詳細検索

• ホーム
    • 40代オフィスでのファッションについて
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代オフィスでのファッションについて

レス23
    (トピ主4
    ななみん
    40代女性
    ずっと専業主婦でしたが、来月から事務職のパート勤めをする事になりました。
    背は高めで169cm、体重は55kgぐらいです。

服装について悩んでいます。
    ネットで事務職の服装について色々と見てみたのですが。。

実に様々な意見があり職場にどのような服を着て行ったらいいか分からなくなって来ました。

前の会社では制服支給があり自宅から5分の所だったので、
    本当にいい加減な服装で出社してました。ジーパンが多かったです。
    当時は20代だったんでこれでも良かったと思うんですが。。

40代になり、通勤に着れる服などもちろん無いので、
    ユニクロで2万円程かけて、
    シャツ3枚、スカート3枚、ジャケット、カーディガン等を揃えました。

コートは昔から上質なものが好きなので、
    ミシェルクラン、ヴァンドゥーオクトーブル、コムサデモードなど一通り秋、冬物は持っているので今回は買いませんでした。

ユニクロで買った服と手持ちの服を組み合わせて通勤に着ようと思っていたのですが。。

※全身ユニクロはオフィスではどうか?
    ※ユニクロは見たらすぐにバレる?
    ※オフィスでユニクロは大丈夫でしょうか?

※全身プチプラの安い服では失笑を買うので、ある程度上質なブランドを着ていった方が良いという意見と

※ステキな洋服を着ておしゃれに気を使っているパート職員の方が、
    「パートなのにおしゃれしてもね~」と会社の正社員の女性の方に
    嫌味を言われたりするので、地味にしてはどうかという意見
    2通りあって悩んでいます

秋~冬にかけてのオフィスでのファッションについてご意見をお聞きしたいです
    あと、40代ではNGの色や柄の組み合わせとかはありますでしょうか?
    膝上3cmくらいまでのスカートはOKでしょうか?

よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

満足?

💰
    足るを知る者は富む
    ユニクロはいいですが、全身ユニクロは地味な印象です。
    もう少し違うブランドも着られたほうがお洒落です。
    メーカーズシャツ(鎌倉シャツ)、無印、GAPなどもおすすめです。
    アウターを上質のものにしてあるので失笑される心配はないと思います。
    靴、バッグはお手入れした綺麗な良質の物を使いましょう。
    銀座かねまつのパンプスとバッグは洗練されたデザインで安心です。

他の方も仰ると思いますが

uno
    50代のおばさんです。辛口の意見を申します。

40代でNGの色や柄の組み合わせとかがあるとは思えません。
    40代でシャツが3枚・・2万円ほどで買った、これはないでしょう。
    そんな値段でこんな数をそろえることができるなんて、すごくびっくりです。

別に高いものを着なさいとは言いませんが、いい年をした女性が
    チープな服を着ているとおしゃれとは程遠い感がでます。

多分これらを着まわすということでしょうがプチプラのものは
    コーディネートの中の1点位の使用ということが良いのでは。

気にしなくていいと思う

🐱
    さいか
    シンプルで行けばいいと思うけど。
    あまりハデだと印象悪いし。
    プチプラだけど、そう見えないがいいのではないかなと。
    で、ごくたまにステキな服見つけたから程度で、普段はプチプラに見えないシンプルな感じがいいと思うけどな。

反感を買わないように

😒
    みきと
    プチプラから段々スライドして行った方がいいんじゃないでしょうか。

服で目立つより、仕事で一目置かれるようになることを目標にしましょう。
    最初はジミくらいでちょうどいいと思います。清潔感はもちろんですが。

確かに仕事優先なので、「服は極端でなければなんでもいい」のでしょうけれど、
    さすがにバーキン持ってパートに来られた方は浮いていたと思います。当社比。

その前に

😉
    30代後半です
    30代後半の兼業主婦です。

ミシェルクラン、ヴァンドゥーオクトーブル、コムサデモード

って、「上質」ですか…?

