詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年小1就学先に悩んでます

レス11
    (トピ主4
    🐧
    3人のママ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

現在、小4男、年長男、年中女の子供がいる兼業主婦です。

長男はずっとグレーゾーンと言われていました(県立の医療センターの心療内科に通うも病院では全く問題の無い子供、ただちょっと感情表現が苦手な子どもという位置づけで半年に1回通院し状況を報告するのみ)が、小4で急に落ち着き授業にも前向きに取り組むようになりました。

この夏に同じ市内に引っ越しをしました。学区が変わりましたが、長男は色々相談した結果、今の好転時期に環境を変えるのは好ましくないと越境通学を卒業まですることにしました。
    通学時間は小さい電車を利用するようになり5分程度増え25分程度です。

ここからが本題です。(前振りが長く申し訳ございません。)
    来年小学1年になる次男の就学先に悩んでいます。兄弟が通っていれば越境でも入学が可能です。
    兄弟で同じ学校のほうがいいのか?やはり下の子だけでも現在の住まいの近くの小学校の方がいいのか?

特徴は長男の学校は学年5クラス前後で毎年クラス替えがあります。
    近くの小学校は学年2クラスでクラス替えも2年に1度で通学時間は5分程度。

長男は通っている小学校のサッカーチームにいます。
    次男も学校に上がったらサッカーをしたいと張り切ってます。

次男の日々の通学を考えたらもちろん近くの小学校ですが、今でさえ学校と保育園の行事が多く仕事に支障がでており、さらにまた別の学校で別々のサッカークラブとなったら親の私が大変になるのでは?という危惧もあります。

引っ越しは手狭になったマンション売却が決定、急きょ市内の賃貸に引っ越しました。焦っての買物はしたくなく5年後くらいに戸建て購入を考えています。
    場所は市内は確定ですが細かい地区はまだ未定。

皆様のご意見をお伺いできたら嬉しく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいなぁ

みかん
    小学校も悩みますが、長男くんの中学校はどうされます?
    中学校も越境ですか?
    近所の中学校に通うとなると、お友達もいなくなってしまいますので、
    けっこう大きな環境の変化だと思います。
    それなら、賃貸で身動きが取りやすい今のうちに、長男くんの学区に引っ越して、
    みんな同じ小学校、中学校に通ってはいかがでしょうか。
    引っ越されたばかりで引っ越し代はかかりますが、遠い目で見れば、それが一番いい気がします。

私なら

金木犀
    息子が3人いて、末っ子が自閉症スペクトラムです。

うーん、難しいですね。
    私だったら下二人は近くの学校に通わせます。
    小さいうちは学校は近いに越したことはなく、一番下が娘さんということを考えても通学は短い方が良いと思います。
    お仕事をしてるということは学童もありだと思うと尚更です。
    そして次男君にはサッカークラブはお兄ちゃんが卒業するまで我慢してもらうか、クラブだけお兄ちゃんには移ってもらい家の近くにしてもらい二人で通わせます。
    違うクラブに入るのは無理だと思います。
    3人いると全ての子供の希望を受け入れるのは無理です。
    途中で出来なくなるというのが子供にとっては一番辛いことです。
    最初に無理するとあとが大変です。どうしてもやらなきゃいけないことに絞り、大丈夫そうなら増やす、という感じでやりくりしていく事を勧めます。

同じ学校に通うのに一票

ええと
     なぜなら、同じ市内だと例外なく行事が高確率でかぶるからです。特にバザーや運動会といった大きな行事です。

というわけで、長男と同じ学校に通うこと1択です。

トピ主、補足

🐧
    3人のママ
    まだ、レスをいただけていない段階での補足です。後出しとなってしまったら申し訳ございません。

実は次男も知的な面で少々グレーゾーンにいます。先日知的検査を受けたら平均値内の最低ラインとのこと。現在、市の発達支援の言語指導を受けており、就学後も週1で長男の通っている小学校のすぐ近くの小学校に通う予定です。

長男は切れやすいので友人とのトラブルも多かったです。(ここ最近はなくなりました。)なので毎年クラス替え等はトラブルになった子とは離れ嬉しかったです。たいていトラブルになる子は長男と同じような性格の子です。

次男はその点では心配なく温厚でいつもニコニコしており、トラブルは少ないです。

マンション売却も海の目の前物件だったため3.11の影響で3年以上も売れずやっと買い手がついたので急いで売ってしまいました。(売り出したのは3.11の3週間前)

前に住んでいたところは市の中心部です。
    どこの地区に引っ越しても越境通学は容易です。
    現在の住まいは市の端に位置し、別の地区に越した場合は転校となると思います。

