詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫の育て方を教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    あき
    話題
    3週間前に会社の倉庫の隅で子猫を見つけました。
    目が開いたばかりで見えていないようでしたが2日ほど鳴き続けていて声をたよりにやっと見つけた時はぐったりとしていました。
    親猫は見当たらず家に連れて帰り、その日から世話をしています。
    動物病院に連れて行きミルクの上げ方や保温の仕方を教わり現在はとても元気になり体重も増えました。
    たぶん生後1ヶ月は過ぎただろうと思われますが、猫を飼った事がないのでこれからどういう風に育てればいいのか全くわかりません。
    最近は手を噛むようになったのですが1ヶ月くらいならまだ噛まないようにしつけるのは無理ですか?
    離乳食を始める事やトイレのしつけはまだ早いでしょうか?
    なんでもいいいです。
    子猫の育て方、注意する事、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

噛みぐせ

ぽん
    噛みぐせは強く叱ると余計悪くなります。
    大変ですが、噛ませて、痛いのを表現して根気よく教えてあげてください。
    成長と共にあまがみに変わります。
    大変ですが。

見つけてくれて

💤
    ICHICO
    ありがとうございます。

順番に・・・・

トイレの躾:もう出来ますよ。3週間くらいからいっチョ前に砂カキカキしてネコ砂の上でできます。
    今時期のキトゥンでしたら、お腹一杯になってしばらくするとウロウロし始めると思いますので、トイレにつれて行って上げて下さい。
    意とも簡単にしてくれるようになります。

離乳食:おそらく手を噛むようになったのは歯が生え始めている為です。子猫用のドライフードをお湯でふやかした物を与えてください。
    慣れてきたらお湯の量を少しずつ減らしてカリカリに近づけるといいです。

子猫が手を噛んで来たら短く「メッ」と叱り、首根っこを上から軽く押さえて下さい。
    できたら噛んでも良いオモチャを与えてあげて下さい。
    ペットショップで探せると思います。

最期に注意点・・・・・
    子猫は飼い主の留守中になんでもかんでも齧りたおすことがあります。
    その結果として感電や誤飲といった事故になりやすいです。
    できたらケージをご用意なさると安心ですよ。

あとはワクチン接種。
    生後半年頃に避妊・去勢。
    こんなかんじですね。

ガンバッテ♪

かわいがってください。

🐱
    名無しのゴンベ
    我が家にも2匹目のノラ君が居ます。
    我が家では、犬も猫も飼っていましたがトイレに関しては猫の方が自然に
    覚えるようです。
    市販の猫用トイレとペット用の砂を入れておけば自然にそこでしていました。
    ミルクは、最初はスポイトであげてあとはペットフードに少しミルクを入れて
    柔らかくしてあげると食べていました。
    我が家は、基本的に放任主義(ただし外には出していません)なので
    特に何もしていません。
    トピさんの所の猫ちゃんがオスかメスか判りませんがいずれにしても予防注射と
    避妊・去勢手術はしっかりしてください。

まず本を読む!

わー
    猫を助けてくださってありがとうございます。

私は噛み癖に悩んだことがないのでよくわかりませんが…噛むことを習慣にしないように、噛まれたらさっと手をひく。なるべく目の前で手をひらひらさせないようにしてください。ネットで検索すればでてくるでしょう。犬がいれば犬が加減を教えてくれます。

生後1カ月過ぎてるなら、離乳食を開始してOKです。詳しくはネットで検索してください。

トイレはその月齢ならすでにマスターしててもおかしくないです。
    ケージを使わず部屋に放し飼いしてると、広すぎて(遠すぎて)トイレがわからないのかも。もしくはトイレの場所が嫌とか。

基本は本に書いてあります。まず1冊読まれることをお勧めします。

生後1カ月はまだ寒さに弱く、急変して亡くなることもあります。温度に気をつけてください。
    ベッドはできれば屋根つき。ベッド以外にもペット用の小さな毛布(もう着ない人間用の温かい服などでも良い)をいれて、もぐり込めるようにしてください。様子を見てカイロかペット用のゆたんぽ(まだ母猫に温めてもらう月齢=ゆたんぽが母猫代わり)を入れてください。

噛み癖は今よ!

邪子
    猫や犬は、生後3ヶ月位まで兄弟達と過ごすことによって、遊びや他者との関わり方を学ぶそうです。
    噛み癖も同様、遊びの中からどの位の強さで噛むと痛い等の加減を覚えるそうです。
    なので今がその時期ですね?
    噛まれたら「痛い」という事をアピールして下さい。
    噛んだその時、猫のホッペをぎゅっと痛がる位に両側から口の中の方へ強く掴む とか、噛み返す(その後うがいを忘れずに)。

私は生後2ヶ月位の子猫を拾いました。痩せて風邪もひいてボロボロでしたが、何とか元気になり今はもうおばあちゃんです。(笑)
    拾った時は既に噛み癖があり、直すのに苦労しました。壁やソファー等での爪研ぎ等も。

躾けるのは、やった瞬間に叱らないと時間が経ってからでは猫本人も理解出来ませんので、即座に叱ってください。
    それと、猫は犬と違い集団では生活しませんので、飼い主を《ボス》ではなく親の様に思うらしいです。
    猫の食事は、人より先。 家の中で一番最初にあげて下さい。
    それを愛情(大切にされてる)と受け取る傾向があるそうです。

