詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 海外小町の皆さん、1人で一時帰国したことありますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外小町の皆さん、1人で一時帰国したことありますか

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ETK49
    ひと
    欧州在住15年、10歳と7歳の子どもの母親です。
    息抜きと好きなアーティストのコンサートを兼ねて、10日ほど1人で里帰りしようと考えていますが、正直その勇気がありません。夫も1人で休暇をとり(スポーツの合宿のため)家を留守にしていたので、私にも同じように勧めてくれました。最近イライラすることが多く、家族に冷たくあたることもあるので、皆と自分のためにも1人で日本へ行くのはいい機会かなと思ったりもしました。
    でも、7歳の息子が反対していて、事情を説明しても首を縦に振ってくれません。大泣きして見送られるのは非常に辛く、そこまでして日本に行く必要があるか、悩んでしまいます。大泣きしても、数分後にはケロッとしていることも分かっていますが、やっぱり気になってしまいます。夫は、子供たちが寂しくならないよう非常に協力的で、私が子どもの顔色を伺っているのがおかしいと言います。

    海外小町の皆さん、小さいお子さんをおいて1人で里帰りされたことありますか?お子さんとしばしのお別れは、うまく行きましたか?

    トピ内ID:5138983733

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 25 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 37 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    正当化もここまで来ると

    しおりをつける
    blank
    何?
    自分がイライラするからってそれで正当化になるの?
    下の子がまだ7歳?まだ早いんじゃないの?海外で10日って長くない?

    だんなさんのせいにして、どうしても来たいんだ。

    うちは国内に住んでるけど、二泊三日の一人旅、今年やっとできるようになった。
    だんなは単身赴任で、こどもたちは高校生。

    それまでは諦めてたな。だんなが単身赴任じゃなくてもこどものことを考えると。

    下の子が嫌がってるのに自分を優先するならしたらいいと思う。
    よその家の事だし、トピ主さんは来る気なんだから仕方ないよ。
    私には出来ないというだけで。

    トピ内ID:7370368920

    ...本文を表示

    何度もありますが、

    しおりをつける
    blank
    アメリカ小町
    娘が大学に入り、家を出てからです。

    私は子供を置いて一人で遊びに行きたいと思った事は一度もありませんでしたので、長い間、帰国はいつも娘の長期休暇の時だけでした。

    でも、『皆と自分のためにも1人で日本へ行くのはいい機会』と心から思えるんですよね?私には考えられ無い事ですが、貴方のお子さん達にとって、貴方が10日間もいない事が良い事だと言うのなら仕方がないのかなと思います。人それぞれですから。

    トピ内ID:5635983784

    ...本文を表示

    お子さん連れて行けば?

    しおりをつける
    🙂
    ポコ
    私なら子供を連れていきますね。
    7歳だと小学生?学校があって難しいのかな?休めるなら休んで・・
    帰国する日程を土日を利用して3~4日間にするとか。
    旅費もかかるし10日くらいは帰りたいところですけどね。

    私なら子供にもう少し話してみて
    無理そうなら(子供が嫌がるのなら)行かないと思います。
    やっぱり可哀想と思ってしまうし・・。

    けど、仕事などで小さいお子さんをパパや両親に預けて、
    海外出張してるママも知っていますし
    家によるのかなぁ。と。

    トピ内ID:6454959660

    ...本文を表示

    2回ほどありますよ~

    しおりをつける
    綺麗なママ
    私にも同じくらいの娘が二人いまして、過去に2回ほど里帰りさせてもらいました。
    1回目は下の娘が1歳半、上の娘が4歳ぐらいでしたが問題はなく、1週間程日本に帰りました。(友人の結婚式参加の為)
    2回目も特に問題はありませんでした。下の娘が5歳でしたが「お土産たくさん買って帰ってくるね~。何がいい?」と楽しい会話を終始心がけ日本滞在中も頻繁に娘達と連絡していましたし、メールもしていました。(この時は3週間程)

    ママだって、人間なんです。ママが楽しくないと子供達にも影響が出るはず。子供は環境に順応して行くと思いますので思い切って出かけられて楽しんでこられたら、と思いますよ。

    トピ内ID:8570800393

    ...本文を表示

    事情は違いますがありますよ

    しおりをつける
    blank
    たぬきうどん
    数年前、母が亡くなった時に3週間ほど子供を置いて日本へ一時帰国したことがあります。上の子が11歳、下の子は6歳でした。お葬式に出るからという理由だったので子供本人が納得した、しないに関わらず帰ってしまいました。うちの場合、面倒見の良い上の子がいたので、下の子は多少泣いたこともあったようだけどどうにか過ごしたみたいですよ。

    私はネットブックを日本へ持って行ったので朝起きたとき、学校から帰ってきたころあいを見計らってスカイプをやってました。普段隣にいる私が画面の向こうにいると言う事でちょっと新鮮でもあったようです。

