詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう諭せばスマートだったかな…

レス15
    (トピ主1
    天道虫
    話題
    小学2年の息子のブームは昆虫や爬虫類で、家の周りや公園で捕まえたバッタ、カマキリ、トカゲ、ヤモリなどをプラケースに入れて観察しています。
    (大体は2,3日で元の場所に逃がしていますが、飼育が簡単なものはそのまま飼ったりして観察しています。)
     先日息子のお友達(私は初対面)が遊びに来て、飼っている虫(今はお腹の大きいカマキリ)を見たいと言うので、ちょっと気持ち悪いかもよ~と言いながら見せたのですが、案の定「うわっデケー!気持ちわり~、こんなの飼ってどうするの?」と。
    フフフ、やっぱり~と思いつつ、どういう風に餌を食べるのかとか、もしかしたら卵を産むかもしれないから様子を観察してるんだよ、と言いました。
    そうしたら「そんなの観察して何になるの?俺の方がもっとすごいことしてるし」と。
    息子は「餌を食べるところとかが見れて気持ち悪いけど面白いんだよ~と」言っていましたが、「それより俺は○○をして先生に褒められた」「△△をしてみんなにすごいねって言われた」…などなどのアピールが(苦笑)
    その他にもクラスの友達を下に見ているのかのような言動があって、自分の方が偉いぞ!凄いぞ!アピールを私にしてくるのでこれはちょっと良くないなと思い、
    「君も頑張って色々やって褒められて確かに偉いね。でも友達をバカにするような態度は全然偉くないと思うよ。そう思わない?」と言ってしまいました。
    お友達は無言でしたが、そのまま息子とゲームをやり始めて仲良く遊んでいました。

主人に話したところ、その子は人から凄いと言ってもらえる事がただ嬉しくて深く考えもせず、ただアピールしてるだけじゃないの?と。
    あー、そうなのかなぁ、それなら別の言い方があったかもな…と反省しました。(ちょっとイラっとして一言いってしまったのもあるので)

みなさんだったらこういう場合どのように諭しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

たろすけ
    うちにも小学生が2人います。

上の子が小1、小2の時、教室の後ろの黒板に、大きな木の枝が描いてあり、そこに、葉っぱがどんどん増えて行きました。
    葉っぱには、
    「○○さんへ △△さんが消しゴムを落とした時、拾ってあげて優しいな、と思いました ☆☆より」
    と、自分の事ではなくても、他の子のいいところを褒める言葉。

褒められた子は、褒められた行いを続けますし、他の子のいいところも見つけて褒めようと思うようです。2学期も終わるころには、葉っぱでいっぱいになっていました。

褒められると嬉しいね。けなされると良い気持ちしないね。それぞれ、いいところを褒めようよ。

「そう思わない?」は、なかなか「そう思う」と言いにくい問いかけかもしれません。

諭しませんよ

パワハラ…
    危険行為やいじめとちがうんだから。先生か親の仕事です。観察もよい勉強であることはつたえ、子供が取り合わずむかっとするんだったら もう、ふーんそうなのー とだけで取り合わず話を変えますね。我が子の代わりになってその二年生と張り合ってませんでした?その「諭し」、我が子の前でしませんでしたか?だとしたら我が子は味方の母で子供より偉い大人が威張ってる友達をたたきつぶして、すかっとしたでしょうね。弟と同級生のけんかで、やられた弟のアニキが出てきて仕返ししてきたーのシチュエーションじゃないですか?

大人げない

ひまわり
    そんな子供の戯言に、いちいちまともに諭す必要ありますかね?
    おおかた、息子が一生懸命やっていることを
    けなされたような気がしてむかっとして言ったんでしょうが。
    子供同士それで揉めてなければあなたが色々言う必要なし。
    「そっか~
    そうなんだ

良かったね~」
    と流して聞いていればよいだけです。
    そのくらいの年の子供たちは
    みんな自分がすごいアピールをしたがるものですよ。
    お日さまみたいにニコニコ、
    はいはい、それはすごいこと、
    と上から照らせばよろしい。

