詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学教員の婚活

レス13
    (トピ主2
    えん
    恋愛
    30代半ばの大学教員(女性)です。
    数年前に地方都市に着任し、最初は研究環境に落胆して転職を考えていましたが、委員会等で少しずつ改善し、このままこの地で生きてもいいなと思いはじめました。
    そんなわけで落ち着いて結婚をと考えています。

同僚はほとんど年配の既婚者ですが、比較的年齢の近い先生で実はちょっと気になる方がいます。でも既婚かどうかも分かりません。質実剛健というか、仲の良い事務の方にも気軽に聞けない雰囲気がありまして。獲らぬ狸の妄想ですが、もし同じ大学内で結婚された方がいらっしゃいましたら、ちょっとお話をお聞きしたいです。

現実的には婚活をしなくてはと思います。
    既婚者の同僚には「街コン」を勧められましたが、学生に会うかも知れないし・・・やはりお見合い・結婚相談所に登録かなと思います。仕事に理解があり、家事(・育児)をバランスよく分担してくれる方を希望したいです。
    つれづれに書いてしまいました。周囲に気軽にこういう話をできる同業者がいないもので。もしよろしければ女性研究者の方の経験談やアドバイス、同じような境遇の方の出会いの工夫?などお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学会は?

もとラボのなかの人
    三十代は、ラボで研究してました。いまは別のことをしていますが。
    当時の同業者は男性が多くて、学会にいっても男、男、男。
    学会発表で質問し、真面目にディスカッションする相手も男。
    仕事を熱心にすればするほど男性(同じ分野の研究者ですが)と知り合う機会が増えました。
    国際学会では、同じような研究をしているということで日本人同士話が弾み、食事したり、いわゆるナンパ?されたこともあります。
    やはり大学教員しかも地方都市なら出逢いは限られますね。ある程度のインテリじゃないと、話も合わないと思いますけど。
    やはりそういう仕事関係からのつながりからのお付き合いがチャンスが多いのではないでしょうか!

早目に結婚相談所へ登録された方がいいと思います

秋晴れ
    トピ主さんはご自分の仕事にやりがいを感じてらっしゃるからなのでしょうが研究者ということを前面に押し出していますが男性ははっきり言って女性の職種なんてどうでも良いのです。
    婚活で一番重要なのは女性は年齢。男性は年収なのです。
    30代半ばということですが35歳前か35歳以上かで全然男性からの扱いは変わります。出産可能な年齢か厳しくなってくる年齢なのかで冷酷に年齢を切ってくるのが婚活です。
    家事を分担してくれてとかそのような希望をお持ちなのはかまいませんが年齢的にご自分が選ぶ立場にないことを認識する必要があります。
    30代半ばという年齢は男性に選んでもらってその中からトピ主さんが結婚出来る相手なのかどうかを考える。
    このような婚活になると思われます。
    学生に会いたくないから街コンはしないとかプライドを持ちすぎるとどんどん結婚から遠ざかると思います。
    結婚はいつか出来ればいいという気持ちでしたらゆっくり活動すればいいと思いますが出産もしたいと思うのであれば一刻も早く活動すべきです。
    一歳でも若い方がいいですから。

教授にお見合いを頼む

あい
    私は母校の大学で長いこと非常勤事務やってます。
    職員になったばかりの頃、学部でお世話になった教授に
    お見合いの話を軽くもってこられてたことがあります。
    当時の私25歳で、お相手は40歳くらいの助教授です。
    どういう経緯か知らないですが、教授がお見合い相手を
    探してあげているそうで、1件のお見合いは行ったらしい
    ですが先方から断られた、のようなことを言ってました。
    私は結局お見合い自体しなかったのですが、いまだに
    面倒見がいい上司も世の中にはいるようですので、誰か
    よい人がいたら紹介してくれないか、と教員同士で言って
    まわるのが一番早道かもしれないですね。
    セクハラとかあって、今はそういうことはしないという
    人が増えているでしょうけど、リスクを取らないと
    リターンも得られないので、信頼できそうな人には
    相談を持ちかけてみて損はないと思います。

私が知っている例では、学生結婚のほうが多いので
    考えられるアドバイスとしてはこんなところです。

がんばって!

😀
    あずみ
    同業者、既婚女性40代です。

大体、職場の環境など想像がつくので、思わずレスします。
    気になる同僚の方とは学内の仕事で接する機会が多ければ発展する可能性もありますが、学内の人に色々聞くのは確かに難しいですね。
    同僚は学内で結婚していますよ。家が近かったみたいです。

街コンなどは、知り合いの方が言うには、意外に年齢層が低かったり、価値観が違い過ぎる人が多く、難しいと聞きました。
    相手によっては研究者と聞いただけで、ひかれるかもしれません。(本当はすごく普通なんですが)

人脈の多そうな人に「私、結婚したいので、どなたか良い人がいましたら、よろしくお願いします」とお伝えしては?

