詳細検索

• ホーム
    • デイリーに使う、パールペンダント
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デイリーに使う、パールペンダント

レス7
    (トピ主0
    😀
    良子
    はじめまして!ジュエリーを付け慣れた皆様、パール好きの皆様、よろしければ相談にのってください。
    五月雨の質問で読みにくいかもしれませんが何卒ご容赦ください。

喜ばしいことがあり、デイリーに使う7~8ミリ一粒パールのペンダントを記念に購入します。

今、スルータイプ(パールをチェーンが貫通しているもの)かバチカンタイプで迷っています。
    あと、別のデザインにすべきか、それと地金も迷っています。

【一粒パール タイプについて】
    スルータイプ・バチカンタイプみなさんはどちらをお持ちですか?選んだ理由がもしあれば教えてください。

今は、スルータイプにやや傾いてます、Tシャツやカットソー、カーディガン等にさらりと身に着けるにはスルータイプの方が
    重ね付できるし、若々しい印象のような気がしたのです。
    一方バチカンタイプ、スルータイプよりは地金があるためか、存在感があります。重ね付しないならこちらの方が良いかもしれません。

【別デザインについて】
    私は40代なのですが今更一粒パールはどうなのか、という点です。カジュアル使いなためか、試着しても寂しくは感じません。
    でも、この年代でこういった小ぶりなパール付ペンダント買うなら、ややデザイン性のある物の方が良いのかしら、、?と。
    ねじりが効いたペンダントを某ブランド公式サイトで発見して迷っています。

【地金について】
    購入を検討しているのはブランドでは地金はYGかWGなのです。
    WGは変色するということですが、お持ちの方、変色されましたか?

周囲にはジュエリーに詳しい友人がおりませんで、小町で相談させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ピンクゴールド

守護性
    チェーンには詳しくないので書けませんが、ペンダントはパール・ダイヤモンドが好きです。
    ピンクゴールドは肌なじみが良く一つは欲しいものです。
    ホワイト・イエローも大好きです。

グレーマザーオブパールは上品で優しさ女性らしさを感じるパールです。
    最近、気になるジュエリーです。
    記念品には刻印をされると思い出がお守りになると思います。

私には、どこのブランドが分からなかったですが、今からM真珠を見てみます。笑

デイリーなら

かんな
    一時ビーズが流行りましたよね。
    私ならビーズ専門店で買って作ります。

びっくりするぐらい安く作れます。

アクセサリーにはお金かけられない、教育費がかかる母の苦肉の策かも知れません。

スルータイプはお勧めしません

らら
    スルータイプもバチカンも持っていますが、スルーのほうは何年かしたらパールが内部から黒ずんできました。

たぶん、穴の部分から汗や水分が入って変質したんだと思います。(某有名パール専門ブランドのものなので、もともとのパールの品質は良いものだと思いますが)

バチカンも穴をあけて留め金を差し込んでいるので、同じようになる可能性がないとは言えませんが、接着剤のようなもので穴がふさがれているので、スルータイプよりはいいと思います。ご参考まで・・・

素敵なお買い物ができるといいですね。

スルータイプ

青空
    今年、スルータイプを買いました。
    8ミリくらいのもので
    チェーンは鎖タイプではなく、四角が連なっているように見えるものです。

パール自体が海洋パールではなく、
    国産の淡水パールで一粒10万円くらいするものを使っているので
    けっこう見栄えがします。
    これだと、ジュエリーショップで売っているパールと素人が比べても
    十分存在感があります。

もともとアクセサリーなどはほとんど付けなかったので、
    一張羅の感覚で買いました。
    固めの仕事ながら、仕事のスーツでもTシャツ、ジーパンでもどちらでも問題なし。
    非常に重宝しています。

真珠の「色」は? ブラック/ナチュラルブルー/ゴールデン等

ハワイコナ
    は、検討なさらないのかなー? と。

1粒タイプの、花珠(白)で、チェーンが通しのタイプは、
    20代OLさんに似つかわしい可憐デザインだと思うんですよ。(OL制服の襟元に合う♪)
    持ってるんですが、いっぺんも使ったことがなく・・未使用新品のまま子供に譲ろうと思ってます。

自分、40代で一番使ってる真珠は、「グレーのバロック:やや大粒:バチカンタイプ」。
    チェーンに通しても使うし、「紺青の革紐」でがんがん普段使いに。
    「滅茶細かいシードパールのチョーカー」に通して使うこともあります。

白の花珠でも、バチカンタイプのは、「ベビーパールのチョーカーに通して、フォーマルに」って使い方も可能。
    (若向きな使い方なんで、あんましやってないけど…。フォーマル用のちゃんとしたチョーカー持ってるしね…)

マベとか、「花びらみたいに扁平な形のバロック」(前述のシードパールのチョーカーと一緒に買ったトップ部分)も、1粒で味があるので、デイリーユースには◎。

バチカンイエローゴルドタイプ

ブルームーン
    デイリーに使っているのは、ずいぶん昔の一粒パールです。
    少しデザインのあるYGのバチカンで、珠は8ミリのクリームピンク。これをウノアエレのオメガネックレスに通して使っています。

バチカンが広めなので、幅のあるチェーン(ベビーパール、ブラックスピネル、革紐等)に通して、いろいろアレンジが可能です。

イエローゴールドというのもカジュアルで使いやすいです。
    ホワイトだと、どことなくフォーマルになります。

ホワイトの場合は、ちらっとダイヤのあしらわれたもの、スルータイプは白蝶バロックとかケシとか、照り艶の美しいものが大人っぽくて素敵だと思います。

どちらかというとバチカン

兼業主婦
    あくまで私のイメージですが、スルータイプは一昔前のOLさんが皆持ってたな~という印象で、ちょっと古いデザインの気がします。
    バチカンの方が、違和感ないと思います。

私もパール好きで自分で買ったり、お下がりを頂いたり色々持っていますが、一番使えるのはシンプルな一連ネックレスです。ニットやシャツにカジュアルに合わせたり、50年代風にワンピースに合せたりと汎用性があります。
    バチカンは私が着けると一昔前のPTAのお母さんってイメージになってしまいます(涙)

WGかYGか?ですが、カラー診断を受けると、ゴールド・シルバーどちらが似合うかはハッキリ分かれます。一度受けてみると良いですよ。