…よってあなたの旦那さんが正解。

みんなすごい

シソの実
    うちの息子が小学生の時もそうでした。

最近は共働きの家が多いため、我が家には息子の友達たちがクラスを超えて7人も9人も毎日のように遊びに来ていました。

私は幼稚園か小学校の先生になることが夢だったので、子供たちがたくさん遊びに来てくれるのが嬉しくて毎日楽しく過ごしました。

男の子って幼稚園の年中さんくらいから「こーんな大きなカブトムシ(100センチ?)オレ、持ってるぜ―!」と言う生き物なんです。

小学校に縄飛びを見に行けば、「見て!見て!見て!見て!」とたくさんの男の子たちが寄って来て、2重跳びしたり、あや跳びをしますし、運動会の練習を見に行けば、先生そっちのけで、「見て見て見て見てー!!」と組体操をするのです。
    家で遊べば、「見て見て見て見て見てーーーー!」と新しいゲームの技を披露します。

私は自分の息子はもちろんですが、友達の男の子たち全員がかわいくて、かわいくて仕方ありませんでした。日傘をふっ飛ばして両手で何度も拍手して「すごい!すごい!すごいねー!!」とはしゃぎました。

言いたいことは山ほどあると思いますが、認めてあげるだけで充分です。

えー!

🙂
    かなぶん
    トピ主様、失礼ですが大人げない・・

子供って、「見て見て!」「僕は!私は!」「僕なんてもっとできるよ」「私なんてもっとできるよ」って感じじゃないですか。
    それを大人が言ってたらアレだけど
    子供相手に諭そうなんて思いません。

言い方も意地悪だし・・。
    なんだかなぁと思いました。

私はご主人に1票

私はご主人に1票
    諭す必要、あるかな?と思いました。

我が家も、生き物好き・観察好きですが、
    トピ文読むと、トピ主さんは
    「生き物や観察が好きなことは、人に褒められることを良しとすることよりう~んと良い事」
    だと思っている節があるのかなと感じました。
    どちらも好ましい事であって、優劣をつけるようなことでもないと私は思います。
    2年生の子が、すごいでしょ!すごいでしょ!とアピールしてきたら
    「すごいね~!」と乗ってあげたらいいじゃないですか~。
    自分の方がすごい!と言っている低学年の子に対して
    親が「そういう態度は全然偉くない」と言うなんて、
    諭しているというよりかは、同じ土俵に乗っちゃってる印象です。

2年生ですよね・・。

🐤
    はな
    トピ主さんは息子さんの趣味(?)を否定されたようで、少し悔しくなって諭されたのかもしれませんが、相手はまだ2年生の子どもさんですよね。ご主人の言われたように、『僕のことも聞いてよ』と言っているだけではないですか?私だったら『みんなそれぞれに頑張っているんだね』と言います。
    どう諭せば良かったのか・・と考えてしまう辺り、何だかその子もトピ主さんも同じレベルのように思えました。

それで良いのではないかしら…

🐷
    donguri
    自慢話(本人に自覚は無いと思いますが…)や、お友達を馬鹿にする態度は良くないんだな~って、今は完全に理解出来なくても肌では感じたと思います。
    そんな経験しながら、“言って良いこと、悪いこと”が身についていくのではないかしら。

天道虫さんはすごく言葉を選んで言った思いますし、反省しなくても大丈夫ですよ。

男の子って幼いですからね~笑

かな
    基本、同年代の女の子より幼くて純粋かも。

「そうなの?○○くんもすごいね!」など

言う事に「すごいね」「偉いね」「褒められたんだ~!」同調してあげて

自分の子供や他のお友達の良い所も挙げて「○○(ちゃん、君)もすごいね!」

最後に「みんなすごいね!」と

皆で「皆すごい」を楽しむなんてどうでしょう?!

そしたら誰も不快でなく、皆ご機嫌で楽しく終わるかと♪

誰かを落とす・下げるのではなく、皆あげ↑↑ちゃいましょう♪

図星

トド
    多分その子はトピ主さんの言葉を後で考えることになると思います。実際、無言だったということは少しその場で考えてしまい、言葉が出てこなかったのですから。適切な対応だったのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示