詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 高校2年生の者です。バイトのことで質問があります…。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校2年生の者です。バイトのことで質問があります…。

レス12
    (トピ主0
    😢
    匿名希望
    仕事
    バイトをやめたいです。今年の7月の終わり頃に進路の為に、某コンビニで人生初のバイトを始めました。

私の家は7人家族で上に姉兄の2人がいます。2人とも私立高校で市外だったため莫大なお金がかかりました、姉は卒業してイラストの専門学校へ進学…。せめてもの親孝行で私が公立に通うことができればよかったのですが、私の努力不足のせいで現在は市内の私立に通っています。姉がイラストの専門学校に進んだように私も本気でデザインやイラストの勉強がしたいので、高校を出たら専門学校に入学できるように入学金の15万円を貯めるという目的を立て、バイトを始めました。ですが親が思うには入学の際に払う授業料や教材込での意味だったそうです……、私には後1年半しか時間が残されていません。
    入学金や授業料全てをトータルすると約100万円近くになります。740円の自給では少なさすぎて100万近く貯蓄するのは不可能に近いです…。なので私は高卒で一旦就職に就き、2・3年は働き300万近く貯めれたら専門学校に進学しようと考え直しています。
     そう思ったらバイトの時間を勉学や就職活動にまわしたいと強く思い始めてきました。(私は現在商業科に通っていますが、デザイン以外に自分が就きたい職業が見つからないのです…。)

そして現在雇ってもらってるコンビニは店長からの圧力が強く(パワハラというものでしょうか?)、贔屓があります。初めてだからバイトに理想を抱きすぎていたのでしょうか…、今はこれが実社会だ…と思うことで我慢していますが、レジ点検でマイナスが出るとそのマイナス分は従業員の財布から割り勘で出すことになっています、でもこれって違法行為ですよね?罪悪感のせいでバイト時はノイローゼ気味になります…。
     研修期間の3ヶ月がたった今がやめ時なのでしょうか…?どのような理由で通せば良いのでしょうか?長文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レジ誤差の穴埋め

🙂
    会社員
    レジ誤差の穴埋め・・・

従業員に穴埋めをさせることは、「労働基準法」第16条「賠償予定の
    禁止」に抵触する違法行為です。

また、給料の支払いと差し引くことは、「労働基準法」第24条「賃
    の支払い」に抵触する違法行為です。

労働基準法 で 検索し下さい。

また、ブラックバイトユニオン か 全労連 で検索してみて下さい。
    もしくは お住まいの 都道府県名 か 市区町村名 + ローカル
    ユニオン で 検索して下さい。

バイトを辞めるのは 、「一身上の都合で、○年○月○日の勤務を最終日
    として、退職します。」退職届けを「文書」で最終日の14日前までに
    提出すればよいです。

今、「退職させてもらえない」という相談も頻発していますので、
    ブラックバイトユニオン(や 全労連)等に先に相談し、「知恵」を
    つけておくことをおすすめします。

今すぐ辞める

熊猫
    高校生にお金を補填させているのですか?
    本社に連絡してパワハラされてることを告げた方がいいです。
    そして今すぐにバイトは辞めましょう。

一身上の都合で

🐱
    辞めるのに理由をクドクド言う必要はありません。
    「申し訳ありませんが、辞めさせてください」で十分です。
    また、今回の本当の理由である「勉強に力を注がないといけなくなったので」も、高校生ですから、印象は悪くないです。
    理由をきかれてからそう言うのでいいと思います。

高校じゃなく大学時代ですが、私も進学費用を貯めるためにバイトしました。
    勤めて2週間で、ブラック気味だと思って辞めたバイトもありましたが、大学の売店や塾講、ガードマンなど、長く勤めたバイト先もありましたね。

長期、短期で合わせて20種類ぐらいやりました。がんばってください。

勉強が忙しくて、続けられないと言う。

なつ
    バイトを辞める口実は「勉強」でいいでしょう。高校生ですから。
    思ったよりバイトがハードで成績が下がったとか。
    あとで確認などされませんから、大丈夫。
    バイト理由を学資のためと言ったなら、バイトでは足りないので公立大学に志望を変えて猛勉強中とか、進学をあきらめて就職のための資格勉強中で忙しいとか言えばいいのでは。

でも、従業員に損金をカバーさせる異様な経営者(はっきり言ってブラックです)なので、辞めるときには親御さんに付き添ってもらう方がいいかもしれません。

デザインのお仕事については、私にはよくわかりませんが、努力だけではどうにもならない天性のセンスが必要な職種ではないかと思います。
    せっかく商業高校にいるので、学校を通して取れる資格は片っ端から取得してください。
    好きでもないことを習得できるやわらかい頭は若い内だけです。
    今のうちに簿記とか秘書検定とかいろいろ取れるだけ取りましょう。
    あなたの言うとおり、好きなデザインの勉強は、お金が溜まってからでも大丈夫だと思います。

それにしてもご両親はちょっと計画性がないというか…
    3番目のあなたにシワ寄せが大きすぎるのが可哀想です。

違法ではない

裕次郎
    こんなところで聞くよりもちょっと検索すればわかると思いますが。

レジの違算の罰金は違法ですが、損害賠償請求なら適法です。
    もう少し簡単に言うと、その従業員の仕事上のミスにより雇い主に損害を与えたことは
    間違いありませんので、従業員はその損害を担保する必要があります。従業員のミスなら
    100%損害担保というわけではなく、従業員が違算をしないために必要な措置、教育を
    施していたか、というのが争点になり、その過失の割合によって負担金額が決められます。

ま、でも現実問題としてそこまで過失割合を算定することは裁判などでないと不可能
    なので、結局のところやめるか従業員の負担ということになると思います。嫌なら法的
    措置で過失割合を算定してもらってください。

頑張って!

sumomo
    コンビニは経営者次第でずいぶん違うと聞きますね。

レジ金が足りないのをバイトに出させるのは違法です。

ハローワークで窓口の方に相談、
    もしくはコンビニの本部に電話で相談されたらどうでしょう?

