詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ネバタ、ユタ、コロラド、ワシントン州、引越し
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネバタ、ユタ、コロラド、ワシントン州、引越し

レス15
    (トピ主0
    🙂
    うりひゃー
    話題
    現在はアメリカのアラバマ州に夫、娘と住んでいます。以前はカリフォルニアに住んでいましたが人々がフレンドリーで心地よく暮らしていました。また戻りたいのですが物価が高くて夫が反対しています。そこで引っ越し先として今、候補にあがっているのがネバタ、コロラド、ユタ、ワシントン州です。
    希望は治安が良い。カリフォルニアより物価が安い。日本人にもフレンドリーな土地柄。日本人コミュニティがある場所です。これらの州に住んだことがある方、ご意見、体験談などお聞かせ頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ワシントン州は無理でした。

ValleyGirl
    こんばんは。南加在住です。
    ネバダ、コロラド、ユタについてはわかりませんが、シアトルには数年住んだことがあります。
    日本人コミュニティーはありますし、日本のものも簡単に手に入ります。その点はカリフォルニアと同じです。
    物価は決して安くないです。生活必需品や日本製品はカリフォルニアのほうが安いと思います。不動産も高いし、消費税も高い(9%だったかな)。
    州の所得税がないのは利点ですが。シアトル以外の街ならもっと安いかもしれませんが、そうなると日本人はあまりいないです。
    何よりも、雨の多い暗い気候が私はダメでした。カリフォルニアは州の所得税が高いですが、太陽税だと思っています。
    ためしに12月にシアトルに1周間滞在してみてください。大丈夫ならワシントン州で楽しく住めると思います。
    オレゴンはいかがですか?

ユタ

あいうえお
    ユタに5年いました。いいところです。

日本人コミュニティはどうかな。昔、日系人の収容所が郊外にあったため、一定数日系人はいます。
    ダウンタウンのBuddhist templeで時々集会がありますが、今はどうでしょうかね。

ワシントン州在住です。

🐤
    在米15年の主婦
    ワシントン州最大の町、シアトル市内に住んでいます。ダウンタウンまでの通勤(夫・バス利用)は15分です。

治安は良い方だと思います。日本と比較すると、銃犯罪や薬物問題がどうしても多いので、「安全か」と言われたら、なんとも言えませんが、どちらかと言えば安全な町だと言えると思います。

日本人コミュニティがいろいろとあり(神戸とシアトルが姉妹都市である関係で、神戸関係のイベントもありますし、日本企業が点在していることもあり、永住以外にも日本人が多いです)、日系スーパーもあるし、アジア人に優しい街であることは間違いないです。大学で日本語を勉強しているという学生も多いので、街中で日本語で話しかけられることも多いですよ。

ただ、物価が安いかと言われたら、微妙ですね。例えば、エリアにもよりますが、3ベッド1バスの家が最低300Kくらいからと考えてみてください。秋から春までの寒い季節が長く雨が多いため、どんよりしてる、暗くて鬱々するという人が多いです。特にCA州から来た人はそう言って嫌ってるようです。あと、とてもリベラルな州(ブルーステイト)ですので、政治観が合わないと辛いかもしれません。

私だったらネバダ以外のどれか

🐤
    NVの方ごめんなさい
    とりあえず、旅行と下見を兼ねて行ってみたらどうでしょうか?私はカリフォルニア在住で、お書きの4箇所は親戚がいるので何となく雰囲気は分かります。

娘さんの年齢にも寄りますが、カリフォルニアが好きならワシントンが住みやすいかも。ネバダは砂漠で外遊びが厳しそうなのと、ラスベガス周辺に住むとなるとギャンブル関係の施設が多く、子供の価値観に影響が出そうなのがどうでしょうか..。ユタは公立学校が中国語教育に力を入れているのが羨ましい。治安が良く景気も上向きで自然もあり良い場所です。盆地で空気が悪いので喘息持ちには向きません。コロラドは自然が豊かで、図書館やスポーツ会館などの公共施設はカリフォルニアより整っています。高地で空気が薄いため喘息持ちにはつらい。ワシントンは詳しくはないけど4州の中で一番カリフォルニアに近い文化かも。

あとは教育水準、政治志向(democrat or republican)、職探しの容易さ、気候、demographicなどで比較されると良いと思います。

ワシントン州南の

💋
    淡水魚
    オレゴンも良いところです。とてもロハスな街です。
    全米で常に住みたい街上位に入っているようです。
    ポートランド周辺なら日本人も多いし、商工会議所もあります。
    ワシントン州もそうですが、冬は雨季になるので煩わしい面は
    否めません。しかし、西へ100マイルで海があり、東へ100マイルで
    山があります。消費税が無い州なので物価は高目です。
    直接的な回答になっていませんがご検討下さい。

ネバダに一票!

