詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金持ちそうなママさんが羨ましい

レス142
    (トピ主2
    りりか
    話題
    娘が幼稚園年中です。
    有名幼稚園ではなくて、地元の私立幼稚園(公立がないため)に通っています。
    同じ幼稚園に通うママさんの中で、一人とびきりおしゃれな人がいます。
    いつも、朝と帰りの送り迎えで見かけます。

そのママさんの娘さんも同じ年中ですが、昨年も今年も同じクラスになったことはありませんので友達ではありません。幼稚園も少人数というわけではないので、全員に挨拶するような雰囲気でもありません。
    でも、そのママさんのフアッションは私のすごく好みのものばかりで、持っているものも高価なブランドもののこともあります。

いかにもブランド、ではなくカジュアルな中にさりげなく高価なものを織り交ぜているという感じでしょうか。

向こうは私なんかを意識していないのは分かるのですが、私は美人な人や、お金持ちそうでおしゃれな人を見ると対抗心が湧いてくるのです。
    昔からです。絶対に負けたくないと思ってしまうのです。

なので、私はたかが送り迎えの時でも服装に手は抜けません。
    洋服も身分不相応にも買いすぎだと自覚はあります。
    うちは年収700万円弱のサラリーマン家庭。私は40歳です。
    外見も40歳というのも重々承知の上ですが年齢相応に身なりは小奇麗にしているつもりです。

そのママも30代後半くらい、働いてはいないそうです。
    働いていないのにいつも綺麗な格好が出来て羨ましく、また、ご主人様の仕事が何なのかすごく気になります。
    世の中、金持はごまんといるのは分かるのですが、自分の身近にそういう対象がいるとなると羨ましくて仕方ありません。

私自身、そのママのために見栄を張って服装にこだわるのも疲れてきました。我ながらおかしいと思いますが、どうしたら意識しないでいられるのでしょうか。
    自然体で生きていきたいです。張り合う気持ちをなくしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  142
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もったいないなぁ

mac
    オシャレするのが好きでこだわるのなら全然かまわないと思います。
    いつも小奇麗にしてるのって案外大変だし、偉いなぁと思います。
    でもそれが、自分自身の満足の為じゃなく他人と張り合うためにやってるのだとしたら
    「もったいないな」の一言に尽きますね。オシャレに使うお金の無駄、張り合う時間の無駄。
    張り合えているのならまだしも、相手はトピ主さんに気が付いてないしまわりも比較はしてないでしょう。
    トピ主さんは自分自身の中だけで勝手に勝負して一喜一憂してるだけ。それって…むなしいですよね。

なぜ張り合いたいと思うのか、そこを考えたことはありますか?
    単なる負けず嫌い?目立ちたがり屋?逆に自信がないから自分をよく見せたいとか?
    昔、貧しかったからお金持ちにコンプレックスがある?
    自分の弱さと向き合えば、どうして嫉妬するのかがわかるのではないでしょうか。
    そしてそれに対処する方法も見つかると思います。

誰かと張り合うのではなく自分を磨いては?
    外見に無駄にかけてたお金で資格を取るとか。ご自身に自信を持てるようになれば
    他人がどうかなど気にならなくなると思いますよ。

手取りで年収が700万円なら習い事しましょう

😑
    あのー
    知人で自営業の奥さんは子供さんが幼稚園の時に周りのママ達がお洒落なのを見て思ったそうです『これはハッタリがモノをいう世界だな』と、そして借りたりしてハッタリしまくったそうです。ほとんどお金実際はかけていないで借りたりして身に着けていたそうです。
    それで周りのママ達から一目置かれていたそうです。

お子さんが将来習い事を始めたとします、親の身に着けているもので判断されます。
    つまり、親の恰好を見て「どのくらいのお金をださせようか」と決め付けられるのです。
    習い事なので上はきりがないです上限は無限大とも言えます。
    習い事の時にはラフな格好を親はした方が良いと思います。足元を見られますので。

年収手取りで700万円なら、私はじゃんじゃん預金したいわ。いいわ。夫の稼ぎだけで700万円手取りなのでしょう素敵だわ。年金も国保もとい社保も雇用保険も企業がさっぴいて納めてくれて手取りで700万円。すごいじゃん。夫だけの稼ぎでだよ、すごいわ。

狙われないように気を付けてください。ブランドを身に着けている奥さんが専業=旦那の稼ぎがいいのがモロばれます。狙われますよ。
    お気をつけて。

幼稚園のうちだけ

ブルドック
    子供が幼稚園の時が一番そういう気持ちが強いと思います。
    お迎えでよく会うし。
    本当は彼女と仲良くなって、自分も彼女の仲間という括りにして自己満足したいのでは。

小学校へ行くと、会わないからそうでもないですよ。
    高学年にもなると塾代もかかるし、よっぽど余裕でない限り服装云々言ってられなくなる。
    でもそういう状況に直面しないと変わらないですよ。

実は違うかも

春ちゃん
    人は外見でわかりません。もしかしたら あなたと同じように気張ってるのかも。本当にお金があるかもしれないし。女性のいいと思います。自らを綺麗に見せる事。私のようなおばちゃんになると若い格好も痛々しいですし私のように無頓着は人前に出る時は恥ずかしい思いします。適当にやりくりのなかでおしゃれ賛成。ただし無用な見栄はいらないと思います。

綺麗でいられるよう頑張るのはなぜですか?

