詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄道ファンの方、教えて下さい

レス19
    (トピ主0
    🐷
    てっちゃんママ
    話題
    三歳の息子が電車・新幹線などが大好きです。電車の本やおもちゃ(プラレール)、近くの電車の資料館のようなところには行ったのですが、親にとっては全く興味のない分野だったため、どうやって息子の知的好奇心にこたえてあげれば良いかわかりません。鉄道マニアの方、または何か他の分野でも結構ですので深く豊富な知識をつけることが出来た方、どのようにして知識を得たのでしょうか?マニア、と呼べるほど詳しい分野を持てなかった無趣味な私のような大人も少々寂しいかなと思いまして投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鉄道の

まま
    DVDは?笑

あとは大判時刻表ですかね

四季
    大きな時刻表であれば、駅名が平仮名でも書いてあります。
    それを与えておけば、小学校に上がる前に子どもが勝手に漢字を覚えるかもしれません。
    かく言う私がそうだったようです。

時刻表は、単に読むというものではなく、調べるものですので、探究心を深化させます。

高校生の鉄っちゃんの母です

🐶
    きりん
    大丈夫です。特に親が何もしなくても、興味があればそのうち自分で知識を深めて行きますよ。私も特に何もしませんでしたが、高校生となった今、んもうバリバリです。駅さえあれば日本国中の難読地名が読めます(笑)。中学の時には「どうしても廃止される寝台特急に乗っておきたい」と言われ一家で付き合いましたが、親としてしてやったのはその程度です。

ちなみに、小さい頃鉄道に興味があったけれども、その内別のことに興味を見出すお子さんも多いですよ。

余計なことしない

あいか
    本人が本当に好きなら自分で動きますから。

親が先に用意してはいけません。
    何も出来ない大人になります。

反対をしてもいけません。

少し離れて見守るだけで充分です。

危険がある場合のみ、厳しく注意してあげて下さい。

(動いている電車に触ろうとする子どもを見かけた事があるので)

めぼしい大書店には専門書がゴロゴロあります

みんなのなかへ
    子どもさんでも初心者の方でもわかりやすいように書かれた、そういう本がたくさんあると思います。ヤマケイのコロタン文庫とかだったかな。
    ちなみに、定期的に月刊誌として発行されている「鉄道ジャーナル」「鉄道ファン」「鉄道ピクトリアル」のような類ですと、一般的に難しいかもしれません。
    鉄道趣味の本に限らず、小学○年生とか、少年サンデーのような類からも鉄道の記事を拾って得た知識もあります。あるいは一般の新聞でも。あ、まだ三歳の子供さんか。
    一般の百科事典にも出てくるものはありますし。
    いちばんわかりやすかった本は…いまは売ってない古い別冊の類ですけどね。

基本は、書籍です。

🐱
    孝子
    書店へ行けば、鉄道の雑誌が普通に売られていますが、ある程度大きな書店になると、更に、ムック本も多く売られています。また、工学系の専門書を扱う書店のコーナーなどでは、航空機や自動車などの工学専門書と並んで、鉄道関連の書籍が色々とあります。かなり、専門性の強いものもありますが、一般的には鉄道の車両の構造や運行方法などを解説した教養本などがいくつもあります。『ナツメ社』で検索してみてください。

また、運転席からのビデオ映像や、走行風景を作品にして出版している映像会社の作品も鉄道ファンの人気を集めています。『ビコム』『テイチク』といった会社の作品が有名です。最近では、ムック本の企画として、DVDの映像付録を付けているものもあります。

運転自体の知識は、あまり知る手段が多くありません。以前には『電車でGO!』等のゲームソフトが発売されていましたが、現在では、入手困難になり、Amazonでは、プレミアが付き1万円以上します。それでも最近になって、3DS用の、『鉄道にっぽん 路線たび』というシリーズもののソフト出てくれるようになり、現時点では、3本の作品が発売されています。

まだ3歳ですよね?

中年鉄道まにあ
    男の子なら誰もが一度は遅かれ早かれ電車に興味を持つと思いますが、3歳ならまだ物心があまりないので、電車の本なら何でもいいと思います。
    旦那さんは鉄道に興味ないのでしょうか?
    私の場合は3歳の時は全く覚えてなく、子供の時は病気がちで、物事に興味持ち始めたのが8歳位でしたね。
    その時田舎への帰省でブルートレインに乗せてもらったのをきっかけに、すっかり鉄道が好きになり、プラレールからNゲージなどにハマり、近くの電車を写しに出かけたり切符集めたりして、鉄道旅行に行くようになり、40代半ばになっても鉄道マニアを卒業できず、今では国内だけでなく、海外各地の鉄道を旅しています。
    ちなみに親は鉄道に全く興味ありません。全て自己開拓です。
    なので貴女が鉄道に興味なくても子供が興味持てば自分で本買うなりして探究するようになるので心配ありません。

時刻表と地図

イケメンエリート男性
    国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

周囲を見ると、幼少期に時刻表と地図を手にしたことで、文字や数字の読み方を身に付けたという人が多いです。
    時刻表は、B5判の分厚いもの(1000円程度)が良いでしょう。
    地図は、ドライブ用の全国ロードマップ(2~3千円程度)で良いのでは。地元の拡大図も付いていれば理想的ですね。
    3歳児だとまだ早いかもしれませんが、駅や図鑑などで見た列車の運行ダイヤや経路を一緒にたどってみるような使い方をしてみると、次第に興味を持つんじゃないかと思います。

3歳の興味の行方。

通りすがりの男。
    鉄道模型、鉄道旅行を趣味としております。

知人の子供(いまは小学校高学年)が赤ちゃん~4歳位だった頃、トピ主様のお子さん同様に鉄道ファンでした。
    私の趣味を知る知人夫妻に呼ばれ、夫婦+赤ちゃん達と何度も遊んだものです。

知人夫婦は必ずしも鉄道に興味はなかったようですが、子供の興味のなすがままにしていました。
    しかし、おもちゃ自体を極力見せないようにしていたです。
    鉄道公園のような処では「ここは公園だから買い物はしないルール」と躾けていたそうです。
    泣きわめいてもルールを押し通してました。

子供を楽しませる移動には、自家用車ではなくバスと鉄道。
    その体験が子供には嬉しかったようです。
    同時に母親はマナーを教えることも忘れませんでした。
    やはり「電車に乗ったら騒がないルールだからね。」と言って。

しかし。
    成長するに従い、今度は日曜早朝の戦隊モノに興味はシフト・・・。

無趣味な大人になって欲しくない、という願いはわかります。

でも今は焦らず、山やら海やらスポーツやら、いろんな体験を何年もかけて積んで、素質・向き不向きを見つけられたら、それで充分ではないでしょうか。

子供向けの本を一緒に読む

🙂
    おっちゃん
    段々と興味が湧いて来ると思いますよ~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示