詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲の良い夫婦

レス37
    (トピ主1
    mama
    恋愛
    30代前半夫婦、もうすぐ結婚10年で5歳2歳の息子がいます。3年付き合って結婚したのでもう一緒にいるのが10年超えてますが仲良しです。ケンカも殆どしたことはありません。

日常生活で本音と建て前、というのは分かるのですがネットをみていても「夫婦仲が悪い」「夫とは出かけたくない、子供と行くか一人の方がまし」という意見が目立つ気がします。そして仲良し夫婦というのは憚られる風潮?そこまでではないかもしれませんがあまり聞きません。

子育てを終え、子供も就職して家を出たけど夫婦で出かけるよ。伴侶が大好きだよ、という希望の持てる現実を生きている方、日常を教えてください。なれそめやどんなところが好きか、気を遣っているところなど。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仲いいねと言われます

アラフィフ既婚子供なし夫婦です。
    見合結婚から17年、ずーと平和な家庭生活です。
    もちろん、入院したりリストラの危機にあったり転勤で引っ越しを繰り返したり
    色んなことが起こりますが、それで夫婦仲が険悪になることは
    ありません。これからも離婚にいたるほどもめることは想像しにくいです。

別に私たちが人格高潔で夫婦仲良くする秘策を持っているのではなく
    経済状態や義実家等の外部条件や、
    お互いの性格がうまくかみ合った幸運によるところが大きいです。
    これにはただ感謝するのみです。

結婚以来私が意識してやってきたことは、
    私が家にいて夫が出かける時、玄関まで見送り、笑顔で
    いってらっしゃい気を付けてねという事でしょうか。

まあでも、これくらいは珍しいことでもないですよね。

mamaさんもいつまでも夫婦仲良くね!

特別なことじゃないけども

長屋暮らし
    ネットの意見を鵜呑みにするより、現実の社会に目を向けたほうが確実ですよ。
    トピ主さんの身近なご夫婦の多くが仲が悪いのなら残念なことですが。
    年上の例を見たければ親戚の集まりにでも顔を出してごらんなさい。

私の周りには「仲が悪い」と言い切れるようなご夫婦は少数派です。
    私自身、夫は大切に思います。
    春と秋には二人で旅行に行くのが恒例です。先月は道後温泉に行きました。

馴れ初めは知り合いの紹介です。
    うちも喧嘩は数えるほどです。
    日常はただの日常ですね…。感謝と思いやりは持つようにしますが、うちの場合は私が甘えてしまうことが多いように思います。

来月結婚記念日です

💔
    コアラ
    結婚して23年になろうとしています。
    知り合って26年。交際当時から別れ話が持ち上がったことはありません。

夫婦喧嘩も殆どありません。
    もちろん感情に波はあります。
    喧嘩にならないのは、長い付き合いで私の言葉で夫の考えが簡単に変わらないことが分かっているからでしょうか。

そもそも私自身、喧嘩をすることが得意ではありません。
    自分の中に溜め込むタイプなので我慢するのでしょうね。
    喧嘩になれば、どんなにスッキリするのだろう・・と思うこともあります。

子どもは、上は社会人になる予定ですが、下はまだ小学生です。
    なので、まだ学校やスポ少の試合に夫婦で出かける機会が多いのです。
    周囲には「夫婦仲が良い」と思われているでしょう。
    まあ、悪くもないのですが。。

馴れ初めは、知人の紹介。出会った瞬間に私の頭の中で鐘が鳴りました。
    どんなところが好きか?・・本当に色々と頼れる人です。子煩悩です。
    私にはもったいない人だと思いますね。

人には絶対に言いませんけどね。

大好きですよ

バジル
    結婚30年過ぎました。
    子供は長男は自立、長女は実家から勤務です。
    夫は単身赴任中ですが、月二回帰省し、私もたまに赴任先に行きます。
    此方に帰ってきたら、一緒にジムに行ったり、ランチやお茶にも行きます。
    ここ数年は、国内外にも一緒に旅行します。
    私が赴任先に行ったときには、あちこち連れていってくれます。

どんなところが好きか・・・家族思いなところかな・・・
    口数は多くはないけれど、家族を思ってくれていることが
    行動の端々から窺えます。
    気を付けている事・・・あるかなぁ?
    毎日連絡を取る事、たとえ一言でも言葉を交わす様にはしています。
    仕事などでどうしても電話できないことも有りますけれどね。
    自分の思っていることは伝える。
    感謝の気持ちとか、愛情表現とか・・・
    不満に思っている事でも、貯め込む前に取敢えず言ってみる。
    隠し事はしない事かなぁ・・・

夫と居る時が一番楽ちんで、幸せです。

44歳と39歳の夫婦から。

😉
    結婚15年
    29歳と24歳で結婚して15年目の夫婦です。
    子供は9歳と7歳の二人。

お見合いで出会ってから数えると16年くらい一緒ですが、トピ主さんご夫婦
    と同じで喧嘩らしい喧嘩はしたことはないです。

毎日主人の帰宅後はその日にあった子供の話が中心。
    週末は子供が寝た後夫婦でのんびりワインを楽しみ、たまにはゴルフに行き、
    記念日には子供を義両親に預けて高級レストランに出掛けたり、暇な時には
    老後の二人の過ごし方の話も良くしてます。
    てんやわんやの子育てとは別に夫婦の時間もしっかり楽しんでいますよ。

