詳細検索

• ホーム
    • 服選びで困ることを教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服選びで困ることを教えてください

レス7
    (トピ主0
    osyarekko4
    私は洋服を見たり調べたりするのが大好きです

服選びに迷っている友達から、よく相談を受けます

私は、色で迷うことはありません

なぜなら色は、色相環や補色など、一定のルールがあるからです

服の丈の長さや形は、その人の好みがありますから、実は迷っているようで、自分の中に答えがあるのです

オンの日もオフの日も、というキャッチコピーもよく見かけますが、実際は平日の仕事着と週末のデートの衣装は着回ししていないのではないでしょうか

そうやって考えていくと、あまり服選びで困ることはない気がしてきます

でも、服選びで悩んでいる友達はたくさんいます

中には毎朝1時間かけて服選びをしている子もいます

そこで、皆さんが服選びで困ることがあれば、ぜひ聞いてみたいです

または、あなただけの服選びのコツ、色とか、あえて大きめのサイズを選ぶとか、そういうことがあったら、ぜひ教えてください

私も、私の友達も、服選びの参考にさせていただきたいです

よろしくお願いします

ランキング

レス

悩むのは

💔
    春色
    好きな服と似合う服が違うからでしょう。
    私自身は似合う色(ベージュ、ライトグリーン、サーモンピンクなど)トップスにボトムは濃色で締める。シンプルなクラシカルスタイルが似合うのでかっちりし過ぎないように小物やアクセサリーで調整します。
    似合わないけど好きなネイビーを着る時は明るい小物で差し色を忘れずに。
    悩むときは…チェックの厳しい方々がいろいろ言ってくる時ですね。
    毎日の通勤着(地味なパンツスタイルにノーアクセ)は替えますが『ファッションショーのつもり?会社を何だと…云々』
    休日のお出掛け時にバッタリ会えば『主婦なのにスカートなんかはいて、めかしこんでいた云々』
    スカート、膝下丈なんですが…こういう方々同席の会食や飲み会はホントに服選びに悩みます。

服選びって・・・

オシャレ大好き
    買う時の話じゃなくて、着るものを選ぶ時の話みたいですね。

時間かかることもありますよ。
    私の場合はまず服の数が多い!もう果てしなく多いので(多分全部で数千枚はあります)、気温や着ていく場所等を考えても、かなりの選択肢がある。

色とりどりだし、柄物も多いし、黒やグレー等のベーシックなものばかりと合わせるのもつまらないのでパープルx黄色とかの色合わせもやります。で、これは実際合わせてみないと色調やトーン等細かいところが微妙に合わなかったりするんですよね。しかも最近の服は丈とかカットが見てるのと着てみるのとでは違うことが多いから、やっぱり合わせてみないことには本当に合うかどうかがわからない・・・。

出かける前のファッションショーは着たり脱いだり忙しいです。
    あ、私は一度組み合わせたものをもう一回着るのは嫌なので、毎日違う服と違う組み合わせにしています。

その為に毎朝5時に起きて時間を作っています。

靴やバッグ、帽子等も完璧に合っていないと嫌なので(元デザイナーなのでうるさいです)、これも時間取ります。

日本に住んでいないので、流行では無く自分のスタイルがある人が一番尊重されます。

気温と服装

ハッチ
    私がよく迷うのは気温との関係です。

真冬や真夏は簡単ですが、秋と春が困ります。。。
    一応、15度以下になったら~等の目安はありますし、
    服装指数等のサイトやアプリもありますが、当てにならない事も多いです。
    (特に風が強く曇りがちの日には、まったく当てになりません。)

この季節は、朝寒くても昼間は暑かったり、朝暖かくても夜は冷えたり。
    私は寒がりなので、家から出るとき、周りの人とかなり違う服を着ている事があり、
    ちょっと恥ずかしい思いをすることも多いです。
    (寒い物は寒いんだから、気にしなければいいとは思うのですが・・・)

