詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お箸の作法。配膳時の向きについて

レス7
    (トピ主1
    カプリ子
    話題
    タイトル通り、食卓に箸を置く際の向きについてです。

私は、箸頭を右に向けて置かなくてはならない、逆向きに置くのは「死箸」と言って縁起が悪いものだと教わってきました。
    ですがマナー本にもネット上にも、箸頭を左に置く「死箸」という言葉は見当たりません。
    箸の作法で死者に関するものと言えば、おてんこ盛りのご飯に箸を突き刺す「仏箸」のみ…。

「死箸」は地域独自の風習だったのでしょうか?
    この作法や言葉についてご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

※1 ちなみに私にそれを教え込んだ祖父母と両親は東京出身です。
    ※2 左利きの方のために箸頭を左に向けて置くことについて否定するものではありません。

ランキング

レス

レスします

🐱
    ぷ~にゃん
    死箸は初めて聞きました。

死者に関する箸になると、母からコンコンと言われていたのが
    ごはんにお箸をたてること(立て箸)は絶対にしてはいけないと言われました。
    ごはんにお箸をたてると仏様のお供えの物になり、脇の者が食べてはいけないと意味しているそうです

幼い頃、昔話でごはんにお箸を立てたのを見て意味解らず食事の時間にやって怒られたのを覚えております。
    兄弟で悪ふざけでやっても怒られましたね。

初耳です

🎂
    モンブラン
    生まれも育ちも埼玉県の、30代後半女性です。

私も両親に、お箸の使い方やマナーについては結構うるさく躾けられた方です。
    箸頭を左にするのは縁起が悪いと教わりましたが、「死箸」という言葉は聞いたことがありません。

少し前まで子供に料理を教える仕事をしていたので、マナー本なども調べて資料を作っていましたが
    そういった本の中でも見た覚えがありません。

ちなみに、仏壇など仏様にお膳をお供えする場合に、ご飯を右に、箸頭を左にするのは
    仏壇の中にいる仏様の向きから見ると、ご飯が左、箸頭も右となって生きている人と同じ配膳位置になるから。
    という理由がマナー本にありました。

死箸という言葉は知りませんが

のっぽねこ
    おそらく、仏様のお供え膳は祭壇側を正面として考えると、こちら側から見て箸の向きが逆になるからでは?
    生きている人に対してその向きで箸を置くのは、やはり縁起が良くないと気分を害するのではないでしょうか。

ちなみに宗派等にもよるとは思いますが、真言宗の我が家の例では、家人がお膳を供える時はこちら側が正面になるように置きます。そしてお坊さんがお経を唱えながら箸を取りご飯に立ててお膳の向きを仏様側に向けてお供えします。
    法要後のお膳の向きはこちらから見ると逆(箸の方向で言うと箸頭が左、箸先が右)になるというわけです。

「死箸」という名前はついてませんでしたが

🙂
    うめわさび
    「死んだ人用」と言われ、決して逆向きに置いてはならないと言われました。
    生きてる人にやるのは、仏箸と同じくらい、失礼で悪いことなのだと。
    教えてくれたのは母方の祖父母で、千葉県在住です。
    父方の祖父母は山形で、箸の置き方にはこだわらなかったようです。
    母は結婚当初、父の実家で、逆向きの箸を見て嫁いびりだと思ったそうです。

私の元夫の両親も知らなかったようです。
    一応、取りやすいようにと箸頭を右に置いてましたが、私のだけ逆に置かれてることがありました。
    そっと自分で直すとまた逆にされ、(はっ!これは嫁いびり?)と思いましたが、他に嫌なことはなく、むしろ良い人だったので、置き間違いだったのかな? ちなみに千葉県の人です。

現在の夫も知りませんし、姑も知らないと思います。
    今まで何度も逆向きに置かれましたが、私以外の人のもそうだったので、いびりでは無い……ハズ。 ちなみに千葉県の人です。

主に母方の親戚側が言っているので、ひょっとすると宗派が関係あるのかなと思ったり。ちなみに日蓮宗です。
    他の人達は、それぞれ違いました。

トピ主です

カプリ子
    >ぷ~にゃんさん

ごはんに立てて怒られたの、私も同じです!
    しかも元が昔話というのも同じ。
    まんが日本昔ばなしで見たような記憶があるのですが、もしかしたら当時同じことをして怒られた子供が日本中にたくさんいるのかもしれませんね(笑)

>モンブランさん

どうやら、関東の作法というわけでもないようですね。。。
    縁起が悪いというのは仏様のお膳が由来なのでしょうか?
    そうだとしても、「死」箸という直接的なネーミングに納得がいかない部分があります。うーん。

>のっぽねこさん

やはり、仏様にあげるお膳と同じになるのが縁起が悪いのでしょうかね。
    お坊様がお膳をあげるとは!初めて知りました。
    やはり宗派によって違うのですね。
    我が家ではエプロンなどもかけたまま持っていき、鈴だけを鳴らしてお膳をあげていました(我が家がいい加減なのかもしれません)。

2回目 お邪魔します

🎂
    モンブラン
    お作法的には「箸頭を左に置いてはいけない」という認識は地域独自ではないと思いますよ。

ネーミングについては
    もしかしたら昔は一般的にも広く言われていたけど、今は「死箸」と言わなくなったのかもしれませんし、
    トピ主さんの家庭でだけ通じる言い方(その方が子供たちが覚えやすいから?などの理由で名前を付けた)かもしれませんね。

例えば、「食卓に足をのせるのはお行儀が悪い」と躾けられると思いますが、それのネーミングってないですよね。
    そんな風に考えれば、「箸頭を左に置かない」というお作法に、ネーミングがなくても不思議には思いません。

死箸=暫し=つかの間

死箸は「しばし」と読みますか。
    死箸(しばし)は束の間の儚い命で、人生はあっという間に終わる。故人が生前に使用していた箸の事を言ったような…

他には、塗りが剥がれた箸、ささくれ立って役目を終えた箸の事。
    その、いつ捨てても惜しくない箸を招かれざる客(色んな意味の居候・枕経を読む坊さんを含む)、早く帰って欲しい客に出す時に言ってたような…
    急に来るから、食器も食料も粗末な物しか準備できませんよ~と。
    実際には、その人専用の箸を置かないという意味。

向きを言うのは「死に箸」
    法事の時に用意する仏膳は箸先を右にします。
    うちではただ右御膳としか言わなかったかな…

学生の頃、お寺さんでサークルの合宿をしました。
    そこでは、箸袋の左から箸頭が出てまして…命をいただく有り難みを知る為に左手で食べろって。
    お粥に近い御飯と汁と煮物と沢庵だけでしたが、右利きが左で食べるのは苦労します。
    また、そこのお坊さんは俗世を離れた仏の弟子なので右御膳でした。

あっ…お嫁さんに出すのって、欲を持つな!でしょうか…!?