっぱり旧東欧は言語、治安共に西側のような
    安心感が多少薄れることは確かです。
    ただ欧州はそこそこの都会であれば、治安はどこも危ないと思っておく
    べきです。それはパリもプラハもフィレンツェも同じと思って下さい。

ドレスデンも旧東欧ですが、さすがにドイツだけあって英語が通じる
    確率はぐっと上がります。治安面はいたずらに怯える必要は私はないと
    思ってますが、もちろん油断はしてはいけません。

フィレンツェも市内では英語で不自由はしませんでした。
    世界中から集まる観光都市ですから。
    さすがイタリア、食事も美味しく、街全体が美術館のようです。
    路面店のウィンドウを飾る服のセンスもやっぱりワンランク上ですし、
    ジノリのような洋食器店を見て周るのも楽しいです。

良いご旅行を!

治安の良い場所で

ろうろう
    どうかなさんのご意見に同意します。
    ヨーロッパと聞くと何処も素敵で良いイメージが日本人にはあるようですが
    東欧はまだまだ貧しく西側へ出稼ぎに行くくらいまだ大変な経済状態です。
    日本人旅行者は小綺麗な格好で歩いているのでお金持ちに見られる可能性もあります。
    男性と一緒ならまだいいのですが、トピ主さんのように女性の一人旅は心配です。
    しかも初一人旅とのこと。
    せめて先進国にしませんか?

もうちょっと東に

🙂
    うさこ
    みなさん中欧や西欧おすすめしてますが、
    ルーマニアなんてどうですか?
    今年春にブルガリア、ルーマニア周ってきましたが、
    ブルガリアはどっちかいうと、トルコ寄りの田舎の雰囲気、
    ルーマニアは西欧よりみたいですが、あまりがっつり都心部ではないように感じました。
    隣同士のくにですが、全く違います。
    まだまだの国ですが、カトリックの建物も少なく、プロテスタントの教会が多いので
    フレスコ画など素晴らしくきれいですよ。
    ブルガリアのリラの僧院はおすすめです。
    チェスキーのような雰囲気も、ルーマニアにはあります。
    お一人ならツアーに乗っかってもいいと思いますよ。

10件ずつ表示