委員会の懇親会、学会の懇親会などで年上の先生にお酒がはいって場がくだけた時にお話ししてみて下さい。
    頼まれると先生方は案外嬉しくて張り切ります。

友人にも日頃からお願いしておいては?
    私の友人は、自分の独身の友人に男性を紹介しまくっています。

できれば大学の地元の方が良いというのもわかりますが、別居婚の同業者も多いので、そこは譲らないといけないかもしれません。

山あり谷あり

💍
    ヒロ
    大学教員で、40代から3年間の婚活を経て結婚しました。ひとりでいたときよりも、世界が広がって毎日が楽しいです。
    大手婚活会社を2社、そしてネット婚活2箇所を経験しました。

大手婚活会社では多くの会員がいるように思いますが、公表されている会員数及び成婚者数から成婚率を出すと、わずか数パーセントです。また、地方都市にお住まいということですが、会員数は大都市に比べて少ないです。
    紹介方法はマッチング、婚活会社が会員が出した条件等が合う人を紹介されます。つまり、自分ではほとんど自由に選べないのです。
    良い点は、入会時の審査があるので、収入等はある程度信用できるので安心です。ただ、お会いしたら、失業しましたって言う男性もいましたが・・・。
    ネット婚活ではなるべく証明を出す必要があるものを選ばれたらと思います。恋愛経験があり慎重に行動すればいいと思います。

いずれにせよ写真は重要です。余程、好印象の写真であれば自前でもいいですが、プロのヘアメイク後にプロに撮ってもらうことをお勧めします。

是非、素敵なパートナーを見つけてくださいね。

同業者です

みみりん
    研究職は男性が多いですが、やっぱり狭い世界の中で出会うのは、難しいですよね。
    私は、同分野の研究者と結婚するのがイヤで(結婚後、夫と業績の多寡で競争するのがイヤだった)、バリバリ婚活しました。

希望は、一般の会社員だったのですが、どういうわけか同業の男性に人気がありました。
    というより、自分が博士号を持っているため、紹介される男性も同等の学位持ちで、結果、研究職が多かったですね。
    結局、婚活の末、結婚した夫は、やはりと言うべきか大学教員です(専門が違うのが救いです)。

結婚相談所は、ピンポイントで、自分に釣り合う相手を紹介してくれますから、短期間で決められますよ。
    あと、これはとても意外だったのですが、婚活で女性研究者は非常にモテます。お医者様にも、よく申し込まれました。おすすめです!

私の近くでは

🐤
    胡桃
    私の大学では、事務さん同士、教員と学生で結婚された方々は数組います!
    でも教員同士はいないですね。

彼氏がいない私のために教員とか事務員の男性を紹介するよ!と言って下さる面倒見のい女性の先生がいらっしゃいます。
    女性の先輩教員に相談されてみてはどうでしょう。

相談所がいいかも

ハロン
    大学教員女性と言うと、学歴や職業で抵抗を感じる男性もいるかもしれないし、生きる世界が違うと価値観も合わないかもしれないし街コンなどではやはり効率が悪いと思います。

学会など同じような環境の人が集う場所で自然に知り合いよいご縁となるのがベストだと思いますが、なかなかよい機会が無いなら結婚相談所の利用も悪く無いかも。
    高学歴女性は需要が無い、敬遠されるかと言うと案外そうでもない、少数とは言え必ずそういうニーズはある、供給の方も少ないのでそういうニーズの人には歓迎されるという話も聞きます。相談所なら最初から貴女の学歴や職業を知って貴女を望んで見合い希望して来るわけだから話が早いです。

教授や知り合いに見合いを頼むのも一手ですが、ただもしうまく行かなかったり一方が気に入って一方が気に入らなかったりなどしてこじれた場合、気まずくなったりすることもあるので気を付けて。同じ分野の研究者だった場合、狭い世界でまた顔合わせることもあって何かと気まずかったりするかもしれないし。

学内勉強会と称する。

ぽすこ
    もう境遇そっくりそのまま。地方都市の大学教員、三十代半ばの女です。
    学会で、と勧めておられる方もいらっしゃいますが、ここまで結婚できなかったのは、自分がいつどこに赴任するか先が見えないってことが大きかったと思います。
    だから居住地が定まった今、相手にも自分にも負担をかけることなくこの街で見つけたいってことなんですよね。

私の勤務先も地方都市にありますが、若手の交流がわりと盛んです。
    メーリングリストをつくって科研費申請のための情報交換をしたり、FDとして勉強会開催したり。
    これって婚活抜きにしてすごくいいと思いますよ。
    もし可能であれば、若手教員の交流と銘打って色々と企画してみればいいのでは?
    そのうち気が合う者同士で小規模な飲み会にも発展するかも。
    うちの大学では学部を超えて若手で 飲んだりするし、恋愛の話にもなりますよ。

私の場合、遠いところに彼がいて、結婚できないか一生別居婚か、のつらいところですが…

トピ主です ありがとうございます

えん
    コメントお寄せ下さった皆さま、ありがとうございます!
    同業者の方からのアドバイスは本当に励みになります。
    もちろん研究者だからといって何か他の方と違うというわけでもないのでしょうが、なぜか職業が近いと共感してしまいまして。。

私の分野は、あまり書くと分かってしまいそうですが、女性率が高くて博士後期課程でも8割女性でした。ちなみに博士課程の同期は男女ともまだ一人も結婚していません。

最近、周囲の方に「誰かいい人がいたら・・・」とご紹介をお願いしはじめました。学内でも、アドバイスくださった通り、くだけた場でお話に出すとお願いしやすそうですね。
    婚活の体験談などもとても参考になります。ありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示