詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布オムツor紙オムツ

レス60
    (トピ主0
    himawari
    子供
    こんばんわ。秋に初めて出産を控えているhimawariです。布オムツ、紙オムツどちらが、赤ちゃんに良いのか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

布オムツで育てます!

chaoz
     現在妊娠8ヶ月です。私は布オムツで育てるつもりです。もうかなりの枚数そろえました。
     私の場合、最初はな~んにもこだわりがなくて、漠然と「紙オムツで育てるもの」と思っていました。CM見ても紙オムツばっかりだし・・。そしたら、義母、実母ともに(あげくに夫まで!)「オムツはどうするの?絶対、布にしてね!!」と言うではありませんか。正直ビックリしました。布オムツなんて昔の時代の物だと思っていたので・・。
     何にも知識が無かったのでネットで調べまくり、布オムツと一口に言っても種類も豊富にあるし、長い目で見てコストも抑えられるし、何より赤ちゃんのお肌に良い、紙オムツよりかぶれにくいのだそうです。これは半信半疑でしたが、根拠が分かり、納得しました。
     とはいっても、まだ実際産まれてもいないので経験談じゃなくてごめんなさい。
    (長いので続きます。)

布オムツで育てます!つづき

chaoz
     ちなみに、私がすごく勉強になったHPです。布オムツで育児を頑張っている方のサイトで、経験に基づいて書かれているので分かりやすかったですよ。参考に覗いてみてください。
     私は布オムツのことを調べるうちに、合成洗剤をやめて石けんを使うようになったり、生活そのものが自然志向に変わってしまいました。。(笑)
     http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/

その子によるでしょうね。。

まりこ
    8ヶ月の子供がいますが、ずっと紙おむつです。
    今までおしりかぶれもなく、ここまで過ごしました。

もちろん紙が合わない子もいますし、逆になぜか布でかぶれた子もいます。結局は相性ですね。

併用という方法も考えましたが、そうなるとオムツカバーをサイズごとに揃えたりすると、金額的に変わらない?と思い、紙で問題なければ紙おむつだけでいこうと決めました。

紙おむつの方が装着や後始末が簡単なので、旦那もすんなりオムツ替えしてくれます。布オムツだったら、多分「おーい、オムツ替えて欲しいって言ってるぞー」って呼ぶだけになるかも?!

使い方かな~

まずは、おめでとうございます。
    赤ちゃんに会える日が待ちどうしいですね。

布オムツか紙オムツかですが、
    その子によって違うと思いますよ。
    私は2人子供が居るんですけど、上の娘は紙おむつだとかぶれてしまって布オムツで育てましたし、
    下の息子は布オムツが全然ダメでした。

後は家に居るときは布でも大丈夫ですが、
    外出時は紙の方が楽でいいです。
    布オムツは横モレしやすいのでね。
    その点で言うと、娘の時はこまめに取り替えたり
    外出するのが大変でしたが、
    息子の時はお金がかかって大変でした。

これからの赤ちゃんとの生活の中で自然に分かって来ると思います。
    一番いい方法はきっと赤ちゃんが教えてくれますよ。

どちらも経験者です。

2人の子持ち
    上の息子を布オムツ、下の娘を紙オムツで育てました。布オムツを使っても夜と外出時は紙オムツを使っていましたよ。

上の子は粉ミルクだったせいかウンチも硬かったし、オムツを汚す頻度も大体決まっていて手洗い作業もたいした労力ではありませんでした。それに大人しい子だった為家事の細々した作業中(布オムツを干す時間等)も煩わされる事もありませんでした。オムツからトレーニングパンツ、普通のパンツへの移行もスムーズに運び、昼と夜一緒にトイレトレーニングも終了出来ました。

下の子は完全母乳だった為オムツ替えも頻繁でしかも手のかかる子だったし、上の子の世話もあったので家事も上手く運ばず一気に気楽な紙オムツオンリーとなりました。そのせい?か昼のオムツが取れても夜は相変わらずオムツのままです。ちなみに下の子は幼稚園の年少です。

母親が気楽に子育て出来るのが一番です。何も布オムツの方が偉いというわけでもありません。オムツかぶれに気をつけて楽しく一緒に過ごしてあげて下さいね。

わたしは布ですが

ぷら
    わたしは布オムツ派です。
    布オンリーなので片寄った意見ですが・・・。

なぜ布なのかというと、紙オムツのゴミを溜めておきたくなかったからです。
    週2回の可燃ごみなので最大4日分の使用済みオムツを置いておかなきゃならいのは勘弁です。場所もないし・・・。
    今の時期はなおさら・・・(トピ主さんは秋出産とのことなのでここはあんまり関係ないですね)

