詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初めての共同住宅。こんな行為が迷惑です?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての共同住宅。こんな行為が迷惑です?

レス25
    (トピ主1
    ほろろん
    話題
    こんにちは。
    この度、実家(一軒家)から一人暮らしを始める為にマンションへ引越す予定の者(20代後半・女)です。

今まで一軒家でしか暮らしたことがない為に、共同住宅でのマナー等に慣れておらず、回りの方々にご迷惑をお掛けしないか不安です。

なので、『こんな時間に洗濯機や掃除機を使うのは止めてほしい!』等≪共同住宅でご近所に対する必要な配慮≫のご意見をいただけませんでしょうか?
    『こんな迷惑なことがありました』等の実体験もいただけたら、分かりやすくて助かります。

私の情報は以下になります。

・会社員。平日7:00~19:00までは家にいません
    ・家族や彼が頻繁に来る可能性が有り、皆の洗濯もするので、洗濯は一週間に3回程度と予想しています
    ・DVDを見るのが趣味です
    ・就寝は25時くらいが多いです
    ・マンションは3階建て鉄筋コン仕様の1階部屋を借りる予定です
    ・マンションが古い為、窓の外の声が聞こえることもあるようです。(特に夜)
    ・マンションはペット、楽器は禁止です

以前、掲示板で『マンションで朝7:00からの洗濯は迷惑』とあり、私は朝の6:00くらいから洗濯機を回す習慣だったので驚きました。
    その事があり、共同住宅での生活に多少の不安があります。
    ちなみに、実家を出ることは確定ですので、『実家から出ないといいのでは?』というご意見は避けていただきたいです。

皆様、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

古いなら

🐶
    人生修行中
    音が漏れないように、注意すればいいのでは。
    よその音が聞こえるかどうか、調べてください。

蛇足ながら最近多い言葉。
    25時って。
    夜中の1時?
    一応、1日は24時間です。
    01時とか、午前1時 がおばちゃんには
    分かりやすいです。 よろしくね。

物件によりますね。

🐴
    戯け者
    共同住宅歴は25年、いままで5回ほど引っ越しました。

近隣への音漏れは物件によりますので、引っ越して1~2週間は周囲の物音に気をつけて生活してみて下さい。

洗濯ですが、洗濯機置場は室外、室内どちらでしょうか?
    室外の場合は、やはり深夜早朝には音が響くので気をつけた方が良いでしょうね。
    室内ならばなるべく音のでない洗濯機を購入すれば、それ程気にしなくても大丈夫だとは思います。

集合住宅で比較的迷惑なのは、住人以外の出入りです。
    まず住人以外が来て黙っている事ってほぼ無いですよね。
    古い物件は防音があまりしっかりしていないので、話し声が筒抜けの場合もあります。
    特にお母さんやお父さんは遠慮なく大声を出すので要注意です。
    あと、気をつけた方がイイのが携帯のバイブ音です。壁の近くに置いておくと隣まで響きます。

とは言え、非常識な時間(23時過ぎから7時ぐらい)に非常識な音(爆音ミュージックや金切り声)を出さなければ、普通の生活音ですのでビクビクする事はありません。
    独り暮らしを楽しんで下さい。

とりあえず、1階はやめた方が

ずっと一人暮らし
    女性の1階は危ないですよ。
    洗濯物は外に干さないように!

洗濯機、音が40db以下のものだとましですが、
    夜洗濯された方が無難ですね。

戸建てに慣れてると、
    話し声が大きいかも。
    一人暮らしの我が家に40年近く戸建て暮らしの母が来た時は、
    話し声が大きく、歩き方も振動を起こす歩き方で、
    本当にヒヤヒヤしました。

ありゃー

🐷
    たぬき
    初めての共同住宅に一階、音漏れ物件選んだんですか?

女性一人暮らしで一階にて洗濯物干している人いないですよ。
    カーテンも女性っぽいのはやめましょう。そして窓はなるべくあけないようにした方がよいですよ。もちろん必ず窓に鍵かけてください。

一軒家にくらべ、部屋が暖かいのが利点ですが、音漏れや、戸の開け閉めについてはきをつけましょう

トピ主さんはOK

milk
    そうやって周囲に気遣いをしようとする方は、ほぼ問題ないと思います。
    鉄筋の1階なら、音や振動もそこまで心配いらないと思いますよ。
    音や振動は下に伝わりやすいので、そこは1階のメリットではないでしょうか。

私は木造の1階に住んでます。
    2階の方がたまに深夜に洗濯機を回しているようですが、ほとんど分かりません。
    まぁこれは建物や家電によって差があると思いますが・・・。

私が気をつけているのは以下のことです。

・玄関ドアの開閉を静かにする。
    ・玄関前で大声で話さない。
    ・来客時はなるべく窓を閉める。
    ・掃除機で壁際をガンガンやらない。
    ・24時以降は掃除洗濯をしない。

