詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 許せない、怒りの気持ちを仕返ししなくても良いのは本当?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許せない、怒りの気持ちを仕返ししなくても良いのは本当?

レス34
    (トピ主2
    🐧
    みかん
    仕事
     私の職場は、全員女性です。販売の仕事です。
     私は、人間関係で、悩む事が多いです。私にとって、理不尽な行動をされると、もの凄く怒りを感じ、腹が立ちます。最近、ある女性の事で悩んでいます。
     例えば、二人体制なのに、黙って売り場を離れて、品物を取りに行く。お願いしても、返事をしてもらえない。挨拶をしても、無返事、また、退社時に、他の人には、「お先に失礼します」と言って、一緒に仕事をしていた私には、声掛けは一切なし。一番、許せないのは、閉店間際、立ち読みをする事です。立ち読みするなら、他の仕事を手伝ってよ!!と思ってしまいます。超マイペース。失礼ですが、あまり細かい事に気が付かないと思います。この女性は先輩ですが、相談出来る別の人に相談しても、「私は、この時間に入ってくれてるし、返事をしないのは無意識だと思う。私なら、やりにくくなるから、言わない。」との事で、不満はありますが、現状維持です。もう5年です。私は、後輩である引け目があるし、普段も、自分の思いを伝えるのが、苦手で、下手です。

私は、色々と心理関係の本も読んでいて、ある本に「誰かを憎んだり、一番苦しいのは、あなた自身です。理不尽な目に遭ったり、許せない事をされても、必ず、本人に却っていくから、(同じ事でなくても)大丈夫。だから、仕返しや復讐などしなくて良い」と書いてありました。何度も読んで、そうなのかな?と疑問に思います。
    私自身が、「融通が利かなく、他人の欠点ばかりに目が行く。白黒思考。理不尽な行為を馬鹿にされたと思う…」など、偏った価値観があるので、改めないといけないなと、日々悩んでいます。

皆さんは、どう思いますか?許せない気持ち、怒り、腹立ちをどうしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんかん力

七度狐
    誰かを恨んでいても、行動に出せないのなら、悩んでいる自分が辛いだけですよね。
    人生のいくらかを暗い気持ちで過ごすなんてもったいないことだとは思いませんか?

恨みを行動に出すのなら、反撃やあなた自身の評価低下を警戒せねばなりません。うまく立ち回らなければ悩みはさらに増大する可能性もあります。
    なんだか面倒な話ですね。

それなら、小さなことでいちいちささくれだってないで、受け流す力をつけたほうが利口ではないでしょうか。
    失礼な人にはそれなりの接し方をすればいいし、そんなに真面目に考えないで「アホな人やなあ~」と見下しておけば気も楽です。

あなたの同僚があなたの親兄弟じゃなくてよかったですね。ただの同僚ですよ。どーでもいい他人ですよ。
    そんな人の一挙手一投足に心乱されちゃ、損だとは思いませんか?

うん、結局あなたはどうしたいの??

わかめ
    仕返ししたいならすれば良い。
    結局はあなたが何をどうしたいのか?ですよ。

私は職場にはいつも恵まれていて、そういう変な人と会ったことがありません。
    (横ですが、ママ関係ならいっぱいあります。)
    一度、コンビニの店員になった時、一時期同じく先輩にキツく当たられた事がありましたが、誠心誠意の態度でいたら、いつの間にか仲良くなっていました。

今の主様は、きっと普段からトゲトゲしいのだろうと思います。
    怒りのトピなので、文面がトゲトゲしているのは仕方がないのですが、それにしても怒りすぎ。
    もっと肩の力を抜きましょう。

嫌いオーラは相手に伝わりやすいので、このトピのようにトゲトゲしていたら、誰だって近くにはいたくないですよ。
    嫌いな人の仕事ぶりをとやかく言う前に、自分にできる事を精一杯頑張ってみましょう。
    自分の仕事ぶりを認められた時、きっと何かが変わると思いますよ。
    たぶん、イライラした自分がバカらしくて自分で笑っちゃいますよ!

蒔いたものは刈り取る

アカシア
    これが原則です。

私も腹が立つことがあって、仕返ししたい!という衝動に駆られることありますが、いずれ人にしたことは、自分に帰って来ると思い、気持ちを収めています。
    「あ~、この人、私が何かしなくても、いずれ痛い目に遭うよね」って思うようにしています。
    そうすると、気にならないようになります。

私も不公平が大嫌い。だから、そんな場面に遭遇すると、イライラしてしまいます。
    でも、そんなことしたって、何にもなりません。
    自分の心が醜くなるだけですから。

トピ主さんの気持ちはよく分かりますが、そんな人、ほっておきましょう。
    怒りの気持ちを持つだけ無駄ですよ。
    明るく行きましょ。

私もトピ主さんに近いかな

フェローモン
    私も理不尽が許せないタイプです。
    でも言っても無駄な人もいるし、正解はひとつじゃないって事は
    経験で学びました。

だからって黙っているだけではストレスが溜まるし、
    真面目にやる方が損をするってのも違うんじゃないかと
    長い間悩みました。

私の出した結論は、自分は何の為に生きていて
    何の為に働いているのか、きちんと軸を持つ、
    それ以外は(自分にとっては)些細な事として割り切る。

生活の為に働いているのであれば、
    言っても無駄な人に注意をして揉め事を起こすのはマイナスだし、
    理想があるなら出世を目指し、実現できる力を身につけて、
    その立場になった時に実行すればいい。

理想や正義感、仕事に対する誠実さってのは
    持っていなくてもダメだし、
    周りや現実が見えずに、ふりかざしてもダメなんですよね。

これが正しいかどうかはわかりませんが、
    少なくとも私はそう考える事で楽にはなりました。

そんな風だと疲れませんか?