わたしはファジーバンズというアメリカの布オムツを使用中ですが、このオムツの場合洗濯はさほど苦にならないです。
    毎日ですけれど、習慣化してるし扱いが簡単なので。
    取られる時間も10分くらいですよ(洗濯機が回っている時間は除きます)

経済的にはどうでしょうね・・・。
    紙おむつも特売だと安くなってますしね。
    新生時期に使っていた成型オムツ&カバーとファジーバンズの初期投資は3万円くらいかかりましたし、毎日の洗濯(水・電気・洗剤)を考えると布だから安いとは言えませんね。
    お古をもらえるとかでしたら別ですが・・・。
    布も紙もそれほど差は無いかも。

長くなってしまったので続きます

わたしは布ですが・・・続きです

ぷら
    あと、布で良かった点。
    ちょっとだけ濡れたときでも「もったいない」と思わずにオムツ換えができるところかな(笑)
    貧乏性なので・・・。
    紙オムツ使いの友人が濡れているのに「ああ、まだ大丈夫」と言っていたのには「?」と思っちゃいました。
    布でも紙でも濡れたらすぐに換えないとオムツかぶれの原因になります。

個人的にはファジーバンズお勧めです。
    オムツとカバーの一体型で紙オムツみたいに装着できます。
    ウンチもシャワーか水道の水圧ですぐに落ちて染みにもならないし、本当に楽です。
    色も15色あってかわいいですよ。

まあ、布でも紙でも好みや生活スタイルで選んでいいのではないでしょうか。
    こだわりどころは人それぞれですしね。

出産頑張ってくださいね!

なるように気楽にしよう

おいどん
    うちの場合は、布でしたが、せっけんで洗っていました。洗剤で洗っていたら、赤くかぶれました。
    前にも、同様のトピがありましたので、そちらをご参考にどうぞ。

私の知り合いは、出産前に意気込んで「布オムツを100枚は用意したのよ!」って自慢していたのに、出来たら挫折したらしく「やっぱり紙オムツは、ちょっと高いけど@@@のじゃいとだめなのよね。いつも何パックも買いだめしてるのよ。」と紙オムツ自慢に変更した人がいます。布オムツのヌの字もなし。
    最初から無理はいかんぜよ。

別な知り合いで、「布のほうが、水も洗剤も大量に使うし、環境に悪いんだよ。」って、うーーん、負けず嫌いにつける薬なし。

状況によって。

nanaco
    秋にご出産ということですから、今から色々な雑誌や育児書などで、布おむつと紙おむつのそれぞれの利便性はわかっていらっしゃると思います。

布おむつも使ってみたいという気持ちがあるなら、紙おむつと併用してみてはいかがですか?

私の場合のお話をしますと、初めての子の時には布おむつを使っていました。
    が、成長するにつれ、おしっこの量が増えてきて、すぐにもれてしまうのでおむつカバーや着ている服を濡らしてしまうんです。(たまに布団にまで)
    ですから、洗濯の量がすごいんですよね~。

途中から、楽をしたいので紙おむつオンリーになりました。ゴミの問題はあるとして、金銭的には布おむつとあまり変わらないと思います。

使う側の話ばかりしてしまいましたが、赤ちゃんによっても、布が合わなかったり(柔軟剤を使わないとゴワゴワします)紙おむつ(たくさん種類ありますから)が合わなかったりすると思いますよ。
    ママと赤ちゃんが一番辛くない方法でよいと思います。

両方

パンパ
     第1子の時は昼間は布オムツ・夜と外出時は紙おむつの併用でした。第2子の時は半年くらいは上の子と同じペースでしたが、肌荒れがひどく、かかりつけの医師から紙おむつを勧められ、100%パン○ースとなりました。

布オムツの良いところはやはりまめに替えられること、経済的かつ環境的に良い点でしょうか。特に新生児の頃は、たった今替えたばかりなのにもう湿っぽい~ということが多く、気兼ねなく替えられる布は嬉しかったです。悪い点はその手間のかかることです。毎日大量のオムツを洗って干し、乾いたら取り込んでたたむ、我ながらよくやっていたものです。

紙おむつの良い点は、上記の手間が省け、時間と精神的に余裕ができる点です。それと、下の子の場合、紙オムツにした途端、オムツかぶれが少なくなりました。今時の紙オムツの通気性たるや、あなどれません。悪い点はそのゴミの多さ、そしてお金がかかることです。広告のチェックは外せませんね。

夫々に良い点があり、悪い点があります。何をどう天秤にかけるかは各ご家庭の判断かと思います。ご参考までに。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示