20代女性向けだと思うのですが…。
    好きで着ているのはいいと思いますけど。

「上質」と言われると、もっとハイブランド
    (バーバリーとか、アクアスキュータムとか。
    年齢的にもそうですよね)を連想します。

そこそこの働く40代ならTHEORY LUXEとか。
    甘めのお洋服ならTobechicとかを選ぶのではないでしょうか。

ミシェルクラン、ヴァンドゥーオクトーブル、
    コムサデモードは20代向けということを理解した上で
    着るのはいいのですが、知らないで「私、上質なもの
    を着てる♪」と思っているとイタイなあと。
    (あ、昔の服着てるのね、とか、年相応のブランドのが
    買えないのね、なんて思われちゃうこともありますので)

ファッション誌でも読んでみてくださいね。

良いです。

🎂
    赤出汁
    この手のトピたまに見かけますが不思議です。
    初めからカジュアルで行こうとするから迷うんでしょう。

ブラウス+スラックス(スカート)、アンサンブル+スラックス(スカート)
    など無難な服装でしばらく様子を見ると良いですね。
    ボーダーラインはお客様に伺えるような服装。
    ユニクロでも上記商品はあるので大いに結構だと思います。

仕事を始めてから決めましょう

兼業主婦
    一概に事務職パートと言っても、職場の雰囲気はまちまちだと思います。
    細かく言えば、同じ会社でも部署によって服装にうるさい上司がいてチェックされる場合もあるし、逆にギャル服でも何にも言われない場合もあります(さすがにギャル服だと陰口叩かれるようですが)

トピ主さんがまずはユニクロでベーシックな(?)服を揃えられたのは賢明だと思います。
    私の場合、全身ユニクロでも構いません。ユニクロと言われなきゃ分かりません。オフィスでもユニクロは大丈夫だと思います。
    膝上3cmスカートは微妙ですが… トピ主さんのように背が高くて細身な方なら、いやらしくならずに良いのではないでしょうか。

あとは実際に働き始めて、周りの人の服装と浮かないように路線を決めて行ったら良いのではないでしょうか。

ジャケット類は良いものを選ぶべきだと思います。

🐱
    ぼよよん
    インナーやシャツくらいならユニクロでもいいでしょうけど、
    ニットカーディガンやジャケットは、もう少し上質な物を着た方がいいと思います。
    ニットは下手したら1シーズンでみすぼらしくなるし、
    ジャケットはやはりカッティングも素材もお値段それなりですよ。
    せめて最低でも23区、自由区あたりのものを長く着る方がいいんじゃないでしょうか。

職場ではカーディガンや、ジャケットにタイトスカート、ペンシルスカート、(ブーツカットでない)パンツで
    過ごしていますが、無地が基本なので素材の良しあしが出ます。
    色も、モノトーン、紺、茶ですね。
    本当にシンプルで何も特徴がないのですが、それでも、すっきりしていて
    よく、おしゃれですねと言われますよ。
    トピ主さんは背が高いから、なおさらカッコよく見えるのじゃないかと思います。

あとスカート丈ですけど、立って膝が見えている丈だと、
    椅子に座っているときに結構、上まで足が露出します。
    なので膝が隠れるかどうか、くらい、せめて膝の半分くらいの丈にしといた方が
    いいのかなと感じています。

がんばれ!

はる
    まずはパートで働くんですから、そんなに気合いの入った服装じゃなくていいと思いますよ。

ユニクロを非難するわけではありませんが、全身ユニクロじゃない方がいいかも。
    ユニクロはベーシックな形、色が揃っていますし、アクセサリーや羽織り物によってはすごく活躍してくれるでしょう。着こなしかたによっては、プチプラブランドなんて気がつきませんよ。

『シンプルに、清潔に』が基本かな。

確かに30代後半さんがおっしゃるようにコムサやミシェルクランなどは若向き感がありますが、物によっては充分40代の方でも着られる服もあります。
    要は自分に“似合って”いればいいのです。

スカート丈は…トピ主さんの身長と体重から察するに、太めでもなさそうなので、膝ちょい上でも大丈夫だと思いますよ。

まずはお仕事、ガンバってください。

良いと思います

ゆう
    私も、事務職でアルバイトしてます。
    30代、既婚者です。

私は割切って、仕事着はユニクロや、無印。
    10万超えのコートも数着持っていますが、会社には着て行きません。満員電車に乗らないといけませんので。
    綺麗目な格好をしていると逆に「お出掛け?」とか「今日デート?」とか
    突っ込まれる。ユニクロのダウンコート着てます(気に入ってます!)
    むしろユニクロってばれても全然問題なしです。
    ばれたら嫌なら、お手持ちの他のブランドで良いと思うのですが…。嫌々着るのは楽しくなさそうなので。

あとオフィスに着て行くものはその会社の社風によって全く異なるので
    まずはシンプルにしていって様子を見ては。

実は副業で割と余裕はあるのですが、バイトだし主婦だし、何よりお金持ってると
    思われたいという気が元々無いので(分かりやすいブランドものも好みじゃない)、別に清潔感を維持してれば普通であれば良いと思っています。
    あと、部署内で主婦が自分だけなので、地味なくらいでいいかなと思ってます。
    良い洋服は、休みの日にご飯食べに行くときとか買い物に行くときに着てます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示