詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が足り無いのかな?

レス28
    (トピ主0
    ママ
    ひと
    最近気が付いたのですが、知人女性や知り合い女性やママ友の中に会話が噛みあわない人が結構います。
    友達に話すと「それは女性特有のものだから仕方ない」と言われました。
    私も日本語が間違っていたり、ちぐはぐなこともあると思うのでエラそうな事は言えませんが。
    先日あったのがママ友Aさんが「妊娠検査薬を使ったら薄い陽性で、妊娠の可能性はあるよね?」と問いを投げかけました。
    ママ友Bさんが「ここで妊娠してますか?なんて聞かれても誰もわからないよ。そんなことも知らないで2人目希望?神様に聞いてとしか言いようが無い」と答えました。
    いえいえ、可能性はあるかな?と言っているだけで妊娠を確定させて欲しいとは言ってません。
    他の知人女性とのやりとり。
    私の自宅にて「コーヒーと紅茶どちらがいいですか?」と質問
    知人女性「最近寒いからココアの季節よね」私「ごめんなさいうちにココア無くて」知人「ハーブティーもいいね」でした。
    他にも子供服の話で「去年のバーゲンで買ったワンサイズ上の服がちょうど良くなった」と言う人がいました。
    「私そう言うの買わないからわからない」と答えていて、なんかちぐはぐだなと感じてしまいました。
    園での作業でも「パソコン使えますか?」との問いに「パソコン無いです」と答えたので「パソコンは○○さんが貸してくれるんです。使えるならお願いしたいって言ってたよ」と言うと「はい」と返答されました。はいの意味がわかりませんでした。
    そして本日、昨夜ちょっとした事で脚に怪我をしてしまい少し歩きにくい状態ですがゴミ出しに出ました。
    「どうなさったのかしら?」と同じマンションの奥様に言われ「実は怪我をして歩きにくくて」と答えると「私足に怪我してないから普通に歩けるわよ」と言われました。
    これは女性特有なんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解力がないのかも。

ななし
    トピ主さんの周りの人たちは話し手の言葉が足りないというより、聞き手の理解力が足りないと言うか、相手の話をまともに聞いてないから、まともな返事が出来ないだけのような気がします。

それはさておき、私も言葉が足りない、言葉を軽く考えている人が増えていると思うことが多いです。
    会社で「この書類を送って」と頼まれることが多いのですが、「送る」の前の「どうやって」がありません。

メールなのかFAXなのか運送便なのか。
    「送る」だけじゃ分かりません。
    「言わなくてもわかるだろ?」と思ってるようだけど、意思疎通が出来るほど親しい仲ではないので無理です。

何か省略してない?

🐧
    笹子
    本当にきっちりこのトピ通りの会話だとすると、おかしすぎます。少なくとも私の周囲には、そこまでおかしな受け答えをする人はそうめったにはいません。少数いないでもないですが、彼ら、彼女らはアスペルガー症候群の確定診断を持っており、ご本人も苦労しています。

ちょっと思ったのですが、トピ主、何か省略してませんか? 例えば、「コーヒーと紅茶どちらがいいですか?」と訊ねてから「最近寒いからココアの季節よね」との答えが返ってくる前に、トピ主が何か一言二言、話題を曖昧にしてしまう言葉を入れてませんか? 自覚なしになんかもにゃもにゃ言っちゃってる可能性もありますが。

そうでもない限り、この滋養教はとても考えにくいです。

ありますねー

匿名
    男女どっちにもいますよ。
    でも確かに女性の方が多いかな。小町にも多いですよね。本文とレスがかみ合ってないの。

受け取る側に、思い込みと勘違いが多いのだと思います。
    妊娠検査薬の話なら、後半が強く印象に残って前半はどこかへ飛んでる。
    そして元から女王様気質があるんでしょう。威張ってますよね。

私も会話中に、全部言い終わらないうちに単語に反応してギャーギャー騒ぐ人知ってます。
    確かにこれも女性ですね。
    誰かが説明しているのを最後まで聞けばわかるのに、途中でいきなり質問して話の腰を折る人は結構見ます。
    これは男女いますね。

要するに・・・早合点しやすい人ってことなんでしょうか?
    めんどくさいですよね。ちょっと前の使えない翻訳機とか思い出します。

いくらもいます

ゆめ
    そういう人はいくらもいますよ。
    自分の事しか関心がない人、幼い人たちですね。

女性に多い(様な気がする)のは、やはり女性は社会に出て働く経験が男性より少ないからだと思います。
    社会に出てきちんと責任を持って働くとたくさんの事を学ぶ。
    そんなずれた返事をしてたら仕事にならないというのも、たいていの人は学びますよね。
    それがろくに働いた経験がない人は分からない。
    見た目は大人だけど頭の中身は子供のままなんですよ。