🙂
    鳩ぽっぽ
    そもそも世の中が理不尽なことだらけだと思っています。
    思い通りにならないことの方が多いとも。

たしかに仕事に対しての姿勢が自分と違う人と一緒に働くのはストレスですよね。
    それも分かります。
    時間内の立ち読みは止めてほしいですね。
    でも挨拶しても無視されるというのは、もしかしたらトピ主さんが醸し出している雰囲気のせいということはないですか?

人間関係って正論ばかりではやっていけません。
    融通が利かない人って付き合いにくいです。
    時には本心は隠して適度に人に合わせたりしないと、トピ主さんが損をしますよ。

諦めます

悟子
    わたしならは゛相談したお相手さんのように、職場で気まずい思いをしたくないので諦めます。
    そりゃ頭に来ますし腹も立ちます。しかしですね、直接口にした後でもっと面倒くさいことになるのがイヤなので我慢するだろうな。
    「ならぬ堪忍するが堪忍」です。
    これが仕事なんだって諦観も必要。
    そう自分の心に折り合いをつけるまでが苦しいんだけどね。
    頑張れ~!!

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    そういう人もいますよね。わら人形でも作って、五寸釘でも刺しておきますか。考え出すときりがないですよ。

嫌なことがあったら、運動して、飲んで、早く寝ることにしています。たいていのことは忘れてしまいますよ~

5年の現状維持がすごい

おばちゃん
    5年も同じ状態が続いていたらそろそろ流すということを覚えると思うけど。

それができていないのは、『白黒思考』これがずっと継続されているからかしら。

世の中、生成り、グレーもあるということを覚えると楽ですよ。

>許せない気持ち、怒り、腹立ちをどうしていますか?

憎たらしいその相手に使うエネルギーが無駄!と考えます。

こんな人のために私の楽しいはずの時間を費やしてあげないわと自分にとって楽しいことばかり考えます。

職場であの人がやらないこの人がやらないって良く耳にしますが、私がやればいいじゃないってポジティブに考えます。

それ以前の話かと思います。

かみかわ
    確かに他人を憎むと楽しくないし、どんどん性格も歪むし、ガンになる確率も上がるし、良いことはないですよね。

ただ、主さまの場合はそれ以前の話かなと思います。

なんだろう、幼くて受け身。他人は自分を気分良くさせてくれて当たり前。そうでなければ許せないという傲慢で自己中心的な考え方が気になります。

まず、働いていて相手が挨拶を返さないとか勝手にどこかに行くとか、それはどうでも良いこと。店長でもないあなたにジャッジする権利はないです。大切なのは、自分は無視されても笑顔で挨拶。バックに入る時は声かけをする。自分がきちんとする。見返りを求める打算的な人間は嫌われますよ。

あと、閉店時に立ち読みをしているというのは作業をサボっているということでしょうか。それは頑張って「時間ですよ。片付けましょう」と言えないと。

会社から見ると閉店シフトに入ってくれるだけで価値ある人なんです。2人とも大切。だからいがみ合わないで欲しい。

主さまが率先してその人の分も働いたら良いんですよ。そうすればどうなるか?主さまの評価が上がり、会社も主さまの相談に乗ってくれるようになりますよ。やってみて。

5年は長いよ

キリコ
    5年も同じ人と同じ作業やってるんですよね。
    最初から「何よこの人」とムッとして、それからずーっと、ムッとしっぱなし?
    文面からはそんな印象を受けますが。

私なら1シーズンくらいで限界に達して
    「すみませんがもう耐えられません。私が気に入らないなら、
    改善すべき点を言ってください。
    それとも他に悩みなどがあって仕事に身が入らないのですか。
    お互い気持ちよく働きたいです。
    私に協力できることならやりますので、言ってくれませんか」
    等々【本人に】言います。
    ボールを渡したんだから後は相手の問題と、投げてしまいます。
    そこから状況はどう転ぶか未知数ですが、何もしないよりはいい。
    最悪自分が不利になっても命まで取られるわけじゃなし。
    このような行動を
    「そんなに器用じゃない」
    「勇気がない」
    「強い人はいいよね」
    などと考えてきたのでしょうが、あなたのように5年も不快な状況に耐え、
    被害者意識だけを募らせる方がある意味強いといえます。

早々に物事を解決する人はただ単に耐える力がないだけかもよ。
    そんな視点を持ったことありますか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示