詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供が突き飛ばされた時の親の対応

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ハナビ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます
    子供(1歳7か月息子第一子)は支援センターに行くと
    人が使っているおもちゃを取りに行きすぐ飽きてまた次へか
    ここは行ってはいけないエリアに行ってしまい
    注意する→聞かない→連れ戻すの繰り返しなので
    同じ月例くらいの子供と触れ合わせたい気持ちはあるのですが
    謝りっぱなし状態に疲れて
    毎日公園へ行ったり私の両親の家に行ったり過ごしています
    今日は雨外は出れず 両親も用事があるというので
    縛りが少ない児童館に遊びに行きました
    そこでも息子は少しお兄ちゃんの遊んでいる電車をばらばらにしたり
    ほかに興味を向かせてもまたそこに遊びに行き
    あげくにそのお兄ちゃんに後ろからおもちゃ箱の中に
    突き飛ばされて口の中を切ってしまいました

    「○○君(息子)がお兄ちゃんの作った電車をばらばらにしちゃうからだよ
    もうばらばらにしちゃダメだよ」と言って口から出た血を吹き帰ってきました

    その子は泣き叫ぶ息子をボー然と見ていました
    その子の親はすぐ近くにいましたが携帯電話で話し中で自分の息子が突き飛ばした事に気が付いていたのかも
    しれませんが何も言ってきませんでした

    私はまた子供だししょうがないかと泣いている息子を抱いて帰ってきましたが
    こういう時はその対応ではまずいでしょうか?

    相手のお母さんに あなたの息子がうちの息子を突き飛ばして
    口から血が出たといったほうがよかったのでしょうか?

    帰りに児童館の職員が息子がなぜ泣いているのかと聞いてきたので
    近くにいた子に押されてびっくりしたみたいですが
    もともと息子がお兄ちゃんのおもちゃをぐちゃぐちゃにしたので
    いやだったみたいですと言いました

    帰ってきた私の対応は子供の見本にはなっていないですよね
    こういう時はどうすればいいのか教えてください

    トピ内ID:4990085286

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 110 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 82 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大変でしたね

    しおりをつける
    🐤
    マキ
    お子さんはお怪我大丈夫でしたか?私なら、児童館の職員の方に事情をお話して、相談します。そして電話してる相手の保護者に一緒にお話します。児童館の職員の方に、お兄ちゃんに指導してもらうかな。注意してもらうのも、職員の方にまかせて、最後に、「うちの子供がお兄ちゃんの邪魔したので、お兄ちゃんが頭に来たようで、ちょっと押されて口元切りました。うちのもわるいんですけど、お兄ちゃんに注意させて頂きました。」と後から報告します。でももし、言えなかったら、職員の方からお兄ちゃんの保護者に注意してもらえばいいかな。児童館の職員の方は慣れているから上手く話してくれると思います。どんな親御さんもお話の持って行き方ですね。これからは子供にトラブルありますけど、逃げずに正面から、相手の親御さんと向き合えば解決できないことはないと思いますよ。お母さんは大変ですけど頑張って行きましょうね。お子さんお大事に

    トピ内ID:5673689429

    ...本文を表示

    おにいちゃんがかわいそうかも

    しおりをつける
    blank
    ねじ
    嫌なことをしつこくされて、突き飛ばしたら血がでて、泣き出して・・・

    おにいちゃんが、自分は暴力的な悪い子だって思い込みそう・・・。

    帰ってくる前に、上手に話しをして、おにいちゃんが謝る機会を作れたら作る。

    実際は、相手も小さいおにいちゃんだろうから、謝れないかもだけど「うちの子がしつこく嫌なことしたから嫌だったよね、ごめんね。でも、突き飛ばすのはよくなかったね。次は気をつけようね」って話す。

    その子の親じゃなく、その子と話すんですよ~。

    とにかく、感情的にならず、激高せず、丁寧に状況を言葉にしてわかるように話をすることが、多分、両方の子供にとって良いと思う。

    トピ内ID:0257505422

    ...本文を表示

    そもそもの原因

    しおりをつける
    😨
    しおり
    息子さんが、何度もお兄ちゃんのオモチャを触るからでしょ?
    人のオモチャを触る前に息子さんを止める。そうすればいいだけのことです。
    せっかく作った電車を壊され、また何度もしつこく来る、泣きたいのはお兄ちゃんのほうでしょ。

