詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何者にもなれない自分が嫌いです。

レス19
    (トピ主0
    モモコ
    ヘルス
    私は地方の6年制の学科に通う大学1年生です。
    私は高校生の時に興味のあった分野ついてに勉強して、さらに手に職を付けたいと思い、現在地元から遠く離れた大学に在学しています。

私が在学する学科は資格特化型の学科ですから、まだ1年生ですが他大学へ進学した友達と比較すると、かなり勉強が忙しいです。もともと興味があった分野を勉強しているので本当はその忙しさにも十分耐えられるはずなのですが、最近少しずつ今まで興味があった分野への興味が少しずつなくなってきて、なんとなく倦怠感を感じるようになり始めてきています。しかし留年などが怖いことや、社会的責任が重い学問を学ぶことを考え、かなり真面目に勉強はしています。

倦怠感に付け加えて最近は些細なことに疲れや不安を感じ、イライラすることが増えてしまいました。

それに加え、将来に対する漠然とした不安もあります。
    将来、自分が何をすれば社会に最も貢献することができるのか、将来あるべき自分を考えても、答えはなかなか見つかりません。

しかし、私は今の悩み、苦しい状況をどうにかして打開したいのです。

青臭い悩みかもしれませんが、何かこの状況を打開する為のアドバイスをどなた様か教えて下さると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

春休みに旅行へ

🙂
    放浪大好き
    例えば医療系なら、医療水準が低そうな国を歩く、
    福祉系なら、福祉の進んだ国の旅行かホームステイで、現場を見る、
    とか。
    ボランティアとか。

純粋な観光も兼ねて、最初の動機を思い出させてくれそうなきっかけを探し求めてはいかがでしょうか。

金銭的に大変だとは思いますが、
    大学生の時外国を歩いた経験は、一生の財産になることが多いですよ。

旅行

湯川
    私は、トピ主さまに 気分転換の旅行を お勧めします。

普通、 旅行といいますと まず、 自分で決めたり 友達 家族と相談して決めますが、

私のアドバイスでは、私が、 勝手ながら 決めたいと、思います。

私は、当然ながら トピ主さまがどこにすんでいるか、わかりません。

例えば、本屋・レンタルビデオ屋 まず、 普通の人間は、 自分の興味のない分野にゆかないのではないでしょうか?

ここで、わたしが、 出来たら 岐阜県高山市に、行って下さい。
    と、勝手にお願いします。

なぜ、私が 高山市に? とか、考えずに、ひたすら 高山市に向かって頂きます。

世の中の、理論や理屈では、割りきれない、そんな出来事を、 楽しんでいただけたらと、思います。

ちょっとした、 人生の 回り道や脱線 楽しんでみませんか?

かなり、気分転換になりますよ。

まずは複数の外国語から

🐱
    ももももも
    まずは複数の外国語を覚えて、何かに興味が出た時に備えるという手があります。

ちゃんとした学生さんで真面目に目的に向かっている

🐶
    走る犬
    大変重いテーマを、お持ちですね?
    一生を掛けて答えを出す様な問題だと思います。

漠然とした将来の不安には、将来を憂えず、かえって足元の不安を解消させる事です。
    明日の宿題は?今晩のおかずは?将来の道を歩くにしても、今日の一歩が無ければなりません。

将来は誰もがみんな不安、でも愛せる人を作って二人で将来を語り、不安を乗り切るのも悪くはないですね。
    何者にもなれないと言うが、ちゃんとした学生さんで、真面目に目的に向かっていると思います。

生き急いではいけません

🐧
    パートのおばちゃん
    まだほんの二十歳やそこらなんでしょ?なら何者にもなっていなくて当然です。
    目標を決めて頑張るのは素晴らしい事だと思いますが
    それに縛られて他の事に目や関心が向かないのは考え物です。
    「社会的責任が重い学問を学ぶ」ならなおさらです。
    若いうちに引き出しを増やして、容量も増やして、社会に出てからも
    学ぶことはいっぱいあるので、頭も心も柔らかくしておかないと。
    ドラエもんのポケットのように適材適所の対応ができるようになって初めて
    何者かになると言えるのではないでしょうか?
    若いうちから小さくまとまちゃったりしたらダメですよ。
    勉強ばかりで遊ばないジャックはそのうちダメになるじゃなくて、
    良く遊び、よく学べですよ。