    とぴ主さんの場合、7日間ですしご主人が非常に協力的と言う事なので行ってみても良いのでは?子連れじゃない自分一人だと本当にフットワークが軽くて楽です。

    子供は食べなさそうな和食レストランとか、スーパー銭湯とか一人だから楽しめるところもありますしね。その代わり、お土産は奮発しましたよ。

    トピ内ID:9833378213

    ...本文を表示

    トピ主様の背中を押します

    しおりをつける
    blank
    アメドリ
    賛否両論ありましょうが、私はトピ主様の一時帰国を賛成します。

    お子様は10歳と7歳とあります。下のお子様が大泣きするのはトピ主様もお分かりのとおり一時的なもの。「なぜ一人で行く必要があるのか」をお子様が理解するかどうかを考慮するのではなく、正直なご自分の考えをご自分の言葉でお伝えください。そして、その行為があなたご自身を元気にハッピーにすることも含めてお伝えください。お別れ時は満面の笑顔で、楽しんでくるよと。そして、お帰りの際も満面の笑顔で「楽しかったよ、休日のプレゼントどうもありがとう」と。日本でなさった様々な楽しかったことをたくさん話してあげて下さい。

    自分たちが頑張ったことがお母さんの幸せに繋がることを彼らは学びます。ポジティブな喜びに繋がります。

    経験者として背中を押しましょう。日本では兎角子育てに我慢や痛みを礼賛する傾向がありますが、個人的に大変ナンセンスに思っております。両親が仲がよく、ハッピーなことが子供にとって一番いいこと。ご主人も理解されておられますし、どうぞ楽しんでいってらっしゃい。

    トピ内ID:9001335074

    ...本文を表示

    よい休暇を!

    しおりをつける
    🐷
    ヤスミン
    我が家にも、同じ年齢の息子が二人おります。当方、ロンドン在住です。まだ、単身で里帰りをしたことはないのですが、うちの夫も、トピ主さんのご主人のように、理解があり、いつでも温かく送り出してくれる人ですので、あと数年もすれば、単身里帰りも起こりうると想像しています。世代が少し上の50代のお母さん方たちは、一人で里帰りされる方たくさんいます。人間ドックから、同窓会、ご友人との温泉旅行など、みなさんそれぞれ、予定目白押しの里帰り休暇を楽しまれてます。温かく送りだしてくださるご主人がいらっしゃるのだから、思い切って行かれたら?10日ですし。「最近、イライラすることが多く・・・」とのことですので、今まで、海外でがんばってこられたご褒美だと思って。You well deserve it!!! 日本でのつかのまの息抜きで、ご家族への愛情を見直すきっかけにもなると思います。10日なんて、お子さんにとっても、あっという間ですよ。頼りになる協力的なご主人がいるから大丈夫!罪悪感は脇に置いておいて、慰労休暇を楽しんでこられて下さい。続きます。

    トピ内ID:1591844201

    ...本文を表示

    よき休暇を!その2

    しおりをつける
    blank
    ヤスミン
    (・・・続きます。)出発時に後ろ髪を引かれて、後悔の念がよぎるのが心配であれば、ご自宅から一人で空港にむかうこともできますし、それも一人旅に加えるスパイスの一つだと思います(もちろんアクセスが可能であればですが)。10日間、心配しすぎず、「ラッキー!楽しむぞ!家族よ、ありがとう!」の気持ちでいってらっしゃい!よいお里帰りを!!

    トピ内ID:1591844201

    ...本文を表示

    子供の年齢と帰国の理由かなあ

    しおりをつける
    blank
    キットカット
    私も昨年から一人で一時帰国するようになりましたが、子供は9歳と13歳でした。理由も遊びに行くのではなく、親が倒れたからです。 子供も即わかってくれました。 今年はもう既に2回、親の見舞いで帰国することになりますが (2回目は再度倒れたため)、理由が遊びでないし、ちゃんとお土産も欲しいものを聞いてそれを買って帰ります。 

    子供が嫌がるのに、息抜きのために高額の航空券買って遠くの母国に帰るっていうのは、あまり聞こえの良いものではないと思いますよ。 もうちょっと待ってからでも良いんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:0715130680

    ...本文を表示

    時々

    しおりをつける
    💋
    Dover
    子供が小学生の頃から 何度かしました。
    親は子供と立場が違うので、
    夫婦で納得行くように話し合って決めたことは
    子供に判断の一端を担わせることはないです。
    もちろん子供の言い分も聞いてあげますが、
    それで結論を180度変えるということはなかったです。
    一人で帰って友人にあったり、自分の時間を過ごすことによって
    プラスになることの方が、絶対的に多いと思います。
    子供中心の親子関係の方も多いみたいですが、
    子供と親、対等ではいけないと思うし、
    あなたのお子さんの年でしたら、その辺も理解できると思うので、
    一人で帰国、ぜひ実行して見てください。
    そういうお母さんを見て、
    また母親不在時に、お父さんと協力して生活
    お子さんのためにもなる、と思いますよ。

    トピ内ID:1918548649

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0