どうすれば、皆と同じ「厚着」になれますか?
    よろしくお願いします。

私は困る方です

🙂
    はなこ
    服選び、今まで迷走してきた方です。
    シンプルを心がけていましたが、面白みがない。着ていて楽しくない。
    かといって、大胆な花柄や奇抜なデザインは組み合わせが難しく、いつも同じコーディネートができずに着まわしできない。

今落ち着いてるのは、色を黒、白、グレー、ネイビーを基本にし、ほかの色を買わないようにしているからです。

でも、例えばジーンズひとつとっても、どのブランドのどの形が自分に合うのか検討がつきません。
    ジーンズショップにいっても、膨大な数があるし、畳まれて積まれているものを眺めていても、鏡に合わせてみても、イメージが掴めません。試着すればいいのでしょうが、膨大な数のジーンズを片っ端から着るのも億劫。
    究極の一本を見つけたいので、「なんとなくこれでいいかなぁ」というのを持ちたくないため、気軽に買えません。

垢抜けファッション、私には難しいです。

似合う事と好きが違うから

2人の幼児の母
    トピ主さんは割り切った考え方ができる人なんですね。
    色にルールがあろうが、その人の体型にたいしてちょうど良い丈や似合う形があろうが、その服が自分が好きかどうかはまったく別の問題です。
    どんなに完璧に自分の体型、肌色に合った服であろうとその服が好きとは限らないです。

私は動物でいえばタヌキ顔、身長も低く小柄で丸くて甘い雰囲気だと言われます。膝丈のフレアースカートやミニ丈、ショートパンツなどはとても似合うと言われます。
    でも私は女優で言えば天海祐希さんのように颯爽とパンツを履き、シャープであっさりとした服装に憧れます。
    クロップドパンツやアンクル丈ならまだ大丈夫ですが、ロングパンツが似合いません。シンプルな服は私の場合ただダサく地味に見えるようです。
    だから天海祐希さんタイプは憧れながらもあまり着用しません。
    そこにジレンマがありますし、年齢やTPOに相応しい服という観点もあり、自分に似合う服で自分が好きな服、その場に相応しい服、季節に合った服、それら全てに満足するコーディネートを考えようとするので悩むのです。
    貴方はこれが似合うと言われて素直に着れる人は悩まないのでは?

似合う服

サラ
    自分にはどの服が似合うのかが、わからず困っています。

流行を取り入れ過ぎても、「流されているだけ。」と思われないかと考えますし、

定番ばかりでは、「堅苦しい」印象を与えちゃうかなと考えますし、

フリルが付いていると「とうとう頭にきたか・・・。」と言われちゃうかなと臆病になりますし、

ミニスカートは「足太いくせに。」と嫌われちゃうかなと不安になります。

かと言って、1時間も悩んだりはせず、結局ワンピースにレギンスにブーツはいて、いつも同じ格好になります。

たまには、冒険したいと思いますが、勇気がないです。

誰かに「こういう服が似合うよ。」と言ってほしいです。本音はなかなか聞けませんから。

日本の流行が苦手、体型に合う服は輸入しなければならない

😭
    帰りたい
    多分トピ主さんでも解決できないと思いますが

まず、日本の洋服自体が苦手です。
    子供っぽいです。
    色も合いにくい。
    そして生活を圧迫する価格。

しかも日本の洋服は、胸がギュギュ、最近のはお腹がボーンなので、
    逆体型の私が着ると、すごいおばさん体型に見え、
    ウエストsなのにデブというのは腹が立ちます。

仕方ないので、元住んでいた欧州の国のアマゾンで個人輸入していますが、
    好きなメーカーの服は輸入できないし、
    試着できないし、
    手数料関税送料で、本来の価格の2倍します。
    それでも、胸が強調されなくてスッキリする服が買えるので、ありがたいです。

あとは手作りです。