🙂
    ネバダの嫁
    主人の両親がラスベガス郊外に住んでいます。南CAから定年を迎え移住しました。なので私達もよく行きますが、とても良い所です。

夏はちょっと暑すぎますが、所得税無しですし、激安とまでは言えませんがCAよりも物価が安いです。
    私がおススメしたいのはCAに負けない位にクオリティの高い本格日本食レストランが多い事。日本食材店は小規模ですが、欲しい物は手に入ります。そしてラスベガスへ車をちょっと走らせれば最高級~普通のデパートも有名所は揃っていますし、空港へのアクセスも良し、観光地だけあって空路線が多くどこへ行くにも便利です。

そして人々も大らかですしアジア人も結構見かけます。日本人補習校もあります。

観光地の騒々しいイメージが大きいですが、地元の人は必要ない限りストリップ地区へは殆ど行かずに生活できます。
    逆に有名人のコンサートやイベントなど観光地ならではのエンタテイメントは揃っているので、飽きません。

私も早く南ネバダに引越したいです!羨ましい!

フレンドリー

😀
    Utah
    現在ユタに住んでおります。流石にモルモン教の本拠地だけあってクリスチャンが多く、全米でも結構治安は良いほうだし、前にも言ったようにモルモンの本拠地なもので世界中に宣教師を送りだす様な所なので『日本に伝道に行っていました』と言うひとも思いがけない所にいるので日本語が理解る人がチラホラいます。治安や教育関係を気にするようでしたらProvoがおすすめだと思います。
    物価は若干カリフアルニアよりは安い方ですが、内陸のために海産物は高めで、思うほど手軽には買え無いかなあ。
    日本人コミュニティも捜せば結構有るらしいのですが私は興味がありません。 日本人コミュニティて、よるとさわるとプライドというか自慢大会みたいになるし、私にも日本人の仲良し友達が居ますが一人か二人ぐらいで付きあいも3、4ヶ月に一度会うか会わないぐらいで、普段は普通に現地の人と付きあっています。ここは国際色も豊かでいろんな国の人が沢山いてどんな人にもフレンドリーで楽しいですよ。

ワシントン

西海岸の兼業主婦
    物価、治安、日本人の多さで考えたらワシントンでしょう。ありきたりですがシアトルには多くの日本人コミュニティがありますよ。コロラドはあまり治安がいいイメージないですし、ネバダは他州と比べそれほど多くの日本人はいない、ユタは行ったことがないので分かりません。ちなみにワシントン州バンクーバーはオレゴン州との境なので、セールスタックスのないポートランド(オレゴン)でグロサリーなど買うことができて便利です。

でもまずは物価よりも日本人コミュニティよりも、引越し先でちゃんと仕事が見つけられそうかどうかや、お子さんのために良い学校がありそうかなどを優先して考えた方がよろしいのではと個人的には思います。

ワシントン州

🐱
    Lady Jean
    って言っても、広いんですけど。

日本人コミュニティーがあるといえば、シアトルですかね。
    去年まで住んでました。
    シアトルもですが、日本人が(駐在含めて)圧倒的に多いのは、ベルビューと言う場所です。
    そこはシアトルの東側になります。

カリフォルニアより物価が安いか?…はどうでしょうね。
    家は高いです。

シアトルは日本人初め、アジア人人口が多いので、食べ物は良いですね。
    日本、中国、韓国、ベトナムなど、おいしいものあります。
    日系ストアも。

それからNon-Asianの人たちも、アジア人見慣れているので「じっと見られたり」することもありません。
    (田舎では有りがち。)

治安もそこそこ…かな?シアトルは都会なので、それなりに犯罪は起きますが。

ちなみにシアトルは日本へ帰国するのには一番短距離で、直行便もあり便利です。

逆に嫌な点を挙げると、道路がすごく渋滞する、運転の下手な人が沢山いる、秋から春にかけては曇りと雨の日々が続き、どこかへ引っ越したくなる…くらいかなあ?

一度訪ねられてみては?
    オレゴンも結構良いらしいですよ。

ちょっと漠然としすぎかな

サキ
    日本列島複数分のエリアについての情報提供を募るのはなかなか厳しいかと思います。日本人云々についてはやはり都市部であるほど異人種間の交流が日常的に発生しますので、暮らしやすいかと思います。

この中で個人的に生活がしやすそうかと思うのは、ユタでソルトレイクシティかな。何度も行ったことあるけれど、町も中規模で、清潔で、嫌な思いや危ない思いをしたことがありません。
    ワシントンはコロラドはもうしばらく行ってませんが、日本でも話題になっていた大麻の解禁が若者文化にどんな影響を与えてるんだろう。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示