詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども会で避けられているようです。

レス15
    (トピ主3
    😣
    あお
    ひと
    5年生の娘がいます。子ども会は強制入会で、行事も多くほぼ強制参加です。

子供も少なく6世帯で役員などをまわしています。
    今年は会長をしており、他の子ども会会長が集まる会議などにも毎月ちゃんと参加しています。
    任期は来年の4月までですが、卒業するまであと1年半あります。

仕事もフルタイムでしており、祖父母に頼れない、夫は年間の半分以上仕事で不在にしている中、私一人でなんとかこなしてきましたが限界が来てしまい持病の悪化、うつ病になってしまい今精神科にも通院しています。
    今は夫がそばにいてくれるので助かっていますが、なんとか無理して会議や行事の準備、参加をしている状態です。
    本当は休みたいです。
    子ども会も辞めたいです。

昨年の年末からうすうす感じてはいましたがどうも避けられているようです。
    私がある行事の担当にもかかわらず私ぬきで勝手に話が進んでいたり、会話に入れなかったりします。
    ママさん全員ではありませんがやはり行事は参加しないといけない、行事の準備をしないといけないなかで話し合いなどがあっても軽く無視されているようで辛いです。

昨年家の事情や子ども自身の事情で行事に何度か参加できないことがありました。
    準備などは出来る限り手伝っていましたが参加しなかったことが原因かもしれまん。
    (我が家以外にも不参加の家庭もあります)
    地域の運動会など主人自身がこちらに不在のため参加できませんが、他のお父さん方は比較的参加しています。
    今年から地域参加の行事が増え、それらの準備は私一人でこなしてきましたが、少し行き違いなどがでるとそこをすごく責められます。(主催側の準備不足、伝言不足もあります)
    ほかにも押し付けるだけ押し付けて少し失敗すると責められます。

1月いっぱいまでほぼ週末のどちらかが子ども会関連で潰れます。
    家族で過ごす時間も全て削っています。

下に続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めれば良し

arema
    私には無理なので、と親子で子ども会を辞めることはできないのですか?

強制加入もおかしいですよ。ウチの地域は任意。ウチは習い事が忙しいので、加入していません。別に加入しなくても刑事罰に問われることもないでしょう。

近所付き合いが、と言っても今その状況じゃ、継続しようが結果は同じでは?

良い意味で開き直ってはいかがですか?

トピに書いた事をご主人にお話して下さい

ne2kai
    トピ文だけからでは、判断しかねますが、とりあえずご主人に相談して、子供会は病気を理由に脱会されてはいかがですか?

トピ主さんがそこまで思い詰めてしまうのは、病気で心が弱っているせいもあるのではないかと思います。
    心が弱ってる時に、無理をするのは良く無いですよ。
    子供会のせいで病気になったというなら、すっぱり子供会辞めましょう。
    辞めてもいいんですよ。
    本当に嫌な事はしなくてもいい。投げ出しちゃったっていいんです。

今は元気になる事だけ考えましょう。
    元気になれば、今は憎らしいだけの他の役員の方たちに対する気持ちも変わるかもしれません。
    そうなった時、良好な関係を構築し直す余地が残っているよう、今はあえて距離を取った方がいいと思います。

トピ主です。続きです。

😑
    あお
    体調なども辛いですがあと半年、会議や一人で動けるものはなんとかやろうと思っていますが、クリスマス会や親睦会などどうしてもみんなが座って話す機会がありみんなで話してるときに無視されることもあり辛いです。人数も少なく一人で何かをするには逆に目立ってしまいそうです。そういう場はどうやってのりきったらいいですか?対人恐怖、不安の症状もかなりでてきています。

悩みを打ち明ける勇気…

萩子
    貴女が体調の悪いことを正直に役員の何方かに相談したら解決しますよ…

子供会もトップの役職をもらうとプレッシャーやら何やらで悩み人間関係も面倒臭いものです。
    多くの人は意地とプライドをかけてなんとかその仕事をやり抜いて成長します。

子供会の仕事は一人でするものではありません。
    周りの役員の人と一緒になって子供達のために力になるのが本来…
    貴女の悩みや苦しみを直ぐに誰かに相談しましょう…

会長という重責に潰されるのではなく、役員の皆さんに気持ちよく活躍してもらえるように切り替えた方がいいですね…

弱い貴女がこれまで強がってきたことで周りの方は何も意見が出せませんでした。
    今になってと厳しい言葉が返ってくるかもしれません…
    その時に自分がこの場にいることが正しいのかどうかを判断しましょう…

貴女には人に任せる権限がまだ残っています。
    何も心配することはありません。
    貴女が気持ちを楽にすればいいだけのことだと思いますよ…

急に避けられる?身に覚えは?

