詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    何が気になります?何に悩んでます?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    雨降り
    話題
    お時間があればお付き合いください。
    立場としては私が消費者・相手が販売者です。勧められた商品が欲しいものでないため「よく考えてみます」とその場で購入の意思を示さずにいるとタイトルの言葉を言われたのです。
     それを聞いて、その答えに合わせた解決策を提示(お金がない→分割で大丈夫・必要ない→絶対必要・機会がない→せっかく買うなら機会を作りましょう楽しみましょうetc)してくることにしつこさを感じます。しつこくされるとこちらも断り続けなければならず私が悪いのかという錯覚にも陥りますし今後同じような商品が欲しいと思っても、もうその人からは絶対に買いたくないと思ってしまいます。
    このような言葉を言われたらどう思いますか?販売する側の方なら、このように言う事は頻繁にあるのですか?その心理は?また、なにか商品を買うときに嫌な思いをしたことはありますか?お互いに嫌な思いをせずにすむ良い対処法はありますか?

     この言葉が一般的にどう捉えられているのか知りたいという思いと、今後のためにお互い嫌な思いをせずに断れる言い回しがあるなら教えて頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:0887763419

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    必死さ

    しおりをつける
    blank
    そのさき
    売り手は生活がかかっている。
    あなたは絶対に欲しいほどのモノではない。

    ようするに必死さの問題。
    本当にいらないなら、

    実はもう持っているの。今の値段が知りたかっただけ。
    ごめんね。
    これで終わりです。

    トピ内ID:2672144943

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    キャンディ
    買う気がないなら、きっぱり断ればいいじゃないですか。
    「考えてみる」というのは、考えた結果購入するかもしれないと言う意味です。
    それなら、即決で買えない理由を聞いて、問題点が解決出来れば買うと思われても仕方ないですね。
    相手だって、買ってもらうのが仕事なんだから、少しでも買う気があるなら簡単にはあきらめません。
    売らなきゃ自分のお給料が出ないんだから必死ですよ。

    私は買う気のない商品なら、はっきりと「必要ありません」と言って断ります。
    そうすれば、販売員だって無駄な時間を使わずに済みますから、お互いにいい結果となります。

    トピ内ID:2870387054

    ...本文を表示

    そこまで気にしない

    しおりをつける
    🙂
    kotori
    別に悩んでいないよ
    取り立てて今ほしいものじゃないしー

    とかしれっと言って終わりです。

    トピ内ID:4098591830

    ...本文を表示

    そういうセリフを言う販売者には

    しおりをつける
    blank
    詐欺商法の匂いを感じますね。

    その手の言葉をもし言われたら、買おうかな・・という気持ちは引っ込んで、「絶対買うもんか!」の強い意志が生まれますね。

    買うかどうかの判断は、買う側の意志で決めるのが当たり前なので、通常の売り手側は そのようなセリフは言わないはずでしょう。

    そんなセリフを使う売り手は、胡散臭い商売か よっぽど言葉の使い方を知らない人かでしょうね。

    トピ内ID:6110000542

    ...本文を表示

    販売側です

    しおりをつける
    blank
    りんご
    私は販売側の人間です。
    うちの場合は押し売りのようなことはしないので、本当に欲しい方・興味のある方からしかお電話はきませんが、ご購入について悩んでいる方がおられれば、少しでも不安を解消してからご購入いただきたいとは思います(購入後にクレームを言われてもこちらも困りますので…)きちんとご説明して納得していただいてからご購入して欲しいのです。
    もし本当に自分の中で購入を迷っているだけなら、そのように正直におっしゃっていただければ、それ以上はしつこくしませんので。

    トピ内ID:0174155696

    ...本文を表示

    言い訳をして

    しおりをつける
    blank
    sango
    その商品がどうとかという会話を打ち切りましょう。
    相手をしている限りいつまでも粘られますからね。

    一番いいのは「時間がない」と言うこと。
    上時計をチラッと見て、「このあと行くところがあって急ぐので」とか「約束に遅れるので」とか、何でもいいから言い訳を見つけてさっさと離れる。
    ぐずぐずしたり、相手の反応を見たりしてはいけません。

    トピ内ID:8771963008

    ...本文を表示

    きちんと意思を伝えてる?

