詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 進学実績、就職実績 どうしたら全体像が判りますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学実績、就職実績 どうしたら全体像が判りますか?

レス13
    (トピ主4
    💡
    晴女
    仕事
    進学実績や就職実績の上位層以外の実態(およそ真ん中位の子達は、この偏差値位の大学へ進学等)

上位層は、高校の進学実績でも大学の就職実績でも、パンフレットを見れば判るのですが、真ん中の層以下についてはパンフレットを見ても良く判りません。

高校の入学案内には、進学実績が書かれていますが、国公立の場合は、1人1校なので、およそ上位何位以内にいれば、どの国公立に入れるのかなという推察は出来ますが、私立ですと1人で何校も合格している子もいます。
    国立本命の私立受験の子もいますし。
    そうすると、上位層はなんとなく実態がつかめるのですが、真ん中の層や、下位の層では、おおよそ、どの辺りの大学を目指し、どこの大学位に行っているのかが判りません。

また、大学のパンフレットには就職実績なるものが載っていますが、
    こちらも同じように、真ん中の層や下位の層はどの辺りの企業に就職しているのか、つかみにくいです。

真ん中の層より下の子達の実態がわかる術はありますでしょうか?
    高校や大学に知り合いがいない前提で教えていただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

HPに実績が公開されているのでは

あい
    学校にもよると思いますが、高校や大学では、全学生の
    進学実績、就職先がエクセルで一覧で公開されていませんか?
    私がよく見る学校では、全実績が公開されています。ここ3年分
    などの少ない年数の場合もあれば、10年分くらい公開されている
    こともあります。パンフレットは宣伝の意味が強いので上位(有名)実績
    しか公開されていないのかもしれませんが、HPは全て公開されているようですよ。

高い買い物、見学から始めては?

通学圏
    わかりにくいと思います。大学入試も多様化し、これだけ学部があると…。

高校は私学ならば、説明会や、個別に見学や面談など実施してますから、よく質問されてみるとよろしいかと。

中3になってからでは遅い、進路は出向きましょう、なるべく早くから動いて、漠然とした目標でも見つけた方が良い。

偏差値と進学と就職は違います

😠
    関係者
     まず、偏差値の高い高校は、偏差値の高い順番で良い大学に行きます。まあ、これは当然です。しかし、一概に偏差値と言っても、偏差値65だから、65の大学に絶対受かるわけではなく、教科によるばらつきや、試験の出来も関係するでしょうね。
     進学校なら、偏差値 上限~60位内に全生徒がいるはずです。従って上は東大から下はMARCHクラスでしょうか。

しかし、就職となると話は別です。大学でのやる気や研究成果が、モロに出てきます。東大でも就職できない人間もいますし、MARCHでも、トップ企業に就職しています。そんな人間はまず、やる気が違います。受験勉強は嫌いでも専門の勉強となるとそうではないのです。点数を取る勉強と、知恵を生み出す力は違うということです。
     従って、進学は「勉強」ができて点数が取れれば良い。就職は別物です。しかし、偏差値の高い大学の学生の方が、「努力とやる気のある」学生の比率は高いと思います。

私立の高校の実態は

かおり
    パンフレットからはわかりにくいですね。しかし、私立なら、言えることは かなり成績上位ならば先生がつきっきりで細かい指導をしてくれることが多いです。上位の大学に進学できれば その高校にとっては宣伝になりプラスだからです。ただ、お子さんによっては細かい指導は迷惑だったりするので良し悪しです。反抗期の時期でもあるからです。先生の接し方によっては逆効果になることも…。

実は、進学を考えるのなら 高校に入っても専門の塾か予備校に通う子は多いです。有名な私立の進学校生でさえ、最近は塾や予備校に行ってる子が多いんです。ですから、私立高校の指導だけで大学進学できたのかどうか 明らかにできないのが実態です。

一つ助言させて頂くと、お子さん自身が「ぜひ行きたい。」と思われる高校を選ばれたほうが良いです。最近、高校生活が合わなくて退学するお子さんは結構います。一クラスに2,3人位退学者が出るのは普通、それ以外に不登校の子も結構います。主様がそれなりに無難と判断しお子さんが「行きたいと思う高校」に行かせて、進学したいと言うなら塾に行かせるのが無難なコースと思います。

昨年度大学受験でした

💤
    昭和46年
    横浜市在住。地元の私立高から都内私立大に進学させました。
    ひとりっこのため少ない情報ですみません。

高校のパンフの進路実績でやたら多い人数が記載してある大学がありますが、そこが指定校推薦先だと思われます。
    その高校の真ん中層の大半と、枠が空いてれば下位層の上がそこへ行きます。
    更に下位層は専門学校や指定校より下の大学へ行きます。