あと一軒家暮らしの方は足音に無頓着なことがあるので、
    ドンドンうるさくないか意識した方がいいかもしれません。

DVDは「ある程度大きい音で大迫力で観たい」と思うなら窓を閉めたほうがいいですが、
    普通の音量なら全く問題ないと思います。
    鉄筋1階なら朝6:00の洗濯機も問題無いと思いますけどね~。

常軌を逸した生活をしなければ大丈夫

マイマイ
    大学入学と同時に独り暮らしを始め、以後ずっとマンション暮らしです。

トピ主さんが引っ越す予定のマンションは、主に単身者用でしょうか。
    だとすると他の住人がどんな生活リズムで暮らしているかは予想しにくいですね。
    でも、一般的に洗濯や掃除は、6時からするよりは帰宅後~21時頃までにした方がうるさいという苦情は出にくいのではないかと思います。
    後は、特別迷惑になりそうな要素もありませんし、普通に過ごせば大丈夫でしょう。

女性の一人暮らしですから、防犯には気を付けてください。
    私も学生で一人暮らしを始めたときに借りた部屋は1階でしたが、一度空き巣に入られたことがあります。帰宅したら部屋の中が荒らされており、よく見たら窓ガラスが割られていて気持ち悪かったです。
    家族や彼氏さんが出入りする機会が多いというのは安心材料ですね。

今は結婚して家族向けのマンションに住んでいますが、みんなそれなりに気を遣って生活しているようで特に迷惑を感じたことも無く、快適です。
    迷惑といえば、タバコ禁止なのに上階のどこかから吸い殻がうちのベランダに落ちてきていたことくらいかな。

早朝と夜間

のんのん
    ベランダの喫煙、ベランダの風鈴、ベランダで布団をバンバン叩く。
    早朝や夜間の掃除機と洗濯でしょうか。
    これは時間帯と建物によるので一概に何時とは言えませんが。

建物の構造にもよりますが、古い建物でしたら、より注意が必要かと思います。
    やっぱり午前6時からの洗濯は迷惑になる可能性が高いと思います。

1階にお住いとのことですので防犯も気をつけて、一人暮らしを楽しんでくださいね。

いろいろあります

🐶
    じゅねちゃん男です
    マンション生活で気をつけることは音と防犯です。
    女性が1階の部屋を借りるときは、特に次のことに気をつけてください。
    下着類等の洗濯物は外に干さない。他のものを干す時も男物を混ぜる。
    僅かな時間に外出する時もドア、窓の鍵を閉める。
    帰宅時にドアを開けるときは周りに不審者が居ないか確認する。
    窓を開けた時に部屋の中が見えないようにする。

洗濯機使用はマンションの防音レベルで違いますが音の静かな洗濯機を使う。
    時間はなんとも言えません。私は朝3時半くらいから夜の11時位までは洗濯しますけど。
    釘などを壁や柱に打つとかなり響きます。そんなことしないと思いますけど。
    数人の話し声は窓を開けているとかなり聞こえます。相手が開けていた場合。

がんばれ

匿名
    洗濯の件は帰宅の時間決まっているのであればその時間に合わせてタイマーセットしておくなどできませんかね?
    ちなみに私は職場の寮(といっても普通のマンション)でしたが、洗濯は朝7時にすることもありました。ただし夜は22時超えるような時は控えてました。
    これは個人差があるのかもしれませんが、21時もしくは22時から朝6時もしくは7時までは他人は就寝している時間だと考え生活していました。
    掃除機はできるだけ日中(昼前後)ぐらいがいいのかなと思います。
    古いマンションでしたら、本来はできるだけ訪問者を招かないことがベストだと思います。話し声って意外と響くんですよ。誰かと話していると自然と声のボリュームは大きくなりがちですから。
    その辺は彼やご家族などにも伝えておいた方がいいと思います。
    あとはゴミ出しのルールや駐輪場のルール、臭いなども気を使った方がいいかもしれませんね。
    過ごしていくうちになんとなく感覚がつかめてくると思いますよ。

1階はやめた方が…

ウラン
    1階でも道路から高い場所に建ってるマンションならいいですが、
    そうじゃないならあまりおすすめしません。
    若い女性の一人暮らしは狙われやすいので、1階と最上階以外がいいと思いますよ。

さて。
    洗濯の時間ですが、基本は土日の8時からです。
    今は下階に住む方が高齢者で朝が早いので、平日6時から洗濯することもありますが、
    そうでなければ6時は早いかと思います。
    掃除機も8時以降ですね。

あと気を付けていることは、
    ・パタパタ音がするスリッパを使わない。
    ・歩く時かかとからおろさない。
    ・24時以降はお風呂に入らない。
    など、音には気を付けてます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示