お金を貯めるのが目的でしょうが、心や体を壊しては元も子もありません。

研修期間が終わったとの事なので本部に連絡し、

「レジの違算金を出させられるのがちょっと・・・。こちらのコンビニでは
    そう言った対応が普通なんでしょうか?」

と、質問と言う形で相談し、

「店長が○○や××と言う対応もされて、ノイローゼ気味になってしまい・・・
    私には続ける事が出来ません。辞めたいと思います。」

店長ではなく本部に直接辞意を伝えられては?

制服が貸与されていたら郵送で返却すれば良いですし。

何度も言いますが、心や体を壊したら元も子もないですよ!

頑張って!!

がんばっていますね

🐤
    つぶまる
     高校へ行きながらバイトをして、専門学校の学費を用意しようという考えは偉いなあと思いますが、確かに100万円を貯めるのはそう簡単なことではありませんね。

あなたの言うように、今はバイトをせず、学業に専念すべきだと思います。

就職してお金を貯めて学校へ行くのはいいことだと思いますが、専門学校へ行った後イラストで食べていくことってできるのかなあ?こんな世の中だから厳しいと思いますが・・・。

あ、バイトを辞める理由ですよね。

「体調が悪くなった」「家の手伝いのため」などどうでしょうか?

私も高校の時にお金を稼ぐのに夢中になってしまって勉強がおろそかになってしまいました。受験しようと思っても学力が足りず、浪人することに。もっと勉強しておけばよかったと今でも思います。

単純に「勉学にいそしみたいので辞めます」でいいです

さらしな
    アルバイトってのは、自由に辞めることが出来るのです。
    1カ月前に言っておけばOKです。
    レジの清算をアルバイトに求めるようなダメ店長なら、なんのかんのと辞めさせまいとするかも知れませんが、強引に辞めてOKです。

コンビニでこりごりしているかも知れませんが、就職するなら客商売がお薦めです。
    デザインがやりたいのなら、看板やポップを描くのもお手のものですよね?
    人目を引く看板を作れたら、そのうち注文してくる人も現れるかも?
    専門的に勉強するのも大切ですが、結局、デザインを見るのは一般のお客さま。
    どんなデザインや色使いがウケるのか、お客さまの反応を直接見られる機会は貴重です。

お金が無いのは残念ですが、そのために夢を諦める必要はありません。
    デザイン系だと最終的にどれだけ人の心を打つものが作れるかが勝負です。
    学歴じゃないです。

退職届けに理由は不要

tokumei
    人生初バイトに、雇い主の態度がよろしくない場所に当たってしまったのは不運でしたね。お書きのとおり、マイナス分を従業員の財布から弁償というのは違法不当な扱いです。ですが、これは被害者が労働基準監督署なり労働組合なり弁護士なりに訴え出ることで初めて雇い主の責任追及が始まるものです。

とはいえ、テレビ新聞をにぎわすような大事件なら警察がどんどん捜査を進めますが、トピ主さんご経験の弁償事件だと労働基準監督署などもそんなに親切ではありません。結果として被害者は泣き寝入り、雇い主は痛くも痒くもないということになりがちです。

トピ主さんとしては既に退職したいという希望がハッキリしているようなので、雇い主を追及することなく退職するのも仕方ないかもしれませんね。退職するには理由は特に必要ありません。「退職届」という文書の習慣としても、理由は「一身上の都合により」と書き、具体的理由は一切書かないものです(この辺はご両親も詳しいでしょう)。退職届提出後2週間たったら自動で退職が成立するのが法律の定めです。提出後2週間の勤務は真面目にやりましょう。トピ主さんの今後の人生に幸多からんことを!

質問させていただいたものです。

🙂
    匿名希望
     この度は多くの回答を本当にありがとうございます!!励ましの文章から冷静な判断まで…!ありがたいばかりです。この時は気分が大分ナイーブになって考えがままならなかったので、ひとつひとつの回答がとても為になるものでした!

みなさんの仰るとおりデザインの仕事で食べて生きていくのはかなり大変です。前から姉の繋がりで知り合った、イラストレーターさんの活動のお手伝いをしたりして地道に頑張っています。3月には作品を出してみない?と声をかけて頂いているので、バイトをやめたら作品制作と学校に的を絞って頑張りたいと思います!
    就職中も絵の活動は続けていく意気込みです。専門学校卒業後はその方の伝を増やして、自分の生きがいを見つけて生きていけれたら…と思っています。

回答の中でしわよせが…と頂きましたが、姉が小中と引きこもりの上兄が幼い頃から自閉症と診断されていたので、私の中では特にそう思うことはありませんでした…!(笑)というより昔は消極的だった私がここまで自立心がついたのは、環境のおかげかな?など思っています。

明日の放課後バイトがあるので、意を決して伝えてきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示