🐱
    neko
    私の友人に何人かの裕福なおうちの人が居ます。

ある人はさりげなくブランド品を持って
    いつも品の良いお高価い服を着ています。
    羨ましくないと言えば嘘になりますが、
    どうひっくり返っても無理なので
    そんなに気になりません。

ある人はいつもとてもお洒落です。
    選びぬいた服をきていて、
    こだわりのある物を持っています。
    「大抵どこかにユ○クロ入ってるんだよ(笑)」
    でもそのユニ○ロの選び方からしてお洒落です。

この二人はお金というバックボーンがあります。
    それにはやはりかないません。
    でもお金だけでは解決できない何かがあるのですよ。

私に残されたのは余りお金を掛けずに
    センスを磨く方法しかありません。
    もちろんそれなりに多少のお金も使いますが。

だからこの二人に誉められると、とても嬉しいです。
    頑張って良かったなって思います。

お金を掛ける事が全てではありません。
    主様が綺麗でいられるよう頑張るのはなぜですか?
    誉めれたいからではないでしょうか?

どうしたら誉められるか?
    お金を掛けること以外にありますよね。
    そこからまず再検討しませんか?

分かる!批判されそうだけど

どうしようもないんですよ、これって
    生まれもった性格のようなもので。
    私も多分そのママさんのようなタイプで、人から
    綺麗 とか いつも素敵な恰好していますね
    と言われるのが張り合いになっちゃってます。

疲れますよね。
    ジャージはさすがに無理だけどユニクロで一式そろえたりなんかしてラフに過ごしたい時もあります、正直 笑

批判されるんだろうけど、本人たちもどうしようもなく困っていたりするんですよ。
    まぁご容赦下さい

あ、でもうちはそんなには無理はしてないですよ。
    専業なので身分不相応だとは思いますが、夫の年収は2500万程あるので。
    勤務医ですが、両親からも世間はあなたの事を医者の妻とみるんだからきちんとした身なりをしなさい、と言われているのも一因かもしれません。

わたしもです…

😨
    舞桜
    わたしも、子供の幼稚園の ひとりのママ友達に嫉妬しています。

わたしは、東京生まれ 東京育ちなのですが…、主人に惚れたがために、 地方に住むことになりめした。

わたしの嫉妬しているママ友達は、実家が資産家で、やはりブランド物で身を固め、お子さまの、送り迎えも 当然 高級車です。

いつも、彼女を見る度に『こんな地方で、ブランド物着けたって、誰が見てるのよ…』と、心の中で悪態をついていましたが、内心は羨ましくて、羨ましくて仕方ありませんでした。

しかし、資産家には勝てません…。主人も一生懸命に働いてくれています。

転機は、写真でした。 最近は、安くて性能の良いカメラが増えたと思います。

たまたま、応募した「 娘と猫」が遊んでいる写真が、『メッチャかわいいで賞』を頂き それいらい、カメラを勉強しています。

同じカメラでも、 テクニックによって、写真の出来上がりが、全然違います。

主人も、娘も きれいな写真に 喜んでくれてます。

参考にして頂けたらと思います

自分スタイルを

アンバーエール
    うちの近所はなんだかロハスだとかマクロビだとか地産地消だとかエコだとか子供の未来がうんちゃらとか、
    そんな意識の高い人たちが多く住む地域です
    と言うより、そんな意識の高い人たちがこぞって引っ越して来ます

幼稚園バスの乗り場には何やら個性的な雰囲気のママさんばっかりです
    ターバン巻いてたり、全身くたあっとこなれたアースカラーだったり、再生可能素材を売りにしているアウトドアブランドで固めてたり、全身化繊は一切使ってなかったり…
    それぞれが思うそれぞれの自然体全開なおしゃれママさんたちですね
    年収もそれなりに高額なんでしょうが…衣装やブランド物にかけるというよりは無農薬野菜やら無添加食品やらに使ったりしているのではないでしょうか
    高価な買い物と言えばサーフィン関連やら、一家みんなでマウンテンバイクとかですかね
    家族単位で自分たちのスタイルを確立しているように見えます

トピ主さんも、そのおしゃれな専業ママさんの真似っこではなく、
    自分スタイルを練ると言うか、知ると言うか、そこから始めたらどうですか?
    他人と張り合うのではなく、いかに自分スタイルを貫くか??自分と張り合うって感じですかね

人と張り合おうとする気持ち

ぷるり
    良いように言えば負けたくないという気持ちはすごいエネルギーだと思います。
    そのパワーを働くということに向けさえすれば、収入も増え、好きなものも購入できいいこと尽くしだと思います。
    エネルギーは正しく使うと、あなたの味方になりますよ。

それなりの地位の方は、それなりに大変です

もみじ
    私のママ友でも、ご主人のご実家が総合病院の経営者だとか、資産家だとか、そういう方が何人かいます。
    (私は普通のサラリーマン家庭です)

お金も持ってるし、高級外車にとっても大きな家、ブランド品は日替わりで…とはたから見れば華やかです。

しかし、そういう方って、周りからの期待も大きいし、姑さんからの圧力も大きかったりと、大変そうです。

私が知ってる方も、お子さんを優秀な学校へ入れなきゃいけないとか、ご主人には何から何までしてあげなければならないとか(もちろん専業主婦。育メンなんて絶対にお願いできないそうです)、それなりの身なりや言動にも気を使わなければならないとか…
    庶民には分からない大変なことがいろいろあるらしいです。

生きてる世界が違うのですよ。
    張りあっても仕方ないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  142
    次へ 最後尾へ
    全て表示