詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 拾った子猫が猫エイズと猫白血病でした(多頭飼い)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

拾った子猫が猫エイズと猫白血病でした(多頭飼い)

レス15
    (トピ主0
    猫娘
    話題
    今年の7月下旬、我が家の庭で、雨の中ガリガリに痩せたメスの子猫を保護しました。
    目やにと鼻水がひどくて、家には他に2匹の雄雌のネコ(兄弟)がいるので躊躇したのですが、かわいそうでほっておけなくて。

動物病院に連れて行って、猫風邪でしょうということで抗生物質をもらい、家の中でケージ飼いして看病しました。
    食用旺盛で2週間ほどでだいぶよくなったので、家の中に少しずつ放して、一ヶ月程で、完全室内飼いにしました。
    最初は新しい飼い主探しも考えていたのですが、家の猫とも仲良くなって、なにより甘えん坊で人が大好きで抱っこが大好きで小さくて可愛いのでやはり家の三女として迎えようかという話になりました。

昨日避妊手術予定で動物病院に行き、術前に一応血液検査をお願いしました。その結果…猫エイズと猫白血病が陽性でした。
    手術は一旦延期にして連れてかえってきましたが、我が家は隔離できるような作りになっておらず、先住猫と一緒の空間で暮らしています。
    またケージ飼いすることも考えましたが、とびきりやんちゃで甘えん坊のこの子を一生ケージ飼いするのは不憫すぎて迷っています。

また餌も置き餌にしていつでも食べられるようにしていたので、すでに同じ食器から食べてしまいました。水もトイレも共同です。
    餌のお皿を別にするというのは餌の時間を決めて、場所も決めて…ということでしょうか?
    今、どの子も一気にたくさん食べないので、どのようにしたらよいものか、悩んでいます。

今日先住猫2匹を血液検査に連れて行きましたがどちらも陰性で、白血病のワクチンを接種してきました。
    避妊手術が発症のきっかけになる可能性もあるというのでそれも悩みです。

今は三女もたまにくしゃみをするくらいで、ものすごく元気です。

同じく白血病やエイズの子を多頭飼いしたことのある方のお話が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エイズキャリアの子がいます

猫ママ
    猫ちゃんはウィルス検査が陰性で発症していないキャリアちゃんでしょうか?
    避妊手術による発症の誘発についてはよくわからないのですが、
    エイズキャリアについては極端に神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    エイズキャリアは感染力は強くありません。
    オス同士などでけんかしたりキャリアちゃんがけがをした場合などには注意が必要ですが、
    おとなしい猫ちゃんなら、いっしょに飼育してもほぼ大丈夫だと思います。
    我が家もエイズキャリアちゃんがいますが、隔離することなく過ごしています。
    友人宅でも同様のことがありましたが、感染はなかったようです。
    もちろん、100%絶対大丈夫とはいいきれませんがそれをどこまでよしとするかですね。

白血病はあまり詳しくないのですが、今時点で感染していなくて白血病ワクチンを接種しているなら、
    こちらもほぼ大丈夫ではないかと思います。
    また白血病の場合、インターフェロンの連続投与治療で陰転することもありますので
    獣医師に相談してはどうでしょうか?

エイズはさほど心配はいりませんが、、、

うむうむ
    FIV感染してる子がいます。人間がいる間は他の猫と一緒にいます。血が出る大ゲンカでもしない限りそうそううつるものではない、人間と同じです。が、猫白血病は感染しやすかったはず。唾液で感染するのではなかったかな?先住さんにワクチン打ってるとの事ですから、感染力はかなり下がってると思いますが。。。

先住さんが平均寿命以上でだいぶ長生きであれば仮に感染しても発症する前に天国に旅立つ、という可能性はありますが、若い場合はやはり感染しないよう工夫なり主さんが努力しないと…。

食べちゃったものは仕方ないので、今後です。ご飯も時間を決める、お水もお皿を別々にする。人間がいる時以外は新しい子はケージに入っていてもらう癖を今から付けてください。それだけでも全然違います。そもそも猫は寝てばかりいる生き物です。他に家族がいるのなら先住さん係、新入り係とか分けて新入りさんを疲れ果てるまで猫じゃらしなんかで遊んであげる、いっぱい撫でてあげる、などすればいいです。ケージで寝る癖をつけましょう。トイレもご飯もその中でさせること。

飼ってくれる人がいればいいけど難しいと思うので、主さんが頑張ってください。

ワクチン接種しかないかな

🐤
    マンゴ
    最近猫エイズのワクチンもできたようですね。
    先日動物病院でポスターをみました。
    白血病もエイズのワクチンも予防率は100%ではないのかもしれないですが、効果を信じて必ず接種していればたぶん大丈夫な気がしますが一度獣医師に相談してはいかがでしょうか。

運がいいのかも知れませんが

🐱
    多多頭飼い
    こんにちは。

保護した子猫を30匹以上、飼い主探し後、
    怪しい奴に数回当たって気持ちが萎えてうちのコにしたのが5匹、虚弱そうなので我が家で飼うことになったのが5匹、元々居たのが5匹でした。

現在は11匹になりました。
    その内、猫エイズが2匹、エイズと白血病ダブルのが1匹。

たくさん居るので隔てて暮らすのは無理なので、頑張るんだぞと一緒です。
    それでも移ってはいないようです。
    亡くなったコ達は、みんなそれまで健康でしたが、事故・肝臓・心臓などが原因でした。

ダブルのコは只今17歳を過ぎました。歯はもう無く、舌におでき有りで体にかゆみが出ていますが、それ以外はなんとか頑張っています。

白血病のコの一匹は16歳、やはり歯はありません。5月に足に傷ができたのが回復が遅く、ちょっと頭を悩ませています。

みんな元気で天寿を全うして欲しいとは思いますが、やはり年をとると人間と同じにあちこち具合が悪くなりますね。
    自分の病院代より動物病院の支払いの方がダントツに多いです。

参考にならない話をダラダラとすみません。移らないといいですね!!