さん
    例えばですが、会長だから好き勝手なことをした。

好き勝手には、いろんな意味があります。
    他の役員や保護者に相談、連絡、報告などを怠った。
    結果、誰か一人でも教えることを怠ると不満を招きます。

個別対応をすると、チグハグコロコロになるので避けましょう。

誰かに押し付けた。主さんは、押し付けたつもりがなくとも、受け止めた人は、誰からの手伝いもなく、一人でやらされてると不満を募らせます。

会長は、子ども会で何かしらのトラブル、些細な行き違い、全ての責任者になります。
    全てを把握して、確認して、みんなに報告する。解らないことを聞かれたら答える。など、とても責任重大な役割なのです。

控えめ過ぎて、みんなを纏められない。
    他人任せ。解らないことは、他人に聞き込み、自分で考えない。

役員同士で話し合うのも大切ですが、話し合うことすら、無視される。

たぶん、会長の役割を果たしていないとみんなの目に移ったのではないでしょうか?

会長だから仕切る。仕切りかたが、悪いと…。

子ども会は強制?ただ断る人がいない地域なのでは?

辞めたいなら自分の都合で辞めると言いましょう。

過去会長ですが

ハンネ
    責任能力、判断能力、指示能力も必要でした。

10人に指示を出す。10人バラバラな行動。人を見る目が必要になります。

人の癖、人柄などを考慮しながら、嫌なことも積極的にやる。しかも楽しんでる感じで。

間違っても、自分の都合を押し付けない。思い遣りを持って、敬意を示したり。

他の役員の動きを把握して、嫌がられてる人にも優しく接する。

個人的に仲良くなるかたもいますが、立ち入らないように、のらりくらりと的確に指示を出す。

誰それさんからああ聞いた。とかは相手にしない、誰それさんに聞きにいかない。大概の確率で、何の気なしに言っただけ!

避けられる?会長を避けたら役員活動ができませんよ。

役員が終わったら、避けられる。
    役員中に悪口を言われる。
    指示不足。適当。ガチガチで融通が利かないなど。

会長になると、抑圧的な性格より、白黒はっきりした方が揉めない。

みんな役員って何するのか知らないから。指示を与えて、有り難う助かったわ。

あとは嫌われるのよ。

うつが悪化している可能性があります。精神科の先生へ相談を。

たぶん
     うつの怖いところは人の行動の認知の仕方がおかしくなるところです。

例えば、聞こえていなかっただけなのに、避けられた。無視された…普通に業務連絡をしただけなのに、人格を否定されたかのような捉え方をする。といった感じのことです。
     もしかしたら、トピ主さんが人の行動の捉え方がおかしくなっているだけなのかもしれませんよ。対人恐怖や不安があるならなおさらです。

純粋に避けられているというよりは、トピ主さんのうつの症状が悪化している可能性があります。体調不良を理由に会長を交代してもらうか、子供会を退会するか…いずれかのことをしたほうがよいかと思います。本当にうつが悪化している場合、そのコンディションで続けることはトピ主さんのためによくないと思います。
     この辺のことは、精神科の先生に相談されるのが一番いいかもしれません。おそらく、あくまで、この掲示板ではトピ主さんの主観しか書かれていないので、客観的な立場で見られるのは精神科の先生だけだと思います。

渡りに船では?

yuki
    辞めたいなら、避けられているというのは渡りに船だと思います。思い切って診断書を見せて退会しませんか?お子さんも辞めたがっているのですよね?会長が引っ越しとか病気なら副会長が代わりを務めるはずです。病気になるほどです。思い切って退会しなさい。

どうかね??

コロリン
    質問です。
    1)勝手に行事の内容や日にちなど変更した。
    2)アドバイスなどして貰ったのに蔑ろにした。
    3)行事後に感謝をしなかった。
    4)今まで、子供会などの行事のお手伝いをしていなかった。
      または欠席が多かった。

これらの事はなかったですか??

トピ主です。精神的に限界にきてしまいレスできませんでした。

😑
    あお
    トピ主です。みなさんにレスをもらっていたのに返事もできず申し訳ありませんでした。

このトピを立ててから、鬱も悪化の一途を、辿ってしまい薬の量も増え、倒れてしまいました。
    10年以上ひとりで軌道に乗せてつづけてきた自営の仕事もたたまないといけなくなってしまいました、
    どうして、子供会に振り回されてすべてダメになったのか…辛いです。

トピを立てる少し前から週末はほぼ役員会や行事の準備でかなり参ってます。
    やっとあと5回の集まりでなんとか終えれそうです。

もう限界で辞めることも告げましたが、同じ地区に市の育成会の会長がおり、却下されました。
    もちろん体調のことも言いましたがむりでした。
    他の方にお願いもしましたがうち以外は幼児さんもおり、これも協力を得れませんでした。
    うち含め6世帯しかなく、限界なので育成会にも相談はしましたが代理がないならダメということでした。

無視される理由はわかりませんが、他の方より若いからかみんなに上から目線で指示されてます。
    こちらがお願いをしても、話もまともにしてもらえません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示