    しおりをつける
    😀
    オレっち
    欲しくもない物を進められたって事だよね?

    私が同じ事を言われたら「タダなら貰ってあげてもいいよ」って言うよ。

    「欲しくも無い物に一円だって出したくない」って言い切ります。

    ちょっといいんじゃない?使ってみたいかも。と思う商品の前で声を掛けられたら素直に色々質問します。どんな機能なの?何が売りなの?って。
    それで”いらない”と思ったらいらないと思った理由を言うかな。「この程度なら無くてもいいかな」って。

    売る方は売ってなんぼなので、曖昧で優柔不断な人間こそ”カモ”です。
    本物のプロは私みたいにズケズケ言うタイプに買わせてこそなんぼだそうです。

    いらない物はいらない。私は私。あの人は売るのが仕事。
    そう考えれば今後、同じ目に遭っても少しは気が楽かもよ?

    まずは、自分の意思をはっきり言える人間にならないとね。
    もじもじしてるとどんどん来られるし、はっきり気持ちが言えるようになれば相手も舐めてかかって来ないからきちんと会話として終れるよ。
    「この程度ならいらないな、似たようなの捨てたばかりだし」
    「そうですか、機会があればまたお願いします」って。

    トピ内ID:0896799066

    ...本文を表示

    きっぱり断る

    しおりをつける
    blank
    しま
    >その心理は?

    「要りません」なら、「そうですか」で終わりでしょうが、
    あなたが「よく考えてみます」と答えたから、
    「欲しい気持ちはあるけど、何かしらか躊躇することがある」と思った。

    その躊躇してしまう問題点を聞きだし、解決策を提案することで、
    あなたの迷いが消え去り、買ってもらえる可能性が高い。
    とふんだのでしょう。

    >お互い嫌な思いをせずに断れる言い回し

    「結構です」「ごめんなさい、要りません」など、きっぱりと断ることです。
    きっぱり断れば、販売側も買わない客に無駄なセールスしなくて済む。

    ちょっと遊び心のある?断り方をしたければ、
    「何に悩んでます?」と聞かれたときに、
    「う~ん、あなたにどう言ったら要らないって分かってもらえるか・・・ですかね?」と
    いたずらっぽく笑って(半分冗談ですよっていう空気を出しつつ)言う。

    トピ内ID:3719043993

    ...本文を表示

    押し売りと同じ

    しおりをつける
    🐧
    私の勝手でしょう
    とあるブティック 店主は 30年以上も店を切り盛りしていると豪語。

    ここのお店のうたい文句 皆さまのお手伝いをしたい だそうです。

    確かに 品物は質がいいし センスのいい物があります。
    でも その度 季節ごと 毎年買うのは 無理です。
    普通の生活をしている主婦なら それは無理。

    これが気に入らないと言うと 必ず 別の似たような物を出してくる それも 何点も。
    しつこいんですよ。

    だんだん 疲れてきます 試着にも体力が要りますから。

    そして 嫌なのは 試着する時 タグを取ってしまう。
    どうして?

    他の人はどうかわかりませんが 今まで こんなに ある意味 熱心に 商品を薦めるお店は初めて。
    あまりの しつこさに 辟易して 最近は行っていません。
    もう一生行かないかも。

    そうなんです 売る方は生活があるから 必死で売る。
    でも 買う方は スーパーの試食と違うから 着たからと言って 即 買う訳ではない。

    主さんの言っている事よくわかりますよ。

    がつがつ 売ろうとするから 買う方は嫌になるんだと思います。

    気に入ろうがどうしようが 私の勝手。
    ほっといてくれと言いたい。

    トピ内ID:5430420855

    ...本文を表示

    たしかに気分が悪いですね

    しおりをつける
    blank
    レンジ
    ただ、「よく考えてみます」と言ったからそういう風に聞いてきたんです。気の弱い人や真面目な人に対してはある程度効果のあるセールストークですね。答えを探しているうちに段々と相手のペースに乗せられてしまうんです。
    とはいっても、言われた方は気分がよくありません。
    私の場合は、はっきり「いらない」と言うか、「ちょっと私には必要ないですね~」とか言って断ります。

    トピ内ID:8201261581

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0