エイズ猫を飼っていました1

ぽん
    あまり参考にはならないかもしれませんが。今年の1月、雄のエイズ猫を一匹看とりました。病気がわかってから、先住猫とはできるだけ食事の共用はしないように、食べたら片付けるようにしましたが、実際はうちも食べ残しを出しっぱなしにしていたりもありました。先住猫は高齢の雌でした。内臓疾患が悪くなって、先に亡くなりましたが、エイズには感染してはいなかったです。その後、また仔猫を拾い、迷い猫も保護し、しばらく三匹で暮らしました。家族内では、噛みついたり、傷を負わすまでのケンカはしませんでしたが、
    食事の共用はしないように、三匹に同時にご飯をあげて、食べ終わったら片付けるようにしていました。幸い三匹が仲良く暮らしてくれたので、エイズの子も今まで通り、自由にさせました。

続きます

エイズ猫を飼っていました2

ぽん
    しかし、はじめてエイズと診断された時は、苦しい位に悩みました。当時通っていた病院が、去勢していない猫に排他的で、思いきって病院を変えました。また渡り歩き、やっと今の病院にたどり着きました。薬は継続して与えることや、何よりストレスを与えてはいけない等のアドバイスをいただき、今年、自宅で天国へいきました。感染の大きな原因はケンカによる傷です。食器にも気を使いましたが、歯肉炎を起こさないうちは、多少はルーズでも、そんなに神経を使うことはないですよ。念には念を、とも思いますが。エイズ菌は、乾いてしまえば死ぬとも教わりました。トピを読んで、お悩みと察します。どうすることがベターなのか、ただ主さんの、猫ちゃんに対する愛情がひしひしと伝わってきました。過酷な試練を持ってしまった猫ちゃん、主さんに出会えてよかったと思います。病気にかかるもかからないも、最終的には運命だと思っています。それは人間も含めて。今、生きている命を精一杯、幸せを感じていきて欲しいし、生きたい、人間も動物も。拙い私の考えです。主さんが無理のない範囲で猫ちゃんと暮らせるように応援しています。

主様へ…

🐱
    私は猫を飼った事がなく、知識が乏しいのでアドバイス等出来ないのですが、一言…主様へお伝えしたくてお邪魔しました。
    既に先住猫がいるのに捨て猫を拾い、病気と知りながら何の迷いもなく、此れから病気でお金もかかり大変な気苦労を抱えられて本当に頭が下がります。
    そしておこがましいですが、
    猫チャンを拾って下さり有り難う御座います。拾ってくれたのが主様みたいな優しい方で本当に良かったです。此れから大変でしょうが、
    呉々もお体に気を付けて頑張って下さい。
    影ながら応援しております。

同じ事をしました。

ようこ
    もともと3匹飼っていましたが、

鼻水をたらした猫を拾って来て
    我が家の猫に混ぜました。

猫エイズの検査は
    トピ主さんと同じで
    避妊手術で発覚して
    その時に、他の猫も全部検査しました。

2匹の猫にうつっていて
    1年以内に、その猫を含めて
    その2匹の猫と、拾って来た猫と
    3匹死にました。

今は、うつらなかった猫とくらしています。

うつってなかった猫は、もともと
    他の猫と遊ばない子だったのですが
    わかってからは
    部屋を隔離しました。

自分の家にすでに猫がいるときに
    むやみやたらに、外猫と接触したり
    家に連れて来てはいけないと
    獣医師さんに言われました。

陰性になる可能性あり。

🐱
    んにゃ
    エイズ白血病はかかってすぐに治療したら陰性転移の可能性あります。
    インターフェロンを連続して打つんです。
    可能性は低いですが。獣医師さんに聞いてください。

白血病猫エイズの子は弱いから可愛がってあげて欲しいですが、先住猫ちゃんいるとそうも言えないですよね。
    白血病だと3年以内に亡くなってしまうとも言われています。
    うちにもいましたが、元気だったのが弱ってあっという間に亡くなってしまいました。
    とてもとても可愛くていい子でした。
    白血病猫エイズちゃんはご実家等に頼られては?大事にしてあげて欲しいです。
    よろしくお願いします。

悩ましいですね。

miru
    10年ほど前に飼っていた猫。エイズもちでした。多頭で3匹飼っていましたが他の2匹は違う病気で数年で亡くなりエイズもち猫は病院知らずの(オスだったので尿道結石位)元気なまま老衰で亡くなりました。エイズは感染してても発症しない猫のほうが多いそうです。とはいえその子はしょうがないですが万が一先住猫が発症したら後悔しますよね。私はケージ飼いは動物虐待だとおもうのでして欲しくないです。何とか部屋を分けて飼うことは出来ませんか?もしくは一匹飼いしてくれる優しい飼い主さんを探してみるとか(難しいですね。)すみませんなんだか参考にならなくて。その猫ちゃんが幸せにくらせるようにお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示