詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がいじめにあっています。

レス61
    (トピ主0
    💢
    トピ主
    子供
    初めまして。よろしくお願いします。

娘が学校でいじめにあっています。
    クラスで悪口ノートがまわっていて、娘は標的になっていました。
    ほかにも、無視、面と向かっての悪口、授業中に娘の発表で耳をふさぐ・笑う・拍手をしないなどは日常。
    同級生に誘われてプールに行き置き去りにされることもありました。(後から明らかになったのは、プライベート水着を見て笑おうということでした)
    学校からの報告に涙がこぼれます。

みなさんならどういった対応をされますか?対応をまだ迷っている私です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20年以上前の私です。

hide
    トピ本文標的になっていたのは私です。読んでいて思い出してしまいました…辛いですね。
    ただ。こんな私が言うのもなんですが…。お嬢さん、何か人と違う事ありませんか?太っていたりとか、服装が奇抜だったり発言や授業態度が変(途中で騒ぎ出したりetc)だったり。万が一そうならお母様がただしてあげてください。もしそうでないなら…。担任の先生に相談をする。そしてしばらく様子を見ます。もし数ヶ月、半年たって何も変わらないなら転校すればいいと思います。余裕があれば、私立ならベター。なぜならそういう事が起きた場合対処が早いはずですし先生方もナーバスになっているので。お子さんも学校へ行くのが恐怖になっていませんか?

しかし時代は変わったものですね。私の子供の頃は交換日記に人の悪口書いてあるのは日常茶飯事でした。親も見て見ぬ振り、というか文句つくてくるお母さんはいましたが担任の先生とかもすぐに気付いて対処したりしてました。最近は「うちの子がそんな事するはずない」と反論してくるモンペを恐れて先生自体が見て見ぬ振りする事多いし…。

転校は可能ですか?

😢
    針鼠
    転校が一番いいのではないかと思います。
    先生に注意してもらったって何したって、標的にされているので、手を変え品を変え攻撃されると思います。
    先生にばれないように、どんどん陰湿かつ過激になる可能性もあります。

辛いですね…

まみたす
    大切に大切に育ててきた我が子。
    命よりも大切な世界で1番の宝物。

小学生のイジメは、中学高校と違って、ただ単に興味本意でやっていることが多いです。
    これをしたら相手はどういう反応をするだろう…という興味です。
    嫌いというより、実験というほうが近いでしょうか。
    なのでガツンと言えば収まることが多いです。
    しかし、虐められた娘さんには深い深い傷が残りますね。
    実は私も小学6年生のときにいじめにあいました。
    きっかけは、私がテストで良い点を取り、それを幼馴染みA子に見せて一緒に喜んでいたのですが、隣にいた男の子が『良い点自慢するとか最低。』と一言。
    するとA子の態度が急変。その日から無視され陰口を言われ…毎日自分の机に伏せて泣いていました。
    タイムカプセルもグループから外されて、1人で泣く泣く埋めました。
    その後、いきなりA子が謝罪の手紙を持ってきて仲直り。
    今では結婚式に呼ぶほど関係は戻りました。が、タイムカプセルの開封日は行きませんでした。
    この事を両親は知りませんが、両親からの無条件の愛情に救われた気がします。
    あなたは価値のある人間なんだ。と教えてあげてください。

転校

湯川
    娘さんの、 心身のために 転校を 勧めます。

無理に、学校に行かせることはありません。

学校や、教師に頼ることは 勧めません。

親である トピ主さまが 娘さんを、守ってあげてください。

健康であれば、 なんとでもなりますよ。

今の、世の中。

大検だって、 通信教育だってありますから。

おいくつですか?

🎶
    さら
    プールで置き去り・・・ってひどいですね。

何年生ですか?

これは一般に、絶対言ってはいけないことばですが、何かいじめの引き金になるような要因は考えられますか?

学校からの報告があるということは、学校はもう把握しているわけですから、トピ主さんはひたすらお子様の心のケアをしてあげて下さい。

いじめはいけません。しかしなぜそこまでクラスで嫌われたのかを親として知っておいたほうがいいと思います。酷なことを言ってすみません。
    でも私も子供がいじめられた経験があるので、やはり子供にも原因がありました。

またつらい気持ちはわかりますが、いじめた人たちを頭ごなしに攻撃していけません。それは学校に任せましょう。

対応といっても・・・親ができることは少ないかも

みーたん
    学校の先生は気付いていて注意して見てくれているのですよね。だったら、それ以上親ができることはないと思います。相手の子どもやその親にクレームをつけたりしたら、もっと事態が悪化するかも。。

私も、小学4年生のときいじめにあっていました。暴力や物隠しはなかったものの、まさにトピ主さんが書かれているような内容のことはすべてされていました。

辛いとか悲しいというより、みじめで、負けたくなくて「怒り」の気持ちが大きく、いつも肩肘張って涙をこらえていた気がします。

人間辛いことは忘れてしまうようで、私自身はあまり細かいことは覚えていないのですが、親は随分悩んでいたようで当時私がこんなことをされていたあんなことをされていたということを事細かに覚えていたりしますね。。

とても心配だと思いますが、今はいじめにあっている分親がいつも以上に愛情を注いであげて、話を沢山聞いてあげて、ターゲットが他に移るのを待つしかないように思います。

また、私は当時SPEEDの歌を聴いて随分励まされていました。CDを買ってもらって歌詞を覚えたりして…何か息抜きになるようなものがあると良いかもしれないです。

意地悪する子の親の対応の場合。

相手の親に「いじめられるようなことをする、あなたの子どもに問題あり(怒)うちの子は悪くない」と言ってました。

影で「いきなり、あんなことを言われた」など、他の保護者に話します。

他の保護者も、主さんの子どもが悪いとか、相手の子どもが悪いとか、好き勝手に話します。

下手すれば、集団で母子を無視。
    遊ばせないほうがいいみたいよ。と善からぬ噂を流される。

誰が加害者か、被害者なのか解らない噂を流される。

子どもにも良心があり、罪悪感がある。
    本当のことを話す子もいます。主さんの子どものいじめの真実は学校経由で来ましたが…。

いじめた保護者にも知らせた?
    相手の親は動かないのでしょうか?
    謝罪するもなく?
    相手に良心があればうごいてますよ。

学校も被害者だけに知らせて何がしたいのか不明。
    加害者に指導したとか、保護者の耳に入れたとか、言わなかった?

相手の親が傲慢なタイプ、我が子可愛さに我を忘れた保護者、関わり合いたくない保護者もいます。

性質が悪ければ、被害者だけが何度も苦しみ、耐久性を求められます。ずっと意地悪の対象者です。

お母さんはとにかく笑顔で。

ねこちぐら
    お子さんから話してくれるまでは
    それがいいと思います。

いじめは犯罪です。

けいし母
    お子さんの心を想うと痛ましくてなりません。いじめは犯罪です。今は泣き寝入りの時代ではありませんよ。夫婦共に学校、加害者の親に向って行って下さい。悪口ノート、明らかな証拠ですよ。公にすべき、親がうるさいって思われて結構です。悪質な暴力と陰湿ないじめは犯罪です。大人が対処すべき。

お子さんの学年は高学年ですか?

ハルモニ
    お子さんを全面から受けとめてあげてください。絶対に責めたりしないで。後は学校側への対応はご夫婦で一回行ってください。担任で 埒あがらなかったら学校側と話し合いを。校長や学年主任それと担任も入れて。お子さんは悪くないです。いじめる側が悪いです。この事は肝にめいじて。後は母であるあなたが、もう少し強く、どっしりして欲しい。少し弱気なところが気になります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示