    トピ内ID:0808534736

    ...本文を表示

    その対応でいいと思います

    しおりをつける
    blank
    まみ
    トピ主さんの対応で、何ら問題無いと思います。

    いくら小さい子供とは言え、他人が遊んでいるところに乱入して嫌な思いをさせるのは良くないと思います。
    突き飛ばされるような原因を作ったのは息子さんですし、そんなことをしなければ何も起こらなかったのだから、たまたま血が出る怪我をしたとしても重傷ではないのなら我慢すべきかと。

    まだ小さいから言っても聞かない分からない、というのであれば、トピ主さんが責任を持ってつきっきりになる他ないのでは?
    そういうことをする子であると事前に分かっているのですから、今回の怪我だって防ごうと思えば防げた筈です。

    私が小さい頃は、幼稚園に入るまでは他の子とふれあう場などなかったです。
    親子共々大変な思いをするのであれば、他の子と仲良く遊べるようになる年齢まで行くのは控えては?

    それに、もう少し突き飛ばした子の気持ちに寄り添ってもいいかと思います。
    楽しく遊んでいたのに、いきなり他の子から嫌がらせされたんですよ?
    例えて言うと、いきなり襲いかかってきた野良犬を追い払おうと蹴飛ばしたら思いの外犬の怪我がひどかった、って感じかと。

    トピ内ID:1302020172

    ...本文を表示

    え・・でもそれって

    しおりをつける
    blank
    ももやん
    あなたのお子さんが先にちょっかいを出したのが原因なのだから
    そのお兄ちゃんのせいにしちゃイケナイと思います。

    だって、お子さんがちょっかいださなかたら
    お兄ちゃんだって突き飛ばしたりしなかったよね。

    お子さんが口を切ったのは痛かったと思うけど、
    人に嫌なことをすると、こういう痛い目を見る。
    だからやってはいけません! と、教育するほうが先じゃないのかな。

    トピ内ID:9720947559

    ...本文を表示

    なぜ止めないの?

    しおりをつける
    blank
    ぶらんこ
    お子さんをずっと見ていると、電車をバラバラにしそうになるとき、ってわかると思うんです。

    そのときに、お子さんを引き離すなどしてやめさせないのですか?

    バラバラにしてから引き離すのでは遅いです。

    それと、家のなかで遊ぶのではダメなんでしょうか。

    集合住宅でクレームが来るとかそういう事情でもあるのですか?

    その年齢からすれば、自宅で母子ふたりで遊ぶのでも全く問題ない時期だと思います。

    トピ内ID:5811118682

    ...本文を表示

    帰ってきたのは大正解

    しおりをつける
    🐶
    ジャッキー
    そんな危険な場所は帰ってきて正解です

    まず1歳7か月で、お友達と仲良く遊ぶ、は難しいです
    支援センターに行っても、ママと遊ぶんです。
    その状況は3歳くらいまで続きます。
    幼稚園に入園して初めて担任の先生に言われたことは
    3歳さんは、まだまだ一人遊びを充実させる年齢で、ママと遊ぶことで覚えます。です。
    この状況の先は長いと思って下さい。

    支援センターが3歳までなど年齢制限があるのは、2歳と5歳では明らかな体力差と
    怪我の可能性が大きいからだと思います。
    そして大きく見える相手も、まだまだ友達と遊び方を学んでいる最中でしょう。
    上手に出来ないうえ、男の子なら3・4歳から叩き始める子もいます。
    ですから、縛りがない児童館では、危ないことがいっぱいなので付きっ切りで離れられません。
    もっと謝りっぱなしになったり、もう大丈夫だと思って放置されてる子どもに会う可能性が高くなります。

    >相手のお母さんに あなたの息子がうちの息子を突き飛ばして
    >口から血が出たといったほうがよかったのでしょうか?
    逆切れされて、上から目線で嫌なこと言われるのがオチです