好きなところは何といっても相手の気持ちを思いやる想像力が豊かで、
    思いやりがある点です。
    ちょっとした不用意な言葉で売り言葉に買い言葉、ということはない点が
    大きいと思ってます。

大丈夫。
    心配しなくても、トピ主さんのお仲間は実は世間にはかなり多いと思います。
    ただ夫婦仲の自慢は単なるノロケ。奥ゆかしさや謙遜を美徳とする日本には
    馴染まないのです。
    だからネット上で夫婦関係の不満を多く目にするのはごく自然なことだと思います。

結婚15年、どこに行くのもくっついている仲良し夫婦です。

Kitten
    子供を預けて、二人でデートもしてます。
    誰といるより、主人といるのが楽しいし、楽です。

違うところもいっぱいあって、外国人だし、
    食事の好みも全然違うし、好きなテレビも、歩幅も違うし、合わせるのが大変だったころもありましたが、
    あまり喧嘩したことないですね。

一方、共通点もあって、
    細かいところにこだわらない。
    気になることでも、言わない方が良いだろうなあということは、目をつぶって、相手にはいわないタイプ。
    相手を褒めて、持ち上げるのが上手。
    毎日絶対、あいしてるとか大好きとか、恥ずかしいことを平気で言っちゃうタイプ(お互いにも、子供にも)
    そういうところが、心地よいので、あとはなんとか折り合いがつくと言うか…?

皆様の仲良し夫婦自慢も楽しみにしています~。

たくさんいると思いますよ

おばちゃん
    仲の良い夫婦というのは声を大にして仲良しです、と言わないだけじゃないですか?
    愚痴のほうが目立って当然だと思いますが。
    うちは40代、子供無し、仲良し夫婦ですが、わざわざアピールはしません。
    どうやってもただの惚気にしか聞こえませんしね。
    すべての方に当てはまるわけではありませんが、読み手にしても、幸せ自慢よりも苦労話や不幸な話のほうが読んでいて楽しい(?)んですよ。
    でもせっかくなので、わたしも幸せ自慢を。
    主人はわたしとは正反対で、お人好しで優しいひとです。
    大好き、というよりも尊敬している、といったほうがしっくりきます。
    主人を見ていると人に優しくありたいと思うようになりました。
    子宝には恵まれませんでしたが、結婚したのが主人でよかったと心から思っています。

お父ちゃん好きだわ

🐱
    年増女
    結婚して27年目に入りました。
    子どもは上の娘は結婚して子どももいます。息子は社会人一年目です。

若い頃は夫は単身海外での赴任が10年以上あって、年に2回だけ2週間の家族で、適当に好きなことも現地での恋もあったでしょうね、いい男だもの。

私は子育てと仕事、介護でバタバタでしたが、ようやく落ち着いてきた感じです。
    歳をとるごとに、好きな気持ちが増してますね
    何が好きかって、全部ですよ。薄くなった髪の毛も昔ほど筋肉もない身体も愛おしいです。父ちゃんは私をどう思うだろうはいらないです。私があんたを好きなんだわでいいのよ。

息子はアホくさと笑いますが、娘夫婦はそんな私達を目標にしていると笑ってくれます。

結婚する時に、病める時も健やかなるときも互いに支え合う誓いをたてたもんね

父ちゃんは私よりも先に死んではいけないよと言います。寂しくて辛いからと。
    私ならひとりで良いのかと聞くと、私は男だからおまえみたいに強くなれないと変な答え。

仲良し夫婦は見ていても気持ちがいい。
    老いても夫に恋してますよ。

ネットの特徴

ニコニコ
    私はまだ結婚17年目なので主さんの条件から外れるのですが、
    ひとつ言わせて欲しいです。

ネットに「夫婦仲が悪い」と書き込む人もいますが、
    日本には3千万組以上の夫婦がいます。それから比較するとごく少数ではないですか?
    幸せな人は敢えて書き込まないので、ネガティブな意見が目立つのがネットの特徴です。

また、リアルで夫婦仲が良いアピールをする人はいませんよね。(謙遜が美徳だから)
    でも皆さん伴侶の愚痴をいいつつ、なんのかんのと幸せそうで微笑ましいですよ。

いますよ。

宝くじ
    ネットの世界が現実世界の縮図ではないと思いますし、トピ主さんの周りには仲良さそうなご夫婦っていないんですか?

私の周りはいますよ。
    まずは義理両親。もうじき金婚式を迎えようとしていますが、仲いいですよ。二人で旅行もよく行くし週一で一緒にスポーツクラブに行ってますし散歩も毎日一緒。
    私の通うスポーツクラブにもいつも一緒に来てる60代くらいの夫婦がいますし、ある習い事をしてるんですが、そこでも50代から還暦くらいの夫婦が一緒に参加していたりします。
    私達夫婦もそうなんですが、子供のいない中年~老年夫婦は知ってる限りはどこも仲良しですね。
    子供いなくて仲悪かったら一緒にいる意味ないですからね。

リアルな友達で、夫婦仲冷めてそうと明らかにわかるのは一人だけですね、私の周りは。あとはなんだかんだ愚痴りながらも、仲良くやってる夫婦がほとんどですが。まあホントのところはわからないけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示