詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親(特に母親)嫌いな人っていますか?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    あお
    ひと
    トピのタイトルのままです。

昔から兄にはなかったんですが(おそらくし返されたらイヤだから。力関係的に)私には、八つ当たりしたりちょっと喋ったぐらいで「偉そうに言うな」と怒られます。今はそんなにないですが、小学中学ぐらいのころは物を投げられたり、平手で叩かれたりなどされてました。
    今日も嫌なことがあって家に帰ってちょっと喋ったぐらいでキレられて「これから何もしなくていいんやな・御飯もいらんのやな」と意味がわからないように怒られました。
     父親は、殴ったりなどなかったのですが(口喧嘩はありますが、これは私にも非があります)母がこういった人なので好きになれません。

ランキング

レス

私も大嫌いです

😢
    私も
    私の母は現在統合失調症を発症し、以前よりもまして嫌いになりおそらく死んでも涙の一つも出ないでしょう。
    今思えば発症ぎりぎりのラインで生きてきたのかもしれませんが、ありとあらゆる人の悪口を毎日言い続け、悪いことは全て人のせいにする。片付けが出来ず家の中が汚い、毎日イライラしているなどいい思い出がありません。まともな会話をした記憶もなく、かわいがられた記憶もありません。こういう親でも育ててもらい、孫の面倒も見てくれたので感謝の意味も込めて旅行に連れて行ったりしましたが、不平や文句しか言われないのでこれも止めました。現在いい大人になったので哀れな人だなと思うようになりましたが、やはり一生好きにはなりません。
    ただ、自分が子供を持つようになり、自分がされて嫌だったことを子供にそのまましてしまい、自己嫌悪に陥ることがなんどもあります。このトピを見て、さらに反省しました。私と同じ思いをしてほしくないです。今のうちにお父さんに相談してみてはいかがですか?

働けるようになったら

みい
    今、高校生くらいですか?
    今は暴力もないようですので、親はうるさいものだ、と理解して、卒業して働けるようになったら家を出てはいかがですか?
    それを目標に、ここはがんばって耐えてみては?養ってもらってる、という事にひとまず感謝しながら…。
    自立するって、最初は苦労するかもですが、自由はいいものですよ。

ここにもいます

今回は匿名
    私の親もそうです。
    私の両親は、無職で父親はホント働かない人でした。おまけに酒癖が悪い。
    そのストレスのはけ口に母親からいじめ抜かれました。
    気が強く見栄ぱりで掃除の嫌いな人で家は、ゴミだめのような家でした。
    食事も作らない、罵声が毎日で私が笑うことを許さない人でした。
    小学生の時に私の誕生日に、何気に私の誕生日だと言ってみたら、母親は、納豆についていたカラシを顔に投げつけられました。
    気分次第で木の棒で叩かれて、母親が髪の長い女性が大嫌いだから、私が小中高と髪を延ばすことは許さない人でした。
    高校を卒業して髪を伸ばしはじめたら、ハサミを持って鬼のような形相で追いかけてきたことがありました。
    それでも母親だから母親の誕生日にプレゼントをしたら気にいらないから取り替えてこい、と言われ心が折れました。
    結婚して、おかずを作って持っていけば「残り物を持ってきたのか!」と何度も言われました。
    お金は出さないのに口はだす、ろくに口も聞きません。母親と同じ空間にいるだけで吐いてしまいます。
    母親の声、姿を見ただけ嫌悪感で震えしまいます。嫌い、憎んでいます。

好きになれるわけがない

🐤
    きいろ
    暴力、暴言、突き放し脅す。
    嫌な事があっても、これでは母親に相談どころではないでしょう。

もし、高校生だったら、
    校内のスクールカウンセリング室のドアー叩いて、利用して下さい。
    小中高と、随分長い間あなたは、嫌な辛い思いしているはずです。
    誰か、あなたの気持ちを理解する人が必要です。

カウンセラーは、こうした親子関係等で苦しむ人の味方になります。
    あなたの気持ち楽になります。
    こういう親子関係を日々一人で耐えてるのは、きびしいものです。
    あなたには親子関係以外の悩みだって当然あるわけです。
    そういう事も何でもスクールカウンセラーに話していい。
    あなたの事を全面的に理解できる親以外の信頼できる味方が必要です。

子どもを平手で叩く、物を投げる、脅す…これは親がしてはならない事です。

養ってもらってる事に感謝というレスがありますが
    産んだら養うのが、親の当然の義務です。
    刃向えない小さな時に、してはならない虐待をした親に、感謝までしなくていいのです。
    傷つけられないようカウンセリング受けながら自分を守って下さい。

母親って誰でもなれるから怖い

いも
    ウチの母親は高齢者で初期の認知症です。一応介護はしていますが長年の恨み辛み憎しみが高じてよく怒鳴りつけています。今日初めて腕を叩いてしまいましたが後悔する気にもなれません。
    母親は、我儘で思うようにならないと怒る、他人をバカにする、見下す、悪口や噂話が大好き、間違った知識をひけらかす、平気で嘘を吐く、脅したりすかしたりする、札びらで頬を叩いて他人を動かす、他人のふんどしで相撲を取る、こんな人です。
    そういう母親の姿を見て育ったので、これが世間の常識なんだと思い込んでおりました。
    学校時代、友人も出来ず虐めにも遭いましたが、今にして思えば母親の影響で私も同様だったからです。
    母親の人格形成時期に何があったかは知りたくもありませんが、私は確実に悪影響を受けて一生を台無しにされました。
    だからトピ主さんは自分を強く持って、常識ある大人になるべく早く自立するようにしてください。
    誰でも母親にはなれます。それが問題ですね。ごく普通の人格者から生まれたかったです。

いますよ~!

🙂
    mai
    アラフォーになった今では、彼女は精神疾患だったのだろうと理解できますが、未成年のころには期待は捨てる等して心を凍らせる位しか対応出来ませんでした。

また、当然と言えば当然なのですが、彼女は他の家族とも不仲でいつも泣いたり落ち込んでいたりして、愚痴や直接言えない事を何時間でも私に言い続けました。

私は彼女の気持ちを察して父や祖母に抗議したり庇ったりしてきました。

しかし、いくら彼女の気持ちに応えても一向に満足する事はなく、もっともっとと鬼の形相で求められ、少しは気に入るように出来た時には私はいない人扱いされたり嘲笑されたりしました。

優れた事をするとそれはそれで自分の価値が下がるとでも思っているようで、私の作った料理やした事を父に褒められるとこれでもかと罵倒されました。

時には私の同級生に全く事実無根の悪口を言いふらされました。

結婚したらすり寄ってきて要らないものをこれでもかと送ってきたり、あんなに邪魔者扱いしたくせに、何故帰省しないと文句の電話、手紙。

子供の頃は逃げ場がありませんでしたが、今はスルーするのみです。お互い頑張りましょう!