    トピ内ID:4304653551

    ...本文を表示

    なんか含みのある聞き方ですね

    しおりをつける
    blank
    みの
    >帰ってきた私の対応は子供の見本にはなっていないですよね
    >こういう時はどうすればいいのか教えてください

    どうすれば・・・などと言いつつ、要するに
    「相手の母親に、あなたの息子がうちの息子を突き飛ばして怪我させましたよ!」と申告し、
    相手の母親から主さんに謝罪を求めると同時に、
    相手の母親に「いくら嫌なことをされても小さい子を突き飛ばしたらダメ!」等、(相手の)息子を叱らせ、
    「ほら、あなたからもちゃんとあの子に謝りなさい!」等、指導させて、
    親子ともどもで、あなたの息子に謝らせたかった。

    そうさせるのが当然ですよね!?
    相手が非常識すぎますよね?
    今後、同じようなことがあったら、ガツンと言ってやっていいんですよね?

    とお聞きになっているのですよね?
    で、「相手が非常識」「ガツンと言って良い」って答えを誘導している?

    私なら「○○君がお兄ちゃんの作った電車を~」と自分の息子を諭す前に、
    まず、相手の子に「壊しちゃってごめんね」等謝ります。
    その後、息子に「○○君も遊びたかったんだね」「痛かったね」と気持ちを受け止め、
    その後で諭します。
    相手の母親にはわざわざ謝罪を求めません。

    トピ内ID:7101115570

    ...本文を表示

    この場合

    しおりをつける
    blank
    ありしあ
    注意しても何度もそのお兄ちゃんのところへ行き←このところでなんで行かせないようにしてたんですか?
    何度もということはそのお兄ちゃんはそのたんびにちょっかいを出されて
    ずっと我慢の上に、手が出ちゃったんですよね?
    そのお兄ちゃんが突き飛ばした=あなたの子供は悪くない
    題名からそう読み取りましたが、あなたの子供がそのお兄ちゃんに突き飛ばさせる原因を作ってますよね?
    お兄ちゃんが加害者であなたのお子さんが被害者のように見えますが、今回は、逆ですよね。
    とぴ主さんはなんで、お子さんがそのお兄ちゃんの邪魔をしてお兄ちゃんのところへいくのをわかっていながら、ほって置いたのですか?言い聞かせたといっても、何度も繰り返すのであれば、ほって置いてるのと一緒です。
    私は普段、お子さんから目を離して他のことをしてるお母さんはきらいです。そのお子さんが原因で何かあったら怖いからです。
    が、この場合は、見てなくてよかったですね。お兄ちゃんが突き飛ばした原因をどう説明するつもりだったのですか?それともお兄ちゃんが悪者とでも言うつもりでしたか?
    注意の仕方を考えるべきと思います

    トピ内ID:2650112142

    ...本文を表示

    私には子供が三人いますけど。

    しおりをつける
    blank
    みー
    三人、皆 幼児です。

    「他の子のおもちゃをぐちゃぐちゃにする→気をそらすけど、また繰り返し」
    って書いてあったけど、気をそらせてないのだと思います。

    あなたの息子を押してしまった男の子も、意地悪で押したわけではない。
    ずっとずっとずっと ぐちゃぐちゃにされ、邪魔されたから押しただけ。
    その男の子が遊んでるのに、あなたのお子さんが邪魔をし続けたのです。
    ある意味、あなたのお子さんは自業自得。いくら一歳児であれ、自業自得だと思います。
    あなたのせいですよ。何度でもエンドレスで、あなたが遊ばせるべきでしょ?
    あなたが職員に言ったせいで、相手の男の子が怒られてたら。。可哀想です!

    なのに、「相手のお母さんに あなたの息子がうちの息子を突き飛ばして
    口から血が出たといったほうがよかったのでしょうか?」
    ですって? あなたにあきれますね。
    あなたがちゃんとお子さんを誘導してないのに、よその子供のせいにするの??
    「ほかに興味もたせても、そこへ行き」って、あなたが対応出来てないじゃない!
    それなのに、その男の子のせいにして!あなたみたいな人に出会いたくないですね!

    トピ内ID:4269388689

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0