とりあえず人生ここまで進んでみよう・・・と決めるといいですよ

りんご
    今は将来に不安を感じるかもしれません
    でもひとつずつ進んでいかないと次の道標が見えてこないものです

この間、80近い方達が人生計画通りにいかないものよね・・・と会話していました
    とても説得力を感じましたよ・・・

将来のことをどれだけ考えても不安なら今できること、近い未来に達成しやすい目標をまずゴールにおいてその後考えようと思うのもいいかと思います

興味のあった分野に今は少し気持ちが薄れているかもしれません
    でもそれは少しその分野を垣間見ることができ達成感があるからかもしれません

倦怠感があってもしょうがないと思い・・・今近いゴールを達成してしまうことが大切です

将来あるべき自分が今わからなくてもいいのです

大事なのは今できることを達成して力をつけていくことです

将来あるべき自分は時間差で見えてくる・・・
    そう思い今するべき事柄を決めて達成していくといいですよ

たった今将来が全てわからない方がいいことだってあるのです

交流を通じて打開策を

ハーツクライ
    会社員(男)です。
    私は私立の工学部を4年で卒業し、一般企業に就職して、現在に至ります。
    私の場合、在学中に様々な悩みで精神的にきつい時期を経験し、半分「逃げ
    ながら」の学生生活でした。何とか卒業して20数年経ちますが、今でも心
    のどこかに「逃げ」が有ります。
    当時は、「無気力・不安・焦り」などから抜けられず、負の精神状態を打開
    できなかった。スポーツに例えるなら、「自分の流れを掴もうとあえいだが
    掴めないまま試合が終わった」ような感じですね。今振り返ると、悩み等を
    相談できる「場」が無く、一人で抱え込んでしまったことが蘇ります。
    モモコさんのお悩みに対して、的確な助言はできませんが、どうかお一人で
    抱え込むことだけは避けてください。昔とは異なり、今はインター・ネット
    をはじめ、情報網が発達して、様々な交流も可能と思います。同年代の方々
    で同様の悩みを抱える方も居ると思いますので、私としては「交流を通じて
    打開策を見出す」方法が浮かびますが、いかがでしょうか?

息抜き

tokumei
    だったら、自分の専門と違うジャンルの本を読んでみましょう。専門に集中するのは良い事ですが、視野の狭い人間にはならないでね。せっかく大学という希望にあふれた若者達が勉強している場にいるのだから、悩みを打ち明けられるようなお友達も多くみては。話してみて、彼らも自分と同じ様な事で悩んでいるんだなあとか、また、自分達の悩みって些細な事なんだなあ、と気付くかもしれません。そうやって皆大人になっていくのですから。

因みに私は選択で哲学と心理学をとり、とにかく色々な本を読みあさりました。人間性を深めるために、でした。私もまだまだ未熟ですが、色々と重要な立場も任せて頂けるようにもなりました。(なので小町で息抜き。)

とにかくいろんな人とお付き合いし、また沢山の書物と出会い、自分の世界を広げていって下さい。そうすると自然に悩みが小さくなっていきます。頑張ってね。

どうして社会貢献が大切なのですか?

りょう
    >将来、自分が何をすれば社会に最も貢献することができるのか

こういう考え方は立派ですが、折れやすいです。

例えば新しい技術を開発し社会貢献しても、後々戦争に利用されることもあります。新しい医療技術を開発して、人の寿命が延びても、お金持ちが長生きして、貧乏な国の人は犠牲になるばかりです。開発途上国で井戸を掘った人は立派ですが、道具も材料もなく、その後井戸は使えなくなって元どおりってこともあります。

社会貢献って何ですか? どんな生き方をしても、結局自分の自己満足なんです。人の苦しみを和らげたブッタなどが、素晴らしい生き方だと言う人もいます。かわいい洋服をデザインして世界中の女性を笑顔にするのも社会貢献です。

トピ様はただの大学生でしょう? 社会的責任が重い学問って、ずいぶん気取ってますね。何者でもない悩める学生さんなのに、自分を重く見すぎ、カッコつけすぎ、過大評価しすぎと思います。どんな学問分野だって、それなりに責任はあります。自分をやたら特別視するのはやめたらどうでしょうか? 普通の悩める学生さんでしょう? それで満足できないなら、かなり傲慢なんだと思います。

他人と比較しないこと

猿山
    他人と比較せず、自分のレコードを更新していくことに集中することです。
    その結果、前進して思いがけなく道が開けてくることもあります。
    案ずるより産むがやすしというのも、コツコツやってればの話。
    困難はどうしたってつきものですが、それを避けるように願うのではなく、どんな困難も克服できる強さをほしいと願うべきです。
    ・「仕事は楽しいかね」をよむ
    ・スティーブ・ジョブスのスタンフォードでの卒業式のスピーチをきく
    のがおすすめかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示