住宅を購入する 

🐱
    いちご
     入学までとは言いませんが、早く住宅を購入すべきだと思います。仕事をしながら3か所の通学、通園先に通わせるのは現実的に無理なので一緒の学校にするしかないのでは?長男の学校を動かせないというのが前提だとすれば、次男と長女の越境通学を5年も続けるのは親子共に負担が大きいでしょう。
     それに子供達にとって新しい住宅を一番必要とする時期は今だと思います。長女が小学校に入学するまでには自宅を購入して、拠点をはっきりさせた方がいいと思います。じっくり住宅を選ぶことに固執しすぎなのだと思います。

質問ですが

🙂
    のび太の母
    長男さんは何年生からサッカーを始めましたか?
    例えば3年生からだったら下の子は近くの学校に通わせて
    長男が中学入学後の3年生からサッカー開始します。

1年生からだったら、長男が今の学校に通いたいのであれば
    サッカーは親の負担が少ないクラブチームに変更。
    または家の近くに新しい学校に転校して弟君と同じチームでサッカーを続ける。

将来の妹さんの入学時と毎日の生活をを考えればこの方法かな。

うちの子も通級教室やカウンセリング・取り出し授業など手を焼いていましたが4年生くらいから落ち着き始めました。
    他の子よりもゆっくりですが成長していますよ。
    次は二次障害に気をつけながら、
    いろんな変化に対応出来る力を伸ばす時期だと考えます。
    家庭の都合で転校などじっくり話し合えば納得出来ますよ。

兄弟児のケアも必要になってきます。
    手がかかる子ばかりに合わせていては歪みが出てきますよ。

親も笑顔で応援出来る余裕は残しておかないと
    無理は続きませんよ。

トピ主です。

🐧
    3人のママ
    みかん様、金木犀様、レスありがとうございます。

みかん様のおっしゃる通り、長男の学区内に引っ越すのが一番なんですが、マンション売却が決まった際に学区内でかなり探したのですが、本当に学区内は手狭なマンションかテラスハウスかアパートしかなく一家で住める一戸建ては全くない状態(あっても家賃が高く手が出ない)で、とりあえず安価で広い現在の賃貸を選択してしまいました。
    現在も長男学区へ引っ越せればと常には思っていますが実現は難しそうです。

金木犀様のアドバイスが一番現実的かとは感じております。
    全員の希望を聞くのは無理とは思いつつできるだけ…と思う気持ちも…
    何かと次男は我慢させてしまっています。難しい長男に年子のわがまま姫な妹に挟まれて…なのでできれば次男の希望もかなえてあげたいと思ってしまっています。

兄にサッカーを移らせるのは難しく、長男の性格を理解し支えてくれている友達がたくさんいるためその環境も壊したくないと思っています。そこで、次男は学校は近くサッカーは長男と一緒と考えたときに週3回電車で通わないといけなくなりそうすると学校も越境で通った方がと悩んでいます。

うちだったら・・・・

わっふる
    長男くんがあと二年で卒業なら、下二人は近くの学校に通わせるかな。

ただ、今後家を買う際に何処で買うかにも寄りますよね。
    恐らくもう数年その辺りに住まれているのだから、大体どの辺りに住むのが便利というのは分かっておられると思います。

近所の学校に下二人を通わせていて、数年後にまた微妙に学区が変わる場所に引っ越す可能性があるとなると、それはそれで面倒です。

もし前に住んでいた(長男くんの学校付近)の方に家を建てるなら、そちらの方の学校がいいでしょうけど、そうでないなら今現在住んでいる場所の近くの学校の方が何かと便利だと思います。

確かに行事はかぶるでしょうけど、あと二年だし。

長男学区を拠点にするしかないよね

ええと
     長男の学区で住宅を購入しないのはなぜに?購入しどきは今だと思いますが????いくらあせって家を買う必要はないとはいえ、時間かけすぎでしょ。

次男だってグレーなのですし、環境変化には弱いでしょ。どちらにしたって、住居選定に時間かけすぎだし、自宅環境がころころ変わるのはかわいそうです。

トピ主です。お礼

🐧
    3人のママ
    皆様、閲覧していただきありがとうございます。
    また、こんなトピにアドバイスしてくださって本当に感謝しております。
    トピを立てたときは子供のことを考えたら考えるまでもない!と言われこれポチではびっくりがほとんどかと思っておりました。エールがあり本当に嬉しく思います。

ええと様、いちご様、のび太の母様、わっふる様、ありがとうございます。

私としたら長男がの小学校に全員越境で通学してくれるのが一番なんですが、親がちょっとくらい大変な思いしても子供が一番ベストな方法をと思い悩んでしまっています。数年先に現在の住まいに住んでいるかが不明、そうすると何度も転向させるのは不憫では?そしたらどこのエリアからも越境で通いやすい長男の小学校へ!と思うのですが、小学1年から電車通学はかわいそう、5分足らずのところに小学校があるのであればとりあえずは近場にという思いと…

早く軸となる住宅を購入がベストだとは思っているのですが、思った以上にマンションが安価でしか売れず、できれば年齢も考えてローンは最小限にと思うと5年しっかり貯蓄して納得できる物件購入という思いがあります。

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示