本屋さんで飼育本は沢山ありますので、読んでみては?
    猫ちゃんとの、幸せ癒されライフになる事を祈ります♪

2度目、すみません。

邪子
    猫からもらう病気で有名なのが【トキソブラズマ】です。
    確か、子猫の糞尿から感染すると聞いてます。
    動物病院で、猫が保有しているかどうか、一度検査をすると良いかもしれません。人に感染した場合、初期症状は風邪によく似てるそうです。
    因みに、猫の口の中の細菌は犬の何十倍もあると聞いたことがあります。
    うちの主人は、遊んでいて二の腕を噛まれ、びっくりするほど腫れ、医者のお世話になりました。放置すると骨までダメになります。

可愛い猫ちゃんでも、人間ではないので、衛生面には気をつけてください。

猫は家族を本当によく見てます。
    一人一人に対応も違います。
    愛されてることもよく理解します。
    逆に愛されてないと感じると、家出もします。
    淋しいと嫌がらせをしたり、感情がとても豊かです。
    共に暮らすと本当に楽しいです。

すみません。
    猫好き故に2度も出てきてしまいました。
    僭越ながら私から、
    保護してくれてありがとうございます!

トイレのしつけはもうしてOK

よだれ
    きっと歯が生えかけていてかゆいのかもしれませんね。
    ダンボールとか布切れとかを噛むようにさせたらいいかも。
    指を噛んだら鼻を少しだけペシッと弾き止めさせてみたら
    どうでしょうか。

獣医師で、母猫から受け継いだかもしれない病気の
    検査やその後の予防接種の予定などは大丈夫だと思います
    ので(子猫の時はまず病気が心配なので)、あとはあまり
    神経質にならずに駄目なものは駄目と叱り、トイレのしつけ
    (決まったでなど)はもう始めて下さい。

歯が生えたらドライフードでも大丈夫です。まずは缶フード
    を与えて食べるようならミルクと平行でいいのではないでしょうか。

生後半年ぐらいまではよく食べますがそのうち落ち着きます。

また、早くから母猫と離れた子猫は、大人になってからも
    何かを吸い付く癖が抜けなかったりします。
    それはいいのですが、気をつけなければいけないのが
    消化されない物を食べること。例えば紙とか(紙はまだいい)
    ビニール袋などは駄目です。あと子猫のうちはコンセント噛みも
    注意です。

猫によってそれぞれ性格や嗜好が違うので、犬のようにはいかないこと
    を念頭にのびのび育てて下さい。

子猫ちゃん、よかったね。

🐱
    みーこ
    優しいトピ主さんに拾われて、本当によかったね。
    まだ1ヶ月くらいならミルクでいいと思います。
    2ヶ月近くになったら、ホームセンター等でペースト状の離乳食が売ってますから、そういうのから与えるといいです。トイレは猫用のトイレを買って来てあげて、子猫のオシッコやウンチを拭き取ったティッシュをトイレの中に入れて置くと自然にトイレでするようになります。手を噛ませて遊ばせると、癖になってやめさせるのが大変になるので、犬猫用の小さいぬいぐるみ等を噛ませるようにしたほうがいいですよ。

こういうときことインターネット検索とプロに。

ろれら
    こんにちは。
    インターネットの環境がそろっていらっしゃるようなので、「子猫の育て方」というキーワードで、検索するといくつものサイトが出てくると思います。そういうサイトをたくさん見て、内容を比較して、信頼できそうなサイト(運営者などを見ればある程度把握できるかと)を参考にするといいと思いますよ。
    また、本や雑誌なども読んでみるといいと思います。
    それから、動物病院にもすでにかかっているとのことなので、質問があれば動物病院にも質問したほうがいいと思います。動物病院とは、予防接種などで長い付き合いになると思いますので、どうぞご遠慮せずに…動物病院にとっては、トピ主様は大切なお客様ですから、きっと貴重なアドバイスをいただけると思います。
    子猫さんとの楽しくて貴重な時を心配事なく有意義に過ごせますように。
    ちなみに、子猫は「噛む」「なめる」のが好きかな、と思います。(個人的感想ですが、人間の子供と感じが似ているな、と思います。)私の猫は、私の手をなめて、私の手の皮が真っ赤になるまでなめました(とくに私の親指と人差し指の間の部分をなめました)。

子猫は一生トピ主さんに感謝を示します

🐱
    猫4匹
    とても幼い子猫ちゃんなので、トピ主さんが引き取らなければ、すでに他界していたでしょう。
    動物病院の診察を受けてるので助かる。そうでない場合は、教えてくれます。
    トピ主さんは、今から愛猫家の一人になります。
    命を助けた子猫を愛しいと思い、猫は一生涯、助けてくれた「あき」さんを、ママとして愛してくれます。
    我が家の猫達が、そうだから、きっと「あき」さんの子猫ちゃんも同じです。

「子猫の育て方」はインターネットのホームページが沢山存在しています。
    トピ主さんは「子猫の育て方」を検索して下さい。
    Googleでもyahoo!でも、検索すると直ぐ見つかります。

噛むのは、幼い猫は仕方がない。世間を確認してるのです。
    しっかりした体になっても噛むときは、人差し指を口の中へ、喉の奥まで差し込みます。
    げっげっとなることで、してはいけない事と悟ります。
    この時、「ダメ!」「シッ!」と声を出しましょう。これで猫は理解します。
    トイレは紙砂などを入れて用意すれば、すぐに学び取ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示