答え方がずれ出ているだけでなくて、例えば嫁姑問題なんかでも大揉めしている人を見ると、社会人経験が少なそうな人が多いです。

でも男性でもずれている人はいますけどね。

自己中で人の話を聞いてない人に多い現象です。

ぽぽ
    私も女性ですがそんな会話する人達とは一緒におしゃべりしたくないです。
    コーヒーor紅茶?って聞いてるのに違うオーダー出してくるんじゃない!!って思います。

パソコン使えますか?
    Can You…って聞いてるんだからYESかNOで答えろよって思います。

こういうとんちんかんなことを言う人は自己中心的であまり人の話を聞いていない人が多いです。
    人が話しているときに自分の話したいことを考えています。
    そしてショートカットして口に出すので、彼女たちの頭の中では会話は繋がっていますが他の人にしてみれば「は?」となります。

コーヒーか紅茶かの下りでは、彼女の頭の中では
    「コーヒーか紅茶かあ…どっちも気分じゃないのよね。さっきコーヒー飲んできたところだし。…あ、そうそうココア!ココアが飲みたいなあ。さっきCMでやってたし。寒い季節にはココアって!…」
    となってあのセリフです。

話を聞いていないんですから、そういう時はもう一度同じ事を言いましょう。
    「コーヒーか紅茶…どっち?」と。
    それでココアとか寝ぼけたこと言ってきたら、「だーかーらー…人の話聞いてる?」と繰り返す。

そんな人いますけど、そこまで遭遇しないです(笑)

女性歴31年
    学生時代には、遭遇しませんでした。
    社会人時代には、たまに遭遇しましたが、まわりの人に「あの人ブッとんでるよね~!」と言われていました。
    結婚妊娠出産で、ママ友が出来ました。ママ友でそういうタイプの方には遭遇しましたが、1、2人くらいでしょうか…同じくまわりの人に「ブッとんでる」と言われています。
    女性特有とか言う友人も実はそのタイプだったり?男性にもこういうタイプはいます。女性特有でもないんじゃないかな。
    もしかして、あなた自身がそういうタイプなのではないでしょうか?
    類は友を呼びますし。

相手の立場になる

ハニサックル
    殆どのケースは、相手の立場を思いやれないのかなと思いました。
    でも、パソコンの件では「ない」と言うことは出来ないということ
    だと思いやってもいいのかなと思いました。
    コーヒーか紅茶の件は笑ってしまうほど、自分の事しか考えてない
    みたいです。
    友達の悩みに対する相談なんて真剣に答えてくれそうにもない。
    なるほど小町への投稿が多いわけですね。

女性特融だとは思わない

シグナレス
    それが女性特有なら、私の周りから女性の友人が居なくなってしまうわ。

妊娠検査薬の話は、噛み合っていなくもない。
    いちいちそんな事人に聞くなよって言いたいんじゃないの?
    可能性はあるよね?→誰もわからないよ。

コーヒーと紅茶の話は、相手が変。
    トピ主様も変。
    ココアって言われたら、「コーヒーか紅茶でお願いします」で良かったんじゃない?最初から、コーヒー「か」紅茶の話だったんだから。
    それとも嫌われでもしているの?
    バーゲンの話はそれほどちぐはぐでもない。
    話の回転が早いだけかと。
    園の作業の話は聞き方が変。
    パソコン無いですって聞かれたら、突っ込んで「あれば使えますか?」って聞いた方が早い。「はい」か「いいえ」で答えが出る聞き方に変えるべきだよ。
    足のけがの話のマンションの奥さんは空気が読めないタイプかと。

女性特有って言うより、わざわざきかなきゃわからないトピ主様も相当読解力ないかも。
    女性特有ではなく、コミュ力ない人の集まりなんじゃないの?

あまりにも話が繋がって無くてわからなかったら、
    「今のどういう意味?」
    って聞いたら?

別の意味で噛み合っていません。

Ask K.
    二つの意味で十分に女性的だと感じました。

(1) 自分が望む返事を求めて質問する
    妊娠の例ですが、ママ友Bさんの返事はむしろ男性的です。
    「妊娠の可能性はあるよね?」」は「富士山が噴火する可能性はないよね?」のように客観的に答えることが難しい質問です。女性は多くの場合、客観的な返事よりも「大丈夫、噴火しないよ」「大丈夫、妊娠している(していない)よ」のように、自分が言われたい返事を期待しながら質問します。そんな女性的会話に嫌気がさしていると、Bさんのように突き放して答えたくなるでしょう。
    もし本当の意味で妊娠の可能性を尋ねているのだとしたら、それこそ「そんなことも知らないで」と思います。

(2) 主語を省略して意味が通じない
    「パソコン使えますか?」の会話は主語の説明がないので、どちらがトピ主の発言なのかわかりません。結論からさかのぼってようやくトピ主から言い始めたのだとわかります。それでも「使えるならお願いしたいって言ってたよ」の意味が第三者の私には通じません。誰が何を「お願いしたい」のでしょうか。相手のかたにも通じているのか怪しいです。それこそ「言葉が足り無い」と思います。

皆、自分の世界に浸ってる感じだね?

Kitten
    それでも、誰も困らない…
    専業主婦って、いいなあ~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示