気を付けたいのは、実績にいわゆる名門大が入っていてもスポーツ推薦のことも多いです。もしくは部活動で名を挙げた生徒さんとか。

どちらにしろ、ご案内の時点でわかるのはこのくらいです。
    入学すれば受験時の親に向けた進路説明会で詳細を教えてくれますが。
    大学では、うちはまだ1年ですが昨年度の卒業生の各学部の就職先が載ったものをいただきましたが、企業名で上位層と以下の境目?はわかりませんでした。

ここまで書きましたが、トピ主お子さんの志望高校がどのくらいのレベルかわからないので、的外れになっているかもしれません。
    うちは私立共学偏差値53というわりと入りやすい高校でしたので、一般的かなと思いレスしてみました。

ありがとうございます。

💡
    晴女
    とぴ主です。質問にお答え頂きまして、また、聡明な方だろうなという印象の皆様から、それぞれ的確にアドバイスを頂きまして、光栄に感じています。
    おいおいお礼を書きたいと思います。

あいさま
    教えていただき、検索してみました。
    検索ワードで就職全実績などと入れて検索してみますと、ヒットしました同志社大学では、3人以上の採用があった就職先一覧など、私がこれまで見ていた他の大学よりも、ずっと親切なものが載っていました。
    これよりも、もっと細かく載っている所もあるのでしょうか?
    可能でしたら、参考までに、どんな書き方がされているのか見てみたいものです。
    例として提示していただけるとありがたいですが。
    ご無理でしたら、スルーしていただければ構いません。

もっと偏差値が低い大学でも、このように書いてくれてあると、参考になるのにと思います。
    いずれにせよ、このように丁寧に書かれている大学がある事も知り、大変、参考になりました。 ありがとうございます。

外部の進路指導

💡
    中学1年から
    進路指導って、学校の先生より、まだ地域の塾の先生の方がしっかりした情報を持ってる?まだ詳しいのかしら?特に私学との結びつきはあるかもしれないし。

地域の塾講師を学校に招いて、保護者向け・生徒向けにわけてガイダンスあるとありがたいですよね。たぶん先生も勉強になるかもしれない。

合同説明会でストレートに聞く

匿名性
    高校だったら合同説明会がありませんか?

その地方の学校が集まった合同説明会はありませんでしょうか。
    そこで匿名で質問をするのです。

参加校が多いとか、参加者が多い方が気楽だとは思いますが、
    合同というだけで、志望校なのか、ついでに立ち寄ったのかが見えなくなりますから、匿名性は十分でしょう。
    ですから、ストレートに聞いて下さい。
    けっこうざっくばらんに話してくれると思いますよ。

大学は、合同説明会はたまにはあるでしょうが、高校のように一般的ではないかな。大学側が就職実態をちゃんと把握していない可能性もありますね。

合格実績のピークを見る

🐱
    ばなな
    合格実績の一番多い大学が、
    その高校の平均的な子のレベルと見ていいと思います。
    娘の受験の時、HPや説明会で配布された物を元に比較しました。
    細かな実績が公開されていないなら、
    個別相談でズバリ聞いてみるのがいいと思います。

上の方の実績は1/4くらい?

匿名
    うちのとこ偏差値60前後の公立高校ですけど
    例年旧帝大レベルが一人ほど出ます。
    そういう子は早慶も受かってることが多いし
    滑り止めにMARCHも何校か押さえてるでしょう。

MARCH志望の子にしても受かる子は複数受かり
    受からない子は全部落ちることが多いので
    同じランクの大学の合格数を1/4くらいにしてみるといいかもしれません。
    ボリュームゾーンは大東亜かな?

私の高校は偏差値66程度でしたが
    ボリュームゾーンはMARCHです。
    ですが落ちこぼれるとそれこそ偏差値40ちょっとの大学になります。
    東大2桁いたので上と下の学力差はかなりのものです。

地元の大手塾に行くのが一番情報集まりますよ。
    うちでは県内の主要高校の指定校のリストもらえますし。
    内申どのくらいで取ってるかとかまで書いてあります。

高校に就職の話が来るようなところは
    良い大学なんて滅多にありませんよ。
    たまに偏差値50を切ってる高校にMARCHの推薦があったりしますが
    授業について行けるとは思えません。

進学と就職と両方の実績を知りたいというのはよくわかりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示